さよなら、ストラスブール、ありがと、アルザス♡

ストラスブールのモダン美術館のつづき。

旅13日目の朝はストラスブールでふ。

a0199262_16015704.jpg


朝目覚める度に、どこにいるんだろう?
って不思議な気持ちに。
窓の外は、魚の鱗のような屋根たち。

a0199262_16020537.jpg


おはようおはよう、ストラスブール。
昨日の雨でとても澄んだ朝です。

a0199262_16020752.jpg

ホテルで朝ごはんしたら、
テクテク、街中へ散歩。

a0199262_16412089.jpg

朝日の中、キラキラのお花と緑。
お昼13時半の電車でパリに戻るので、
短い間だけど、それまでまた探検だ!

a0199262_16021446.jpg


この日は日曜日、広場で蚤の市もあるみたい🎶
石畳の上をワクワク歩きまふ^^

a0199262_16022115.jpg


わあ〜〜〜きれいだねぇ〜^^
川沿いのお散歩はとてもいい気持ち♡

a0199262_16023513.jpg

川がある街はどこもいい街だなぁ〜🎶

a0199262_16022745.jpg

ベランダ、窓辺に、たわわな緑。
建物と植物の感じもとても素敵。
街全体が植物となかよしでふ。

a0199262_16024511.jpg

素敵な窓辺や、素敵な庭に、度々うっとり。
緑の存在は心を豊かにしてくれまふね♡

a0199262_16024250.jpg

ん?ちょっと変わった人が一服中〜

a0199262_16024823.jpg

僕は蚤の市があるという広場を探してみたのだけど・・・
見つけられなかったぁ〜^0^💦
まちがえちゃったのかなぁ〜??
この日はお休みだったのかなぁ〜?残念!

a0199262_16363080.jpg

ま、そんなこともよくありまふ^^
思いがけず偶然出会ったり、
探しても見つけられなかったり。
タイミングとご縁ですから、
きょうは出会わない日でいいじゃまいか!

a0199262_16025401.jpg

あきらめて大聖堂の前でショコラを飲みながら
お姉さんのギターと歌を聞いていますた🎶

a0199262_16031571.jpg

アンティーク屋さんをのぞく僕。
ストラスブールより、コルマールの方が
お宝があったなぁ♡
やっぱり、僕は大観光地、というより、
小さな街や田舎の素朴な街が好きだな。

a0199262_16030921.jpg

ラリックの花器もやっぱり、
昔のモノの方がすてきだなぁ〜・・・
と、ストラスブールでは好みの古いモノには
出くわさなかったけど、街散歩、楽しみまひた^^

a0199262_16411154.jpg


わあ〜♡クグロフわしづかみのおばちゃん🎶
ご年配の方から、お子ちゃんまで
幅広い層のお客さんで賑わってるお店。

a0199262_16411598.jpg


むきゃぁ〜〜〜^0^
おいしそうなケーキがいっぱい♡

a0199262_16025852.jpg

あら、まだ10月になったばかりだけど、
お菓子屋さんでは、クリスマスな雰囲気がちらほら・・・
こんな飾り方もかわいいねぇ〜^^

a0199262_16030459.jpg

フランソワとれいこさんに
お土産のパンとお菓子を買いました^^

a0199262_16033680.jpg


あっという間にお昼に!
そろそろストラスブール駅に行かなくちゃ!

a0199262_16443299.jpg

帰りの電車は席が離れてしまったのだけど、
食堂車両に乗り込みました!

a0199262_16040987.png


三人で窓越しにアルザスの景色を眺めながら
バゲットサンドイッチ、ほおばりまぴた。
僕とハルルは、もちろんビールにワイン🎶

a0199262_16041615.png


これがまた最高にいい景色で気持ちよくってー!
サイコー!
電車でピクニック気分🎶
大きな雲が緑と空の中を泳いでゆきまふ。

a0199262_16042750.jpg

コルマールとストラスブールを
ほんの少しかじっただけのアルザス旅だったけど、
初めての景色、街、雰囲気を味わいました^^

同じ地球、同じ時代に生きているけど、
国や地域で、人の暮らし、食事、景色、文化、
いろいろですね〜〜〜^^
不思議な感覚、新しい発見、気づき、感動・・・
旅って、やっぱりいいなぁ♡

今度アルザスに行くなら、
小さな街とワイナリーを転々とドライブしたいです♡
次は
ただいま♡心安らぐ場所、夜は美味しいラクレット♡
です^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
by iwao-icaco | 2017-02-27 17:14 | フランスイギリス2016 | Comments(0)