人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おとなってなあに?大人になるってなあに?」その1

旅の日記、日々の出来事、描きたい事山積みなんですが、
さっき、ほわんと思ってた事、だんなさんとお話した事、メモします^^
「おとなってなあに?大人になるってなあに?」その1_a0199262_19272443.jpg

友達のお子に「おとなってなあに?大人になるってなあに?」と聞かれた。
みんなだったらなんて言う?
「おとなってなあに?大人になるってなあに?」その1_a0199262_1931222.jpg

「おとなになるって、どういうこと?」
「素敵な魅力的な大人ってどんな?」
久々に、そんな事を思ってみた、本日の午後。
「おとなってなあに?大人になるってなあに?」その1_a0199262_19293781.jpg

とりあえず、「おとなになるって、なあに?」と、だんなさんに聞いたら、
間髪入れずに、「大人にならない事が、いい大人」と言いました。ははは。
「おとなってなあに?大人になるってなあに?」その1_a0199262_19322525.jpg

たまたま、部屋を整理していて、80~90年代のOliveが出て来たの。
そんな中に、「おとなになる。」特集が。
当時10歳位だったいわお、愛読してました。
35歳のいわお、トイレの中でまた、愛読してしまいました。
「おとなってなあに?大人になるってなあに?」その1_a0199262_1950469.jpg

魅力的な大人になりたいと思っていたあの頃・・・
そこには、先輩達の「大人像」がたくさん描かれていました。
いくつか載せてみるね。

◯コドモの心を持って、大人の外見を持ってる人
 こどものいいところをキープしてて、大人のモラルを知ってる人
 (理想的〜)

◯自分より相手を大切にできる事、他人にイヤな思いをさせない事。
 人を傷つけない、人に対して気遣いがある、無責任、無神経を排した人。
 (あちゃ〜)

◯他人と自分は違うと分かる事。他人にほっとかれても寂しくなくなる事。
 (ふむふむ)

◯どうでもいい事を真剣に考えて、大切な事を意外と考えていない人。
 (ふーむふむ)

◯自分を過大評価もせず、卑屈にもならず、自分の持ってる能力・魅力を
 ちゃんと、客観的に計れる人。(イエース!)

◯何かを得るためには、何か大切なものを失う事もある、
 という事を知っている事。「人魚姫」の話のようにね。
 (はは〜ん、せつない)

◯少女の様な大人。子供心をいつまでも忘れずにいること、
 そして、他人の思いやりを素直に受け入れられる様になること。
 (…すてき♡)

「おとなってなあに?大人になるってなあに?」その1_a0199262_19403829.jpg

「大人に憧れてオリーブを読んでた頃の自分となにも変わってない」
と、情けないかな〜って気持ちで言ったのに、
「それが幸せだということです」と、だんなさん。
ふふふ。じゃ、いわお、幸せ♪

みんなが思う、「おとな」、聞きたいです。
「おとなってなあに?大人になるってなあに?」その1_a0199262_19333074.jpg

今日は風が強くって、家の中で整理整頓、そして、だんなさんと
お話ししたり、本を読んだり、また、お話ししたり・・・
「おとなってなあに?大人になるってなあに?」その1_a0199262_19394773.jpg

写真は、家の裏庭でひっそり咲く椿さん。
1つの木に違う色味の花を咲かせます、こちらピンクバージョン^^
「おとなってなあに?大人になるってなあに?」その1_a0199262_1953109.jpg

これからも、旅日記、そして、なんでもない日々の日記、
ひとり言のように、でも、誰かに聞いて欲しくて、
ひたひたと、もくもくと、続けてゆきます、
どうぞよろしくお願いします♡いわお


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2013-03-18 19:58 | おはなししよう。

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31