LA CALE AUX ÉPICES スリランカとペッパー Paimpol

spice&herbはすきですか?
僕はだいすきです^^
スリランカ、インド、マレーシア、タイ、ベトナム、
あちこちのカレーをイメージして、
キッチンで旅をしていまふ。
南米やカリブ海に浮かぶ島、アジア諸島から
やってきたペッパーを振って・・・

ああ、お料理も、まるで旅、
キッチンで、テーブルで、旅をする。
はい〜!
小さな町のクレープ屋さん ブルターニュ地方のつづき。

a0199262_17225314.png


ブルターニュは淡いグレー色。
トコトコ走って、またひと休みで寄った町は
「Paimpol」という可愛らしいブルターニュの港町。

a0199262_16385232.jpg


ちょっと車を止めてお散歩してみよう^^
人気の少ない石畳の上をちゃまとテクテク・・・

a0199262_16385792.jpg


とても良い雰囲気の町だけど、ひとはまばら・・・
歩きにくいけど、好きよ好きです、石畳&石造り・・・

a0199262_16381416.jpg


すると、気になるお店発見〜^0^
LA CALE AUX ÉPICES
SPICEの専門店の様です♡わあい!

a0199262_16381978.jpg


ウインドー越しにお店の中をwatching!
とてもマニアックでいい感じよ!
入ってみよ〜う^0^

a0199262_16391131.jpg


小さなお店の中は、それはそれはいい香り♡
美しくキレイに飾られているスパイス達。
まずはゆっくりお店全体を観察〜^^

a0199262_16383993.jpg


スパイスの元、原型が美しく詰められた箱。

a0199262_16392332.jpg


ちゃまさんもスパイス&ハーブに興味津々^^
こうゆう専門的に特化してるお店を見せてもらうと、
知らないこと、新しいこと、気づきがいっぱい!

a0199262_16395366.jpg


おおお!試験管のようなガラス瓶に入っているのは
すべてペッパーでありまふ^0^

a0199262_16395772.jpg


一つ一つ、手にとって匂いを嗅いでみて^^と
優しい店主さん。
開ける前に瓶を振って、中のペッパー達が擦り合わさると
蓋を開けたとたん、たちまちふわあんといい香り!
これはジャマイカからやってきたペッパーさん。

a0199262_16400526.jpg


アジアや南米、カリブ海に浮かぶ島・・・
あちこちからやってきたペッパーさんのことを
熱く教えてくれる店主さん。
フランス語がほぼわからんので
地図を見ながら妄想で楽しむイカミ・・・

a0199262_16402036.jpg


ここでペッパーやカレー用のスパイスを
お土産に買っていくことにしよう!

a0199262_16405145.jpg


僕はカレーが大好きです。
一般的なジャパニーズアレンジなカレーも好きですが、
インドや、ベトナム、タイ、マレーシア、あちこちの
スパイスを使ったカレーが好きです。
最近、僕の中で流行っているのが
「SRI LANKA」のスパイスで作るカレー♡

a0199262_17022681.jpg


いくつか買ってきたのですが、
もうだいぶ使って無くなってしまいました。
スパイスから作るカレーはとても楽しくていい香りで
作っている時からとても幸せになりまふ。

a0199262_16573150.jpg


最近のヒットは、スリランカやインドのスパイスを使って
自己流にアレンジしたなんちゃってスリランカカレー♡
(はい、スリランカに行ったことはありまてん)
以前お友達のお家でスリランカ帰りの料理家の方が
作ってくださったのがとても美味しかったので
なんとなく真似しているのでふ^^

この時はチキンとごぼう、まいたけ、大根、豆、
コリアンダー、クミン、ニンニク、生姜、などが入ってるよ。
厚揚げを入れても美味しかった笑。
これはちゃまやお友達にも好評でした。
しかし、二度と同じ様に作れないアバウトな僕ちん🎶

a0199262_18091900.jpg


そうだ、お店の人がギフトしてくれた↑魚用のハーブ、
「このハーブミックスは魚用なの、君にプレゼントするよ、
作ったら、写真で知らせてね^^」と言われてたんだった!
すっかり忘れていますたぁ〜!
一年越しにメールしてみよう^^

a0199262_17150730.jpg


PaimpolのLA CALE AUX ÉPICESのおにいさん、
お魚のソテーやムニエルの時によく使いましたよ〜♡

a0199262_17161885.jpg


お魚焼く前にハーブスパイスミックスをまぶして
焼いて、そのフライパンで薬味
(エシャレットや、イタリアンパセリ、ケイパー、みょうがなど)
を炒めて、ソースにしたよ^^
香って香って複雑に美味しくて大好きでふ。
スパイス&ハーブ、エキゾチックに美味しくて楽しくて
旅してる気分になるから大好きです。

a0199262_16384510.jpg


そうそう、ウインドーに飾ってあった、
スパイス&ハーブをあたるすり鉢?というのかな、
↑石製の。
原始的なこうゆうのやっぱりいいなぁ。
風味も色味も栄養価も、刃物でガーっとやるより、
ずっといいみたいです、
時間かかるけど急ぎませんから^^

PaimpolのLA CALE AUX ÉPICESのおにいさん、
ご親切にいろいろ教えてくれて、メルシーボクーーー♡
Merci beaucoup.


次はブルターニュの端っこへ DOUARNENEZです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
by iwao-icaco | 2017-10-28 18:06 | フランスイギリス2016 | Comments(0)