人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』

すっかり日が暮れました。
きょうはちゃまさんとドライブ。
途中で別行動、ぼくはお気に入りのカフェで空と海を眺めていますた。
いつも自分に正直にいまふ。

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18234996.jpg

パソコンの写真の整理をしています。
すると、去年の誕生日あたりにちゃまとは初めて訪ねた
鎌倉のお寿司や『わさび』さんの写真が出てきました^^
報国寺近くにある『わさび』さん。
ぼくはこの辺りが鎌倉の中で大好きな場所の一つです。
大好きな人が近くに住んでいるし、なんとも鎌倉らしく
どこか京都にも似ていて、昔からのいいお家に、
季節の山の色の変化も感じられる素敵なエリアでふ。

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18240188.jpg

ぼくは去年の10月が二度目の訪問でした。
ぼくのグルメフレンドたちオススメのお寿司屋さんでふ^^
この日はなぜか空いていて、お客さんは僕とちゃまだけ。
まずはビールで乾杯♡

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18240461.jpg

ちゃまはぼくの38回目のお誕生日おめでとう^^
と言ってくれまひた。
あんなに子供だと思っていたのにこんなにおばさんになって。
みたいなことを言いました。
でも中身は園児、たまに、おじさん🎶
《三十路園児》というあだ名もそろそろおわりだに。
ぼくは今年は39になるのだ、THEあらふぉー♡
頭の中は真空管のイカちゃん。
夢見る頃がとっくに過ぎているイカちゃん。
酒盗をたべる三十路園児イカちゃん。
牡蠣も肝もめちゃうまで、一人唸るイカちゃん。
うんまぁ〜〜〜〜〜い!!!

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18240772.jpg

わさびのご主人、穏やかな微笑み浮かべて、
ちゃまとぼくに、せっせと愛情を運んでくれまふ。

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18240976.jpg

お次は白子のオーブン焼き?
シンプルイズほっかほかベスト!

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18241399.jpg

ちゃまは、うんうん、と大きく黙って頷いていました。

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18241689.jpg

そして、二人で日本酒を始めましたぁ〜♡
注がれる日本酒もお魚も空間もキラキラ光っているのでした。

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18241951.jpg

わさびさんはほんとに粋にお魚が、お料理が出てきます。
ぼくのお楽しみのもう一つは、陶器でふ^^
どれもこれも、味があって、趣があって、お料理と
阿吽の呼吸であっているのでふ。

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18242392.jpg

これは・・・ああ、なんと美味しかったこと!
今見るだけで、香りと香ばしさを思い出しそう!
パリッと、ジュワッと、旨味と香りが、鼻の奥まで伝わりますた。
お魚の名前は・・・ええっとど忘れ。

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18245907.jpg

そして、もう一つのお楽しみは・・・
一貫二貫三貫・・・なんかんもやってくる握り。
わさびさんのお寿司はとても小さめのシャリに
その日のご主人のおすすめ、旬の、食べてほしい!
ものが乗っかって出てきます。
ご主人は、骨董やお好きな趣味がしっかりとあって、
いつも欲しいもの、味わいたいものがいっぱいあるんだって。
そんな気持ちから、お客の私たちにも、
いくつものお魚、いろんな味を堪能して欲しい!欲張って欲しい!
ということで、小さなシャリでちょっとずつ、
いろいろを少しずつ味合わせたいのだとか。
愛と創意工夫を感じまふ♡

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18252656.jpg

お醤油用にと、出された器も素敵なんざます〜!

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18253034.jpg

大将とちゃまさん、なんと同い年!同じ干支!
誕生日もすごく近く、そして骨董やアンティーク、
アート好きに、お買い物好き、とお話が合う合うあうん♡
なんと、わさびさんによくみえるお客様たちの中にちゃまの業界の
大先輩さんたちもたくさんいらっしゃいました。
とにかく、楽しい会話が続きますた^^

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18253556.jpg

にょにょ〜〜〜ん!この時は、そう、秋♡
ぼくの大好きな秋♡
実りの秋、収穫の秋、きのこの秋、松茸の秋〜♡
ということで、松茸くんもにぎりでも登場^^
お口いっぱいに、まったけのかおり〜〜〜^0^はあはあ・・・
しばし、目を閉じて香りを逃さぬよう堪能・・・

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18255367.jpg

ちょっとちょっと、この器もまっこと素敵なんですけど〜〜〜!
ちゃまとギャーギャー興奮しながら愛でる愛でる。

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18291516.jpg

大将さん、ほんとうに心底古き良きものを愛していらっしゃる。
陶器やガラス、器類はもちろん、花器、置き物、
李朝時代のもの、屋根瓦、掛け軸、お茶の道具、家屋の扉に建具・・・
お店のあちこちにご主人の美へのこだわりが
散りばめられているのでした。

お寿司、一体なんかん頂いたのかしら〜〜?
〆にわさびの利いた、かんぴょう巻きをこさえてくれているところ。

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18255801.jpg

お魚や甲殻類の出汁の旨味たっぷりのあら汁♡
幸せすぎる美味しさ・・・
ああ、もう、かんぴょう巻きや卵焼き、いくつか取り忘れまひた。
ごめんにゃさい・・・

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18260241.jpg

ちゃまさん、大将さんに《毎月きます^^》
と嬉しそうに宣言。
ぼくもそれを聞いて、隣で飛び上がるほど嬉しくなって
大将さんにさよならをしました。
終始とても美味しく穏やかに幸せなひと時でしたぁ。

鎌倉のお寿司といえば・・・『わさび』_a0199262_18291980.jpg

寒くなり始めた鎌倉の夜に、ぽおっと浮かび上がるわさびさん。
これから、11,12月と続けてお邪魔したのですが、
今年に入ってまだ行けていないのでふ。
もう春だから、貝が美味しい季節かな。
大将さん、おげんきかな?
ぜひ、近いうちにまたお邪魔したいです。


和さび
〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目2−1
    0467-25-2767






    見に来てくれてどうもありがとうございます!
    ↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


    いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

    LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

    そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
    ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
    車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
    アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
    アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

    by iwao-icaco | 2016-03-26 19:18 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

    『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


    by iwao-icaco
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31