人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比古ノ家 ひこのや &ととら堂 at 逗子

ずっと気になっていたお店、やっと入りました。
いつも美味しそうな雰囲気、匂い、佇まい・・・
逗子にある『比古ノ家 (ひこのや)』さん^^
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21264461.jpg

遂にチャマさんと入店、ドキドキの瞬間・・・♡
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21262685.jpg

お店の方もとてもいい感じ、カウンター席にテーブル席が3つ位?
大きさといい、接客といい、丁度よかと〜で、とてもきもちよい〜♡
お店のお姉さん、とても気が利く方で、
よく見てくれていて、さりげない気配り、タイミングもピッタリ!
こういうのが、いちばん嬉しかったりしまふ♡
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21261090.jpg

まずやって来ました、こちら♡
最初にこうゆうの頂けるってうれしい!丁寧なお仕事・・・
モロヘイヤのお浸し、トマトのレモンシロップ煮、胡麻豆腐、
ゴーヤのお漬け物、茗荷と茄子の煮浸し・・・
どれもこれも、品よく美味しいのです〜^^ああしあわせ♡
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_2126354.jpg

その日の夕方にあがったと言う、鯖で、しめ鯖。
鮮度を感じる〆具合に、ちゃまと感動♡
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21254992.jpg

こちらは冬瓜と巻湯葉の蟹あんかけー!
もう、かなりおいしく、舞茸のい〜い香りと、お出汁の芳醇な味わいと、
ゆっくりお口の中で堪能しまひた^^、まいうまいう〜〜〜!
これ、チャマよりいっぱい食べた♡
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21253941.jpg

コチラは、この日のお造り、3点盛り。おいしかった。
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21252586.jpg

トウモロコシのかき揚げ。
自分もよくやるので、プロの人のはどんなだろう?とオーダー♡
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_2125858.jpg

天ぷらもいくつか頼む。舞茸の天ぷらは、いつも大好物ですが、
この日のお気に入りはオクラの天ぷらでした。
カリッと揚がっていて、中はアツくねばねば♡最高です!
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21243821.jpg

チャマさんは炊き込みご飯が大好きなので、五目土鍋ごはんを。
落ち着く優しいお味でひた^^
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_212422100.jpg

青森の田酒を頼んだら、品切れ中だったので、またまた獺祭に♡
うん、やっぱりおいしいねぇ♡
イカ君シアワセの図^^
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_2124174.jpg

いいお酒、そろっていまふ。
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21281651.jpg

遠目でしたが、職人さんの包丁がすばらしかった!
いっぱい食べて、ああ、シアワセ。
ていねいに温かくお見送りしてくれて最後まで気持ちよかったお店です。
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21275115.jpg

腹ごなしに、古本屋のととら堂へ。
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21274762.jpg

行く度に好きな本に出会いまふ^^
写真集や画集、民族衣装、クーネルやキンフォークなど雑誌も。
比古ノ家  ひこのや  &ととら堂  at  逗子_a0199262_21274454.jpg

ここにくると、自分が好きなものに気づかされたり、思い出したりして、
ふと自分がだれでどこでなにしてるのか、分からなくなります^^
昔の自分に戻ったりする場所。。。
夜の本屋さんは、たのしい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2015-08-24 00:26 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31