きょうの行き先はどこかな? 

おはようございます、8月も瞬く間に〜でふね。
なかなか終わらないイギリスフランス旅日記、45日目で〜す^^

Woodruffs Organic Cafeのつづき^^

a0199262_00320996.jpg



iphonのアラームがなって、ねむけまなこのまま時計をパシャり。
ふえ〜〜〜ん、まだ4時前だよ!
あっついインスタントコーヒーで必死に目を覚ます。

まだ真っ暗なこの時間になぜ起きたかというと、、、

a0199262_00495146.jpg


朝一番のフェリーに乗って、
ついにイギリスさよなら、フランスただいま、の日なのです。
暗闇ですんなりたどり着けるか不安なので
少し早めの出発でふ。
STROUDからPOOLSへ移動して、
POOLSからシェルブールの雨傘〜のCHERBOURGへ♡

a0199262_00322898.jpg



約90マイル、150km位なので、2時間半くらいで着くかな?
ひんやりと薄暗い中、車に荷物を詰め込んで
そーっと走り出しました。
ああ、ほんとうはもう一度、STROUD近くの

『Hobbs House Bakery』で朝ごはんしたかったぁ〜!

しかし、希望通り、思い通り、ゆかないのも旅でありまふ^^

a0199262_05085583.jpg


イギリスは道路上の照明が少なめなので、
暗がり苦手な、鳥目いわお、とても慎重になりまふ。
となりにちゃまがいるから
こうしてどこまでも走ってゆける気がする。
・・・ああ〜!フェリーマーク出てきたよ〜^0^

a0199262_00323479.jpg


僕が予約したフェリーは、
Brittany FerriesのCherbourgゆき。
順調、というより、予定よりかなり早く到着〜^^

a0199262_00330400.jpg



とりあえずPOOLEのフェリー乗り場までやってきたよ。
ひとあんしん^^

a0199262_00331348.jpg


すっかり秋めいていたこの頃。
明け方はとても冷えまふ。
フェリー乗り場の待合室に入って温もりを求めよう。
フェリーに4時間くらい揺られ、フランスへ渡りまふ^^

a0199262_00363136.jpg


広い待合室は僕とちゃまだけ。
コーヒーマシンがありました。
ここで、買ってきたパンとコーヒーで簡単朝ごはん。
味気なくて、質素なのも、なんでも楽しい^^

a0199262_00331843.jpg



朝ごはんを食べて、車に戻ると、
フェリー乗り場に他のお客さんも続々と到着。

a0199262_00332564.jpg


フランスカラーの大きな大きなフェリー。
8:30に乗って、13:45に到着予定。

僕はチケットもレシートもメニューもメモも包装紙も
紙の類はすべて思い出、たからもの♡全部持って帰りまふ。
トランクはいつも紙だらけで、ちゃまは呆れているよ^^

a0199262_00333705.jpg


「フロントガラスに、これをぶら下げてね」と係りの人。
朝日が差し込んできたよ。
11月2日の旅が始まる〜^^

a0199262_00334424.jpg


いよいよ、フェリーに乗り込みまっふ。
僕たちは「車ごとフェリー」な旅もよくするのだけど、
何度乗ってもドキドキします^^

a0199262_00340161.jpg


車を止めて甲板に上がると、
ふわぁ〜〜〜〜^0^!!
ドーバ海峡みたいな大きな白亜の壁ではないけど、
青い海に、ミニ白亜が見えたよ。

さよならイギリス、ありがとイギリス。
想像以上に、美味しくて、楽しくて、美しくて。
とっても気に入ったよ〜!また来るねぇ〜!

a0199262_00340991.jpg



まあるいオレンジには行き先のCHERBOURGの文字。
イギリスが遠ざかってゆきまふ。
またフェリーでイギリスにやってきたい。
今度こそ、明るいうちにドーバ海峡を渡って♡

a0199262_00350164.jpg


海に浮かぶ島を眺めるちゃま。
あれは刑務所らしい。に、逃げられないね^^

船は進む速度がゆっくりで、運転せずに運んでくれるので、
僕にとっては、ボーッとできる、おやすみタイム^^
テンポがゆっくりに変わって、
景色を眺めながらリラックス〜♪

a0199262_00344780.jpg


壁には、子供たちが描いたフェリーの絵^^
かわいいね。

a0199262_00345683.jpg


しばらくするとご飯のいい匂いがしてきました。
12時ちょっと前に早いお昼をいただいたよ。
意外と美味しい、十分美味しい^^
船の上で食べるご飯も、楽しくって大好きだよ。

a0199262_00345245.jpg


僕は、イギリスで買ったポストカードで
今頃になって手紙を書き出す。
ほんとはイギリス本土から、
ちょこちょこ投函したかったのだけど、
これまた間に合わなかったぁ〜^0^まあいっか♪

a0199262_00350899.jpg


僕たちを乗せた船は、イギリス海峡を渡って、
フランス、シェルブールへ向かいまふ^^

スコットランド&イギリスの旅日記は終わったけど、
旅日記、未完のまま、
次の旅がやってきてしまいました〜!

また戻ったら、フランス旅日記続けますね^^

旅は、振り返るのも、準備するのもたのしい♡

きょうの行き先はどこかな?

つづきは
降り立った街はCherbourgです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
by iwao-icaco | 2017-09-01 08:58 | フランスイギリス2016 | Comments(0)