スタミナつけよう!夏のおうちごはん^^

こんにちはぁ〜。夏の夜が楽しくって、すっかり毎日夜更かしくん。
オリンピックも、そろそろ終わりですね。
スポーツ観戦がこんなに楽しいなんて!
熱血応援で旦那さんが、何度ものけぞっていました笑。
不規則、寝不足、なので、ごはんくらいはちゃんと食べよう!
という事で、夏のおうちごはんたちです。
a0199262_785785.jpg

クミンやコリアンダー、スパイスたっぷり、
トマトや夏野菜たっぷりのカレーです^^
a0199262_6501893.jpg

鰻のちらし寿司と、夏野菜や高野豆腐の煮冷やし。元気が出ます〜♪
夏は、酢飯も、いいですねぇ〜。
a0199262_6495839.jpg

稲庭そうめんが食べたくなるあつ〜い日。
コーンやゴーヤの天ぷら、桜えびとタマネギ、パセリのかき揚げ。
そして、初めてやってみた、グレープフルーツのマリネ。おいしい♡
a0199262_6491879.jpg

旦那さんが、「素朴なイタリアの家庭料理」が好きなので、
本を見て真似してみました。トマトのサラダ、インゲンのサラダ、
茄子のトマト煮、そして牛肉のバター焼き♪シンプルで美味しい〜。
a0199262_6485747.jpg

この日は、遅めな夕飯になっちゃったので、お肉はなしです。
モロヘイヤスープ、ピーマンのトマトソース焼き蒸し、
白いんげん豆のマリネ、トマトサラダ。
a0199262_6505093.jpg

チキン、キノコ、じゃがいもの柚子胡椒バター炒め。
キュウリとディルのマリネ。
a0199262_6514650.jpg

カボチャのポタージュ、生ハムのサラダ、
ポルチーニ、舞茸、エリンギのリゾット。
お昼から白ワインしてしまった日です^^
a0199262_6512427.jpg

これも、料理教室で教わった、スイカとトマトのガスパッチョ。
にんにく、セロリ、きゅうり、パンも入ります♪
a0199262_651829.jpg

ランチは、自家製トマトソースを使って、なすのピリ辛パスタです。
a0199262_783166.jpg

自由が丘の白山米店さんに教えてもらった、麻婆豆腐♡
豆豉に豆板醤、山椒をたぷり効かせて、ちょっぴりプロっぽいお味♪
汗かきながら、ごはんとともに、たーっぷり頂きました^0^
手前は、鰹の梅香味たたき、と、冬瓜の和風ヴィシソワース。
この夏は、渡辺有子さんの「夏とごはん」という本が大活躍しました。

a0199262_6521574.jpg

コレは、先日、葉山のmanimani、ゆみさん主催の料理教室で、
教えて頂いた、スイートバジルのソルベ^^
とても爽やかで、美味しくって、その日の夜に復習ですぐ作りました♪
a0199262_6524441.jpg

ベースのグラニテを作っておけば、いろんな果物で応用がきくという事で、
桃でも作ってみました。こちらも、いい香りで、爽やかな甘さで美味しい。
おうちで、おしゃれな季節のデザートも作れて、大満足なのでした^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
by iwao-icaco | 2012-08-12 07:39 | おうちごはん | Comments(0)