人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh

こんばんは^^雨の日曜日もいいですね♡
わだすは、一日おうちの中で過ごしました。

VEGAN,VEGETARIAN,ORGANIC!!「HENDERSONS」Edinburghのつづきで〜す。

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_17381799.jpg


好きな音楽をかけ、アロマを焚き、
お気に入りのスコッチウイスキーを飲みながら、
旅日記を書いていまふ♡
写真をみながら、あの瞬間を思い出す・・・
僕は書いてる時は、書いてる街にテレポーテーション🎶
いま、わだすは、Edinburghにいまふ^^

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14471426.jpg


旅29日目、Edinburgh2日目は、お昼を食べたら、
お気に入りのスコッチウイスキーを見つけるため、
Victoria StreetにあるThe Whisky Shopヘ^^🎶

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14470773.jpg


あった、あった、ここだここだ〜🎶
The Whisky Shop
Edinburghだけでも、スコッチウイスキーのお店は
あっちこっちに点在しているのだけど、
ここの近くにある古着屋さんやアンティーク屋さんに
寄りたかったので、ここにやってきました🎶

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14465715.jpg


ウイスキーのこと、スコッチウイスキーのこと、
なぁ〜〜〜んにも知らない私。
お店のヒトに教えてもらいながら、
試飲させてもらいながら、
お気に入りの一本が見つかればいいな♡
・・・MALTもCASKもわからない🎶
ほんとにウイスキー初心者な僕でーす^^

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14470221.jpg


そんなこと言ったって、最初はみんな初心者^0^
最初は誰だってわからない^0^
がははは、入ってみましょう🎶
わくわくわく・・・♡

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14464955.jpg

どこへ行っても、図々しいイワオ君、
なりふり構わず、あれこれ質問、
あちこち試飲、スターーーット^0^🎶
マッカランは聞いたことあるよね、
日本ではとっても慣れ親しいウイスキーでしょか?

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14464570.jpg


わあ〜〜〜〜^0^♡
すてきなデザインのラベル!ボトルの形もすてきー!
・・・と、値段を見ると・・・?
35年もの、£1800!!
1800£・・・・1£×130位ね。
・・・約25万円♡わぁ〜お!!

いくらズウズウひい僕でも、
35年もののウイスキーは、試飲たのめなぁい笑🎶

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14464050.jpg


知識ないため、ボトルのデザインと文字と年数と
あとはフィーリング🎶感でゆきまふ🎶

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14513585.jpg


スコッチウイスキーってなんだろう??

糖化から発酵蒸留、熟成までを
スコットランドで行われたウィスキーのみが
スコッチ・ウィスキーと呼ばれまふ。
麦芽を乾燥させる際に燃焼させる泥炭(ピート)に由来する
独特の煙のような香り(スモーキーフレーバー)が特徴の1つ。
銘柄によってこの香りの強さはまちまちだそう。

僕たちもあれこれ試飲させてもらう。
オークにはいってるものから
グラスゴーやエディンバラで瓶詰めにされたもの・・・

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14463319.jpg


蒸留の各地方のことも、
特色も何にも分かりましぇーん。
なので、フィーリング、パッケージデザインで
気になったものをあれこれ試す試す🎶
ダサいのより、おしゃれなデザインや、
美しい文字、格好いいラベル、ボトルに目がゆきまふ♡
そして、なにより、香り・・・♡
グラスを傾けた時、お口に入れる瞬間、
ふわぁああああ〜〜〜〜ん・・・・♡

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14462413.jpg


ちびちびと、お口に含んでは、
天にも昇る気持ち・・・♡

↑写真のは、お土産に配る用の小さなウイスキーなんだって^^
手書きのラベル?エチケット?もかわいいね。

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_16284723.jpg

↑スコッチウイスキー、モルトウイスキーの蒸留所の分布図。
ハイランド、ローランド、スペイサイド、アイラ、キャンベルタウンの
5つの地域が伝統的な生産地域に定められていまふ。

僕がいいな♡好みだな♡と思ったウイスキーは、
スペイサイドという地域で蒸留されたものでした。

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_14460810.jpg


今回、迷いに迷って、お土産に決定した子は、これ♡
冒頭で、今日、今、飲んでる子でふ♡
Speysideで蒸留されたLONGMORNの18年♡
とっても華やかで滑らかで甘美な風味♡

スペイサイドは、ハイランドのスペイ川流域の地域で、
スペイサイドモルトは豊潤でエレガントな風味と
キレの良いピート香が特徴。
全体的に飲みやすいものが多く、
スコットランドの全モルトの中でも
最も華やかで豊潤でバランスの良い
優れた銘酒揃いなんだそう!

お気に入りのScotch whiskyを探しにゆこう! Edinburgh_a0199262_22104717.png


そうだ!スコッチウイスキーの面白い映画思い出した!
『天使の分け前』『The Angeles' Share』という
大好きなケン・ローチ監督のヒューマンコメディー♡
今一度、見てみたくなりました!

ワインが大好きだけど、
たまにはスコッチウイスキーもいいかも^^

つづきはこちら↓
チーズ、サラミ、バター、ジャム『I.J.MELLIS 』 Edinburgh


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

by iwao-icaco | 2017-06-25 22:39 | フランスイギリス2016

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31