2017年 03月 01日 ( 3 )

夕方から雨が降り出しました、
お庭が乾いていたからちょうどいいなぁ〜^^
ハルちゃんと歩くパリパリパリ〜^^ parisのつづき。
さあ、paris15日目は、春ちゃんと過ごす最後のパリ。
お昼はハルルと、夜はみんなで*\(^o^)/*

ランチのレストランはすってきすってき〜!な
一つ星レストラン♡david toutainさん♡
パリの若い秋をいただきまひた^^

a0199262_21303378.jpg

お店の名は
Restaurant David Toutainさん。
素敵な雰囲気のお店でーす🎶

a0199262_21280259.jpg

メニューです。
てんでわかりまてん!

a0199262_21544701.jpg

ちょっとずつ選ぶのがハードル高そ〜!
だったので、お店の方に聞きながら、
メニューに合わせてワインも一緒♡
なEglantineの130ユーロのコースにしました。
た、高い!けど、
最初で最後、な勢いでレッツラ^0^🎶

a0199262_21280731.jpg


なんだいなんだいなんなんだぁ〜い?
ぱっと見では、何がなんなのかさっぱりわからん食べ物登場!

a0199262_21283361.jpg


お店の人の説明を受けるも、単語の意味がわからない。
食べたかんじは、ごぼうみたいな、お芋みたいな、
でも、中は白い・・・
ホクホクした大根みたいなかんじかなぁ?
とてもおいしいの、おいしいんだけど、謎😂
茶色いのと、クリームだけいただきまふ。
あとは飾り😂

a0199262_21281884.jpg

すかさずハルちゃんが電子辞書で調べてくれる。
で、なんだったかもう忘れているダメなわたす・・・
ハルちゃ〜、覚えてる?補足きぼんぬ🎶

a0199262_21284128.jpg

お店の方たちがみんな親切丁寧で、あたたかく、
最高なサービスを受けていますた。
ハルちゃんといただく白ワインがおいしい。

a0199262_21283524.jpg


次に来たのも、ふぃんがーたいぷの、
クリーミーななにか。
ごめんなさい、おいしかったけど、解説できません。
ソムリエハルちゃんが補足してくれるのを待ちましょう🎶

a0199262_21284409.jpg


おパンパン登場!
こちらのお店の自家製のバターがまっこと美味しい!
滑らかでコクがあって、塩味と甘みのバランスも絶妙!
お代わりしてお土産に持って帰りたい・・・

a0199262_21284794.jpg


コーンブレッドみたいなこちらも美味美味。

a0199262_21285287.jpg


衝撃だったこちらは・・・
なんだろう?なんだなんだ〜?
緑の若い栗がイガイガのまま飾ってあるということは・・・

a0199262_21290061.jpg


衝撃ちゅーのはるる。

a0199262_21290510.jpg


これね〜、とーってもおいしかったの。
なんと、生の若い栗のスライスと、卵ソースりぞっと♡
はあああ、もっといっぱい食べたいです!

a0199262_21291204.jpg


美しいマリネ。
酸味とまろやかなオリーブオイルの
爽やかなマリアージュ♡
美味しすぎて、パンで一生懸命拭うイカミ・・・

a0199262_21291746.jpg


もう、細部まで美しい!
色が、色が、きれいでーーーす!
お魚のレア気味なジューシー加減、塩加減最高♡
フランスは、とにかく、ソース。
少しずつ混ぜたりして味の変化を楽しみながら^^
あああ、しあわせ〜

a0199262_21292341.jpg


あああ、とにかくしあわせ〜〜〜〜

a0199262_21292986.jpg


ぶふっ。
ハルちゃんが帰っちゃうと思うと寂しくなるなぁ。
でも、この日も最高だった^0^

a0199262_21293109.jpg


ワインはどれもおいしかった、
詳しい解説はソムリエハルちゃんにお願いしまふ^^

a0199262_21293857.jpg


パンが美味しいのも嬉しいポイント。

a0199262_21294243.jpg


金魚鉢みたいなこれは・・・?
お魚の皮をこんな風にちょこっと出してくるんだぁ〜!

a0199262_21294645.jpg


お次はお肉♡
お店の人が一生懸命説明してくれる。

a0199262_21295264.jpg


調理自体は複雑じゃないのかも・・・??
野菜もお肉も素に近いとゆうか。。。
いい食材をシンプルに調理、
そして、複雑な決め手は、やっぱりソース♡

a0199262_21295798.jpg


お肉に合わせる赤ワインを
これまたやっぱり一生懸命説明してくれるおにいさん♡
スタッフさんが親切丁寧、あたたかいと
それだけでかなりはなまるでふ〜^^

a0199262_21295991.jpg


あああ、しあわせだった^^
今も思い出すと、ハッピーな気持ちで
ゆらゆらゆらしちゃう^^

a0199262_21300959.jpg


美味しすぎて、白目むいちゃったぁ〜〜🎶

a0199262_21300562.jpg

はるちゃん、
食べ終わる頃には、モナリザみたいに
きれいになっちゃったよ^^
お顔もおテテもツヤツヤなの!

a0199262_21301691.jpg


デザートもゆっくり堪能♡

a0199262_21302045.jpg


こんなにゆっくりゆったり
美味しいもの食べちゃって、たまりませんなぁ〜^^
量といい流れといい、最高でした。
美味しいものをちょっとずつゆっくりいただく贅沢。

a0199262_21302890.jpg

最後まで、不思議な感覚がつづきました^^
僕は、正直、素材の原型が分からないような、
あまりに手のコンデルものや、フュージョン系なお料理は
苦手、というか、さほど興味ないのだけど、
久々の未知との遭遇ランチ、新鮮でとっても楽しかったです!

a0199262_21303837.jpg

Restaurant David Toutainさん、
どれも、摩訶不思議で、
お料理の素材を当てるのに一苦労!で、
めちゃたのしかったです(*^^*)
お料理は想像力をかりたててくれまふ。
わっくわくのアートだなぁ〜と思いますた。
とにかくはるちゃんと一緒だと、楽しさ数千倍😂

a0199262_21304180.jpg

知ってはいたけど、た、高い^0^!
まあまあ、こんなお店は滅多に行きませんから、
ご褒美、特別です。最高の思い出のひとつ^^
それもこれも、れいこさんとはるちゃんのおかげ♡
どうもどうもありがとう^0^

次は、
最後の夜と最後の朝。parisでーす^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

フランス旅行ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
やあほ〜🎶こんにちは。
なんだかお酒を飲まなかったせいか
今朝は朝から体がらくちん〜^0^🎶
お家にいるのが大好きですが、太っちゃったので、
ちょこっとブログ、ちょっと家事、ちょっと運動・・・
メリハリある生活を習慣づけたいいわおでふ。

a0199262_15282432.jpg


さあ、おしゃれなパリのひと、3。parisのつづきです。
自然史動物学博物館を見てお昼を食べたら
はるちゃんとパリをお散歩でーす^^

a0199262_15284893.jpg

パレロワイヤルではファッションウィークの準備かな?
お店の中がプチコレクション会場のように
なり始めていました。

a0199262_15285272.jpg

はるちゃんとアスティエさん🎶
素敵な陶器がいっぱい^^
アスティエさんの事を書いたブログはコチラ↓
ASTIER de VILLATTE PARIS

a0199262_15285670.jpg

香水のお店。
こちらではオリジナルの香りも作れるみたい。
はるちゃんは、ヤングさんに買うのかな?
と思いきや違った🎶

a0199262_15291459.jpg

特に欲しいものもない僕たち、
ただただ、パリの街や人を見ながら歩く歩く🎶
それだけでたのすい〜🎶きもちいな〜。
こうしてハルちゃんとパリ歩いてるのが
不思議でうれしい🎶

a0199262_15290706.jpg

歩きながら、はるちゃんとたくさんお話。
歩きながら話すって、なんかとても好きなんだ〜。

a0199262_15290914.jpg

ちゃまともなんだけど、散歩しながら話すのが好き。
足を前に出してるせいかどうかわからんけど、
前に前に動いてるからか、
思考が前向きになるとゆうか、どんどんワクワクする感じ⤴︎。
歩きながら、何か考えたり思ったり話すのがすき。
どんなことを話したか、はっきり覚えてないんだけど笑
ハルちゃんのオモロイ思い出話や、
はるちゃんってすごい〜!って思うことがいっぱいで
また惚れ直した散歩だった^^

a0199262_15291756.jpg

10月のパリはどこもキラキラしていて、
気候も調度よくお散歩するにはぴったりの陽気。

a0199262_15292652.jpg

歩き疲れたらカフェでビール🎶
エッフェル塔が目の前だったよ^^

a0199262_15292268.jpg


おいしそうなパンを買って食材を買って
れいこさんちへ帰ろう。

a0199262_15293024.jpg

夜は、はるちゃんが日本のカレーを作ってくれたよ♡
とっても手早いはるちゃん。
僕はカットしただけ笑
大人はワインチーズ、キッズは先にハルルカレー♡

a0199262_15293729.jpg

れいこさんちでゆっくり過ごす夜は
ほんとうに楽しくて、
僕は、ひとりも大好きだけど、
こうして大事な人と美味しい時間も持てて
とてもしあわせ^^♡

a0199262_15294257.jpg


今日も1日、どうもありがとう^^
みんなの心にまた思い出1ページ増えたね♡

a0199262_15301088.jpg


僕は、みんなのニコニコと、
ワインとチーズがあれば、もうまっことしあわせ🎶

a0199262_15294673.jpg


ええ、ええ、こちらの方もまっことしゃーわせ、
で、飲みながら羽ばたいていますた😂

a0199262_16420421.jpg


はるちゃんのカレーは懐かしい優しい味♡

a0199262_15294883.jpg

キッズたちもずーーーっと仲良く遊んでいたね^^
気があってよかったねぇ♡

a0199262_15295447.jpg

そすて、なんと、
「あした、ランチたのしんで^^」とれいこさんが
オススメのお店を予約しておいてくれたの。
「子供は私が見てるから、
はるちゃんとイカちゃん二人で行ってきて^^」
って・・・;;
どこまでも優しいれいこさんでふ・・・
お店の名は「david toutain」
お星さまがついてるお店なんて滅多に行かないので
とってもうれすい!たのしみだなぁ〜〜〜♡

次は
白目むいちゃう一つ星☆ Restaurant David Toutain parisでっす!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]

突然ですが、いますごく本棚がほしいです。
もっと欲を言えばちゃまの書斎を作りたいです。
それが終わったら、
サンルームにブロカントのお店を作りたいです。

a0199262_10385086.jpg


こちら、僕たちが好きなパリの本屋さん。
素敵な本屋さんを覗いては、本棚も観察。
家にもこんな大きな本棚があったらなぁ〜^0^

a0199262_10580915.jpg

ちゃまはアート本、画集、写真集、
そして歴史やおカタイ本、料理本・・・more
あらゆるジャンルの本がいっぱい!

a0199262_10582839.jpg

どんどん増える本に
イカハウスは悲鳴をあげ始めました^0^💦
畳の部屋はもう本と写真であふれかえり、
廊下や、トイレにまで本棚が並んでいるのでふ・・・

a0199262_10584006.jpg

2階の階段脇の廊下も
本でぎゅうぎゅう〜🎶

a0199262_10585228.jpg

もうトイレの中までぎゅうぎゅう〜〜〜😂

a0199262_10163184.jpg

このごっちゃり感が、我が家っぽくて、
これはこれで気に入っているのですが・・・

a0199262_09574346.jpg


うううん、ぼくの机の上にも・・・

a0199262_10165374.jpg

イームズのまあるい憩いのテーブルの上にも、
ちゃまの本とCDが山積みに・・・

a0199262_10171752.jpg

棚を置きたいと開けていたスペースにも
あっという間にCDが・・・とほほ^^;

a0199262_09593777.jpg


なので、ぼくちんは、ご飯を食べる
リビングのテーブルでブログしているのでありまふ。

a0199262_09590590.jpg

嵐のようなちゃまの収集癖と
風のように本を読み倒して行く習性は、
素晴らしいこと?だし、
まあ、ちゃまが楽しそうだからいいのだけど、
ちょっと生活しずらい、掃除もしずらい・・・。

僕が壁を塗った2階の部屋に
ほんの少し空きスペースができたから
ここに本棚がほしいなぁ〜、どんなのがいいかなぁ〜?
と探し始めました。

僕の心友でインテリアの先生で
姉のように慕っている優しいえみちゃんが
目黒通りの素敵なインテリア屋さんに連れてってくれました。
中古品で素敵なのが幾つかあったのだけど、
なかなか部屋のサイズに合うものがない。

a0199262_10314400.jpg


「いかちゃんとちゃまさんちの異国でアンティークで
ちょっとモダンな謎なインテリアにも合いそうだよ^^」と
教えてくれたのが、ハラーシステムという本棚。
ワーワー!格好いい^0^

a0199262_10314294.jpg


シンプルでモダンでコルビジェやイームズとも合いそうだし、
サイズも幅広く展開していて、
その都度形も変えられるそうだし、いいかなぁ?
と思ったのだけど、
「ちょっとオフィスっぽくない?」と、ちゃま
ああ、そう・・・ね、
確かにモダンなスッキリハウス向けかなぁ。
家みたいな古いお家にはちょっと合わないかなぁ?
格好いいし、丈夫そうだし、ヤフオクでいい感じを見つけたのだけど、
保留になったのでふ。

a0199262_09501465.jpg


それから、また本棚探しの旅が始まりました。
本の中の理想的な本棚を見てはうっとり。
みんな、いい木を使って、オリジナルで作ってもらってるのかなぁ?
↑こちらは、素敵な絵本作家のおばあちゃまのお家の本棚。

a0199262_09502520.jpg

本が大好きで、海外にもたくさんの本を持って行くとゆう
ホルトハウス房子さんの本棚。
鎌倉山で憧れライフを送っていらっしゃいまふ。

a0199262_09565060.jpg

今のところの僕のお気に入り、候補の本棚は、
鎌倉の大好きな古本屋さん、
「うさぎのふくしゅうさんの本棚」でーす♡

店主のお兄さんに聞くと、快く本棚のことを教えてくれて、
棚板は米松を使っていて、
風合いの変化を楽しみにしているのだとか。
三浦の建築士であり大工さんのKYUSHIさんのお仕事だそう。

ああ、本棚に、書斎に、サンルームに、ブロカント・・・
夢だけはいっぱいのイカミ。
ただいま本棚用にへそくり中でふ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]