鬼子母神社&大鳥神社の手づくり市 at 雑司ヶ谷

こんばんは〜。12/18(日)、今年最後の鬼子母神社の手づくり市へ!
とはいっても、私は、初めて行ってみました!
田舎への旅先で、たまに出会う、手づくり市と比べ、
こちらは、とっても、レベルが高ーい!内容濃ーい!気が致しました。
a0199262_23262811.jpg

私は、副都心線の雑司ヶ谷駅で降りて行ったのですが、近くて便利〜。
すぐ着きました。まずは、大鳥神社のほうを、ちらり。
a0199262_2327378.jpg

寒い澄んだ空気の中、みんなの思い思いの作品がキラキラ並んでいます。
陶器や、アクセサリー、雑貨、小さな置き物や飾り、パンやお菓子、
いろいろが、ひとつの空間に集まって、なんだかワクワクします^^
a0199262_23275725.jpg

一通り見て、もうひとつの会場、鬼子母神さんへ、テクテク。
道也に歩くと、すぐ着きましたぁ。
a0199262_23313828.jpg

銀杏の葉や木漏れ日が落ちる中、境内へ。わくわく。
a0199262_23315815.jpg

まだ、ここは入り口付近。中へ入る前に冬の光の中、ちょっと写真タイム。
a0199262_23311333.jpg

イチョウの葉がいっぱい〜。こ、この匂いは、銀杏のかほり〜^^;
a0199262_23304657.jpg

ラムネの空き瓶が、無造作に置かれていて、日が当たってキレイでした。
a0199262_23312414.jpg

焼き芋ぱくぱく〜。小腹が減ってたのでちょうどいい〜^^
早く見なよ〜?って、感じですね、はぁーい。
a0199262_23303280.jpg

昔ながらの駄菓子屋さんに、子供達が寄ってくる。
いっぱい買っても200円とかだもの、嬉しいよねぇ。
おばあちゃんの計算が早くってびっくり!
a0199262_233052.jpg

さ、さ、いよいよ、手づくり市の中へー!
更にこちらは、人も多く、熱気がある様子・・・。
a0199262_23285677.jpg

クリスマスも近いので、リース作品を並べている方が、2組いらっしゃった。
a0199262_23444585.jpg

私は、こちらの方のリースを購入。まんまるの立派なのも素敵だったけど、
少しイビツだけど、繊細で儚い感じの、可愛いリースを頂きました^^
a0199262_23483923.jpg

すすきや、竹、様々な野草で、小物入れやコースター、鍋敷きなどを
編んでらした方。被ってらっしゃる帽子も竹で作ったお手製!
イチョウの葉の中で、手仕事をしながら・・・すてき!
a0199262_23482697.jpg

あっという間に、ひとだかり〜^^おもしろファッションのおじさん発見!
a0199262_23542396.jpg

野草の事全然知らないけど、優しく教えてくれる。
私は、つばなのコースターを買ってみました^^
a0199262_23565915.jpg

こちらは、ガラス作家さん。自然光の中はまた、きれいですねぇ。
a0199262_23564815.jpg

クルミの木で作った、いろんなカタチの匙やスプーン達。
a0199262_23563931.jpg

靴屋さんまで!いろいろあって、おもしろかぁ〜^^
a0199262_042380.jpg

冬だけに、毛糸ものの方も、たくさん!
a0199262_063423.jpg

いろんな「編む」や「紡ぐ」が見れました。
a0199262_011326.jpg

特に↑「あしたのパン洋品店」さんは、かなりおもしろかったです!
a0199262_005865.jpg

「これ作るの丸二日かかったぁ〜、編み終わったら、もうくったり〜♪」
と、作家さんである、空手ガールさんがいっておりました^^
お店の名前といい、アーティスト名といい、おもしろいなぁ。
a0199262_001518.jpg

帽子やマフラーをいっぱい被らせてくれて、楽しんじゃいました!
a0199262_0144628.jpg

そして、パンやお菓子のお店もいっぱいで、困っちゃいます^^;
a0199262_0143130.jpg

蜂蜜、色々、なめさせてくれた。そばの蜂蜜が、濃厚で美味しかったぁ!
a0199262_01419100.jpg

フランス語が飛び交うこちらのお店。イチジクのバゲットが美味しそ〜、
と思っていたら、売り切れましたぁ〜。タルトも人気があるそう♪
a0199262_0181057.jpg

色々、食べてみた中で、一番美味しかったのが、こちら!
七穀ベーカリーさんの、シュトレン♪お店の人が、自信を持って、
「シュトレン大好きでいろんなパン屋の食べたけど自分のが一番好き。」
って、言ってくれて即買い!
関西から、夜行バスで、パンと一緒に揺られて来そうな!超拍手です〜☆
a0199262_0491233.jpg

ホントに美味しかったなぁ〜。早くもファンになってしまったです。

a0199262_023495.jpg

最後に、素敵な木彫りの作家さん、PaCoさん。
a0199262_0233570.jpg

見てると、ドンドン、不思議世界に入ってゆく様でした。
a0199262_022439.jpg

眺めてるだけで、ゆめみごこち♪
a0199262_0242197.jpg

おもしろキャラや、ふしぎかわいこちゃんがいっぱい。
a0199262_0222319.jpg

これ、すっごく、かわいい!箱の中から、シンガーさん達♪

お店の方は、みんな親切で、とってもフレンドリー!
いろんな人にも出会えたし、自由に楽しんでる感じが、
広がっていて、なんだか幸せ気分・・・。
やっぱり、手づくりはいいなぁ〜、もの作りはすばらしいなぁ〜。
長くなっちゃったけど、ひとまとめにしちゃいました。
また、ゆきたい&とってもお勧めな、手づくり市でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
by iwao-icaco | 2011-12-20 00:28 | 自由が丘&TOKYO | Comments(2)
Commented by karate Gal at 2011-12-20 22:57 x
こんばんは~カラテです。
いわおさん 手作り市 楽しかったね
写真がたくさん で見るのたのしかったな~
七穀ベーカリーのシュトレン 食べたいな~
木彫り作家のpacoさん 私も好きです。
不思議でかわいいものって 惹かれるよね~
Commented by iwao-icaco at 2011-12-21 20:29
カラテぎゃるさん^^こんばんはぁ〜。私もとっても楽しかったぁ!手づくりの人は、やっぱりなんかあったかい。日だまりの中、くるくるきょろきょろ、みたたのしかったよ。あの後、カラテさんも、みれたんだね、よかったぁ〜。また、お会いできるのを楽しみに^^コメントありがと、うれしいです