ごほうびディナーは和のおもてなし『奥田 OKUDA』 paris

ボンジュー♡旅50日目。
旅後半のおきまりミッション、宅急便♪ parisのつづき。
パリで宅急便を出したら
たのしみ、夜ご飯の時間^^

a0199262_12561495.jpg


『ずっと運転、おつかれさま^^』と
ちゃまが連れてきてくれたのは、
奥田さんという、和食レストラン。

a0199262_14572815.png

7 Rue de la Tremoille, 75008 Paris, フランス
8区モンテーニュ通りからすぐです。

a0199262_12561886.png


和の石の小道、木綿の暖簾をゆっくりくぐるちゃまさん。
こ、ここは、どこ・・・?

a0199262_12574186.jpg


カウンターでよかったんだけどなぁ〜^^
と言いながら、個室に通される僕たち。
ここがパリなのを忘れちゃうような
日本の和の世界・・・♡
数寄屋造りの素晴らしい佇まいは、
日本の大工さん、左官さんに来てもらって完成したそう。

わび、さび、を生み出した日本の丹精、繊細、おくゆかしさ。
その『日本の心』を
日本の本物の素材やスタイルで表現したそうです。

a0199262_13064996.jpg


銀座にも、奥田さんと小十さんがありまふ。
パリには、和食の奥田さんとお寿司をいただける奥田さん。

a0199262_13064408.jpg


僕たちは秋の和食をいただきまふ。
いやぁ〜パリで和食だなんて、思ってもみなかったぁ〜!
そういえばもう2ヶ月近く日本を離れているから
和が恋しいと思っていた頃でした^^
うれしいなぁ、たのしみだなぁ♡
ありがとう、ちゃまさん♡

a0199262_12574730.jpg


まずは前菜の盛り合わせ。
目で、香りで、色で、日本の秋を感じまふ。
パリで日本の秋を感じられるなんて♡むふむふ

a0199262_12575423.jpg


日本酒の品揃えもこんなに豊富♡

a0199262_12575967.jpg


わあ、そしてうれしいのは今年初の土瓶蒸しは、in paris♡

a0199262_12580676.jpg


はあああ〜〜〜〜・・・・♡
味も香りも澄んでいる、澄んでいる〜^^

a0199262_12581109.jpg


土瓶の中身も残さず頂きましたよ♡
日本の丁寧で穏やかで慈悲深い秋♡

a0199262_12581691.jpg


僕は嬉しくって、日本酒くいくい♪
ちゃまもとってもうれしそう^^

a0199262_12582288.jpg


サーブしてくれるスタッフの方達も
みんな日本の方で、皆さんお着物で颯爽と。
丁寧に優しく親切にしてくださいました♡
こちらまで、ひさしぶりに、なんとも
穏やかな優しいきもちに〜^^
ああ、すてきだね、日本♡

a0199262_12582958.jpg


お次はお刺身。
品良くほんとにちょっとずつね^^
興奮してお腹いっぱいでちょうどよかったです。

a0199262_12583437.jpg


使われてる器もどれも素敵で
ついつい、360度チェック〜^^これは乾山♡
ああ、空間も器もお料理もお酒も接客も素敵♡

a0199262_12584678.jpg


お次は!あら〜〜〜♡
飛騨高山で食べた、朴葉みそ焼きを思い出す〜〜〜♡
おいしいおいしいお肉でした^^

a0199262_12585188.jpg


これは秋のいろいろキノコのなんとか・・・
良い香りでした^^

a0199262_12585749.jpg


最後はジャパニーズリゾット?
にお漬物にお味噌汁♡
はあああ〜〜〜〜まってました♡
やっぱり、こうゆうのが一番だわさ〜〜^^

a0199262_12590274.jpg


もうどこにいるのかわからなくなりながら、
懐かしい日本の本物の味を堪能しました♡

a0199262_12592567.jpg


そすて♡デザートはあんみつ^^

a0199262_15372555.jpg


うれしそうなちゃまさんが、うれしい^^

a0199262_12593000.jpg


いやぁ〜〜〜♡しあわせだ!
よは大満足じゃ!
美味しくて丁寧で大事にしていただいて、感謝感激♡

a0199262_12590904.jpg


私たちの隣の個室ではご家族6人くらいで
和食を楽しんでるフランスの方たち。
みんな笑顔で和を楽しんでいて、
嬉しくなってしまいますた^^
パリにいて日本を、誇らしく思う素敵な時間でした。

a0199262_12593556.jpg


奥田さんの近くにあるChez Andreも好きなお店の一つです。
以前クーネルか何かで、料理家の長尾さんが勧めていて
ちゃまと来たのだけど、昔ながらのクラシックな料理に
おいしいマッシュポテト、生牡蠣、ワイン。

a0199262_12593926.jpg


シンプルなおいしいものを
地元の人がわいわいと食べてる感じが素敵なお店。
お店の人の制服もね、
黒いワンピースに白い襟、白いエプロンで可愛いの。
ここもまた来たいな^^

a0199262_12594851.jpg


車から荷物を出して、アパートに帰ろう。
パリで過ごすのはあと4日。
パリの夜をそっと見つめるちゃまさんでした。

次は
アンティーク&ギャラリー本屋さん《didier lecointre dominique drouet》paris
でーす^^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
by iwao-icaco | 2017-12-02 15:56 | フランスイギリス2016 | Comments(0)