台湾に行ってきたよ^0^ taipei

にーはおにーはお♡ご無沙汰していまふ。
パッと決めてチャッと台湾!
taipeiに遊びに行ってきました^0^
3泊4日と、僕たちにしてはショートトリップですが
めっちゃ美味し楽しいキモチイ!
でおなかも、心もパンパンの旅、ぶひ♡
a0199262_00223540.jpg


イギリス旅日記の途中ですが、
taipeiのこと、チャチャっと書きたいとおもいまふ。
ヨーロッパ旅日記をいつも見に来てくださってるみなさん、
間が空いてしまってごめんなさい!
台湾のことを書いたら、またイギリスのつづきしまぁす♡
まずは台北のダイジェスト版^^

a0199262_20163871.jpg


ホテルに荷物を置いてまず向かったは、
豆花♡
今回出かける前に幾つか台湾の本を見たのですが
一番参考によく見たのが、料理家の内田真美さんの
《私的 台湾食記帖》という本。

a0199262_23103537.jpg

1件目は豆花荘(トウファチュアン)というお店。
僕たちはピーナッツと豆花にタピオカをのせて^^
琥珀色の糖水が甘めでおいしい♡
あ、ちゃまにはちょと甘すぎるみたい^^;

a0199262_23113861.jpg

目と鼻の先にある2軒目は、
古早味豆花(クーツアオウェイトウフア)
僕は、この古早味豆花というお店のが気にいってしまったぁ♡
こちらの方が甘さ控えめで優しい味^^
タロ芋で作ったお団子、タピオカ、紅豆(小豆)、
緑豆、愛玉、ハトムギなどをトッピング♡
この日は暑かったので、迷わず冷たい豆花でしたが
寒い日は温かい豆花も美味しそう!

a0199262_23124941.jpg


さあ、おいしうれしい優しい甘さの豆花で
キモチよく台湾をスタートした僕たち、
今度は、築地のような食材パラダイスをお散歩🎶
干しエビ、干し貝柱、干したいか、木の実ナッツ類、
滋養強壮によさそうなあれこれを、見ながらテクテクてく・・・

a0199262_23141661.jpg


お買い物を楽しんだら、またタクシーに乗って、お昼ご飯へ。
台湾はタクシーが安いと聞いて、最初っから最後まで、
バンバンタクシーだけで過ごしました^^
どこへゆくのも、100元ちょっと、約300円ととても安い!

a0199262_23150098.jpg


最初に食べたごはんは、一番行ってみたかった
雲南料理店の《人和園雲南菜》
こちらで、豆のスープが飲みたい!とちゃまさん。
よく見るとこれは、グリーンピースではなくて、
スナップエンドウの豆部分。
これがどんなスープかは、また詳しく追ってかきまふね^^

a0199262_23153385.jpg


頂いた料理たちは、どれもトーーーっても美味しくて!
もう一度来よう!って、すぐ話してたくらい^^
一度では食べたいメニュー食べきれないもの〜🎶

a0199262_23170013.jpg


お昼ごはんの後は、デザートでしょ、そうでしょ🎶
本で見て、どうしても行ってみたかった果物屋、
《陳記百果園》さんで、
台湾名産のマンゴーパフェを頂いてみました。 
こここ、これがスーパーミラクルチョモランマおいしい!
マンゴーアイスに、フレッシュなマンゴー、
そして、マンゴーシャーベット・・・
なんてトロピカルでハッピーな香り、
マンゴーの自然な甘みと旨みがぎゅっと詰まって・・・
あああ、いなくならないで〜〜〜♡
こんなに美味しいパフェ、アイスは産まれて初めてかも♡

a0199262_23224586.jpg


デザートをいただいたら、今度は足ツボマッサージ^^
こちらは金城武さんも来るお店みたい。
すごーーーくイタギモちくて、効き目ありまくり!
これは、明日も明後日もきたい!!
さすが、マッサージ、足ツボ大国、台湾。
台湾通、マッサージ通な友達が、
毎日続けて受けることで効果が上がるよ!と言っていました。
僕たちももちろん、滞在中毎日足ツボ♡

a0199262_23232632.jpg


足ツボの次は、これまた行ってみたかった酵素のお店、
《清浄母語》さん。
水のきれいな自社農場で自然栽培している果物で
丁寧に作られた酵素たち。
レモンパイナップルや、梅、マルベリーなどの酵素たち。
どれもこっくりと旨みと栄養が詰まった濃厚なお味。
僕はそのままでとても美味しかった!
健康になるために、僕はレモンパイナップルの酵素を買ってみた♡

a0199262_23241598.jpg


お買い物したら、またお散歩。
お買い物といっても、台湾は食と健康に関するものしかないので
単純でよいです^^
ちゃまは、音楽や服や本やアート、とお買い物がいっぱいないと
飽きちゃうそうで、台湾三泊で十分と見込んで来ました。
ほんとに足りるのでしょうか?三泊で笑
写真は気に入ったエリアの一つ、永康街。
街中には緑がいっぱい、ほんとに自然が豊かな台北でふ。

a0199262_23250264.jpg

台湾茶を頂きながら、ひとやすみ・・・

a0199262_23253564.jpg


ここ《沁園》さんでの僕のおめあては・・・
台湾紅茶と一緒にいただく、
茶梅、というお茶菓子。
すごく気に入っちゃったから、お土産に買って行こう🎶

a0199262_23292613.jpg


台湾のお楽しみの一つは、朝ごはんです。
早朝から、お店が開く朝ごはん専門のお店、
早いところは、朝5時から開いています。
朝ごはんは、《鼎元豆漿》さんで、
あたたかく、ややしょっぱい豆乳スープ。
ちょと、ラー油とか酢とか垂らして胡椒を振ってフーフーいただきます。
ここに、揚げパンを浸しながらむしゃむしゃ・・・
B級な朝ごはん、お、おいしい〜!

a0199262_23295203.jpg

台湾の人たちは、おうちにキッチンがないってほんと?
だから、みんな、朝から外食なのかな??
台湾の普通の人の、普通の朝ごはんを、
台湾の人に混じって、一緒に食べてるのがなんだかとても嬉しかった!
そして、台湾の人の普通の生活、普通の人コマを見ながらお散歩。

a0199262_23304037.jpg

小籠包作るお兄さんたも大忙し〜^0^🎶

a0199262_23321118.jpg


ぼくの行きたかったお店〜〜^^
ここは、料理家さんみんなおすすめだった
焼き菓子の「手天品」さん。
ご婦人方が、せっせと手を動かしていました。
クッキーやパイナップルケーキ、ベーグル、手作りジャムなどをげっと🎶

a0199262_23330230.jpg


そしてお次は、茶藝館。
いくつか行ってみたい茶藝館があったのだけど、
一ついくとしたら、、、と《小慢》さんへ。
ここは古い陶器や、作家さんものをみることができまふ^^

a0199262_23334605.jpg

香りの良い、おいしい台湾茶を選んで・・・
台湾茶、初めてなぼくは、
おいしい淹れ方、美味しい飲み方を教えて頂きながら^^

a0199262_22462228.jpg

お茶と一緒に頂いたお茶菓子もどれも美味しくて♡
おうちで、再現したいから、茶梅、ドライマンゴー、
落花生のお菓子、緑豆のお菓子を買って帰ることに。
帰ってきて思うこと・・・
もっといっぱいかってくればよかったぁ〜〜〜^0^;

a0199262_23343118.jpg

台湾の骨董もいい感じ〜^0^🎶

a0199262_23352410.jpg


漢方、薬膳のお店も♡
あっちこっち見た中で、ここが一番!
ぼくにとってはピンと来た素晴らしいお店、
《生元薬行》さん。
ダイエットフレンズにはもれなく減脂茶をプレゼントしよう!

a0199262_23361979.jpg

そすて、食べて散歩して疲れたら、
またまた足ツボ^^
いたぎもちいが、やみつきでふ〜^^

a0199262_23370946.jpg


ごはん、ハズレもあったけど、こうして、
素晴らしく美味しいものもいっぱい!
フカヒレと蟹や、燕の巣、ヘチマとキクラゲ、山芋と豆、
アワビのシュウマイ、フカヒレの餃子、
温かい杏仁のスープ、緑豆のお汁粉風。

a0199262_23381733.jpg


三日目の朝は東門朝市へ🎶
早いうちは、雨が降っていましたが、
雨にも負けず元気モリモリ。
おばちゃんのマルベリーのジャムがめちゃうまい!

a0199262_23411447.jpg


東門市場のおきにいりのひとつ、
ひっそりとたたずむ、豆花のお店。
《江記東門豆花》
とってもシンプルで、なんておいしいの〜〜!!

a0199262_23422372.jpg


市場の中でもひときわ人だかり、
とても賑わっていたので、近づいてみると・・・・
手づくり豆花、てづくりビーフンのお店。
ぼくの朝ごはんに即決定。

a0199262_23430670.jpg

肉の内臓、あちこち、いろんな部分を
嬉しそうに食べるぼく。

a0199262_23443863.jpg

東門市場では、ちいさなお宝ショップに幾つか出会ったよ。
こちらのおばさんは、ひとりお饅頭づくり。
ゴマに、あずき、タロ芋、黒糖のおまんじゅう♡

a0199262_23454680.jpg


粉こなパラダイスのちゃまさん。
ピヨーンと伸びるふわもち生地に
美味しい具材をのせて・・・ろーるろーる🎶
パク・・・うんまぁ〜〜〜イ!

a0199262_23470960.jpg


台湾といえばカラスミは^^
3箇所で買ってみたよ🎶

a0199262_23493122.jpg


そして、特にお気に入りの漢方のお店
《生元薬行》さん。
お店の雰囲気もすてきで、薬草や漢方のいい香りが。。

a0199262_23485164.jpg


体の免疫を上げるために朝鮮人参を買ってみることに。
おうちで煎じて飲みやすいように、
お店のひとが固〜い朝鮮人参を、薄くスライスしてくれてまふ。

a0199262_23511692.jpg


いろんな体のお悩み症状に合わせた、
数々のお茶たち・・・
ぼくは、迷わず減脂茶^^

a0199262_23533458.jpg

夜は、《圍爐》ウエイルーというお鍋で有名なお店へ。
発酵させて酸っぱくなった白菜のお鍋。
いろんな具を選べて楽しい!
a0199262_00085130.jpg


15種類くらいの材料を自分でミックスして
オリジナルのソースを作るのでふ。
辛いバージョン、さっぱりバージョン、ゴマだれバージョンと作り、
後から、豆腐乳を足したりして、味の変化を楽しみますた^0^

a0199262_00100470.jpg


お鍋の後は、腹ごなしに、夜市散歩^^
夜風がきもちい🎶
さとうきびのジュースとヤシの実のジュースが
あんまりおいしいから、ちゃまの目もまあるくなったよ!

a0199262_00111323.jpg


朝市で気に入っちゃったおばちゃんの手づくり饅頭を
また買いに行きました。
おばちゃんに、あれこれお願いするも、
おばちゃんと全然言葉が通じない😂
すると、向かいの英語ができるお姉ちゃんが救ってくれました。
ぼくの仰け反りブロークンな必死イングリッシュを
上手上手と言ってくれる優しいお姉さん😂
台北のひとは、ほんとにみーんなやさしくて、
終始ココロほかほか^^ぼくハッピーデブ♡

a0199262_00120259.jpg


愛おしい、おばちゃんの手づくり饅頭。

a0199262_00130554.jpg


お昼は、お気に入りになったお店、
雲南料理店の《人和園雲南菜》
前回とはまったく違うメニューをオーダー^^
胃が疲れてきたから、さっぱり野菜系🎶
どれも美味しくて、真似したくなるものばかり♡

a0199262_00183014.jpg


とにかく、台北は果物が豊富!
パッションフルーツが豊富!
マンゴー、グアバ、パパイヤ、パイナップル、メロン、すいか、
ドラゴンフルーツ、バナナ、キウイ、マルベリー・・・
加糖されていない、果物の甘さのみの自然なアイス・・・
ぼくの好きと夢が詰まったパフェでした。

a0199262_00155091.jpg

と、印象に残ったものを、ばばばば〜〜〜っとアプしました^^
台湾、外国だけど、近くて、親しみやすくて、
安くて、美味しくて、優しくて♡
またすぐにでもゆきたいでーす!

次は、台北魅惑の豆花食べくらべ^^豆花荘→古早味豆花→江記東門豆花→雙連圓仔湯→庄頭豆花担です^^

台湾旅行ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
by iwao-icaco | 2017-05-01 21:45 | 台湾taipei3泊4日2017 | Comments(0)