人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪

きょうは、日焼け止めを顔だけにつけて、出かけてしまった。
海辺の街は、日差しが強く、案の定、腕や手が赤い!
ああ、色白の美しい女子を見ると、いいなぁ〜ビューティフル!
小麦色にキレイに焼けた女子も、わーお、かっこいい!
私は、いつも、いたって、中途半端・・・まあいっか^^

イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_0244910.jpg

最近、ますます、陶器にはまっています。
こんな風に、いろんなテイストの陶器を組み合わせるのが大好きです。
おしゃれや美容より、おじさん骨董&おばさんアンティークに目移り中〜
以下、ここ、数日、数ヶ月で、出会った陶器達ですよ〜^^
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_2384891.jpg

去年のX'masプレゼントということにして、前倒しして買ったもの^^
ふちや、柄も変わっていて、色味も気に入っています。
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_2382451.jpg

これは、先日、見つけた、四国は、多分、江戸時代末期の源内焼き。
やや低い温度で焼かれていて、割れやすい、が、その素朴さと色味が◯。
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_2381072.jpg

これは、素敵な、九谷焼の結構古い、大皿。
いま大皿の仕入れ値が下がっているので、買い時かもしれない・・・
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_237302.jpg

これは、伊万里なのだけど、九谷と同じ様な、美しい緑の発色が
気に入ってしまいまひた。高くて買えないけど。
地味なお皿も好きなくせに、派手なお皿も好きときた。困ったものじゃ。
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_237185.jpg

これは、棚の上に積んであって、下から眺めて一目惚れ。
派手&明るい感じが、おめでたい。お正月に限らず人が来てくれる時に。
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_2363098.jpg

これは、杯洗(昔、徳利などお酒をつぐものを洗う為の陶器)
高台、というか、足の長い、陶器で、おしゃれな人のお宅に呼ばれた時、
この杯洗と言うのに、冷製スープや、フルーツが盛ってあった。
いつか、欲しいアイテム^^です。
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_236310.jpg

父の日の為に、備前か唐津、瀬戸あたりの味のある徳利はないかしら?
と探していたら、なぜか、自分好みの緑の徳利を見つけてしまった日。
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_2353490.jpg

味があって格好いい!と思って近づいたら、た、高い!!
十四代太郎右衛門本人作です。同窯のは、よく見かけますが、
やぱり、全然違うのでございます。現行物なのに博物館級。
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_2351374.jpg

コチラも、好みな、唐津の焼き物。直しがあるものでもこの値段なのは、
江戸中期の物だからでしょうか・・・
以前、多治見で見つけた、ヒビ、かけ、ありの唐津は、お宝だったな〜。
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_011861.jpg

そして、これら↑は、今日見つけた陶器達^^
3,40年前の物から、明治時代のものを、すこしずつ。
かけたり、ひびが入っているのも構わず好きです、なので格安♪
イチバンの趣味は、陶器ですかも^^♪_a0199262_052422.jpg

長谷駅からすぐの骨董屋さんで。
おじさん、値切ってごめんねぇ〜、ありがとう〜〜〜。
古美術の「小さな骨董屋さん」は、長谷駅を海方向へすぐです^^
0467-24-5436


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2012-06-09 00:13 | 陶器、ガラス、うつわetc

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31