一番に食べにゆこう!雲南料理《人和園雲南菜》その1 taipei

台北の築地へ^0^乾物パラダイス!のつづき^^

さあ、お昼の時間です。
1日目のお昼は一番食べに行ってみたかった雲南料理、
人和園雲南菜さんへ^^

a0199262_12080303.jpg


ここだここだ^0^♡
ここは料理家さんの台湾本にも出ていて、
見るからに美味しそうだったので、
ちゃまと一番に行こうね、と話していたお店でふ。

a0199262_12091616.jpg


お店に入ると、おおお!
グリーンなお豆がテーブル一面に!
思わず近づいてみてみると、
グリーンピースではなくて、
スナップエンドウの豆部分を取り出しているのでした。
この子を使ったスープもとても楽しみにしていますた^^
わくわく・・・

a0199262_12095494.jpg


席について、メニューを見て、いや〜迷いました!
食べてみたいものばかりで!
とりあえず今日は、料理家内田真美さんの本に載っていた
定番メニューをオーダーしてみることに^^
まだ食べてないうちから、
滞在中にもう一度来ることをすでに心に決めますた笑

a0199262_12104818.jpg


雲南蕪とトマトとコリアンダーの前菜
うん♡爽やかでおいしい^^
帰ったら早速真似してみよう🎶

a0199262_12111919.jpg


ささげ豆とエビの揚げ団子
ちゃまには少し味が濃かったみたいだけど、
うん、なかなかおいしい。

a0199262_12121055.jpg


そして♡きました^0^鶏油碗豆
メニューには特製グリーンピーススープ、と書いてあったけど、
スナップエンドウの豆部分だよ^^
澄んだ優しい鶏のスープの中で弾けるお豆さん♡
これはお子ちゃまからお年寄り、みんなに愛される感じ^^

a0199262_12130350.jpg


お店の人もみんな親切で陽気で優しくて^^
とてもいいキモチになりまふ♡

a0199262_12132848.jpg


そして、ほとんどのテーブルの人が頼んでいたこちら!
雲南エリンギ炒め♡
炒め、とゆうか、揚げ、でしょうか!
これは最高にシンプルで最高にうんまい!
ちっとも脂っこくなくって、カリッとしてうまみがつまってる!
手が止まらないイカミ・・・

a0199262_18244692.jpg


そして、今度は過僑麺という麺がやってきたよ。
麺はたまご麺と米粉麺が選べるよ、僕らは米粉麺^^
澄んだ鶏のスープの碗、肉が乗った皿、青菜と湯葉が乗った皿、
と別れてやってきまふ。

a0199262_18040380.jpg


お店の人が目の前で仕上げてくれまふ。
熱々のスープの中で、お肉をしゃぶしゃぶして、
麺、具を入れて出来上がり^^

a0199262_12140715.jpg


こんな感じでシンプルイズベスト〜な感じの
美しい過僑麺(クオチアオミエン)の出来上がり^^
と、そこに、とっても相性良さそ〜〜〜♡な
酸菜肉末加花枝・高菜とひき肉とイカ炒めがあるではないかぁ〜^0^

a0199262_12151167.jpg


シンプルなさっぱり味を堪能したら、
高菜とひき肉とイカ炒め、をトッピング。
酸味があるこの子が麺とスープと素晴らしくまっちんぐ〜^0^🎶

a0199262_12153992.jpg


そすてそすて!
そこに食べるラー油的なこちらもトッピング^0^
ぬおおおお〜〜〜!酸っぱ辛く変化して、
ますます複雑においしいハーモニー^0^
大好き大好き大好きだぁ〜〜〜!!
米粉の麺もつるつると舌触り、食感、のどごしよく
スープや高菜ちゃんたちと絡まって、ああ、おいしい♡

a0199262_12172872.jpg


食べ終わって、お腹いっぱいになるも、
まだまだ食べたいものいっぱいでメニューを眺めるイカミ。
ちゃまも、マコモダケや、アスパラと百合根、
干しエビと豆腐のスープ、などなど、
食べたいなぁ〜というので、
ここは僕たちの好みの味付けだったし、またこよう!
とお店をあとにしました。
あ〜〜〜ほんとに良いお店であったぁ〜♡
最後の日のお昼にもまた来るので
その時の様子は、また後ほどかきまふね^^

次は
百果園さんのマンゴーアイスクリームかき氷♡ taipeiです。

台湾旅行ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
by iwao-icaco | 2017-05-04 18:22 | 台湾taipei3泊4日2017 | Comments(0)