人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山

こんにちは^^素晴らしいお天気の土曜日。
お洗濯が乾くまでブログタイム♪
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_11422789.jpg

先日、今年最後のmanimaniさんの料理教室へ参加してきました。
いつもいつも、素敵な方達と、新鮮な食材で、たのしおいしい時間!
この日も晴天に恵まれ、朗らかな秋の日差しがお部屋いっぱいに。
手前には、紫水菜や、サツマイモ、かぶ、大根、里芋、ブロッコリー・・・
葉山の大地の栄養&旨味たっぷりの新鮮野菜が並びます。
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_11372769.jpg

今日のメニューは、大好きな「ホタテのクリームコロッケ」や、
ひよこ豆や野菜たっぷり「玄米ピラフ」に、
酒粕や糀を使った未知なるメニューとの遭遇であります。
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_11401966.jpg

着々と進む下準備中の帆立さん。ああ、今すぐ食べたい気持ちを抑え&
早くも、鳴りだした、お腹の音を隠しつつ、ねくすとねくすと〜♪
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_12191370.jpg

玄米ピラフの具材の準備が終わって、昆布椎茸出汁と玄米をお鍋の中へ。
大量、なんせ12人分ですので、目分量も、いつもとちがくて大変なはず!
しかし、ユミさんなら、なんのそのなのです。
ああ、お野菜&ひよこ豆入りの玄米ピラフも、魅惑的、待ち遠しいわ!
そして、使われているフランスのずっしりなお鍋、STAUB、欲しい!
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_12244286.jpg

これは、カボチャの種。なんと、ドレッシングに変身するのです!
その下準備として、いい香り&ほんのりキツネ色になるまで炒めます。
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_12272949.jpg

そしてそして、カボチャの種のドレッシング、お味は梅と味噌の2種。
どんなかなぁ〜?すごく香ばしくていい香りなのです、楽しみ!
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_1229214.jpg

続きまして、玄米酒粕ディップ&糀+残りごはんで甘酒をつくります。
みんなで酒粕や糀の素材の旨味を味見しています^^うう〜ん、美味しい。
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_12335336.jpg

白米&玄米の残りごはんをおかゆ状態にして、(きょうは時間短縮のため
ミキサーでお米のぶつぶつ感が残るくらいに撹拌して)糀を加えます。
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_12471744.jpg

それを、60°位に冷まし、炊飯器に入れ、蓋を開けたまま、保温状態にして、
途中、様子を見ながら、混ぜたり、味見をして、8h程おく。
これで、「甘粕」の出来上がり!これを水で薄めたら甘酒〜♪わぁ〜い!
多分、ユミさんが色々試されて、私達にやりやすい方法を教えてくれたのだと思う。
なんか、みるみる、この冬、お家で試したくなって来たぁ〜。
美味しい&体温まって、元気になるのよね、甘酒。
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_12505271.jpg

さあさあ、だんだん、料理教室も終盤です〜^^
秋の野菜を蒸籠にたっぷりしきつめて、ふわわわわぁ〜、はやくはやく〜♪
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_1254137.jpg

その蒸し野菜につけて頂く、玄米酒粕ディップの材料を混ぜています。
味噌や練りごま、豆腐、梅酢など、入る物全てが魅惑的。
キレイな&いい香りの梅酢は、国際村の野菜売り場の梅酢なのだとか。
うう〜ん、ユミさんちの食材は、ナイスな物のオンパレードであります。
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_1257558.jpg

キャ〜、待ってました、パッドに入って冷やされていた、
帆立クリームコロッケ種ちゃん。破裂しない様に、片栗粉をまぶします。
ゆみさんは、難しそうな成形もささっと〜。手つきにホレボレ〜。
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_11531557.jpg

さあ、ユミさんの見本を見て、クリームコロッケを成形してゆきます。
でも、冷えきるには時間が足りないので、緩くて成形がなかなか難しい!
これは、みんなで、連繋プレーをして、クリームコロッケ量産だ〜♡
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_11524229.jpg

イワオも挑戦してみました、片栗粉をつける係。
とても、うまくゆかず、手がすぐにドラえもん状態に!
みんなで、笑いながら、成形、そして、えつこさんがナイスな火加減で、
上手に、キツネ色に、揚げて下さる。
あ、破裂してるのは、私が成形したかわい子ちゃんね、きっと。
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_11521833.jpg

フワァ〜ん、もう、待ちきれないわぁ〜。
いい香りすぎて、お腹がすきすぎて、意識が遠のく〜!
皆で、テーブルセッティングをして、ひとつひとつ、盛りつけてゆきます。
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_11511679.jpg

玄米酒粕ディップが、ほかほかの蒸された秋野菜にピッタリ〜!
胡麻とはまた違う、香ばしさ&しっとり芳醇感♡
蒸し野菜&生野菜を、美味しく醗酵した酒粕ディップや、
カボチャの種ドレッシング(梅&味噌の2種)でたっぷり頂きました。
ヘルシーで、初めての美味しさに感動!美容にもとても良さそう!
manimaniユミさん料理教室「ホタテのクリームコロッケ」at 葉山_a0199262_125636.jpg

こちらの写真は料理教室で出会った、大好きな方が撮られた1枚。
とても上手!だから、お願いして拝借〜^^
帆立のクリームコロッケは、海の旨味と風味をぎゅうっと閉じ込め、
濃厚かつ優しいお味!密かに、もうひとっつ、頂きたかった!
どうして、言えなかったのかしら、もうひとっつ食べたい・・・と。
こんなに美味しくては、直ちに復習がてら、旦那さんにも作りたいのです!
がんばろう、わたし!
ユミさんの料理教室は、素敵な方がたくさん集まってくるので、
それもまたハッピーの要素のひとつであります。
出会いに感謝です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2012-11-10 13:11 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31