人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ

きのうは新生いわおいかこハウス、撮影でした^^
byネコ・パブリッシングさんの季刊誌『トルテ』さん。
テーマは『ディスプレイ!』
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_168442.jpg

まずは、この秋、壁や床をなおした2階のお部屋の一部をみて頂く♡

「いわおさんのディスプレイのコツはなあに?」と聞かれ・・・
「ノールールで夢中で楽しんでやっていまふ。
 あるときは、テーマや世界観をもって・・・^^
 例えばココは、『クリニャンクールの蚤の市♡』でふ。」

以前、逗子の小坪の美容院、その後古着屋さんだったお店が
閉店すると言うので、ずっと狙ってた鏡を、譲ってもらうことに!
ととと、とても大きく、とってもたまげる重さ!!

それでも、あきらめず2階にあげてもらい、なんとか設置〜^0^;
お、おもったより、更に大きく、た、高い!圧迫感満載〜笑
でもでも、脱昭和レトロ!目指せ、フレンチシック♪^0^
フランスの人って、よく暖炉の上や部屋中に鏡置いてるよねぇ?
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_179753.jpg

アンティークレース越しに朝陽がさし始める頃。
毎朝、目覚めて見つめてはうっとり・・・
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_15472869.jpg

朝陽が鏡にあたって、キラキラの頃。
朝の光の中、毎朝少しずつ変わって行くお部屋をみて、幸せな瞬間^^
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_23295325.jpg

こちらはアンティーク屋さんで飾ってあった空き瓶に楽譜!リボン!
のアイディアが可愛くて真似っこ^^
カタリナ島のタイルは初めてチャマからもらった宝物。
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_15462761.jpg

お花を少し買いました^^少しおめかし。
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_23293520.jpg

暗くなったら、キャンドルを灯して^^
朝も夕方も、夜もまた違った表情でいい感じ♪

小さい頃の宝物、思い出の品、旅で出会ったもの、
好きなもの、かわいいもの、気に入ってるもの・・・
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_17233954.jpg

夢見る頃をとっくに過ぎ去っても、三十路園児いわおくん♪
シックにエレガンツにシャビーにフランスっぽく大人っぽく・・・
って思っていても、なかなか〜・・・^^;

遠い国のもの、譲り受けたもの、美味しかったもの、
懐かしいもの、ちゃまとの思い出・・・
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_16153284.jpg

お気に入り多すぎて、どんどん足して行っちゃう、過剰気味なイカコ。
いくつになっても、少女心を忘れない?いかちゃんであった。

おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_233823.jpg

お次は寝室^^小学校のロッカー棚を使って、飾り棚に^^
洋服が入っている下の部分は、アンティークなマリメッコの布で目隠し。

一昔前のマリメッコ、メキシコのバッグ、ニューヨークのランプ、
北欧の人形、テキサスの鍋、お母さんのアクセサリー、
フランスのレースのブラウス、幼稚園の頃のキキララ、
ルーマニアの陶器、ヴァンブの蚤の市のビーズバッグ・・・
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_15453656.jpg

ライターの方が、『ガーリーなドリーミングルーム☆』と言ってくれる。
『ここでちゃま(おじちゃま)も一緒に寝ていまふ♡』
と言ったら、みなさん笑ってた♪
サーカスの絵はちゃまとアメリカから必死で運んできたお気に入り♡

おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_15572557.jpg

そしてお次は下の階へ。
あまり夏から変わっていないけど、お気に入りのコーナー。
その名も、『座れないソファー』^^
わが家で一番座り心地のいいソファには、先客さんがずっと鎮座♪
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_1559914.jpg

植物がいくつか枯れてしまったけど、窓際の緑のコーナーその1
胡蝶蘭は下の葉っぱ部分だけになっている〜^^
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_1558279.jpg

窓際の緑のコーナーその2
車ダンスの上に、南仏の緑や黄色の陶器や鍋と、植物達^^
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_15491510.jpg

お外の木漏れ日と、窓際の緑が一緒にキラキラキラ〜
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_15484531.jpg

イギリスのステンドグラスとイタリアのランプの前もお気に入りスポット。
可愛い鳥さんは、お友達の手作り、タカラモノ♡
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_23301487.jpg

今年はツリー出すかな?どうかな?
アンティークのクリスマスの飾りが大好き^^
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_1764267.jpg

陶器が大好きなイカコ。よく使うお気に入りはこの棚の中に・・・
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_1775488.jpg

コチラは、メインの絵を飾るコーナー^^
ちゃまとよく絵や写真を飾っては、変えて楽しんでいまふ。
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_1615260.jpg

ココは、イカコのお気に入りスポット、憩いの場。
旅先でちょっとずつ集めたクッションを並べて♪
ココで、本を読んだり、ブログを書いたり、映画をみたり^^
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_1611970.jpg

こちらは、チャマのお気に入りのコーナー^^
チャマと僕の写真も飾ってあるよ♪
大きなモノトーンの写真には、メキシコの十字架のお墓がいっぱい!
その前にはメキシコの燭台や、ポットに、南仏の陶器。
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_1604043.jpg

こちらは、ちゃまさんのお鍋コレクションコーナー^^
ちゃまはなぜか、鍋と、やかんが大好き笑。
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_16562990.jpg

こちらもチャマの特等席^^コルビジェの茶色いソファー。
奥にはお気に入りの料理関係の本が詰まった棚。
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_1718433.jpg

そしてコチラは、おなじみわが家流の仏壇^^
みんななかよく、たのしく、にぎやかに、そばにいる感じです♡

おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_15535079.jpg

カメラマンさん、編集者さん、ライターさん、
三人ともメイビー同世代の素敵女子!
みんな『多国籍&時代錯誤ミックスインテリア』喜んでくれて、
僕も、スゴくうれしたのしい!生きてて良かったぁ〜^0^♡

椅子、ワイン、家具に陶器、昭和キャラ、
古着、鍋、アート、写真、料理本・・・
となんでも興味が強く、共感する物もいっぱい!
共通点が多いとこんなにもすぐさま、合致できるものなのね♡
『ああ、夜も来たい、またあそびにきたい!』
と言ってくれて、うれしくてうれしくて〜・・・
おうち撮影☆テーマは『ディスプレイ』forトルテ_a0199262_17173320.jpg

好きなことをお仕事にして、イキイキされてる
三人を見つめながら、素敵な一日^^

このご縁は、にゃんと!
陶器の金継ぎ作家さん、藤田美穂さんを検索したら、
いわおのブログに辿り着いて、
僕のインテリアを見て、連絡くれたのだそう!
今日の素敵なご縁は、みほさん&ゆみちゃんのおかげ♡
どうもありがとう!( ´ ▽ ` )ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2014-11-18 23:07 | 多国籍ミックスインテリア

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31