民族衣装で異国気分『Bakhtor』paris

アパートに花束を『L'artisan fleuriste』parisの続き。
マレ地区をお散歩。
前に来た時の気に入ったお店が見つからな〜い。
あきらめて、またテクテクテク。
でも、お花を抱えてルンルンなのでふ。
帰りは地下鉄には乗らず、
街、人、景色、植物や花を見ながら、
セーヌ川を越えてシテ島にやってきたよ。

a0199262_22490036.jpg

僕は古着や民族衣装が大好き。
シテ島にも一つお気に入りのお店があるの。
昔何かの雑誌で、ふじこヘミングさんが好きなお店の一つ、
と挙げていた民族衣装やアクセサリーを扱うお店、
《Bakhtar》さんへ^^

a0199262_01111552.jpg

ふじこヘミングさんの好きなものは、
僕のすきなものと、かなり一緒でびっくりしたのを覚えていまふ^^
民族衣装、レース、着物、パッチワーク、髪飾り、
ハードなアクセサリー、リメイク・・・
異国なものや異素材との重ね着・・・

a0199262_01111849.jpg

偉大なピアニストさんで遠い存在の方だけど、
なんだか勝手に親近感^^

a0199262_22482820.jpg

さあて♡
今回の《Bakhtar》は何かお宝あるかなぁ〜??
壁には、すすす、すごい迫力の民族衣装の数々^^
アフガニスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン・・・
100年、200年前のもの、特別な時に着るもの、
が並びまふ。

a0199262_22500576.jpg

お店のおじさんにあれこれお願いして、
あれこれ試着・・・、わあはわあは♡

a0199262_22492517.jpg

美しい絵柄のテキスタイル。
お店にあるのは古いものでは2〜300年前のものも。
僕には高すぎて買えないけれど見て着て大満足^^
やっぱりパリは少しお高めだなぁ〜!

a0199262_22491979.jpg

いろいろなテキスタイル、クッションや絨毯もウオッチング🎶

a0199262_22490919.jpg

僕は、インドのカシミール地方の1800年代の
シルク刺繍のワンピースを着てみました^^
刺繍の柄といい、発色といい、
着心地の滑らかさといい、
ちょ〜〜〜〜べり〜〜〜ぐっど^0^
お袖がかなり長いけど、とっても気に入ってしまた♡

a0199262_22483754.png

はい、買ってしまった♡ぐふふ。
僕はマルジェラの革ジャンや、
アーミージャンパーと合わせていまふ。
この旅、初めての洋服のお買い物^^

a0199262_22485433.jpg

お花を抱えて、民族衣装も買えて、
またルンルンと歩き出しました。

a0199262_00142393.jpg

僕の民族衣装好きは、小さい時から。
絵本や童謡の中の異国の民族衣装を見て、
世界ふしぎ発見や旅番組を見て、
ルーマニアやハンガリー、ロシアやアフガニスタンの
民族衣装の本を眺めて・・・
なぜか、どんどん、憧れ、好き、が強くなってゆきますた。

↑写真はちゃまと初めてアメリカを旅した時、
ローズボールのフリマで15年くらい前に見つけた
僕のファーストアフガニスタンワンピース♡
いまでもずっと大事に着ていまふ^^

a0199262_00143309.jpg

これはどこのだったかな?
南米やアフリカの民族衣装も華やかで楽しくて大好き♡

a0199262_00141635.jpg

これは、ハンガリーの民族衣装のワンピース。
羽織ってるコートも古着。
いろいろをミックスして、重ね着するのが大好き^^

a0199262_00143666.jpg

これはルーマニアのワンピースかな?
赤いストールと、ジーンズ、ローファーと。
年月が経っても、袖や襟の手刺繍が素晴らしいの。

a0199262_00544461.jpg

これはそんなに古くない1960年代のインドのワンピース^^
さらっとした着心地、軽くて動きやすい。
中に重ね着たくさんして着ていまふ。

a0199262_00544025.jpg


アフガニスタンの羽織もの^^
部屋着ですが、こうして散歩に着て出てしまうよ🎶
ジーンズやスニーカー、Tシャツ、カジュアルな格好とも合まふ。

a0199262_00541193.jpg


これはガテマラ、南米のブラウス。
紫色とお花の刺繍が派手カワイイ🎶

a0199262_00540847.jpg

これもアフガニスタンのワンピースに、
自分で何箇所もパッチワークしたリメイクワンピース。
羽織ってるのは、ルーマニアの総刺繍ビーズのベスト。

a0199262_00535568.jpg


民族な古着シャツワンピに、
アフガニスタンの羽織を重ねてる日。
なんだか異国気分になれる民族衣装がだいすきでふ^^

a0199262_00515718.jpg


これはチェコ?スロバキアのブラウス。
僕が28の頃ジャンティークで買ったもの^^
今もずっと着ている。

a0199262_00143035.jpg

これはインドの1960年代のワンピースに、
イタリアのモヘアのカーディガン、
アメリカのシルバーシティーの
ヴィンテージ屋さんで見つけた
お気に入りのコートを合わせて^^
秋冬は、いろんな国、いろんな年代の重ね着が嬉しい♡

a0199262_01531415.jpg


このパンツはガテマラの100年位前の男性の民族衣装。
たくさんのいろんな色の鳥さんが刺繍されているよ^^
ああ、たのしい♡
僕の民族衣装コレクションの一部も載せちゃった🎶
お洋服であっちこっち旅できてたのしいでしょ?
いつかルーマニアやハンガリー、ブルガリア・・・
東欧もいってみたいなぁ・・・

ああれ?横道にそれちゃいまひた^^まあいっか🎶
まだまだパリのお散歩続きまふ。

つぎは
極上コンテ♡チーズは『Fromagerie Laurent Dubois』paris
でーす🎶


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
by iwao-icaco | 2017-01-25 08:50 | フランスイギリス2016 | Comments(0)