そば粉のガレットとシードル Creperie des Lutins Saint-Malo

かけあしで進んでいまふ、
もうすぐ一年たってまうフランスイギリス旅日記。
ただいまフランス♡振り返る夜 Saint-Maloのつづき。

a0199262_15163234.jpg


旅46日目のSaint-Maloの朝。
朝早く街の様子が見たくて、部屋着でホテルの前に道へ。
まだ街は眠っていて、人もまばらなんだけど、
少し歩いてみよう。

a0199262_15163839.jpg


するととってもいい香りが!
入ってみると、パンとケーキのお店でした^0^
向こうの厨房では、せっせとどんどこ、
パンが成形されオーブンへ。

a0199262_15164769.jpg


フランスはこうして朝早くから
パン屋さんが開いて、ほんとにうらやましい。
だいたい7時からお店は開いているでしょうか。
僕はクロワッサンやバゲット、
気になるパンとエクレアを買ってホテルへ。

a0199262_15165172.jpg


ホテルには朝ごはんもついているので、
果物やチーズ、ハムを盛って、パン屋さんのクロワッサンで朝ごはん^^
バターやチーズ、ジャム、カフェオレ・・・
シンプルなこうゆうものが美味しい美味しいフランスの朝です。

a0199262_15334058.jpg

ひと休みしたら、またちゃまとサンマロの街をお散歩。
ホテルから右方向に歩くと100mもしないで港へとぶつかりまふ。

a0199262_15171219.jpg


遠浅のブルターニュの海。
潮がひくと道が現れるみたい。

a0199262_15171861.jpg


すごい景色に静かに驚いていたちゃまさん。

a0199262_15172357.jpg


石畳の広い歩道、海を眺めるベンチで休むカップル、
だいぶ紅葉して色づいてきた葉っぱたち。
お昼に近づくにつれ、空は晴れ渡ってきました。

a0199262_15182596.jpg


静かに美しい港町、サンマロ。

a0199262_15172915.jpg


そうそう、僕がとっても気に入ったのは煙突。
お家の屋根にある煙突。
いろんな形があって、風化して、味が出て、いい煙突がいっぱい!
さすがに持って帰れないけど〜^^

a0199262_15391872.jpg


石畳に、石造りの街並みも美しくて、
街中の広場も美しい。
街のどこを歩いていても、いいきもちでふ。

a0199262_15191793.jpg

ちいさなwine barもいくつかあって、
カフェのように気軽に飲める感じがいいなぁ。
お日様を浴びながら、白ワインを飲んで読書中の人。

a0199262_15173634.jpg


僕たちは、ギュウギュウな店内、
満員のクレープ屋さんに入ってみることに。

a0199262_15174091.jpg


壁や天井の内装がかわいいの。
森のなにかの物語みたい。

a0199262_15174673.jpg


お店の名前は、Creperie des Lutins
ブルターニュのシードルでまずはカンパイ^^

a0199262_15175081.jpg


まずは、卵やハムやベーコン、チーズ、きのこ
などが入ったお食事ガレット。
薄く香ばしく焼かれたそば粉の生地に、
熱々のとろけるチーズや野菜たち・・・
とってもおいしい!やっぱり本場!
地元の人にも人気のお店のようでした。

a0199262_15175544.jpg


すっかり気に入ってしまって、
ちゃまさんはデザートのクレープも食べたいと。
バターとお砂糖の一番シンプルなのを焼いてもらいました。
これまた熱々で香ばしいバターにシャリシャリのお砂糖!
お、おいしい〜〜〜^0^
思い出したら、日本でも食べたくなっちゃった。
真似してやってみよう。

a0199262_15180593.jpg


ちゃまさんと腹ごなしにおさんぽ。
壁の絵もなんでも、アートに見えるね〜^^

a0199262_15183193.jpg


さあ、僕たちは、もっともっとブルターニュしに
さらに西へむかうよ^^

次は小さな町のクレープ屋さん ブルターニュ地方です。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
by iwao-icaco | 2017-10-15 15:52 | フランスイギリス2016 | Comments(0)