人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地で『お宝食材』発見!^0^♪

またひさびさになってしまいましたぁ〜^^
まずは、しゃしんだけでも〜♪
また追記しまふ、だだいま制作中、ね、ねむい・・・!
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23163339.jpg

秋が始まった頃、どうしても築地に行きたくなってうずうずうず・・
珍しく!珍しく!早朝にお目目、パッチリ♪
明け方レンタカーにのりこんで、ちゃまとレッツらゴ〜〜〜^0^
小一時間で築地に到着♡朝早いと、路上のパーキングもただだし♪
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_2317494.jpg

体を暖める為に、ウォーミングアップに?井上サンで
ふたりで、一杯のかけそばならぬ、一杯のラーメン^^
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23171667.jpg

築地は早くから、活気にあふれていました。
なんだか元気が出るわぁ〜〜〜^0^
目の前を『マルジェラ風?』な方が通り過ぎてゆきました。
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23374670.jpg

大きなカゴを持って、築地探検^^
人やお店を見ているだけでもとっても楽しい!
こちらは、佃煮屋の諏訪サン。
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23375636.jpg

きゃーきゃーわーきゃー^0^♡
こちらは秋の王様、松茸様ん♪
しばし、立ち尽くして、匂いをかぎまふ・・・
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_2338434.jpg

料理道具屋さんでは、可愛い異国の女の子たちが、
静かに黙々と、自分のお好みを物色中。
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23382370.jpg

こちら、築地のトラットリア^^
ゆっくりここでも食べたいものだわさぁ〜〜〜♡
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_2339560.jpg

ぼく達が、いつも、買うかつお節の松村サン^^
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23391719.jpg

一番左の特上削りを量って頂く♡
ふわ〜〜〜っと、かつお節のい〜〜〜い香り!
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23393612.jpg

この日は、場内の魚屋さんにも入場!
ちゃまさん、お鮨屋さんの親方みたいに見えるみたい・・・^^;
そりか、食にうるさい玄人なおじ様風??
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23394556.jpg

ほんとは、この中は一般の人は9時からの入場、開場らしい!
なるほど!どおりでひとが、すくないわけだ!笑
ずんずん進むと、目の前には、めっちゃ鮮やかで美しい!まぐろさま☆
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23401445.jpg

こちらは、築地に詳しいスペシャルな友人に教えて頂いたお魚屋さん。
この日の目的は・・・
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23403870.jpg

じゃっじゃじゃぁ〜〜〜〜ん^0^
まるで宝石のような、きれいな色〜、たまらにゃい〜〜〜♡
生筋子ちゃん♡ぼくもちゃまもだ〜〜〜いすきな、
いくらのしょうゆ漬けを、作るのじゃぁ〜^0^
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23402212.jpg

すじこ、大好きすぎて、鼻息荒げて大興奮〜〜〜はあはあ・・・
佃井さんのご主人さん、とっても優しい素敵な方でした。
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23403277.jpg

イカや岩牡蠣もベリーおいししょう!
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_014097.jpg

お魚市場を出て、いつもの界隈へテクテクテク・・・
もう、トロッコ兄さんが、容赦なく、アッチコッチびゅうびゅう♪
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23584697.jpg

今日の目玉その2は、極上昆布が買える『乾物秋山』さん!
コチラの羅臼昆布、1kg1万円の代物、極上品でっす♡
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_2358923.jpg

店頭には並んでいないので、こうしてお店の方が天井にはしごをかけて、
屋根裏で眠っている極上羅臼昆布を下ろしてきてくれるのだ!!!
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_061968.jpg

すごーく芳醇な燻製の様なマイルド〜な香りがするんだよ♡
お友達の分も買えたし、オラ大満足〜〜〜^ー^
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23513066.jpg

買い出しもだいぶすんだし、お鮨食べよう!と思ったら、
やっぱり、大和さん、この日も大混雑・・・
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23544583.jpg

待つの億劫だねぇ〜・・・と超アバウターなぼく達は、すぐ近くの、
超レトロなカフェ、あ、喫茶、『センリ軒』に♪
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23541446.jpg

昔から何も変わってなさそうな店内^^
レトロでとっても落ち着く空間。
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_2353652.jpg

お鮨から、一転、トーストで、笑っちゃうね^^ぷぷぷ。
大和鮨はお手頃で美味しいけど、センリ軒も意外と?おいしいんだよ。
冬の朝なんか、気分だしてるんだよ♪
ちょっと、パリのはずれのカフェの様な気分さぁ〜・・・
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23502460.jpg

他にも、あちこち、レトロな喫茶がある。
このままの佇まいでいてほしいなぁ〜・・・
築地はやっぱりここがいいよ〜〜〜
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23491051.jpg

小豆をしょっちゅう煮るチャマは、新♡小豆も買う^^
イカもお友達用に買う^^
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23481547.jpg

築地にサヨナラして、せっかくだから、日本橋高島屋へ寄っていこう♪
見るのは洋服、ではなく『有次』の包丁♡
ペティはあるのだけど、出刃包丁が欲しくって^^
ちゃんとお魚おろせる様になるど〜〜〜
よおし!おさかなさん、まってって〜〜〜^0^           
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23474136.jpg

はい、車に乗って、今度は都立大のちもとに来ましたよ〜^^
季節は秋の始まり、大好物の栗蒸し羊羹アルカナぁ〜〜〜??
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23462823.jpg

な、ない!この時9月20日頃だったかな?
9月下旬から、栗蒸し羊羹が始まるようです!
この日は、草団子や、おはぎ、八雲餅などを買って帰りました。
この後、一ヶ月の間で、ちもとの栗羊羹&和菓子食べる食べる♡
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23451778.jpg

自由が丘を懐かしみながら、お次はコレまた大好きなPATE屋さんへ^^
この日もアンチョビや、塩漬けケイパー、ニシンの酢漬け、レパーパテ、
牡蠣とほうれん草のパテ、フムスのパテ、などなど、しこたまゲット♡
こうして、引越しても、行くところは行くのですね^^大好きだもの。
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_23444481.jpg

そして、おつぎは、横浜で、ワインやCD、古本を見て、
大好きなうなぎ屋さん、『わかな』さんへ^^
築地で『お宝食材』発見!^0^♪_a0199262_2344439.jpg

なかなか、目白押しな一日でしょ♡
早く起きて、あっちこっち、テンポ良く♪
築地ツアーはやみつきだ!出来たら毎月行きたい位^^
ああ、食材ビンボー♪・・・いいえ、いいのだ!これでいいのだ!
ココロとおなかは、リッチ♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2014-10-27 00:07 | 自由が丘&TOKYO 

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31