人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017

新しい季節、新しい生活、新しい自分・・・
春があふれ出した4月、みなさん、いかがおすごしでふか?

イギリス旅日記の途中ですが、
今日は日々の記憶の中でも、とっても大事なこと、
内側から美しく元気でいることの大切さを教えてくれた
友人の活動と、厳選素材を使った極上手作りお味噌のことを
書きたいと思いま〜す^0^♡

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22115722.jpg


僕のまわりには、飲食に関わる友人知人がたくさんいまふ。
今回、ご紹介するのは、
京都の老舗こんにゃくや「和田商店」のおかみ、
こんにゃく料理研究家、発酵料理探求家、
美人美腸塾のアシスタントまで幅広く活躍。
日々、こんにゃく料理、発酵料理の新しいレシピ開発に勤しみ、
「内側からの美と健康」に広く深く邁進中の↑和田久美さん↑

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22084469.jpg


うちっ側から、まっことつやつやな久美先生。
お肌そのものもきれいだけど、
なんとゆうのかな、うちっ側から潤ってツヤツヤ輝いてる感じ
「わ、わしも、くみ艶、ほ、ほすい!!」

その秘密は、彼女が日々探求して
取り入れてる発酵ライフにあるらしい!
麹、味噌、甘酒、醤、日本酒・・・
カラダの奥から美しく輝く彼女を見習って、少しずつ僕も取り入れよう!

2月のある日、久美先生が今までの体験をもとに、
西の厳選素材で味噌づくり、教えてくれました^0^
詳しくは書けないのですが、
滋賀の大豆、土佐の塩、京都の麹・・・

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22103532.jpg

まずは、目標となる、去年くみちゃんが仕込んで
1年経ったお味噌を味わせてもらう・・・
お、おいしいーーー^0^!豊潤!
僕の手作り味噌も、こんなに美味しくなるの?!楽しみすぎる!

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22091026.jpg

この大豆君がですね!
まっことぷっくりふんわりしっとり、
おいしいのでございます。
あああ、大豆のいい香り、、、このまま食べたい。
大豆そのものが、どえらいうまい😋

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22092129.jpg


くみちゃんの大豆のゆで方は、
圧力鍋でもなく、蒸篭で蒸すでもなく、
浸してコトコト「でる」でした。
とても手間暇かかっていまふ。
アクをとること、大豆の茹で加減、潰しやすい柔らかさ、茹で汁が大事みたい。
つぶしやすい硬さに茹で上げまふ。茹で汁も使いまふ。

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_23371423.jpg


さあ、まずは塩と麹を手でまんべんなく混ざり合うように
こすり合わせながら、天地をひっくり返しながら、
まぜまぜまぜ・・・おいしくな〜れ〜〜〜🎶
麹も塩もまっことハイクオリティー♡
麹と塩をこっそり舐めるイカミ。
麹と塩だけで、もーう!お酒がのみたい!
おいしすぎてつまみ食いが止まらな〜い!
日本酒飲みたくなっちゃった〜^0^

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22110207.jpg


くみちゃんは、会うたびにツヤツヤしっとり、
お肌がとってもみずみずしくキレイ。
まっことあやかりたいでありまふ^^
麹と塩をまぜまぜ準備できたら、次は大豆を潰してゆくよ🎶

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22114156.jpg

棒とか瓶とかを使わずに、
指で、一粒一粒押して潰してゆくんだって^^
いとおしくなるね、手作りお味噌♡
せっせと一粒一粒、大豆を潰してゆきまふ。
おいしくなぁ〜れ〜🎶

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22103896.jpg

まあまあ、いい感じにつぶれたよ!
少々つぶつぶ感残った素朴な感じが好きなので、
これにて終了^0^🎶

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22100835.jpg


角っちょを切って、潰した大豆をまざりあった麹と塩の中へ!
微笑ましいったらありゃしない、ちえあんこペア♡
あんちゃん張り切ってよくできましたぁ^0^

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22093768.jpg


みんなも自分の大豆さんに向かい合って
黙々と潰してゆきまふ。
🎶
この日は、親子で味噌づくり頑張るペアも3組ほど♡
ママと一緒にお味噌づくり、いい思い出になるね。
小さい時から、食に興味を持ってお手伝い、素晴らしい!

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22095413.jpg

親子、ではなく、、、同級生でぇ〜〜〜す🎶
あんちゃん&いかみ

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22105281.jpg


みんなでやるとたのしいねぇ〜^^みそづくり〜🎶
よおく混ざったら、今度は空気を抜きながら丸めて
味噌玉を作ったら、容器に打ち付けては
空気を抜くように押し付けて詰めてゆきまふ。

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22100032.jpg


りえりえ&えこえこ親子は去年も一緒に作ったんだって🎶
とっても手早かったねぇ〜🎶
できあがりがたのしみだね^^
同じ材料でも、みんなの持ってる菌で、
ちがう仕上がりになるのかな?おもしろいね

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22121376.jpg

ぼくとちえぴは絶賛びりっけつ笑。
携帯も、ちゃんとアルコール消毒したのでご心配なく🎶
全部詰めて平らに表面を整えたらできあがり♡
食べ頃を迎えるのは、約半年後の9月頃。
今からできあがりが楽しみでふ^^

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22122989.jpg

そして、もう一つのお楽しみ、

醤や甘酒をつかった発酵メニューで
ヘルシー美味美味ランチ(*^o^*)
💕

・鶏肉の肉みそ 原木椎茸と筍入り
・おみそくるみニンニク生姜ネギ、
・甘酒で漬け込んだお肉
・京都のすぐき、乳酸菌がいっぱいのお漬け物
・米粉のヨーグルト、豆乳のマヨネーズ、鯖缶
・にんじん蒸し煮、お水と塩、蓋をして弱火で。
 お野菜の甘みを感じられる。
・和田こんにゃくと菊芋のきんぴら
・菜の花の葉、茹でたナバナ 醤をつけて
・滋賀県高島のカブ 甘酒で漬け込んで塩
・みりんずし
・お味噌をただ溶いたスープ

これら全部、久美先生が仕込んで準備してくれました♡

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22125051.jpg


UPでもう一度^^

・鶏肉の肉みそ 原木椎茸と筍入り
・おみそくるみニンニク生姜ネギ、
・甘酒で漬け込んだお肉
・京都のすぐき、乳酸菌がいっぱいのお漬け物
・米粉のヨーグルト、豆乳のマヨネーズ、鯖缶
・にんじん蒸し煮、お水と塩、蓋をして弱火で。
 お野菜の甘みを感じられる。
・和田こんにゃくと菊芋のきんぴら
・菜の花の葉、茹でたナバナ 醤をつけて
・滋賀県高島のカブ 甘酒で漬け込んで塩


素材の持つ旨味と栄養を、発酵の力でさらに豊かに!

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22130212.jpg


くみちゃんひとりで、この準備どうなってるの〜〜〜〜!
ほんとにあっぱれ、みんなで大感心^0^♡
ひとつひとつ、丁寧に分かりやすく説明してくれました。

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22142025.jpg

お皿の上は発酵パラダイス🎶
なにをどう組み合わせても美味しくて、もうとまらない!

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22124113.jpg

美味しくって、ついつい、おかわり。
でも発酵だもの、ヘルシーで罪悪感なし♡
カラダ喜んでる〜^^

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22102371.jpg

これは、レッスン前に頂いた、くみちゃんお手製の
お米と水と麹だけの甘酒
お砂糖は一切入らず、自然な甘さなのでふ。
なななな、なんという美味しさ・・・!
腸本来の機能を高めるため、くみちゃんは毎日飲んでいるそう。
内側からツヤツヤな理由がここにも^0^

市販の甘酒は悪甘でやだ!素朴な甘みが好き!なちゃまは
くみちゃんの甘酒が今までで一番!」と大絶賛!
健康のために毎日飲もうね♡
(*摂りすぎるとデブリまふ、1日200cc以内)
🎶
発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22130881.jpg


〆に頂いた甘酒にはすりおろした生姜も入って、
すっきり自然な甘み・・・
ああ、こちらも毎日飲みたい!
久美ちゃんのカラダ本来の健康と美を支える発酵料理の探求
ほんとに素晴らしい。
発酵料理は、ずっと元気でいてほしい、
大事な家族、大事な人への愛情料理だなって思いまふ♡

発酵の力で体の中から美しく♡久美先生とお味噌づくり2017_a0199262_22115083.jpg

あああ〜♡めちゃくちゃ楽しくて、なんてためになる1日でした!
発酵食品をもっと知って、取り入れて、醸されて
内側から輝く、2017にしよう🎶

次回は酵素の力で分解しながら日本酒飲んじゃう?w🍶
カピカピ星人いかみ、くみ艶めざして
おうちで甘酒つくりま〜ふ^^ぬか漬けも始めたよ🎶
よおし、発酵で元気に美しい2017なのだ!

くみちゃん先生、いつも、嬉しい発信ありがとう!
これからもずっと応援しまふ^^

こんにゃく料理研究家としての久美ちゃんのことは、
ソムリエ兼、ライターの友人haluちゃんが書いた、
こちらの記事を是非ご覧ください♡
↓  ↓  ↓
こんにゃくはダイエットだけじゃない。カルシウム補給と美肌効果も!



見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。




第2回プラチナブロガーコンテスト



by iwao-icaco | 2017-04-06 00:43 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31