12/6骨董見に寺町通をゆこう、大吉さんにゆこう♪

12/6念願の抹茶ロールケーキ^0^at 丸久小山園の続き♪
一足先に東京に帰るじゅりちゃんに別れを告げて、
僕はレイコさんとデートタイム♡
大好きな寺町通を散策しにゆこう!
a0199262_9451961.jpg

その前に、甘泉堂さんがおやすみな可能性もあるので、
亀屋良永さんで、ちゃまに羊羹買っておこう。(保険でふ^^)
a0199262_946462.jpg

そうそう、ここの御池煎餅、軽くてほんのり甘しょっぱく品よく大好き。
パッケージも素敵でお手頃なので、よくお土産に買いまふ^^
a0199262_9454930.jpg

トコトコ、てくてく、寺町のアーケードを抜けて一保堂の方へ向かいます。
こちらには、お気に入りのコーヒー&骨董の『大吉』さんや
アンティークな粋な着物屋『唯屋』さん(Antique Kimono TADASHIYA)
アート感覚をそそるお店が、たくさんあるので、大好きでふ^^
角のレトロなミシンがイッパーーーイ!なお店も眺めるの好き。
a0199262_9461851.jpg

全く関係ありませんけど、面白いと思ったので、ぱしゃ。
a0199262_9463276.jpg

こちらは、完全オーダー制のレトロ〜なテーラーやさん。
日本人向けなので、手足が短めで、ダサ可愛いフォルム。
でも、置いてある生地はイギリスやイタリアのもので、とてもよさそう!
a0199262_9463646.jpg

骨董屋さんもいっぱい。なかなかお高くて敷居が高いお店いっぱい。
a0199262_9465874.jpg

そんな中、僕にとっては、唯一手が出せるお店、
品揃えの趣味がよく、僕すんごい好み♡なアンティーク屋さん、
コーヒーも飲んでひと休み出来る、『大吉』さんでふ^^
a0199262_9474438.jpg

こちらには、京都の知識人も数多く見える様で、
先日、亡くなられてしまったけど、イラストレーターの安西水丸さんも
京都に来たら、必ず寄る、となにかの記事で目にした事がありまふ。
a0199262_9484344.jpg

とにかく、行く度に、いいなぁと思いまふ。
必ず、欲しいものがいくつか見つかりまふ。
そして、比較的、かなり良心的。つまり、いいお店です。
a0199262_10273855.jpg

レイコさんも、優雅に骨董を眺めまふ^^
a0199262_9494141.jpg

僕は、昔から、向田邦子さんに憧れを抱いていて、
真似など到底できないのだけど、すこしでもなにか、形だけでも、
真似出来ないものかと、良く、本の中の彼女を観察しました。
お洋服の着こなしもおしゃれ、お酒のアテ的料理や盛り方、
そして、一番、ハッとしたのは、豆皿、小皿のコレクションです!
とても趣味の良い、味わいのある、それはそれは、いいものいっぱい!
はあああ〜〜〜〜。。。
a0199262_10214053.jpg

感銘を受けた僕ちんは、
『そうだ、京都に来たら、大吉さんに寄って、豆皿を買い足そう。』
となったわけです。
今回、手に入れた豆皿は、こちらでふ^^ああ、うれしい。
来る度に、ちょっとずつ、買い足す喜び・・・
京都の蚤の市にも、タイミングが合えば行きたいのだけど、なかなか。
いつかの楽しみにとっておこう♪
a0199262_9495159.jpg

そして、今の作家さんの小さな素朴で可愛い箸置きも買いました^^
うれしいうれしい。
a0199262_950931.jpg

お店の中は、なんとも、穏やか、ほのぼのとした空気が流れていました。

次は、僕とレイコさん、発狂!興奮しまくり!
京都にいながらして、民族衣装!フォークロアな世界へ。
おたのしみに〜〜〜^0^

続き→12/6めくるめくフォークロアな世界☆壊れゆくぼく達♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
by iwao-icaco | 2015-01-23 10:31 | 旅/国内あっちこっち。 | Comments(0)