人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山

2/13、バレンタインの前日、ゆみちゃん先生の料理教室へ♡
今回は、FORバレンタインのケーキ教室になります^^
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9382539.jpg

逗子駅から、バスにゆられて、ワクワク向かいました。
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9381444.jpg

この日もしんしんと冷える葉山。
でもゆみちゃんちは、温かく、そして、とってもいい香り!
手間ひまかけて、今が旬な夏みかんピールの下準備をしてくれていました。
ゆみちゃんのお姉さん、陶芸家のつちやまりさんのお家になっている、
夏みかんで、作ったんだって♡い〜〜〜い香り。
オレンジピールならぬ、夏みかんピール!初めて!楽しみ〜^0^♪
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9375986.jpg

僕は一月欠席でしたので、今年初の料理教室♡
みんなで今日のケーキ&オレンジピールの材料を囲んで、
ゆみ先生の説明を受けまふ。みなさん、よろしくおねがいしまぁす!
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9373759.jpg

レシピはもちのろんマル秘ですが、材料の写真だけ、チラッ♪
夏みかんピールと、もうひとつは、バナナチョコラケーキ♡
ココアパウダーの代わりに、イナゴ豆から出来てるキャロブ粉を使います。
他にもふすま粉や、アーモンドパウダー、シナモン、そしてチョコ、
そしてそして、トッピングのグラノラやクランベリー、などなど♡
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9371683.jpg

さっそく、2グループに分かれて、クッキングスターット!
ゆみ先生が、段取りよく、分かりやすく、同時進行で教えてくれます。
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9391638.jpg

本日、僕とペアを組んでくれたみっこちゃん^^
娘ちゃんと一緒に混ぜまぜ♪
材料さえちゃんと量って準備しておけば、ちびっ子とも楽しく作れそう!
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_936556.jpg

要所要所、ポイントポイント、丁寧に見て回って教えてくれるゆみ先生♡
型に流し入れたら、ちょっと上からトントンと落とし空気を抜き、
表面をなだらかに均一にしてゆきます。
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9363851.jpg

わは〜い、そしたら、楽しいトッピングターイム♪
レーズンにクランベリーにカレンツに、グラノラにアーモンド!
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9361596.jpg

バナナも輪切りにしてちょんちょんちょん・・・
みんなイワオ以上に?欲張り?フンダンに遠慮なく載せてゆきまふ笑
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9355867.jpg

トッピング終了〜^0^♪
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9353881.jpg

鉄板にのせて、焼く準備も完了〜。わくわくわく・・・
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_919386.jpg

こちらは第2グループのみなさん^^
みんな慣れた手つきで、ささささっと進んでゆきます。
バナナやシナモン、レモンが混ざってゆく度に、い〜い香りがぁ^0^
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9182315.jpg

お次は、待ってました!夏みかんピールにとりかかります♡
ゆみちゃんはこの日の為に夏みかんを、五回もゆでこぼし・・・
手間ひまかけて、乾かして、あとは湯煎したチョコをつけるだけ!
の段階まで、準備してくれていました^^
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9172879.jpg

ひとりぶんずつ、クッキングペーパーの上に用意して・・・
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9175854.jpg

チョコレートを湯煎してゆきます。まぜまぜまぜ。
・・・ああ!かわいい!小さな鍋はSTAUBです!
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_917626.jpg

チョコが溶けたら、夏みかんちゃんをディッピング♡
ああん、もちろん何もつけない、そのままでだってとっても美味ですの!
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9162622.jpg

みんなで、いい香りに包まれながら、夏みかんピール仕上げてゆきまふ。
あとは、ベランダに置いて、冷たい空気の中で固まるのを待つだけ。
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_916297.jpg

出来上がりを待つ間、ショコラショーを作ってくれるゆみ先生。
ウーーーン^^温まるー、美味しー♡
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9153765.jpg

じゃじゃーーーん!焼き上がりました^0^♪
これは、みんなで食べる分!
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9453377.jpg

みんなに切り分けてくれるゆみ先生♡
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9151913.jpg

そして、だんなさん、彼にあげる様にラッピングの準備も♡
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9135050.jpg

わはーい!みんなの分も、いい感じに焼き上がりましたよ〜!
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_913593.jpg

rieさんのが、なんとも美しい出来上がりだったので、撮らせて頂いた♪
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9122228.jpg

みんなで、試食タイム♡焼き上がりのホカホカ、い〜い香りの
バナナチョコラケーキも美味ですが、冷まして翌日以降が更に◯だそう!
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9525946.jpg

夏みかんピールもしっかり固まり、ああ、もうヨダレが。
一本みんなで、チョコなしを頂きましたが、かなり美味しい!
いわおはオレンジピール、かなり大好物な方ですが、
今まで食べてきた中で、一番美味しい!ゆみちゃんの夏みかんピール!
・・・やばい、だんなさんにあげる前に、全部平らげちゃいたい!
ああ、渡すまで、残っているでしょうか・・・!
(結果、ちゃまのお口に入ったのは、1.5本分だけ、ソーソーリー♡)
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_9532412.jpg

写真は、去年教わってすっかりお気に入りの、濃厚ガトーショコラ
(一週間寝かせました♡)と、今回のバナナチョコラケーキ♪
ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山_a0199262_1042271.jpg

ラム酒入りホイップクリームを添えて、どちらも美味しく頂きました♡
ゆみ先生、どうもありがと〜〜〜!
ちゃま、甘すぎず爽やか、なんともいえないいい香りの夏みかんピール、
ホレボレ、うっとり、食べていました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2014-02-16 09:42 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31