人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪

おはようございます^^花粉症のため私にしては早々にパチリ☆
眠いのだけど、起きてしまおう、早起きは三文の得になりますように。

きのうは、とっても大充実!
初めてchiobenの山本千織さんの料理教室へ行ってきました。
代々木上原の大好きなお弁当屋さん、『chioben』
最初に頂いたときの感動は忘れられない!のです。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_8144268.jpg

昨年のケータリングフェス御野菜でも、またもやフォーリンラブ。
↑写真は昨年のイベント、御野菜でのちおりさんのお弁当、chioben♡
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7112128.jpg

そんなちおりさんの料理教室があると言うので、初参加してきました。
先日フランススペイン、あちこち旅されて帰って来たばかりのちおりさん。
フランスの内緒?な素材と共に、旅の余韻をたくさん感じさせて頂きました。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7122267.jpg

興奮し気味なので?最初に出来上がりを載せちゃう♪
きょうのメニュー、献立を取り皿に盛ってみました。
もうモリモリですねー^^
◯山椒が利いて、タコの旨味、藻塩・・・おいしすぎるタコ飯。
◯筍、空豆、うるい、春野菜&豚しゃぶブルーチーズのサラダ。
◯ふきのとうブルーチーズ味噌。フランスのパンに載せて。
◯エビと舞茸のクリームコロッケ。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7242582.jpg

きゃ。ちおりさんです。よろしくお願いいたします。
まずは、コロッケの下準備開始。タマネギ、海老、舞茸を炒めていく。
すごい量なのだけど、どんどん、量がへってゆきます。
ああ、既にいい香り・・・
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_724812.jpg

炒めた後はこんな感じ。お汁と、出汁になった具、を分けておく。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7224340.jpg

お次ぎは、ふきのとう、春!を使ったお料理。
わたし、天ぷらにしたことしか、ないので、もう、興味津々です。
ああ、コレまた、春の香り!
細かく切ったら、すぐさま、灰汁を抜く為に水に漬けてゆきます。
漬けてたお水は、すぐさま、あくで真っ黒に!ひゃ〜。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7221967.jpg

レシピは内緒だけどね、むふ、ブルーチーズと味噌を使って・・・
混ざり合ったソレをフランスのパンに載せて頂くのです。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7215451.jpg

これがこれが、なんとも、深くコクがあって、いい香りなの!
ワインにも日本酒にも合う感じでね♡たまらないわ。すぐ真似します^^
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7211828.jpg

そして、次に、コロッケの成形。
ちおり先生がまずはお手本を見せて下さいます。美しく手早い。
ふむふむ、なるほど。コロッケはまだ2回しか作った事がないいわおです。
一番難しいクリーム系のコロッケが大好きなの、
今日、また新たにコツが分かった気がして、嬉しくなりました。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7205541.jpg

わさわさ、みんなで、バトル!じゃなくて、
分担して、成形、衣付け、卵にくぐらせ、パン粉つけて・・・
流れ作業は、楽しくて、みんなでやるから、あっというまです!
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7203527.jpg

米油でこんがり、揚がってゆきます。
揚げながら千織さん、色々ポイントやいい事をおっしゃってたんだけど、
うーーーん、何だったっけ、全部、覚えられなかったなぁ〜。
一度使った揚げ油は水分が入っちゃってるから油が重くなるとか、
揚げてる最中、コロッケにパクッと亀裂が入っちゃったら、
その子はあきらめて取り出すとか(破裂して油が汚れるのを防ぐため)
衣、卵、二度づけのはなしとか、冷蔵庫の保存の仕方とか・・・
その他諸々、知恵がいっぱい溢れている人は素晴らしいなと思いました。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_8425386.jpg

お次ぎは、菜の花や筍、空豆と豚しゃぶのブルーチーズサラダ。
菜の花や空豆は、サッと下ゆでして、冷やします。
ゆであがった菜の花を冷水にとるのだけど、なんだか異様に大きなボール。
間に合わなくって、えい!って感じだったのですが、
その様子が、コントみたいで、みんな、わはは、と笑いました。
ちおりさんは、ひそかにとても、ユーモア&チャーミングなのですね♡
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7194979.jpg

フワッとしゃぶしゃぶされた豚さん、揚げた筍、葉野菜などなど、
全ての水気を良く切って、手で大きくさっくり、和えてゆきます。
ちおりさんは、こういったサラダや、色んな料理でも、
お野菜を揚げる事を心がけていらっしゃるそう。
さっぱりと軽いお野菜も、カラッと揚げられて、料理に参加すると、
ぐっと、おかずっぽく昇華するそうです。
…うん、確かにそう思います。お勉強になるだす。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7191378.jpg

そして、大好きなタコ飯を作ります^^
タコの事もっとお聞きしようと思って、すっかり忘れちゃった。
活タコを使うのだけど、下ごしらえの事。
それにしても、あんなに火を通すのは一瞬でよかったのね。
使ってらした“海人の藻塩”は、私も好きで使ってるで嬉しかったです。
塩を作る段階で海藻を混ぜていくらしくマイルドな口当たりなんだそう。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_717431.jpg

固めに美味しく炊かれた白いごはんに、タコ、タコの旨味が出たお汁、
くらまの山椒、藻塩、などをお好みでたしてゆく・・・
ああ〜、美味しいに決まってる!^0^
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7183870.jpg

テーブルに、うつくし盛って完成です。わくわくわく。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7124841.jpg

みんなで、めいめい、よそってゆきます。
ソレはソレは、楽しいひと時。皆さん、初めての方でしたが、
こうして、美味しい時間を共にしてゆくと自然と笑顔がこぼれます。
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7164628.jpg

私達が食べてる間に、フランス野菜を使って、
ささっと、何かを作り始める、ちおりさん。
カットされた皮ですら、うつくしかぁ〜^ー^
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7154981.jpg

ナンプラーとシーズニングでサッと炒めたとおっしゃっていました。
なんだか、ダークな色の人参や、タネ?と言う名の人参?
ビーツにその他色々、見た事も嗅いだ事もない様なものが、いっぱい。
ほくほくとして、甘くて、お芋の様な、栗の様な、新しい感じ・・・
ああ、コリが、フランスの野菜なのね〜♡
初体験♡CHIOBENさんの料理教室へ♪_a0199262_7122267.jpg

ああ、美味しくって幸せで、やっぱり興奮しちゃって、胸がいっぱい。
お腹空いてたのに、思った様に上手く食べれなかった。
そんでもって、フランスのチーズにパンに・・・
幸せで、胸がいっぱいです^^
食べきれなかった分は、ラップに包んで、しっかり持ち帰って来ました。
第2の朝食に頂いちゃいます♡
ちおりさん、はせさん、皆さん、楽しいひと時ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2013-03-10 09:10 | 自由が丘&TOKYO 

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31