パリに着いたら、すぐパリ散歩^^

イカ子、PARISへゆく。のつづきでふ。

parisに着いたのは、9/20の夕方。
お部屋に着いて、荷物をだして洋服をかけたら、
少しでも早く、パリの街中に存在したくてそわそわそわ。。
小さなバッグに、部屋の鍵を入れて、いざお散歩だ〜^^
a0199262_15395709.jpg

パリの人にとってはなんでもない景色が、道が、空が、
僕にとっては、ぜんぶぜんぶパリしてて、
ただ歩いてるだけで、大興奮なのであります^^

a0199262_15403814.jpg

ボンジューーー^^パリの窓ガラスに映るいわおくん。

a0199262_08394926.png
サンジェルマンは慣れてはいるものの、
anneさんのおうちはGoogle mapsに☆印で保存しておこう!
うん、これで安心、万が一迷っても、タクシーに乗ったときも
これを見せればだいじょうぶ♡

そうそう!いつもwifiはお金かかるので持って行かず、
カフェやホテルなどの、free wifiだけでなんとかやり過ごすいわお。
今回はGoogle mapsに行きたいとこを全部保存して、
無料でオフラインでもナビれる素晴らしい!システムを聞いて
各エリアごとにダウンロードしてきました。
フランス、イングランド、スコットランドの都会も田舎も、
Google mapsだけで迷わず走れてバッチリ!しかもタダ♡

a0199262_16082893.jpg

まずは、僕が住むように暮らす
サンジェルマンのアパート界隈をあてもなくてくてく歩く。
道路の上に洋服屋さん、雑貨屋さん、本屋さん・・・。
わあ〜おしゃれしたい、おしゃれしたい^^

↑写真は僕のアパートがあった通りの道の名前。
パン屋にマカロン、カフェに薬局、お花屋、すぐ近くになんでも!
とにかく、ミラクル便利な場所だったの♡
アイムソーーーはっぴ〜^^

a0199262_16080471.jpg

素敵な帽子屋さんもあったよ^^
ただただ歩いて眺めてるだけで幸せで・・・
すれ違うパリジェンヌやマダム達の美しくおしゃれなこと!
やばい!たのしすぎる!人間ウオッチングも街並みもお店も・・・
いくらでも歩けちゃう!!
徹夜だったのも時差があるのも、すっかり忘れて、
初日からとっとことっとこ歩くのでふ🎶

a0199262_15410786.jpg

ひとり空を見上げたり、かがみ込んで道を撮ったり、
落ちているものや、落書きの壁、通りすがる人たち・・・
もうあれこれにいちいち反応してしまう^^;
多分、すんごくキョロキョロ、首も目もくるくる、
ますます落ち着きのない変な子だったと思う〜🎶

a0199262_15405458.jpg

夕暮れ色のアニックグタール。
お店の中はいい香り〜♡
a0199262_08522024.jpg

アニックグタールはデザインも可愛くて幾つか好きな香りがあるのだけど

長年こよなく気に入って愛用してる香りがあるのでふ。

それは、CE SOIR OU JAMAIS

甘すぎないバラや花の香り。

これをつけて花屋さんに入った時、お店の方にいい香りですね~!

と褒められてから、ますます嬉しくお気に入り^^

ソニアパークさんも愛用中と本に出ていたし、

バーニーズのりえりえいわく、男の人にも好まれる香りだそう!

うわはぁ~^0^もてちゃう笑。おすすめでふ🎶

a0199262_15410174.jpg

街角で、バゲットを持ってた女の子。

綺麗なお姉さんも、スーツな男の人もバゲット片手に

ちぎりながら、もぐもぐ頬張りながら、歩いてる。

そんな姿も、なぜかかっこよく見える不思議・・・


a0199262_15411319.jpg

アパートの周りを右往左往して、カフェドフローラにやってきたよ^^

アパトーから真っ直ぐ来たら5分もかからないくらい。

僕はパリに来ると必ずここにくる。

パリに住む友人達は、ミーハーで割高いから滅多に行かないという。

でもでも、パリといえば、サンジェルマンといえば、ここ♡


a0199262_14242519.jpg

オシャレな雰囲気、お店の佇まい、白地にグリーンのロゴデザイン、

ファッション関係や、芸能関係、有名人もいっぱい。

とにかくこのお店とまわりには、とびきりおしゃれなひとがいっぱい!

僕にとっては最高の人間ウオッチングスペース、

オシャレピープルに出会えるタマテバコカフェでふ♡

(大好きすぎて行くたびにちょとずつ♡こんなに集まってしまった)


a0199262_15412732.jpg

カフェドフローラの前を行き交う人たちをずっと眺めながら、

ああ、イカ、いまパリにいるんだなぁ~って、

じわじわ嬉しくなるのでした。

・・・と、うわはぁ~~~♡

後ろ姿も、横姿も、おしゃれな人!思わず近づいてパチリ♡

この方はさらっとトレンチを羽織り、ちらっと見えたインナーは、

多分紺色のテロンと上質なセットアップ?スーツ?

足元はごつめなメンズライクな靴、

ドリスヴァンノッテンでお買い物した模様🎶すてき~♡


ええ、ええ、なんちゃってパパラッチいかみ。

怒られるまでとりまふ🎶

パリにはおしゃれな人、心鷲掴みにされる人、ときめいちゃう人、

二度見しちゃう人、思わず駆け寄ってしまう人、声かけちゃう人、続出♡

完全に変な日本人だけど、僕気にしない、羞恥心どっかに忘れた🎶

そうだ!おしゃれなパリジェンヌ特集もまた別でかきまふね^^


a0199262_15413398.jpg

サンジェルマンにはいい本屋さんもたくさん、

カフェドフローラや、カフェドマゴの近くにも本屋さんが数軒。

写真集に強い本屋さん、昔の絵本専門のお店、

鳥の図鑑や、古い地図がたくさんの本屋さん、

デザインやグラフィック、ファッションの本屋さん、

山、登山、雪山専門の本屋さん、民族民芸につよい本屋さん、

アメリカンカルチャーにつよい本屋さん・・・

とまあ、専門分野に素晴らしい本屋さんもいっぱいでふ。

そのこともまたいつかかきまふね^^


a0199262_15413791.jpg

さ、今度はサンジェルマンのギャラリーが点在するエリアへ。

颯爽と通り過ぎてゆく美しいひと・・・

やっぱり改めて思う、美しい、って、おしゃれって、

スタイルや姿勢が良いって、すばらしい・・・♡

今の自分にはぜんぜん自信が持てないのだけど、

自分大好きで、最大限、心身ともに良い自分でいたいな〜^^


a0199262_15414385.jpg

この日は、もうギャラリーやお店も閉まり始める時間で、

中には入れず、外から眺めて歩いていますた^^

窓越しにみる美しい世界にうっとり。

ガラス、陶器、民芸、骨董、アンティークジュエリー、絵、写真、彫刻・・・

やっぱりパリってアートな街〜✨

ギャラリー巡りはまた別の日にゆっくりかきまふね♡わくわく


a0199262_16415530.jpg

サンジェルマンの街並みを眺めながらトコトコ、

あっという間に、セーヌ川沿いまでやってきたよ。

夕暮れ時の街を歩く人、自転車の人。


a0199262_16105713.jpg

ぼんじゅ~、パリ1日目のセーヌ川さん🎶

美しいなぁ~・・・


a0199262_15422707.jpg

パンクなカップルさんと、セーヌの景色。


a0199262_16084452.jpg

ひとりしばし、橋の上でボーーーっと・・・


a0199262_16104205.jpg

これは、セーヌ川沿いの道にある

僕の大好き&憧れブランド、Dries Van Notenさんの路面店の絵。

もちろん、この日はすでに閉店してたので、後日また^^

昔のコレクションは特に大好きで見るだけでときめくブランドの一つでふ。

お店の中もすてきなんです~♡またいつかかきまふね。


a0199262_16432904.jpg

さ、セーヌ川沿いも冷えてきたので、アパートの方にもどろうか。

うん。ひとりUターン、てくてく。

きょうからあと2週間くらいパリに居られるのかぁ~♡

なにしよう、どこゆこう、ぐふふふふ^^


a0199262_16081303.jpg

すると、ギャラリーが溢れるエリアに、

美味しそうな窓越し発見!^0^

きゃはぁ~~~♡

目ハートにして、よだれたらして、近づきまひた。


a0199262_16124268.jpg


なんだか見るからに美味しそうなショコラティエでした。

わからないけど、お部屋で食べるようにいくつか買ってみた♡

しあわせ~~~^0^

今回のチョコのお土産は、帰国前に、

アラン・デュカスさんに寄って買うつもりだったので、

それ以外はなにも調べてこなかった。

パリには数え切れないほど、チョコレートやスイーツがあるけど、

一体なんてお店がすごいんだろうねぇ~?^^?

スイーツ、チョコに詳しい方、ぜひ!おしえてくださぁい♡


a0199262_15424604.jpg


はろ~🎶パリ1日目のイカ子。

窓ガラスや鏡に映る自分もぱしゃり🎶


a0199262_16213949.jpg


一昔前の写真の中のパリジェンヌやマダム達にもうっとり。


a0199262_16225432.jpg


ちょっと歩き疲れたので、もう一度、カフェに入ろう。

ここは学生の時初めてパリに来た時入ったパレットとゆう思い出のカフェ。

ここは、ピカソやマチス、有名になった画家さん、

そうではないけど絵を描き続けた人たち、

アーティストがいっぱい来ていたカフェだそう。

僕は、ここに来ると、油絵の酒匂先生を思い出しまふ。

パリのこと、美しいこと、感じること、いろんなこと教わったなぁ〜・・・


a0199262_16213422.jpg


カフェの前の壁。パレットみたいな壁。

そうそう、今回もたくさん、『壁』も撮ったの^^

僕はなぜか壁が大好き。なぜだろう?わかんない。

いっぱい切り取ったので、それもまた載せまふね♡


a0199262_16080807.jpg


てくてくまた歩く。アパートに向かう僕。

だいぶ日も暮れ、お店は閉まったけど、

アンティークの指輪を眺めて談笑中のマダム達。

いくつになっても美しくあたたかく輝くものがお好き^^


a0199262_16085782.jpg

とことこサンジェルマン大通り近くまで戻ってきました。

この辺は特に飲食店が多くひしめくあたり。

この通りより、ここから一本脇道、裏道、細い道に

僕のお気に入りのご飯屋さんやお惣菜屋さんがありまふ♡

他にもパリに住む友人や料理に携わる友人のおかげで、

美味しいお店にもたくさんゆけますた。だからぷよぷよ。

そのことも、ちょっとずつかきまふね^^ああ、大変🎶


a0199262_16081646.jpg

素敵な花屋さんもいっぱいありますたよ〜🌹

そうだ、僕もあした、お部屋に花を飾ろう!

ついつい見つめちゃう、花束を持って歩く男の人。すてき~

パリって、パリの人って、みんなオシャレ。

ファッションも雰囲気も、きっとお部屋も暮らし方も。

みんな自分に似合う、自分らしいをよく知っているんだね。

アンティークやアート、いろいろがミックスなインテリア、

花や植物をサラッと当たり前に取り入れる暮らし、

頑張りすぎずサラっと独自のオシャレを楽しむファッション。

フランスの人って、趣がある。なんでなんだろうか〜?


a0199262_16203022.jpg


そんなことを思いながら、パリの素敵さに圧倒されながら、

サンジェルマンのアパート近くまで戻ってきたよ。

↑カフェでは、みんな食事前のアペリティフタイムかなぁ?

パリの人は夕方からゆっくりお酒と会話を楽しみ、

8時くらいから、ゆっくり夕ご飯が始まるみたい。

ほんとに男の人、紳士もおじいちゃまもお茶にワインにお話が大好き!

日本ではあまり見ない光景がいっぱいでふ^^


a0199262_16212382.jpg

アパートの近くには、マルシェもあるし、
ブルゴーニュ専門のワイン屋に、チーズ屋もある〜🎶

ぶふ、素晴らしい環境〜!ああ、また肥えちゃう♡

すると・・・

↑なんだか豊かそうなムッシュにマダムでいっぱい!なこちらはなんだぁ?

覗き込むと、キャビアやさんでした!

いいないいなぁ~^0^

魚卵ラバーないかみ、お口の中よだれでいっぱい。

「ほんとうに美味しいキャビアはグレーがかってるんだよ」って、

ちゃまが言ってたっけ。わだすにも食べさせてケロ~!


a0199262_16204668.jpg


こちらは、サンジェルマン、オデオン界隈で行列が名物なビストロ、

le comptoirさん。

お客さんは地元の人、とゆうより、観光の方が多いかな。

アパートから歩いて2分な場所、

ここも行ってみたので、またかきまふね^^


a0199262_16202230.jpg

結局日が暮れるまで、歩き通しでしたぁ〜!

明るく見えるけど、この時21時くらい。

楽しくて興奮して、もう躁状態、

ぜんぜん疲れないし、眠くならない不思議な1日目の終了でふ。

ながくなっちゃったよ~!

ごめんなさい、うまくまとめられないけど、

すんごくパリが好きってこと♡で、また二日目につづきまふ^^


次は、おはよう、パリ。おはよう、朝の光。で〜す♡



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
by iwao-icaco | 2017-01-08 11:52 | フランスイギリス2016 | Comments(0)