人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。

こんにちは。きのうのアメリカ横断旅行の続きです。
写真を見ながら振り返ると、1日があまりに長くて濃厚で、
この日の日記は、2つに分かれてしまいますが、つづきをどうぞ〜。

NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_1550725.jpg

錆びれた黒人さんの町、ALABAMA州Eutawを出て、30マイル程走って、
Livingstonという町に寄ってみました。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_15504583.jpg

何やら怪しい建物から、けむりが!
クンクンクン・・・なんだか、とても濃厚で香ばしい、懐かしい香り。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_15544928.jpg

ああ!中に人が!黒人女性2人が営むバーベキュー屋さんでした!
狭い中、暑そうですが、せっせと燻し焼きをしているようで、
とっても、食欲をそそるいい香りなのです!
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_15582055.jpg

ガソリンstの片隅のスペースにある、この3帖位の掘っ建て小屋ショップに
次から次へと、黒人さんが買いにやって来るのです。
わたしも、近づいて、覗いてみる事にしました。
「あなたどっから来たの?」「日本人初めて見たわ。」
…どうやら、こんな事を言われているみたい。
南部の人は訛が強く、聞き取るのにやっとこ。
ただでさえブロークン&仰け反りイングリッシュな私は、
伝えるのに、身振り手振りで大変でした。
「RIB PLATE$9とPORK PLATE$8.25」を注文しました。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_1675051.jpg

おいししょ〜〜〜!早速頂きます。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_1685533.jpg

う、うまぁーい!なんじゃこりゃー!複雑に香辛料が混ざったソースが、
焦がしキャラメルの様に、たまらない深みと濃くを醸し出していました。
骨の周りって、なんておいしいの!!
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_16131162.jpg

廃業してるガソリンスタンドで食べていますが、気になさらないでね。
これを境に、日本へ帰ってから、スペアリブもよく作る様になりました。
やっぱり、ソースが肝心で、レシピブックを見たり、試行錯誤して、
今は、にんにく、玉葱、トマト、スパイス(チリパウダー、オレガノ、
クミン、コリアンダー、クローブ、オールスパイス)蜂蜜、柑橘の絞り汁、
バルサミコ酢、イチジクソース、塩、こしょう、を炒め合わせ作ります。

豚肉は、いつも葉山の旭屋肉店のスペアリブ用を買ってきます。
鉄のフライパンで思いっきり焼き付けたリブにソースを絡めさらに焼煮。
私の作る料理レシピの中で、お母さんからも特にリクエストされます。

あのとき食べた、ジャネットさんのRIBを思い出しながら・・・。
指先に、爪の間に着いた、香ばしい香りが、今でも忘れられないなぁ〜。
アメリカ中でいろんなもの食べたり、つまんだり、なめたりしましたが、
もう一度食べたい料理、ベスト5に入ると思います。

NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_16262485.jpg

同じスペースに、かつてあったのかな?Thrift shopの看板がありました。

まだまだ、RIBの興奮冷めやらぬまま、今度は、私が運転します。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_16342781.jpg

何度も、爪の間のRIBソースの残り香を、嗅いでしまう私です。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_16364030.jpg

そして、Mississippi州に突入〜!ルート20を走って、Forestって辺りで、
大クラッシュ事故を観ました!車が見事に三回転して道路脇へ横転。
あー、ドキドキしました、大丈夫だったかなぁ〜?

NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_207438.jpg

NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_16472622.jpg

Brandonって町で、ひと休み。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_16432993.jpg

ぐんぐん上昇する気温の中、虹色のかき氷がうれしい。
そして、またルート20〜ルート55をさらに南下して、
PM18:00頃、LOUISIANA州に入りました。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_20133852.jpg

Bienvenue en Louisianeって、フランス語でも書いてある。
ルイジアナはフランス移民(カナダ経由のアルカディア)が多いらしく、
黒人の小さな男の子に「Bonjour」って言われて、驚きました。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_2016598.jpg

ルイジアナ州に入って、ますます、アメリカ南部って感じがしてきました。
メキシコ湾沿いも走ったり、ほぼここは、USAの最南端ですな。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_20473749.jpg

LOUISIANAは、BAYOU STATEともいわれています。
Bayou(バイユー)とは、米国南部の川・湖・沼の湾のような入り江のこと。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_20481586.jpg

氾濫の後の様に見えますが、この辺り独特の風景の「Bayou」。
沼や川のあちこちから、大きな木がにょきにょき生えていて、
モアッと不思議な湿原地帯でした。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_21222483.jpg

PO-BOYS
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_21241483.jpg

NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_21291110.jpg

だいぶ暗くなってきたし、ここら辺で夕飯にしよう。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_21243818.jpg

NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_21251326.jpg

賑やかなネオン、楽しげな店内、お姉さんがおいでおいでと手招きする。
なんだか、楽しそう&美味しそう!さっそく店内へ〜。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_2127834.jpg

HOT BOILED SEAFOODのCRAWFISH(ザリガニ)とCRABS(カニ)と、
GUMBO(ルイジアナの甲殻類と野菜を煮た、シチュー&スープの様な。)
と、コーンブレッドを頼みました。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_21322691.jpg

NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_21263181.jpg

海の幸をたんまり頂きます。
ケイジャン料理、かなり気に入りましたぁ。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_21531017.jpg

NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_21534056.jpg

私は、このGUMBOガンボという、メキシコ湾産のエビやカニと、
野菜やスパイスのごった煮が、複雑に美味しくて、
これまた大のお気に入りなのでした。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_2159851.jpg

カウボーイハットをかぶった、カッコいいおじさんと。
お店の中は、終始賑やかで、料理の匂いと、楽しい雰囲気に浸りながら、
ルイジアナの、楽しい夜でした。
ちゃまと踊りながら、駐車場を歩きました。
NO.19/あのBar-BQとSEAFOODを忘れない。_a0199262_2241214.jpg

Lake Charlesのモーテル泊。
疲れすぎて、本日は、バタンキュウーなのでした。


人気ブログランキングへ

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by iwao-icaco | 2011-06-05 17:25 | USA横断レンタカー編。

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31