人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。

きょうは、ひさびさにお布団の中で眠って、ぐっすり熟睡!
パチッと目覚めたら、すこぶるいい気持ち〜。と、時計を見たら!
13:30!!!うぎゃ〜〜〜!と階段を降りて旦那さんに謝りました。
そすたら、「布団の中から、まあるいお月さんが出て、
すやすやしてたから起こさなかった^^」と旦那さん。
・・・す、すみませぬ。おかげで目覚めは絶好調でございまふ。
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_082567.jpg

お詫びに?「牡蠣と野菜のポタージュ」一生懸命作ります!
↑これ、昨日買っといた食材たち、生食用の牡蠣に、タマネギ、セロリ、
ニンニク、生姜、ミニエリンギ、舞茸、カリフラワー、ディルと、
オリーブオイル、バター、白ワイン、チキンブイヨン、
塩胡椒、魚用ハーブ、牛乳。
きょうは生クリームがない!のですが、入れなくても美味しいです。
逆に、ミルクや生クリームを入れ過ぎない方が、牡蠣の磯の風味が
強く感じられて、いわおは好きです^^
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0155346.jpg

超急ぐのじゃ〜!と思いながらも、そんなにはテキパキできないいわお。
野菜達を、大体同じ様な大きさに細かくカットしておきます。
まずはニンニク生姜をオリーブオイルで炒めて、いい香りがして来たら、
タマネギバターを加えて、炒めてゆきます。
次にセロリ、キノコ、カリフラワーと一種類ずつ入れて、
その都度、ひとつまみ塩を加えながら、炒め、最後に牡蠣^^
白ワインを一回りかけいれて。ふわ〜んと、磯のいい香り♪
おいしくなぁれ〜♪おいしくなぁ〜れ♪
きょうは、イタリアンパセリではなく、
魚介と好相性なディルも刻んで入れました。
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_022348.jpg

あとは、ブレンダーかけて、牛乳をプラスし、ディルをぱらぱらっと。
出来ましたぁ〜。スープとパンだけだけど、喜んでくれました^^

「シンプルなのに複雑、複雑なのにシンプル、これスープの極意なり」
         BY ミシュランちゃまおくん(←だんなさま)

パンに塗ってるのは、PATE屋さんのレバー&クリームチーズ&フムスの
ペースト達です。とっても美味しいので、よく買っています。
牡蠣のポタージュは、磯の風味が美味しくって、クセになります。
冬のスープの定番になりそう♪
野菜の組み合わせを替えて、またやってみたいと思います。

牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0453089.jpg

さてさて、最近のおうちご飯たちを、続けて載せちゃう^^
フランスの田舎で買って来た、グラタン皿をさっそく使いたくて、
じゃがいもと、ベーコンとトマトとチーズ、たっぷりのグラタン。
じゃがいもは、旦那さんの会社の北海道出身の方から、頂いた、
ホクホクと、コクがある、とっても美味しいじゃがいもで♡
チーズは、この時イタリアンフェスでセールだったマリボーチーズを使用。
とても、美味しく出来て、熱々たっぷりだったのに、2人でペロッと完食!
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_045684.jpg

そして、やっぱり、食べたくなるなる、すき焼きさん^^
少し甘めがすきです。
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0442080.jpg

旅行から帰ったあとは、無性に塩むすびが食べたくなりまして、
しかも、ちょうど、お米のおいしい時期だったので、よくむすびました♪
塩むすび、最高だーーー!
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0435690.jpg

これは、「本年度のベストヌードル賞をあげよう!」と
ミシュランちゃまおさんが、おっしゃってくれた、
鶏ガラ&昆布、どん子、生姜、にんにく等で出汁をとった卵麺。
体に良い白キクラゲや、クコの実もはいっています^^
コクがあるのに、さっぱりと頂けて、ナイスなのです。定番化しそう♪
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_04337100.jpg

あ、これは、横須賀の大好きなおばあちゃんの豚まん「末広」さんの。
とてもジューシーで、具沢山で、紹興酒とピッターリ!美味しい!
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_053173.jpg

旦那さんの大好きな、コロコロハンバーグ、コリアンダー入りと、
三浦の高梨農園のおばあちゃんの野菜、甘ながししとうやじゃがいも、
ベーコンなどの、バター&ナンプラー炒め。
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0431327.jpg

三浦大根と、牛スジでコトコト。
今年初の大根コトコトで、「あ、冬がきたんだなぁ〜」を感じながら。
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0425852.jpg

シンプルだけど、日に日に美味しくなって、3日半食べてました^^
途中から、ゆで卵も加えて、おでん風に。ああ、幸せ・・・
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0424041.jpg

牛肉と唐辛子の炒めものと、里芋や舞茸のスープ、明太子にぬか漬け。
ああ、落ち着くなぁ〜。
旦那さんは、お味噌汁より、澄んだものがお好き。
きょうは、鶏ガラ&セロリの風味を活かして、少し中華風のお吸い物。
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0411910.jpg

毎年、何度もやる、豚バラのしゃぶしゃぶ。これはホントに美味しい!
最初に、たっぷり刻んだニンニク、生姜、ねぎをごま油で炒め、
紹興酒を振りかけ、昆布と葱の青い部分、中華の鶏ガラで出汁を作り、
白菜の茎の部分から煮て、後は、キノコ類や、たっぷりのニラ、
そして、豚をしゃぶしゃぶ^^この日の茨城の梅山豚はとても美味でした。
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_1373215.jpg

しゃぶしゃぶの後は、残ったお出汁で、雑炊。これも美味しくって幸せ♡
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0541854.jpg

これは、残り物で、和洋折衷な?ある日のお昼^^
旦那さんは井上蒲鉾店の二色卵焼きが好きです。私は、小判揚げも好き。
お吸い物には、同じく井上さんの紅白のはんぺん入り。
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0513373.jpg

蟹&牡蠣チゲの日。ああ、究極に温まるお鍋ですよね♪
甲殻類のお出汁&ニラや白菜、舞茸もたくさん頂けて、大好きです。
キムチやナムルは、横浜橋通り商店街の南山家キムチさんへ、
わざわざ買いにゆきます^^
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0505640.jpg

南山家キムチさんのナムルはニンニクの風味たっぷり!
そして、しっとりと味が染み込んでいて、最高に美味しいです。
そして、お肌がツルツルしちゃう、豚足&耳もいい味なのです。
ああ、また、紹興酒が進んじゃう〜♪
そして、今回、山形牛のテールを買って来て、初めて、テールスープ、
コムタン♡を作りました。4時間コトコトしましたが、作業は極めて簡単!
で、時間がたつほど、どんどん、コクが出て来て、何もしてないのに、
超!美味しかったのです。コムタンの事、また別で書きたいと思います。
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0464252.jpg

そして、先日お友達のお子を一瞬預かった日のごはん。
まあるいのは、タルト生地のない笑、簡単人参キッシュ。
お子さんにも、ワインのおつまみにも、向いてるのです^^
ちび子ちゃんも、喜んでくれたので、ほっとしました。
牡蠣と野菜のポタージュ&冬のおうちごはん。_a0199262_0472067.jpg

なっちゃん&まりんちゃんも来てくれて、とても助かった&楽しかった日。
大事な誰かと一緒に食べる時間が大好きです^^

ああ、長くなってしまった、ごめんなさい。
振り返りながら書く、ごはん日記も意外と楽しい♪
溜まっているフランス日記も、書かなくちゃ〜!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2012-12-16 00:55 | おうちごはん

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31