冬のおうちご飯メモ♪

さ、さ、半身浴前にちゃちゃっとごはん日記も書いてしまおう!
寒い日は、お家でごはん、落ち着きますね^^あったまろー♡
a0199262_15364817.jpg

お雑煮。美味しくてお正月だけじゃもったいないねぇ〜なんて言いながら、
やっぱり、お正月にしか食べないのです、今年は大根も入れてみた。
秋田の比内鶏です、いいお出汁が出ます。
a0199262_15371340.jpg

早々にお正月料理に飽きて、豚カツを揚げます。
葉山の旭屋牛肉店さんで、2cm厚に切ってもらいました。
cafe manimaniのユミさんがこうしてると聞いて、真似しましたぁ♪
素晴らしくジューシー!素晴らしく美味!
a0199262_15342834.jpg

そして、ソースにすりゴマ説浮上!コレもさっそく真似しました!
すっごく美味しかったです、ユミさん、いつも美味しい情報ありがとう〜♡
a0199262_15355529.jpg

食べ過ぎの見過ぎで、おなかが疲れた時は、いつも手抜きでポトフ^^
余ったら、丸ごとポタージュにしたり、出汁を使ってリゾットにします。
a0199262_15353581.jpg

シチューの時は、バゲットでプチパーティー風に♪
a0199262_15352115.jpg

この日は、ホワイトシチュー。ルーを使わずに小麦粉で作ってみました。
野菜の甘みが感じられて、これはいい!暖まります。
a0199262_15531030.jpg

材木座の魚屋さんで、地魚、お刺身にしてもらいました。さよりとヒラメ。
a0199262_1534757.jpg

そして、一緒に小イカちゃんを買ってきました。
イカをいったん取り出して、里芋と大根を煮ました。
イカちゃんいい味出してるね〜、ありがとよ〜♪
a0199262_15334152.jpg

いつかほど寝かせた塩豚をコトコト煮たあと、根菜を投入♪
塩豚、利尻昆布からいいだし出ます^^
またまた、手抜きで、お刺身笑。なんにもしないのが一番上手い!
しめ鯖、地アジ、マグロの中落ち、どれもおいしかったー!
a0199262_15332540.jpg

今日は京都のしまむらさんの白みそを使いました。
まろやかで品がよいです、冬の根野菜の慈悲深い味がします。
a0199262_15322716.jpg

鶏肉とジャガイモと菜の花の柚子胡椒バター炒め^^
少し春の予感です。鎌倉のアルトシュタットさんのレバーのハム、
材木座のガマのローズマリーの塩パン、根菜スープ。
a0199262_1532514.jpg

寒かった日、インスタントの担々麺、残った小松菜の辛子和えをのせて。
a0199262_1531937.jpg

ダンナさんの大好物、きりたんぽ鍋。この日は、セリがなかったので、
京都の水菜、京芋、にしちゃったので、京都の青ネギを薬味でタップリ!
a0199262_153048100.jpg

ごぼうと鳥肉から、これまたいいだしが出ました、全部飲み干したぁ〜笑
a0199262_1661770.jpg

おまけ♪ある日の朝ー。野菜を一種類ずつ炒めてスープに。
a0199262_1655543.jpg

そひて、Kalaheoのカボチャのトーストパン。
鎌倉や藤沢にあるパン屋さん、なんでもおいしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
by iwao-icaco | 2012-02-22 16:09 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by うに at 2012-02-23 22:16 x
おいしそうだなぁ。私の使わない食材の組み合わせがあったり、参考になります!「慈悲深い味」、うんうん、伝わってきます。栄養満点、愛情たっぷりゴハンで旦那さんもしあわせだね♪
Commented by iwao-icaco at 2012-02-24 10:06
いわおは、うにちゃんのごはんがみたーいみたい。ブログ、始めないのぉ?うにちゃんのアンテナ日々ing、共感したかぁ〜^^