2017年 02月 13日 ( 4 )

ポンピドーの自由な人たち。のつづき。

散歩から帰ってきました。
白いんげん豆をコトコト煮ながら
もうひとつ書いちゃう🎶

a0199262_17493544.jpg

ポンピドー美術館の正面左手前に
小さな白い美しいアトリエ、
現代抽象彫刻のブランクーシ、ベラクーシ?
の、Atelier Brancusiがありまふ。

a0199262_17493026.jpg

モンマルトルにあった彼のアトリエが
雰囲気を残したまま
ここに移動してきたそうでふ。
なんと入場料は無料!
では、わくわくブランクーシさんに会いにゆきましょう。

a0199262_17492657.jpg

わあは、わあは!
なんてすてきなんだい?!
《抽象彫刻はブランクーシから始まったんだよ》
と聞いたことがあります。
彼のオリジナルの世界を堪能しよう♡

a0199262_17491980.jpg

光が入ってきれい。
なんて、なんて、すてきなのー!
モダンで洗練されていて静かに美しい〜・・・

a0199262_17491163.jpg


このみのカタチがうじゃうじゃで、
はあはあし始めました・・・。
もっと近くで見たいよう、触れたいよう。。。

a0199262_17490466.jpg

ブランクーシさんは、ルーマニア生まれ、
ブタペストで美術を学び、パリへ来て、
ロダンのアトリエで働くことに。

a0199262_17485939.jpg

そすてロダンに才能を見いだされ、
アトリエで継続して働かないか?
と言われたけど断って
(その時ロダンの弟子は50人位)
自身のオリジナルな道を進んだ彫刻家だそうでふ。

a0199262_17485432.jpg

オンマイウエイなブランクーシさん♡
かっちょいい!

a0199262_17484993.jpg


多数の作品にアトリエで実際使っていた
製作道具も並んでいて、うっとり♡
飽きない〜、ずっと見ていられる〜^^

a0199262_17484471.jpg

わあ〜、この不恰好ないい味出した子は
なんだろうなぁ〜〜〜??
マイタイプ♡

a0199262_17483963.jpg

見進めていくと、
まるで、すぐそこからブランクーシさんが
現れるんではないか?!
という気持ちになりまふ♡

a0199262_17483464.jpg

こうゆう道具が壁にいっぱい・・・
好きです。
錆びた工具、道具、がすきです。
フォルムも色味も風化具合もたまらないでふ。
はあはあはあ・・・

a0199262_17483068.jpg

ブランクーシさんのような
男友達がほしいなぁ〜〜〜^^
勝手に不思議な妄想、すた〜と🎶

a0199262_17482608.jpg

彼の作品は一点ものが多いそうで
売れてしまうともう手元には残らないみたい。
こんな風に彼を感じながら
彼の作品を観れるなんて^^
どんな人だったのかなぁ?と想像しながら
彼のアトリエをゆっくりと見て歩きました。
ああ、しあわせ・・・♡

次は
パリで一番古いハーブ屋さん Herboristerie de la Place Clichy ハーブティーとマッサージオイル paris
でーす^^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
Musée Picasso Paris ピカソ美術館 vol.2のつづき^^
どんどこ進むパリ9日目🎶

a0199262_16320647.png


いつもテキトーに歩いてるイカ君。
つぎはどこにゆこうかなぁ〜?
パリにいると朝から晩まで
平気でずっと歩いてしまう不思議。
普段は1日1000歩くらいしか歩いてないw
のに毎日20000歩以上歩いていますた🎶

a0199262_16321323.png


パリにいたらいろんな刺激があって、
いっぱい歩いて痩せるんではないか!
そしたら、バレエ、習いたいな・・・♡
カチコチ星人40歳いかみ、新たな夢勃発w

a0199262_16321944.jpg


壁を見ながら、人を見ながら、てくてく・・・

a0199262_16322561.png

パリっぽい景色。

a0199262_16315618.jpg


気づいたらポンピドーに来てしまいました。
でかすぎでーす^0^

a0199262_16333737.jpg


ポンピドー美術館には入らなかったのだけど、
(特に興味惹くのはやってなかったし、広いから)
そのすぐ傍にある小さな美術館にゆくよ^^
とてもすてきなの♡

a0199262_16314833.jpg

ポンピドーの周りでくつろぐひとたち・・・
この時夕方4時くらいかな?

a0199262_16314473.jpg


フランスの人はどこにいても自由気まま、
マイペース、我関せず。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、
興味ないものは、知らん。だから、なにか?
って感じが、だ〜いすき🎶

今年は自分に正直に自分本位に
ますます勝手にゆきまふ。
すきなこと、きもちいいこと、
心が喜ぶこと、それだけをしよう。
大事な人を大事にしよう。
僕は僕をうんとたのしむんだ!

あ、イミフな夕方の独り言だってばよ〜🎶

次はATELIER BRANCUSI 素晴らしい空間 parisで〜す♡


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
Musée Picasso Paris ピカソ美術館 vol.1のつづき。

ピカソ美術館の続きです^^
2階3階をゆっくりみてゆきまふ。

a0199262_15034598.jpg


日々とても楽しそうな、
わがみちをゆくピカソさんでふ^^

a0199262_15041228.jpg


a0199262_15042358.jpg
a0199262_15042862.jpg
a0199262_15043254.jpg
a0199262_15045213.jpg


立体作品だけでも
バラエティに富みまくるピカソさんでふ^^

a0199262_15221351.jpg


3階の窓からは遠くに小さなエッフェル塔。
建物の上にもgardenがあるんだねぇ^^

a0199262_15044280.jpg
a0199262_15045668.jpg
a0199262_15050246.jpg


どれも気になった絵。
どれも違う人の絵みたいで、全部ピカソの絵。
すごいなぁ〜🎶

a0199262_15050607.jpg


とってもキレイになってしまった
ピカソ美術館でふ^^
壁にかかってる同じ大きさの10枚の絵は
全部同じ構図の絵なのだけど、

a0199262_15051927.jpg


こんな風だったり、

a0199262_15054346.jpg


こんなんだったり、

a0199262_15055483.jpg


こーんなんだったりするんです。
同じ構図で白黒だけど、
こんなに変化があるってすごいでふ。

a0199262_15055953.jpg


ピカソといえば陶器🎶な僕。
ぽってりと肉厚で
ほっこりと愉快な陶器が飾られていまふ。

a0199262_15160320.png


素朴でいいな。

a0199262_15061127.jpg


形も色も絵もすきです^^

a0199262_15062021.jpg


土に触れて、形にして、絵を描いて。
なんてすてきライフなんだ!

a0199262_15063600.jpg


わあ、とてもいいですね〜^^

a0199262_15065040.jpg


わあ〜、これもいいなぁ〜♡

a0199262_15075252.jpg


なんだかわかんないようなのも
いいなぁ〜。

a0199262_15081371.jpg


ミッソーニやソニアリキエル、
みたいな服の女の人。

a0199262_15573635.jpg

いろんな形のギター?
縫い付けられた楽器、コラージュみたいな楽器。

a0199262_15105099.jpg

これも楽器かなぁ?
自由なカタチ、ふしぎなものが
あちこちにいっぱい🎶

a0199262_15160676.jpg

ピカソを見ると、
なんだか酒匂先生を思い出しまふ。
そして、ちゃまに会いたくなる午後でした。

next🎶ポンピドーの自由な人たち。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
CLOWN BAR parisのつづき^^

パリ9日目、お昼を楽しんだら、
僕はひとりピカソ美術館にやってきました。

a0199262_12010722.jpg


壁に木漏れ日が落ちてキレイ。
ピカソ美術館は大好きなマレ地区にありまふ。

a0199262_12044174.jpg


もう20年程前、学生のころ一度来たのだけど、
最近全部内装、ディスプレイが変わったそうです。
どんな感じか楽しみに、れっつら^0^🎶

a0199262_12044804.jpg


ウオッチング開始^^
ピカソさんの《手》でつくられたんだなぁ〜
ってものがいっぱい。
なんだかついさっきまで触ってたような、
生きてるような
まだ作り途中のような作品たち。

a0199262_12045287.jpg


平面な絵なのにとっても立体的で、
今にも動き出しそう!

a0199262_12051367.jpg


こちらは真っ黒い陶器のコーナー。

a0199262_12053037.jpg


ピカソさんのアトリエの一部。
いろんな作品が同時に少しずつ手を加えられて、
動いたり呼吸したりお休みしたりしてるみたい。

a0199262_12152514.jpg

ひとつひとつ、なにげなく置かれてるようで
いいバランスみたい。
どこから見ても楽しくて生き生きしてて
やっぱりドキドキする。

a0199262_12050943.jpg

可愛らしい陶製のお面。

a0199262_12151021.jpg


黒い陶器にひっかくの、たのしそう!
僕も陶芸がまたやりたいでふ。

a0199262_12053925.jpg


写真の中の立体作品に触れてみたい。

a0199262_12200986.jpg


ゆっくりとぐるぐるとみていました。
ああ、たのしい。

a0199262_12201423.jpg


素敵なアトリエの写真にもどきどき。
生活のほんの一部を見せてもらって想像できるしあわせ。

a0199262_12214326.png

実験途中のような陶器たち。

a0199262_12171587.jpg


不思議陶器レンガが積まれています。

a0199262_12171036.jpg


こんな壁?もいいね〜^^

a0199262_12161771.png


ピカソのスケッチブック。
さらっとメモのように描いた絵がかなり素敵。

a0199262_12170426.jpg


なにをやってもすごい、
惹きつけられてしまう人です。

a0199262_12161357.png


わあ〜、勢いがすごい感じまふ。
静かな動かないものなのに
生きてるようなエネルギー。じわじわする。

a0199262_14074886.jpg


・・・ピカソのアトリエに行ってみたい。

a0199262_14073093.jpg


描いてるところも生で見たい。

a0199262_12055398.jpg


一階にはこうして、陶器や彫刻、立体作品と、
アトリエの雰囲気や作品の写真、
油絵、陶板などがバランス良く飾られていますた。
写真の中のおちゃめなピカソさん^^🎶

a0199262_12160883.png


お庭も広々素敵で、
不思議モニュメントもいたよ。

a0199262_12165377.jpg

随分とキレイになったピカソ美術館。
正直、前の方がピカソさんのアトリエ〜みたいな
雑多な雰囲気と素朴な感じが好きだったかなぁ〜?
でも、たのしいです!
やっぱりとってもパワフルな人。
幾つになっても好奇心や新しく作りたいもの、
いっぱいだったんだろうな。
歳をとらないわけですね^^

上へまいりまぁ〜ふ🎶またつづくよ^^ピ。
次はMusée Picasso Paris ピカソ美術館 vol.2でふ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]