降り立った街はCherbourg

こんにちは。雨の週末ですね^^
なかなかブログに着手せずごめんなさい!
アメリカ旅の日々が毎日すごすぎたせいか
まだまだ放心状態なイカミでふ。
写真やレシート、メモの整理、スケッチにコラージュにブログ、
やりたいことタップタプ、いっぱい!
思い出におぼれていまふ〜〜はあはあ。。
まあ、そんな時間もたのしもうかなぁ^^

はい!
そして去年のイギリスフランス旅日記、あと少し残っていまふ。
もう1年経ってしまいました!
ささっと簡単に書いてしまおうと思いまふ^^

きょうの行き先はどこかな?のつづき。

a0199262_14590883.jpg


イギリスからフェリーに乗ってたどり着いたのは
フランスのノルマンディ地方、シェルブール。
カトリーヌ・ドヌーヴのCherbourgjの雨傘、の街。
港にはヨットがいっぱい。

a0199262_14591613.jpg


僕はノルマンディーのオンフルールという
港町が気に入ってるのだけど
そこと比べると飾り気のない、こざっぱりとした感じで
観光の人などはいなくて、昔がやや残った静かな穏やかな街。

a0199262_14592096.jpg


この日はサンマロまでいかなくちゃだったので、
Cherbourgはちょこっと散歩だけしてみることに。
フランスはアメリカのモーテルみたいに
フラッと気楽に泊まれるシステムがないから
いつも前日に翌日の宿をネットで予約して動いていました。
だから、旅のなりゆき感はアメリカほど強くはないけど
まあ、僕たちの旅は大体いつもなりゆきでふ^^
先が決まってるのって、なんか自由じゃなくてつまらない。

a0199262_14593375.jpg


人気はあまりないのだけど、商店街はちゃんと生き生きしていて
おいしそうなお肉屋さんやパン屋さんがちらほら^^

a0199262_14593709.jpg


と!とってもおいしそうなケーキ&ショコラティエを発見!

a0199262_14594341.jpg


ぼくちんは甘い誘惑にうんと負けて、
チョコレートに、ケーキやタルトを幾つかゲット♡
しあわせに太りたい人^^

a0199262_14595186.jpg


さあ、また車に乗って、ひさびさのフランスを走ります。
イギリスとは車線が変わります。

a0199262_15272966.png


ノルマンディから、西へ、
CherbourgからSaint-Maloへ。
どんどんブルターニュの方向へ向かうことに。

a0199262_15153053.jpg


しばらくすると、道路沿いの看板に
『Le Mont-Saint-Michel』
わあ、モンサンミッシェル、もうすぐ見えるのかな?

a0199262_15153954.jpg


今回はMont-Saint-Michelの方向ではなく、
まっすぐサンマロ方向に行かなきゃだったので、
Mont-Saint-Michelは地平線の遠くにかすかに見えただけ。
写真にはうまく写らなかったので、
↑前々回のフランスの旅でのMont-Saint-Michelと僕たちでーす^^

a0199262_15154992.jpg


サンマロに日が暮れる前に着きたい。
急いでいるのに出会ってしまうブロカント。
寄らずにはいれない僕たち^^

a0199262_15155373.jpg


『15分集中してみよう!』とちゃまさん。

a0199262_15160008.jpg


黙々とチェックするちゃまの姿にいつも癒されまふ^^
結局これといってピンと来るものはなく
なにも買わなかったんだけどね。

a0199262_15160527.jpg


お店のお庭のあじさい。
さあ、サンマロまでいそごう!

次は
ブロカントでおたからさがし Saint-Maloでーす。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
by iwao-icaco | 2017-10-14 15:36 | フランスイギリス2016 | Comments(0)