人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani 葉山

こんばんは♡きょうは、久々に一生懸命掃除をして、いいキモチ。
お掃除が苦手なダメ主婦いわお、久方ぶりの達成感!
主婦って、ちゃんとやると、スゴく大変!大仕事ですね!
普段からきちんとキレイな皆さん、大尊敬でっす^^

さてさて、書きたいことを蓄えながら?もう今日から10月ー!うひゃー!
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_20135295.jpg

きょうは、先月参加した、「金継ぎ教室」のことを少し♪
manimaniゆみさんが、企画してくれた、金継ぎ教室。
ヒビやカケ、割れたお皿を、簡単にオシャレに復活させよう!
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_2011957.jpg

ということで、キレイに割れた小さめなお皿を2枚持って参加。
ウーム、短時間で、2枚仕上がるでしょうか!
ぶきっちょいわお、がんばるぞー。
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_2026937.jpg

今日は、ゆみさんちが、金継ぎ教室に大変身^^
みんなで、先生に質問攻めしながら、ワイワイ楽しくスタ〜ト♪
まずは、割れた&欠けた部分に専用の接着剤をつけて、
表面&裏面にネリネリしたパテをこすりつけて、
なるべく、素地と段差がない様、平坦に滑らかに仕上げる。
その後、陶器の固さにあった目の荒さのサンドペーパーでこする。
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_2025453.jpg

いつもは料理教室の先生を務めるゆみさんの、貴重な生徒姿♡
なんだか、お目目キラキラで、楽しんでて、かわいいのだ^^
ヤスリがけが済んだ人から、お次の工程、金or銀彩漆を塗ってゆきまふ。
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_20252645.jpg

先生が用意してくれた、簡易金継ぎセット達。
本来は、時間のかかる工程も、数時間で出来てしまう、便利キット。
東急ハンズでも買えるそうです^^
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_20243339.jpg

ヤスリをかけて、滑らかになったかな?次の工程に進めるかな?
と、先生に見せるも・・・「もう少しかな^^」と、やんわりやり直し〜♪
器用な、ゆみさんでさえ、や・り・な・お・し♡ぶふ。皆、やりなおし♡
必死でやすりをかけて、滑らかぁ〜にすべく、シャカシャカシャカ〜!
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_20241525.jpg

僕の目の前に座っていた、めちゃめちゃキュートなK子さんは、
とても、器用な手仕事でした。
先生に次の工程、金漆を塗るのを聞いている様子。
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_20235637.jpg

マグカップの取っ手が外れてしまったのを、
こんな風に、葉っぱをあしらって、可愛くくっつけていたよ^^
完成したのも撮らせてもらえば良かったなぁ〜忘れてしまったぁ。
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_20155488.jpg

うわはぁ〜い!^0^少々雑ながら、僕も無事時間内にかんせ〜い!
先生、図々しい&至らぬ生徒、いわおにも優しく教えてくれてありがと♡
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_20153394.jpg

みんなでお片しが済んだら、ゆみさんが、スイーツを用意してくれてたよ。
ゆみさん手づくりのお豆さん&旦那さんの手土産、赤福ちゃん。やっほい!
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_20151287.jpg

お豆2種類と、にゃんと、カボチャも入っているではあるまいか!
穏やかな自然な甘みに、ほんわか〜♡美味しくいただきまぴた^^
念願の「 金継ぎ教室 」☆ at おうちmanimani  葉山_a0199262_20144745.jpg

おまけ↑僕のお隣の大好きなえっちゃんのツボすぎる「おどうぐばこ♡」
次回も参加します!金継ぎ教室^^
いつも、器用な友達に頼んでたけど、自分でやってみるのもいいものだ!

また、お家マニマニのイベントのこと、書きます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2013-10-01 20:46 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31