人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山

こんばんは〜☆21時に寝てしまったら、なぜか今頃お目めパッチリ!
時が経つのはほんとに早く、気づけば今年も半分が過ぎてしまいました。
6月の一番の楽しみは、やっぱり、ゆみさんの料理教室^^
とにかく毎度、楽しく美味しいので、すぐさま書きたかったのだけど、
濃厚なので、ゆっくり出来る時に書こうと思ていました♡
今宵はひとりなので、深夜に思い出に浸りながら書いてみたいと思いまふ。
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0332264.jpg

今回のメニューも超!魅惑的。めだま♡はチキンカレー♡
manimaniで、いちばん大好きなメニューかもしれましぇん。
マイルドで複雑でコクがあって、深い・・・愛しています、チキンカレー。
レシピや細かな材料は、㊙ですが、こちらは、使うスパイス達。
すんごい量!を使うんですね〜、ひゃーさすが・・・
ルーを使わず、スパイスで作る、ゆみさんのとっておきのオリジナル♡

その他のメニューは・・・
海老とはんぺんの春巻き・青しそジェノベーゼ
野菜のグリル・ヨーグルトタルタルソース
紫蘇ジュース、そしてデザートはタルトフラン♡きゃっ!^0^
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0322124.jpg

では、はじまりはじまり〜。ゆみ先生と、生徒さん達。
本日のメニュー説明や、自己紹介タイム〜。緊張しちゃうので苦手^^;
この日は、初めての方も多くいらして、いつも以上に大賑わい♪
いつも、ゆみさんや、スタッフのえつ子さん、生徒の皆さんに
会えるのも楽しみのひとつなのです。
集まる方、みなさん、素敵な方ばかり・・・
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0312652.jpg

そして、いつも、落ち着きのない挙動不振ないわお、
そそーっと振り返って、窓辺の多肉植物ちゃんと海の景色をパシャリ♪
この日は梅雨〜な空模様でしたが、なんとか雨は降らずもっていますた。
何度おじゃましても、このオーシャンビュー、うらやましかぁ〜・・・
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_031144.jpg

さあ!集中するのよ、いわおくん。
すでに美しい飴色になったタマネギ、にんにく、しょうがと、
スパイスを炒め合わせ、香りが経ったら、ヨーグルトにまぶしておいた
チキンをくわえて・・・、はぁ〜〜〜、いい香り!!!!
すでに空腹で意識が遠のくー。
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0304959.jpg

コトコト煮はじめましたら、お次はデザートで頂く、
「タルトフラン」の準備です^^
シュクレ生地はもうゆみさんが作って冷まして、
型にはめ、焼いておいてくれてます。
ボールに材料を入れ、作り方の説明&実演中なゆみさん&えつこさん。
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_114982.jpg

うわ〜、こんなかわいいバニラエッセンスの瓶、初めて見ました。
「バニラエッセンスは多めに♡」はあ〜〜〜ん、いい香り。卒倒。
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0294036.jpg

そすて、牛乳などをあたためている後ろ姿も美しいえつ子さん。
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0291064.jpg

そして、つぎつぎ、おのおの、野菜達の下準備などにとりかかります。
おーーー!皆でやると、たくさんのお野菜もあっという間に準備完了!
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0282256.jpg

ペコロスちゃんを向いた後、またゆみさんちの景色をキョロキョロ。
窓辺のガラスの中に、誇らしげに浸っている梅さん達・・・
きっと、ただ今美味しく、浸かり中だね〜^^
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0274411.jpg

ささ、振り返ると、ゆみさんは手早くタルトフランの材料を混ぜ合わせ、
シュクレ生地の上に流し込んでゆきます。
ああ、絶対美味しい・・・ボウルに残ったコをペロッとしたい・・・
今日は14名と大勢なので、タルト2台焼き上げます!
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_027179.jpg

教室の中は、常にみんなの笑い声や笑顔で溢れていて、
楽しいお話しながら、和気あいあいと、時間が流れてゆきます♪
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0264855.jpg

グリルしたグリーンな豆たちに添えるヨーグルトソースを作っています。
どんな味になるのか楽しみ〜^^
地中海風?トルコやギリシャな感じ?
ゆみさんレシピはいつも新しいワクワクがいっぱいです!
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0261865.jpg

合間に、もうすぐ旬が終わっちゃう今だけの赤紫蘇ジュースも作ります。
ブログの順番が逆になってしまいましたが、
いわおも教わったレシピを参考に、紫蘇ジュース作ってみたよ〜。
これで僕たち夏バテ知らず!赤紫蘇ジュース!はこちらです。
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_025207.jpg

そすて、お次は、海老とはんぺんの春巻きです。
えびや、はんぺんをブレンダーにかけて・・・
春巻きって、家で作らないので、楽しみ〜。ぼくにも出来るでしょうか?
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_1352320.jpg

「今回の巻き方はとても簡単よ〜^^」とゆみさんが実演してくれます。
卵の黄身でくっつけるのね、ふむふむ。たのしそう!
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0244447.jpg

こちらは、小さなタマネギ、ペコロスちゃん。
ストーブの中で炒め焼きつけてゆきます^^
ああん、いい香り・・・新鮮な野菜が炒まってゆく、甘い香り・・・
重たい蓋の内側には、ふしぎなポッチがいくつもあるの。
なにやら、蒸気のまわりが良くなって、美味しく仕上がるらしい〜
ぼくもこのお鍋、欲しいなぁ〜♡
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0241410.jpg

そすて、また脇道、よそ見をしているいわお君^^
だって、かわいいんですもの〜!ゆみさんちの陶器〜♡
ゆみさんのお姉さん、つちやまりさんの作品達です。
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0233581.jpg

そしてお料理も佳境に迫ってきました。いい香りが辺り一面に広がって、
もう、お腹は鳴るし、意識もうろう、・・・はあ!はあ!
カレーは2時間ほど煮たでしょうか。
普段ゆみさんはもう少しコトコトするそうだけど、すでに超美味しそう!
時間の限られた料理教室ですからね^^
でも段取りが素晴らしいので、全てがバッチリピッタリ完成しちゃうのだ。
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_155428.jpg

この日は、都内からゆみさんの大事なお友達もいらしていて、
お二方とも、おこさんがいらっしゃって、早く帰らなきゃなので、
ちょっとでも、早く食べて頂きたい!と、ひとり勝手にあたふた笑。
たまたま、盛りつけ担当になってしまい笑、
どこにどう載せるのジャー!と更にテンパるいわお君。
わたすってダメね〜。ぶきっちょ&へたっぴ&とろくてごめんなさい・・・
もう手伝わない、と一瞬思ってしまった情けないいわお君であった。
(この写真、コウコさんが撮ってくれたの、お借りしました、ありがと♡)
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0224070.jpg

わはは〜い!ついにこの瞬間がきました。着席なのです♡
お料理を目の前に、みな、自然と顔がほころんで^^
うふふ、えつこさん、かわゆい・・・
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_0212888.jpg

きゃいーん!めっちゃ、おいしそう!
一口、う、うま!改め、美味しいーーー!
ぺろりぺろり、それはそれは、あっという間でございます。
チキンカレーはもちろんの事、初めて頂いた、えび&はんぺんの春巻き、
シソジェノベーゼソースと共に、とってもおいしいのです!
コ、これは、コレからの季節、ビールにピッタリ!絶対作りたいです!
ぼくは、カレーのときはカレー一品なんだけど、
こんな風に一緒に添えれたら、素敵奥さんに格上げじゃ〜^0^乱舞♡
manimaniゆみさん、6月の料理教室^^at 葉山_a0199262_036074.jpg

いつも、ゆみさんの料理教室は、ほんっとに盛りだくさんで、豪華!
気持ちもお腹も超ド!級に満タンクになるのですが、
きょうは、余力があって笑、おかわりしちゃいました^^むふ。
またデブ街道猛進中なのかしら?わたし・・・

そすて、〆には更なるお楽しみ、タルトフランちゃんの登場です。
お隣に座っていたコウコさんや何人かの生徒さんは、お腹いっぱい&
お子さんと一緒に食べたい、とお持ち帰りする方もチラホラ♪
ぼくちんは、しばしタルトフランちゃんを見つめ、
そして、愛でながら、じわりじわりと、頂きました。
美味しくって、なくなっちゃうのが、さみしいくらい・・・♡
私って、なんて、食いしん坊なのだ!と再確認^^
きょうの、「ちょっとしょっぱめ」なタルト生地が、
ふんわり甘いカスタードと相まって、とっても美味でした。ああ、幸せ。

以上、6月のゆみさんの料理教室♡でした。
深夜に美味しい画像を目の当たりにして、クラクラしながら書きました。
食後は、ゆみさんがおすすめのあじさい公園に案内してくれました。
その様子は、また改めて〜。
長くなっちゃって、ごめんなさい。ありがとうございました♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2013-07-02 02:21 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31