人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。

こんにちは。ただいま、おさぼり主婦は気分転換にブログ中。
アメリカ横断旅行の合間を縫って、きょうは、外食日記です。

鎌倉界隈ちょっとドライブして、よくお邪魔するごはん屋さん達。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_11591780.jpg

まずは、葉山のマニマニです。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_120960.jpg

ちょうど、森戸神社の鳥居の正面にあります。
優しさく朗らかなお店の方が作り出す丁寧なごはんと、素敵空間。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1211229.jpg

なんて名前だったかな?マニマニ風タコライス。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1224424.jpg

こちらは、ちょっぴりスパイシーなチキンカリー。おいしい!
玉葱をじっくり炒める、たまねぎおばちゃま?がいるらしい?
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1245017.jpg

そして、マニマニ風ロコモコ。穏やかな味で落ち着きます。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_126942.jpg

お店で使われている食器はつちやまりさんの作品。
かわいくて、気にいったのをコレクションしています。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1285732.jpg

ちゃまの好物、カボチャのプティング。どっしり味わい深ーいプリン?
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_12111248.jpg

アーモンド、ナッツのタルト。香ばしさと歯触りがグット〜。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_12124246.jpg

行く度に、スイートや、お店で扱う作家さん作品が、変わっていくので、
毎回楽しみであります。
お店のスタッフさんも、親切で、気持ちのよい素敵な方達です。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1217442.jpg

いつも楽しいひと時をありがとう。感謝を込めてメッセージ。
カフェ・マニマニ/神奈川県三浦郡葉山町堀内1039 - 046-876-2838

あれ!マニマニだけですごいスペースになっちゃった!次いってみよーう!
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_14252798.jpg

ここは、新鮮なお魚を使ったお刺身やフライ、煮魚、丼ものが頂けます。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_14272766.jpg

ちゃまの好物、あじフライ。おおきいなぁ〜!
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_12285139.jpg

上は貝類の酢の物。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_12341740.jpg

鯵のお刺身。もちろん地魚。獲りたてだから、ぷりっぷりです。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_14295791.jpg

肉厚ジューシーなひじきの酢の物。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1237058.jpg

定食屋さんって感じだけど、美味しいのに安くって、いつも混み混みです。
魚佐
神奈川県三浦郡葉山町堀内1051/046-875-0071/毎月曜・第3火曜休
夜20:30には閉まっちゃうので、早めがお勧めです。

ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1243594.jpg

逗子にある言わずと知れた根本きこさんのお店、coya。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_12451731.jpg

寂しいかな、今はきこさんファミリーは沖縄に移住して不在ですが、
お店は残して、スタッフさんが引き継ぎ、半分ワークショップや
イベントありの空間になっていました。

ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_12532177.jpg

こちらは、横須賀にあるアンティーク&カフェの月印。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1251667.jpg

ナナさんの作るごはんは、まるで異国のビストロの様。
わたしは、バターチキンが一番好き。
ナナさんの味がたまに無償に恋しくなる。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_12513412.jpg

その時々で変わる、黒板に書かれてるメニューを見るのも楽しみ。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_12542616.jpg

食後のカフェオレでゆっくりと。月印に流れる不思議な余韻。。。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1304770.jpg

奥や二階に、フジオさんのアンティーク空間があります。
誰かが使ったもの、古ぼけたもの、味があるもの・・・
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_12522498.jpg

魅惑の月印さんはこちら

ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_13122126.jpg

そして、長年大好きな中華屋さん、鎌倉赤坂飯店さん。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1313385.jpg

あれば必ず頼みます、小ぶりで美味しくって、ペロって食べちゃう餃子。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1315631.jpg

頼む頻度、トップ3に入る6番の豚肉細切りそば。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_13165415.jpg

同じく頼む頻度、トップ3に入る21番の白湯麺。
塩か醤油を選べます。私は、いつも塩です。
もう一つお勧めは、10番の四川式辛子そば(名前違ったらごめんなさい)
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_1310332.jpg

向こうに映ってるのはだあれ?
お店の中に入ったら、聞かれるまで、注文しちゃだめなのです。
席が空いたら静かに座って、メニューや店内を観察してお待ちください。
ほとんどの調理をこなす店主のおじいちゃん(80代後半?)、
もうすっごく小ちゃくなっちゃって、心配ですが…、素晴らしいです。
鎌倉赤坂飯店/小町通りを進んで、何本目かを右折。

↑この同じ通り2,3軒隣にT-SIDEって、インドカレー屋さんがあります。
脂っこくなくて、コクやスパイス感が好みなので、いつもここです。
ビバ!外食♡鎌倉・葉山・横須賀あたりのごはんどころ。_a0199262_13322544.jpg

頼むのも、いつも一緒で、豆のスープ、トマトのスパイシーなスープ、
ほうれん草とチーズのパラクパニール、バターチキンカレー。
にんにくや、クミン、シナモン、カルダモン、など、
大好きなスパイスの香りで、食欲旺盛でふ。
T-SIDE 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-11-11 TEL:0467-24-9572

おおお〜!熱中してたら、お昼の時間とっくに〜!
またつづきます。

人気ブログランキングへ

見に来てくれて、ありがとです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by iwao-icaco | 2011-06-14 13:40 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31