ぼくからうまれたもの。イカコドール日記 1

こんばんは^^今年も瞬く間にすぎてゆきます。
七夕の願い事はなんでしたか?
気づけば2016の上半期があっという間に過ぎてしまいました。
icacodollも展示から、細々ですがちょこちょこと作っています^^
今夜は、いままでのicacodoll、
ぼくからうまれたものを、少しずつ振り返りまふ。

a0199262_22000543.jpg

この子はとてもお気に入りの子、りぼんちゃん。
お洋服にはフランスのアンティークチュールを使っていまふ。
同じようなのを作ってください、と言われる人気のある女の子です♡
古い生地は無くなってしまうと終わりだから、とても切ないのですが、
また旅先で見つける喜び、楽しみもありまふ。

a0199262_21592159.jpg

こちらはインディアンガール風^^
お洋服の生地はアメリカのフィードサックのヴィンテージです。

a0199262_21590331.jpg

こちら、おなじみシェフ&ソムリエ春ちゃんドール。
ちょっとずいぶん、なで肩になっちゃったね、ゆるして笑。
アンティークレースのハギレは南仏のペゼナスという街で見つけました。
ナイショだよ。

a0199262_21591114.jpg

こちらも大好きなお友達のあきちゃん♡
おしゃれな彼女、陶器が好きな彼女です^^
陽気な彼女によく似てできた。
生地は以前吉祥寺の大好きなアンティーク屋さんで♡
もうお店がなくなってしまって残念・・・
髪の毛や、もこもこなどは、近所の鎌倉swanyで買っています。

a0199262_22001591.jpg

リボンちゃんシリーズ。
アンティークレースで下着、肌着を作ります。
この上にお洋服を着せまふ。
目もアンティークのボタンが多いです。
特に古着のコートのボタンやブラウスのボタンが可愛かったりしまふ。
可愛いボタンもまた探しに行かなくては・・・

a0199262_21594497.jpg

黒いドレスの女の子。
このチュールにスパンコールをつけて行きます。
披露宴のお色直し用の子なのです。
着なくなったお洋服を解体して作りました。

a0199262_21595979.jpg

こちらもお友達。ゆきちゃんをイメージしてちくちく。
白くて女の子らしくて、ピンクが似合う彼女。
うん、よく似てできました^^
お洋服の生地はアメリカで見つけた、ヴィンテージのフィードサック。
色味、柄、とても気に入ってる宝物♡

a0199262_12212833.jpg

こちらはお医者様ドール。
男の人を頼まれたのは二度目、ちょっと苦手ですが
頭ボサボサ、ずれたメガネ、白衣・・・
など、個性的な特徴をお聞きして、ちょっとパンクなお医者さんに♡

a0199262_22033619.jpg


僕的には、ピースフルな白衣がお気に入りです^^♡

a0199262_22030992.jpg

これは、ぼくをイメージして作った子。
緑が好きなので、緑の布のハギレでお洋服をパッチワーク♡
この子も人気がありました。
この子はパリにお嫁入りしたのですが、この子に似た子を作ってください、
とのオーダーも頂いています♡
うれしい、けどお洋服時間かかりまふ・・・

a0199262_22013388.jpg

こちらは、大好きフレンド、みっこちゃん♡
今は髪が短いのだけどね^^

a0199262_22004112.jpg

こちらはみんとせんせい、こと、こうこさん♡
今は、こうこさんの幼少時代の思い出の
お人形さんの服を着てくれているそうです^^

a0199262_22003319.jpg


こどもアーティストを作ってみようと思ってちくちく。
タイダイのオーバーオールを着ています。
なんとなく、チビ子ちゃんに似ていて、かわいいなぁ^^

a0199262_21562889.jpg

これは、nagomiのアラジンパンツをはいた、
nagomiのみーちゃん^^
みんなからのメッセージがいっぱい入っているの。

a0199262_21560686.jpg


こちらもnagomiのアラジンパンツをはいたくみちゃん。
やっぱり体にはみんなからのメッセージがいっぱい♡
どちらも、アメリカで見つけたヴィンテージの布を使っています。
おきにいりでーす^^

a0199262_21570760.jpg

今年に入って、ウエディングドールも頼まれるようになってきました♡
アンティークレースのハギレが大活躍です♡
ぼくの大事な宝物で、大事な日のためのお人形を作らせて頂く喜び♡
なるべく、彼女に似るように、彼女の雰囲気が出ますように、
と思いながら、ちくちく・・・
しあわせになってね、しあわせになってね^^

a0199262_22011946.jpg

たまに、動物もつくります^^
動物がじつはいちばん呑気で可愛くてすきです^^

a0199262_12462581.jpg

最初はお友達の飼ってたうさぎちゃんが亡くなったのがきっかけで
始めたお人形作りなのでふ。
まさか、ひと、を作るようになるとは・・・
不思議な展開でふ^^

まだまだ、つづくよ、イカコドールにっき。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
by iwao-icaco | 2016-07-09 12:47 | icacodoll | Comments(6)
Commented by やえの桜 at 2016-07-17 22:41 x
私の所に来てくれた子の名前はリボンちゃんと言うんですね。ぴったりね〜♪
色々見せていただきました。さすがですね
色や顔立ちのバランスがとても良いですねそして、何やら楽しげです。凄〜くインパクト有りなんだけど、愛らしくて、芸術的、さすがです。私のが大人しく見えます。貴女のみたいには出来ないけど、私もヒョンな事から人形作りを始めたので、あなたにも頑張って欲しいです。それと、お料理も凄いですね。なんでもお出来になって、お母さんが羨ましいです
Commented at 2016-07-17 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-17 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-17 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwao-icaco at 2016-08-02 10:08
やえの桜さん^^こんにちは。嬉しいメッセージをありがとうございます!
いわおもとってもすきだったお人形なので、お別れが名残惜しかったですが、
とても気に入ってくださって、お人形大好きな、やえの桜さんのところに
お嫁入りして、とても嬉しく思っています^^
僕は全然器用じゃないし、お裁縫も自己流のざくざく縫い。
美しさや緻密さを求めると、僕らしくなくなってしまう?ので笑、
このままのスタイルで、楽しんでやれたらいいなぁ〜と思っています^^
やえの桜さんのお人形さんも素朴で優しげで素敵でした♡
お料理は、ほんとうに手抜きで、複雑なことは全くしてないのです。
美味しいな!と思ったのを想像で真似したり、お気に入りのレシピ本の真似をしたり、
料理教室のおさらいをしながら、楽しんでいます。
一人だととっても適当で、卵かけご飯とか、カップヌードルとかも大好きでーす^^
Commented by iwao-icaco at 2016-08-02 10:10
あら!コメントできませんでしたか?ややこしくてごめんなさい^^何度もチャレンジしていただいたみたいで、ありがとうございます!お医者さんドール、よいですか?よかったです^^初めての試みだったので、不安でしたが、なんだか途中から楽しくなっちゃった^^なんでも楽しんでやるのがいちばんでふね^^