おしゃれエリア、サントノーレ、PARIS

おはよう、パリ。夢じゃない、パリ。のつづきでふ。

パリ2日目、僕はアパートのあるサンジェルマンから
ずんずん歩いてセーヌ川を渡り、
ルーブルを横目におしゃれの聖地、サントノーレにやってきまひた。
パリの中でも特におしゃれがアツイ!おしゃれな人が集まる!
すんばらしいエリアでございまぷ♡

a0199262_12371521.jpg

パリでお洋服を見るときはボンマルシェが一番便利だけども、
憧れのハイブランドの路面店が並ぶサントノーレエリアを
ゆっくりみるのもたまらなく好きでふ。
向こうに見えるのはエルメス♡
他にも、シャネル、フェンディ、ボッテガ、
バレンシアガ、ランバン、セリーヌ、ジョンガリアーノ・・・
more,more,テンション上がる、
フレンチ、イタリー、ロンドンブランドがならびまふ♡

a0199262_12380346.jpg

ペンハリガンやアニックグタール、JO MALONE、
大好きな香水屋さんも点在しまふ♡
新しいかおりを手首にひとふき・・・
どんな香りに変化するか、クンクン楽しみながら
ウインドーショッピングのはじまりはじまり^^

a0199262_12375156.jpg

サントノーレは、特におしゃれで高級でセレブなエリア。
めちゃくちゃ個性的でいっちゃってるセレクトショップ、
コレットもありまふ。写真はコレットの目の前の信号🎶
豊かなマダムやパリジェンヌのお下がりがお手頃で買える
リサイクルショップ、《dépôt-vente 》もいくつかありまふ^^

a0199262_12375509.jpg

9/21のコレットは、バーバリーをフューチャーしていますた。
まだ開店前のコレットのウインドーをぱしゃり。
とにかく、他とは一線を画したセレクトショップ、
ちょっとたまに悪派手な中国人向け?っぽーい🎶
と思うこともあるけど、見る分にはすんごくおもしろい!
ファッションのテーマパークなのでありまふ。
コレットのことは、また後日めちゃかきまふ^^

a0199262_12373685.jpg

JIMMY CHOOが入ってる建物。
窓ガラスの落書きが可愛かった、のだけど、
・・・うつってないね、ごみんなさい^^;

a0199262_12374588.jpg

アニックグタールのポスターもかわいいなぁ。

a0199262_12372258.jpg

ジョンガリアーノも見ちゃうー♡
昨年から、大好きなマルタンマルジェラのデザイナーは
ジョンガリアーノになりました。
diorも手がけていたガリアーノ、めちゃ派手&ラインの美しいドレス、
なイメージのガリアーノですが、マルジェラどうなるんでしょうか!
僕は、なんといっても、マルタンマルジェラご自身がデザインしていた
2008年まで、特に初期が好きで好きでたまらんちんでありまふ。
コクーンなバルーンなシルエットや、退廃的な感じが大好き。
整わない、きっちりしない、ずれた感じが大好き。
ブランド物も大好きだけど《マルジェラ》はなぜかいつも別枠ですた。

服って自分の感性を刺激する素敵なデザインに出会った時、
触ってみて質感が良かったり、着た時のシルエットが美しい時、
わあはぁ〜〜〜!って興奮&感動しますよね。
僕は100年くらい昔の服、ヴィクトリアン時代のもの、
遠い国の古いレースや民族衣装なんかに出会った時によく感じるのだけど、
そんな特別な古いものと同じくらい、デザインや質、服の本質的な部分に
魅力を感じるのがマルタンマルジェラさんの服でした。
・・・と、うわあああ〜〜〜!ジョンガリアーノ、から、
おおきくそれてしまった〜〜〜♡ごみんなさい。。
僕って、マルタンマルジェラさんの服が好きなんだなぁ^^;
a0199262_12374034.jpg

さ、次々〜🎶
サントノーレには大好きなヘアーアクセサリー屋さんもありまふ。
それはフランス、パリ生まれの《ALEXANDRE
こちらのヘアアクセサリー、
僕が25の頃、ちゃまがパリで買ってきてくれて以来、
すっかり気に入り、ずっとファンで密かにコレクションしていまふ。

a0199262_13503306.jpg

長時間身につけていても、全然頭が痛くなることなく、
ずっとずっと身につけていられまふ。
美しく飽きのこないデザイン、なめらかな優しい付け心地。
黒く美しい皮のお花のデザイン、ミンクファーの物、
スワロスキーやビーズが施された物、リボンがあしらわれた物、
ベロア素材やサテン素材のもの、とカチューシャだけでもいろいろ。
バレッタやボンボンヘアゴムもステキかわいい。
いくつになっても夢みる少女魂を持ち続けるイカ子でありまふ。
・・・うむ、だがしかし、だんだん似合わなくなってきた気もする笑。

a0199262_12371197.jpg

パリっぽい物を初めて一つ買って、ルンルンな僕、
またサントノーレを歩き始めますた。
すると・・・!すごい長蛇の列ですよ?!なんだなんだ?

a0199262_12361805.jpg

おしゃれなおねえさん達が、静かに列をなしていまふ。
ここはいったい・・・??

a0199262_12442672.jpg

むひゃ〜♡エルメスでした^^

a0199262_12370762.jpg

ディスプレイも素敵〜🎶
ああ、生で見たい、触りたい、持ちたい、身に付けたい♡

a0199262_12365567.jpg

僕はエルメスも大好きでふ。
全てのブランドバッグのデザインの大元はエルメスの様な気がしまふ。
みんなエルメスとゆうお手本があるから、頑張れるとゆうか、
基本に戻れるというか、そんな気が勝手にしてまふ^^

a0199262_12365162.jpg

僕は、今の新しいデザイン物には興味がないのだけど、
昔からあるバーキンやケリー、プリュムやピコタンなどが大好き。
パンクでハードでエレガントなバングルやブレスレットも大好き。
発色の美しい、複雑な柄のスカーフも大好き。

エルメスのバッグをフォーマルにコンサバにかっちり持つ気はなくて、
古着やジーンズ、軍パンと合わせて、ラフに持ちたいので
時代の風化、年季をまとった、
ボロボロ、クタクタのバーキンやケリーが好きでふ♡

パリのエルメスはディスプレイやコーディネートがステキなので
絶対入って見物しまふ^^
見てるだけでとても豊かな気持ちに🎶

a0199262_13482059.jpg
シャネルの壁。

a0199262_12362993.jpg
シャネルの壁。

シャネルはツイードのジャケットがすきです♡
やっぱり今の物より、昔の物の方がすき。
a0199262_12355256.jpg

サントノーレ、はじまで行ったので、
またもどりはじめました。 
こうゆうスリッポン?サボ?みたいなファーみたいのがついた
サンダル?を履いてる人がちらほらいました。
はやってるのかなぁ??

a0199262_12362392.jpg

FENDI。ミンクや皮といえばFENDI。
日本人が着てると変なんだけど、
こちらの人が着てるとステキに見える。

a0199262_12364086.jpg

ビッグメゾンをいっぱい眺めた後の、
けなげに自転車こぐ、シンプルな女の子の姿が一番愛おしい♡
白いTシャツにジーンズがいちばんよ♡

a0199262_12360860.jpg

この秋は、アーミージャンパーが流行っていたみたい?
黒に、紺に、カーキに、迷彩柄・・・
僕とちゃまが昔から万年着てる物が、
ふと流行ってしまうと、少し気恥ずかしいでふ笑。
この格好は、えみちゃんや綾子ちゃんがにあいそうだなぁ〜♡

a0199262_13413730.jpg

サントノーレはハイファッションでいっぱいだけど、
一本脇道に入ると、
ブランド古着や、アンティークジュエリー屋さんもあるのが嬉しい♡

a0199262_13413242.jpg

いっぱいおしゃれを見て、あたまがぐるぐるぐる・・・
コレットをのぞく前に、スイーツ屋さんでひと休み^^

a0199262_13412963.jpg

てくてく歩いていると、ばったり甘い誘惑につかまるのも
パリですなぁ〜♡
僕は、おしゃれより、いまはスイーツと食欲みたい^^;
ぷよぷよイカ子、パリではいっぱい歩いて、やせるぞ〜〜〜!
チョコとマカロンでひとやすみしたら、次はコレットに潜入だよ🎶

次は→とんがってるセレクトショップ『colette』PARIS


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
by iwao-icaco | 2017-01-09 16:31 | フランスイギリス2016 | Comments(0)