人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。

今朝はモーテルから出ると、雨が降っていました。
New HampshireのR202を走り抜けます。
ニューハンプシャーは、縦に細長い州のため?、
横切った思い出しか残っていないよ、ごめんよ〜。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_21593414.jpg


NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_1233756.jpg


車の中で、果物を食べながら、Maine州に入りました。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_2158171.jpg


きょうは、ついにmaine州のロブスターが食べられるのかしら?
そんな事を思いながら、ブレックファーストです。
Alfredという町の、ASHLEY'Sというお店。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_22131260.jpg


薄明かりのお店の中、大きい女の店員さんと、
カウンターにおじさんが一人いました。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_2214292.jpg


ちゃまは、パンケーキ、私は、フレンチトースト。
メープルシロップが大好きで、ついつい、たっぷりかけちゃいます。
そういえば今まで、バーモント、ニューハンプシャーと楓、
メープルの木が多かったなぁ。カナダに近いものね、この辺りは。
そうそうMaine州は、フランスやイギリスから移り住んだ人も多いみたい。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_22145141.jpg


そして、L.L.Bean発祥の地、Freeportへ。
朝の9時には、もう開いていました!

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_22225561.jpg


メイン州のL.L.Beanは、ずっと昔、1970年代のヒッピー文化な時代に、
アウトドア派の聖地として、日本に紹介されました。
キャンパス地のトートバックが有名ですが、東京ドーム位のスペースに、
釣り道具から、靴、寝袋、懐中電灯、いろんなグッズが揃っていました。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_1184910.jpg

↑ちゃまが、大事に持っていた一昔前のカタログ。

日本でも買えちゃうけれど、なぜか本場?なので、買う気モードに。
いろんな種類のトートがあって、2人であれこれ持って、試して…。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_12362994.jpg


ちゃまは、いっぱい物が入る、でかトートをいくつか買いました。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_22293341.jpg

私は、お土産込みで、トートバックをサイズ、色違いで8個買いました!

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_22301042.jpg

↑カモシカの様な店員さんと、買われすぎちゃって嘆くちゃまくんの図。

おっと、ここで、ちゃまくんから聞きましたコーナー。

1972年に草思社から出た「地球の上に生きる」という本の最初のページに、
「自分で種をまいて育てる人に、愛をこめてこの本を捧げます」と
書いてあります。「徒歩旅行」にカタカナで「バックパッキング」とルビが
ふってあって…、今見ると微笑ましい感じですが、L.L.Beanが脚光を
浴びる様になったのも、こんな時代の空気からなのだそうです。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_228285.jpg

手作りの勧めやオーガニック、エコロジー、今はやりの先駆け的な本です。
自然好きな人、ナチュラル思考な人には、お勧めな一冊です。


L.L.Beanを出発して、Brunswickという街で、おばあちゃんが営む
小さなアンティーク屋さんを発見。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_2315774.jpg


昔ながらのキッチンツールを買いました。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_2325258.jpg



その近所で、男の人がガラクタ屋さんをしていました。
フォークやスプーン、洋服、生活用品がごちゃっと置いてあるー。
おしゃれに使えそうな、兵隊さんのbagや帽子、発見!
よくよく探せば、「私たちにとって」のお宝が見つかります。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_251910.jpg



アメリカを旅していると、こういう個人経営な素朴なアンティーク屋や、
はたまた、大型なアンティークモール、道端のガレージセール、
定期的に屋外で開催されるアンティーク市など、いろんなタイプに
巡り会えるのも、楽しみのひとつです。


いやぁ、今日も、朝早くから良く動いて買い物してるなぁ。
BATHという街で、ひとやすみ。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_9563517.jpg

お昼ごはんは、BBQです。店の看板に「BEALE STREET」と書いてある。
ブルースとかロックで有名な、テネシー州メンフィスの
ストリートの名前が着いてる、南部風BBQのお店です。
店内の壁に、エルヴィスプレスリーも踊ってるよ〜。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_35475.jpg

コーンブレッドに、バーベキュー、リブ肉に、ソーセージ…
おぉー。すごいボリューム。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_3103141.jpg

これから、まだまだ、いろんな物食べたい(くいしんぼー)でも、
これ以上、太りたくない〜、腹7分目〜位にしときたい、私でふ。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_3123590.jpg



次に立ち寄った街Wiscassetは、Maine州の中で特に印象に残っています。
川に架かる桟橋や淡い空の色、きれいな街並、Antique Market、
アイスクリームやエビドックを食べたり、素敵なカフェに入ったり…
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_3452466.jpg


NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_12164329.jpg


可愛い物が、所狭しとあったAntiqueやさん。
メキシコの花柄の陶器や、白い食器、古めかしいクッキー型やホーロー鍋。
壊れ物だろうが、重くなろうが、一目惚れな物は、連れて帰るのです!
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_3233982.jpg


木でできた、おもちゃのダイニングキッチン。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_3231083.jpg


豊富な品揃えだった、Avalon Antiques Marketさん。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_3333727.jpg



買い物を済ませ、外へ出てMaine stを歩いてゆくと、
桟橋の手前で、人が並んでる〜。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_3432293.jpg


アイスクリーム屋さんでした!
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_3443688.jpg


チェリーバニラとブラックラズベリーのアイスを頂きます!
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_346360.jpg


みずみずしくって、濃厚で…、でも、なぜか、べたつかない…
美味しくって、全種類食べたくなっちゃう!
この後も、Maine州でアイスクリーム屋さんに出会う度に立寄りペロっ!
お勧めされたので、苦手としていたチョコミントもぺろり。
!!さわやかに、ふわっと甘くて感激!! 日本でも、こんなん食べたぁーい!


そして、次はセンスの良ーい、フランス系な方のアンティーク屋さん。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_4134451.jpg

椅子やブリキの入れ物、布、庭の道具や、木の器、鉄のスプーン…

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_3494288.jpg


こうゆう物を、こう飾るんだぁ〜…組み合わせが自由で、
お店の人の、さりげないおしゃれやセンスのよさに、感銘を受ける〜。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_3504543.jpg


メイン州は、海や川、緑、空、自然がきれいな所。
住んでいる人にとってアウトドアやガーデニングが、すごく身近で、
みんな、普通におしゃれに、それを生活の一部にしている感じ。


お腹空いてないんだけど、Red's Eatsでエビドックをたべてみる。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_4165513.jpg


身がジューシーで、プリプリで、甘いのです。
バターみたいな、オリーブみたいなソースをつけると、ますます、美味!
かんたんな料理だけど、シンプルで、すごく美味しい。
NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_4283712.jpg


同じく、maine STにある、Cafe&Deli の TREATSというお店に。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_4333441.jpg


NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_4302621.jpg


NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_10371416.jpg


NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_1037374.jpg


NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_12122857.jpg


素敵空間にすっかり長居してしまいました。
おみやげ&お夜食に、メープルシロップ、グラノーラ、ストロベリー&
ルバーブのパイを買って、Wiscassetの街を出ました。名残惜しい…

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_10435931.jpg


さようなら〜! また来るよ〜! いつか母さんも連れてきたいよ〜!!

するとまたまた、ice creamを見つけてしまった!
見つけてしまうと、寄らない訳にはゆかないのです。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_10471029.jpg


ちゃまは、ミルクシェイクにしました。
私は、メープルウォールナッツのアイスクリームに…。

朝は大概、ホイップクリームのっけパンケーキや、ワッフル、
昼間は、ミルクたっぷりのアイスクリーム。
夕飯後は、モーテルで一息ついて、take outしたスイーツをパクリ…。
こうして、私は、デブ街道、まっしぐらなのでしたぁ。


本日は、Wiscassetって街が気に入っちゃって、つい長居。
あまり距離は進めなかったけど、それはそれで良しとしよう!

遊び疲れたし、早めにモーテルに入る事にしました。
白とグリーンを基調にした、清楚なIrishモーテルでした。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_10592552.jpg


アメリカを旅して感じる事は、合衆国というだけあって、
ヨーロッパのいろんな国から、人々が集まって来たんだなってこと。
この緑色のクローバーをつけたCladdagh Motelのスタッフは、
ヨーロッパの北の果て、アイルランドからの移民で、
フロントの壁には、誇らしげにアイルランドの地図が貼ってあったよ。
ポーグス、ポール・ブラディ、チーフタンズ好きのちゃまは、
カンゲキの風情でした。。。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_111621.jpg


海が近くに見えて、霧がかって幻想的。
↓泊まったモーテル。ここは、Rockportという所でした。

NO.10/ゆっくり味わう、メイン州。_a0199262_2354369.jpg


ちゃまは「あした、是非!連れてゆきたい所がある」と言っていました。
どこなんだろう…? 
「あしたもいっぱいあそぶどー!」
ちゃまはMAPを広げてベッドの上です。
おやすみなさい〜。


見に来ていただき、ありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ
by iwao-icaco | 2011-04-20 04:37 | USA横断レンタカー編。

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31