人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山

毎月のおたのしみ、それは今年新しく始めたこと、
♡みねあゆみさんの茶懐石料理教室^^♡
敷居が高い、遠い世界のお話かと思っていたけれど
優しくユーモア、魅力溢れる先生のおかげで、
いわおも気負わず、ただ無知さゆえの好奇心だけで参加、
楽しく学ばせていただいていまふ^^
前回の様子は→あゆみさんの懐石料理教室 3月 at 葉山
あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10222588.jpg

4/26、2回目の懐石料理教室。
エプロンと筆記用具を持って真名瀬に向かいました。
この日も、とても清々しい良い天気^^

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10224593.jpg

さ!始まりましたよ〜
きょうはにゃんと11品!!もあるのです!!
だいじょうぶか、いかみ、頭にいっぱい酸素を送るのじゃ〜!

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10224930.jpg

ナスはこんな風に細かく切り込みを入れて
ミョウバンに漬けて色の変化を防ぎます。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10225539.jpg

先生が一瞬テレポーテーションしてるうちに
僕たちは、下準備の説明を受けたとおり、
それぞれの野菜をお料理に合わせてカットしてゆきまふ。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10225964.jpg

下準備完成〜^0^
みんなでやると、ちゃっちゃっと早くてよいねぇ〜!

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10230430.jpg

わははぁ〜〜〜い^0^♡♡

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_11031711.jpg

茶懐石、といっても、堅苦しいことは何もなく
つねに笑顔があふれて、和気あいあい♡

さあ、ここできょうの茶懐石の内容でーす。

皐月の点心
篭盛り
①海老あられ揚げ
②キス青海苔揚げ(今日はしらす)
③五月鱒の味噌漬け
④蓬麩オランダ煮
⑤筍土佐煮
⑥茄子の揚げ煮
⑦新ジャガ含め煮
⑧鯛入り錦玉子

皿盛り
手まりずし(鯛、鮪、野沢菜)

つぼつぼ  一寸豆の白和え

腕  筍真蒸

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10230874.jpg

気が遠くなりそうですが、あゆみ先生とみんなと
きっとゴールに到達するのです。
一緒に感動に包まれるのです。
さあ、夢中に集中して、たのしんでがんばろう!
みっこちゃんは、上等な利尻昆布に酢を含ませてゆきます。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10231315.jpg

てまりずしに使う鮪や鯛を刺し身包丁で美しく切ってゆきましょう。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10231774.jpg

先ほど酢を湿らせた布でふいた利尻昆布の上に
切った鯛をならべてゆきまふ。
おいしくな〜る、おいしくな〜る。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10232164.jpg

さ、ゆきちゃんもトライ^^
キャ〜、見てください、おぶった息子ちゃんの嬉しそうな笑顔♡
がんばるおかあさん、ぼく、だいちゅき。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10232558.jpg

そして、この日も、何度笑わされたかわからない
ユーモア溢れるあゆみ先生^^
ダメな例?も、率先して見せてくれるサービス精神満点な先生。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10233763.jpg

懐石料理のご師匠さんから買い取っているという
枕崎の素晴らしい鰹節を惜しみもなく使って
お出汁をとってゆくのです。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10234240.jpg

ていねいにていねいに、
おいしくなあれ、おいしくなあれ、常にそんな気持ちで。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10234636.jpg

良い素材を、ていねいに。
お出汁の香り、色、味を体全身、豊かな五感で感じているみっこちゃん。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10240117.jpg

まあ、とにかく、先生が面白すぎなわけです。
イカは懐石の先生として以前に、人間として尊敬してる彼女。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10240768.jpg

五月鱒の味噌漬け、漬けてた味噌をぬぐったら
骨をきれいに抜いてゆきまふ。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10241272.jpg

こちらは、きす青海苔揚げのてんぷら衣。
きょうはきすがなかったので、しらすを入れてかき揚げ風に♡

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10241944.jpg

海老は背わたをとって

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10242804.jpg

塩をふっておくの。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10243228.jpg

こちらは、坪々、一寸豆の白和え用。
それぞれ別々にさっと下ゆで&出汁で煮たものを
急冷させて、色をきれいに保ちます。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10243781.jpg

この日ときめいた道具ナンバーワンはこちら。
馬の毛でできた、裏ごし器。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10244024.jpg

鯛入り錦玉子を作ってゆきます。
蒸して火を通した玉子を、黄身と白身に分けて、
それぞれ裏ごししてゆきまふ。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10245315.jpg

初めての道具にうきうきわくわく。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10250432.jpg

みんなで順繰り、初体験^^

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10250808.jpg

うわはぁ〜!きれいだねぇ〜^0^♡

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_11034240.jpg

イカミもみっこちゃんに見守られながら、すりすり。
こんなんかな?こんな感じかな?
なにもかもが初体験で手探り。ドキドキなのです^^

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10251532.jpg

わあわあ、きれいな黄身ちゃん。こんなになっちゃって〜♡

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10245753.jpg

この日、計量もいっぱいしてくれたいわおさん^^
笑顔がいっぱい♡

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10251899.jpg

先生は、あれこれが頭の中で同時進行🎶
すごいの、でも、たまにずっこけてくれるの。
いま思えばあれは、作戦?だったのかしら、、、
ふふふ。どちらにしても、なんて愉快な先生なのだ!

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_11033431.jpg

うす塩をした海老ちゃんの水気を取ったら、
小麦粉を薄くまぶし、卵白をつけ、ぶぶあられをつけて・・・

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10253506.jpg

揚がったぁ〜〜〜^0^♡
にゃんて変身っぷりなの〜!!

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10254460.jpg

今度はなんだっけ?
筍真蒸青海苔仕立て
生身をあたり、昆布だし、卵白、大和芋・・・
少しずつ加えながらあたってゆきまふ。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10255021.jpg

あゆみ先生とみっこちゃん、
今度は手まりずし用の酢飯をつくっています^^

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10255439.jpg

さあ、少しずつ、ゴルに近づいていますね。
鱒を照り照りと香ばしく焼いてゆきまふ。
こがさなぁ〜い、焦がさない〜〜〜🎶

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10255937.jpg

Yo~Yo~~、手まりずしだよう♡
このくらいのお上品な大きさ、美しい。
イカももう少し、全てを小さめに、少なめにしようと思う。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10260997.jpg

今度はしらあえ。色がとても美しいままのお野菜たち。
ここに裏ごしした絹どうふや調味料を足して和えてゆきまふ。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10261553.jpg

鯛入り錦玉子は型に入れ蒸しあげ、冷めたら、切り分けてゆきます。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10262070.jpg

ちょっと黄身の蒸らしが、足りない部分があったので、
固まりができてしまったのだけど、気にしない〜。
きれいきれいきれいです〜♡

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10260403.jpg

真蒸の生地を茶巾に包んで、蒸らしたら、
お椀に乗せて・・・

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10263044.jpg

吸い地を片栗粉でゆるいとろみをつけて
真蒸の入った椀に注ぎ入れる。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10272372.jpg

仕上げに青海苔を入れ、木の芽を添えて♡
はうはうはうん〜!美しい!いい香り!

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10265908.jpg

から煎りしたかつおぶしをまぶしつけて、筍土佐煮のしあげ。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10273197.jpg

鯛入り錦玉子と、筍の土佐煮。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_11032713.jpg

そしていよいよ食卓へお料理を運びます。
まちにまった瞬間まであと少し。
もう少し生きていさせて・・・
(photo by みっこちゃん)

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10272784.jpg

上空より感極まりながら、
生つば、ごくりしながら、パシャり・・・

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10273961.jpg


はああ〜〜〜♡もうこの時、意識遠のくこと、一時間ほど・・・
ついにみんなと皐月の点心、11品を愛でる瞬間♡

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10273504.jpg


はあ〜〜〜・・・♡
私を見つめているてまりちゃんたち。
何からいただこうかしら、ああ、やっぱり筍真蒸のお椀かしら。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10274573.jpg
あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_11034704.jpg

ひとつひとつに、感動して言葉がない〜。
ただただ、小さく頷いてじっくりゆっくり味わいました♡
ひとつひとつが丁寧に愛されて出来上がったかわいこたち。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_10275007.jpg

おこちゃまとぽわわんと交信中の
優しいあゆみさん^^

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_11041219.jpg

11品は、僕にとってはとてもハードルが高かったのですが、
お料理とは、こんなにも考えられて、丁寧に準備を積み上げて・・・
段取りの悪いイカミは、かなりの訓練が必要ですが、
これこそ気負わず、できそうなこと、ちゃまが食べたそうなものから
ひとつずつ、ちょっとずつ復習してゆこうと思いまふ。

あゆみさんの懐石料理教室 4月 at 葉山_a0199262_11035129.jpg

終わったあとの充実感、幸福感はハンパなく・・・
すてきな夕暮れの空が僕たちの嬉しい心、
そのもののような気がした帰り道でした。

あゆみ先生、4月もどうもありがとうございます♡
そして、また時間差アップになってしまってごめんなさい。
季節を大事にしてるお料理ですもの、
目標は、タイムリーに記録魔更新なのですが・・・
がんばるーーー!




見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

by iwao-icaco | 2016-06-27 12:03 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31