2017年 05月 16日 ( 3 )

こんにちは^^
お昼はちゃまとおウチでスーラータンメン食べたよ。
「早く台湾とイギリス旅日記書きなさい、
次に行けないよ。」とちゃまに急かされていまふ。
ああああ、あわわわ、がんばらねば〜〜〜!


a0199262_14064600.jpg

テクテク歩いて、二日目の目的地の一つ、
手天品にやってきたよ^^
ここは、ナチュラルでやさしい、ホームメイドのお菓子屋さん♡
粉もの好きにはたまらない焼き菓子と
台湾の恵みの果物のジャムなどが並ぶお店^^

僕はこうこさんのことを思い浮かべていました♡

a0199262_14065160.jpg


台湾のお菓子、お土産といえば、パイナップルケーキ!
こちらにもならんでるならんでる〜♡
プレーンなパイナップルケーキと、クルミ入りのパイナップルケーキ。
見た目もシンプルで素朴でいい感じでふ。

a0199262_14091501.jpg

厳選した高品質な卵、小麦粉、油、乳製品、
すべて無添加、天然、良質な自然食材で
さっぱりとした体に負担のないお菓子を作っているそうです。

卵・・・放し飼いの新鮮なもので、栄養分も高く農薬もなし。
小麦粉・・・無漂白、添加物ゼロ
オリーブオイル・・・豊かな風味と不飽和脂肪酸が含まれる良質なもの
バター・・・ヨーロッパ産を使用

材料にこだわって、丁寧に作られたこちらのお菓子なら、
安心&喜んでもらえるに違いない♡

a0199262_14065623.jpg


並ぶお菓子を見ていても、
こだわりとやさしさが感じられるよう。
左から、オートミールクッキー、
シナモンくるくるクッキー、ビスコッティ。

a0199262_14070226.jpg


奥の工房ではパンも焼いているの。
写真はクランベリーが入ったベーグル。
もちもちしていてとてもおいしい!
僕に気づいた背の高いお店の人が駆け寄ってきて
ベーグルやジャム、あれこれ試食させてくれますた。

a0199262_14071150.jpg


どれもとっても美味しくて、大興奮!
僕は、とりあえず、パイナップルケーキと、
オートミールクッキー、シナモンクッキー、
デーツ(なつめ)の中にクルミが入っているの、
ビスコッティに・・・

a0199262_14074937.jpg


そしてグァバや、パッションフルーツ、
パイナップルのジャムも買いました♡

a0199262_14100187.jpg


↑見てみて〜^^台湾にもちゃんと四季?があって
小さな島に、南北東西こんなにたくさんの果物がとれるんですね♡
台湾の恵みがギュッとつまっていてとてもおいしいジャム。
パンやスコーンにのせて。ヨーグルトと一緒に。
紅茶に入れてフルーツティーに。
肉料理のソースに。オリーブオイルと合わせてドレッシング。
アイスの上にのせてもおいしい!
わくわくわく・・・

a0199262_14071684.jpg


いっぱい買ってくれたから^^と、
お店の人がこれをギフトしてくれたよ。
緑豆と紅豆でできたしっとりしたお菓子。
ちゃまが好きそう!どうもありがとう!

お店の人もみんな親切で優しくて、
接客してくれたおねえさんは、英語もとても上手でした♡

もともと、ここは、婦人連盟がはじまりで、
ご婦人方の注文品を配布する場所だったそう。
食材を扱っていくウチにお菓子がないことに気づき、
子供からお年寄りまで、喜んでもらえるよう
やさしいお菓子をつくり始めたのだそう。

僕が買った焼き菓子の他にも、
金柑のカステラや、チーズケーキ、ぶらうにーなども♡

鮮度が良くて、安全で、やさしいおいしさ。
僕は、ふと盛岡の生食普及会をおもいだしていますた。

素朴ないいものに触れてやさしい気持ちになったら、
またお散歩スタート🎶

次は初めての茶藝館「小慢/シャオマン」taipei
でーす^^🎶 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
台湾の朝ごはん あったか豆乳スープ 鹹豆漿「鼎元豆漿」
のつづき。
朝ごはんを食べたら、次の目的地までテクテク歩こう🎶

a0199262_09522222.jpg

とっても高いところに洗濯物がぶらさがってるよ!
台湾の普通の人の普通の暮らしを垣間見てテクテク・・・。

a0199262_09525691.jpg

綺麗な青い扉に、福!
このごちゃっとした感じ、なんかいい。
なんだか昔の日本?のような、映画のセットのような。

a0199262_09530375.jpg


壁と植物。建物もどれもみんな古くって
アパートの形、ベランダ、そして、植物、と
バランス、雰囲気、タイプタイプ〜🎶な台北でふ^^

a0199262_10211817.jpg

壁やシャッターやトタンたちをパシャパシャ。
あ、台湾でも同じことしてるね^^;

a0199262_09530994.jpg

落書きやベタベタがコラージュに見えるね^^

a0199262_09543723.jpg

ボロになり始めた青いトタン。

a0199262_11295301.jpg


かわいいリズムの壁🎶

a0199262_09543095.jpg

わあ、いい味出てるね、きみ〜ぃ^0^🎶

a0199262_09543471.jpg

無意識な壁がアートに見えてうえすい♡

a0199262_09535875.jpg

細い路地の壁。

a0199262_09540742.jpg

いい感じのカフェもポツポツ。

a0199262_09531578.jpg

すると!
美味しそうな匂い!美味しそうな雰囲気!
朝と昼の間な時間だったけど、
誘惑に負けて入ってみましょう^0^

a0199262_09531889.jpg

美味しいが生まれるキッチン♡

a0199262_09532266.png

甘辛いタレを麺ともやしに和え和えして🎶
ちゅるちゅるちゅる・・・おいしい!
盛岡のジャージャー麺となんか似てる〜♡

a0199262_09532730.png

ワンタンスープもおいしいいよ^^
こんな風にたまたま成り行きの道で出会ったお店が
おいしいのもうれしい♡

a0199262_09541210.jpg

そすて、台湾を歩いてて思うこと。
それは、住宅街、細い路地、足元、アパートのベランダ、
あちこちに植物がいっぱいなこと!

a0199262_11301400.jpg

大きいものから小さいものまで緑がいっぱいで、
蒸し暑いのだけど、木漏れ日の中いいキモチ🎶

a0199262_09542515.jpg

一休みした時のなんかかわいい足元の花壇。
もう少し歩くと、手天品さんにつくよ^^

手天品さんの体にやさしいお菓子 taipei


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
きのうは午前中テニスをしにいったよ。
ちょっとゲガしたけど、
テニスが、運動がうれしくてしょうがない♪
カラダおばばだから、
ゆっくりあわてずにアクティブイカ子しまふ^^

さて、河原YUANの化粧品 taipeiのつづき🎶

a0199262_00270943.jpg


台湾のお楽しみの一つが、台湾の朝ごはんでっす!
本を見開いて、タクシーに乗って、
「鼎元豆漿」まで行ってみよう!

a0199262_00260921.jpg

やったやったぁ〜〜つきやしたぁ〜^0^♡
寝坊しちゃって、早朝には来れなかったんだけど、
9時くらいに到着。
「鼎元豆漿」さんは朝4:00から営業してるらしく
地元の人で激混みだそうだよ〜^^
台湾には、朝ごはん専門のお店が多くあるそう。
わくわくしますね、入ってみよう!

a0199262_00261456.jpg

メニューがずらっと^0^
わあ、あったかい豆乳と冷たい豆乳しかわからない〜。
甜、が甘い、で、鹹、がしょっぱいかな?
ぼくは鹹豆漿(シェントウジャン)という
しょっぱい豆乳のスープが食べたいのでふ。
台湾ではお粥などの米食よりも、
豆漿(豆乳)を調理したものと、粉もの組み合わせが主流みたい。

a0199262_00262251.jpg


お店に入ると、まず目に飛び込んできたのが
油条(ヨウティアオ)という小麦粉で出来た揚げパン。
この子を豆乳スープに浸しながらいただくみたい。
わくわくわく・・・♡

a0199262_00265857.jpg


小さな店構え、キッチンに立つ女の人は6人くらい、
みんなせっせと働いていました。
油条(ヨウティアオ)、揚げパンが並んでる。

a0199262_00270372.jpg


これは焼餅(シャオピン)と言われるゴマ付きのパン。
これにネギ入りの薄焼き卵を挟んで食べてる人もいたよ^^

a0199262_00264354.jpg


混みこみピークは朝7時から8時くらいみたい。
この時9時だけど、まだまだどんどん地元の人がやってきます。
見てるとほとんどの人がテイクアウトみたい。
僕たちはここでゆっくりいただきまふ^^

a0199262_07460641.png


僕のような観光客丸出しの日本人には
このメニューを渡してくれるから安心だよ^^

  • 甜豆漿(ティエンドウジャン)熱(ズア)/ 冰(ピン)甘い豆乳
  • 厚餅油條(ホウピンヨウティアオ)揚げパンを挟んだ厚焼きパン
  • (ファントン)台湾風おにぎり
  • 蛋餅(タンピン) 台湾風卵焼き入りクレープ
  • 蔥花鹹餅(ネギのパンケーキ)
  • a0199262_00263096.jpg



威勢のいいおばちゃんに注文をしたら
お店の中をウオッチングしながら待ちまふ。
やっぱり鹹豆漿(シェントウジャン)が一番売れるみたい。

a0199262_00263516.jpg


豆漿の豆は、自分のお店で豆から浸水し、
発芽しないように低温で保管してるそう。
こんな風に一から丁寧に作ってるお店は少ないみたい。
豆乳が温められてる表面に湯葉が張ってた♡
これが、豆から豆乳を絞っている証拠だそうでふ。

a0199262_00263973.jpg


厨房の奥では、せっせとお饅頭?のようなのを
黙々と作ってるお店の人たち。

a0199262_00265203.jpg


わあ〜^0^僕の頼んだのも出来たよ♡
鹹豆漿(シェントウジャン)に、油条(ヨウティアオ)、
卵とネギ入りのクレープみたいの、
あと、みんなが飲んでた、豆乳ココナッツみたいなドリンク。
台湾の人に混じって、あったか豆乳スープ、わーいわい!

a0199262_00270643.jpg


最初はシンプルに何もかけないで、
豆乳と塩、シンプルなスープを味わい、
ラー油や辛そうなタレなどを、足しながら、
味を変えて、油条(ヨウティアオ)を浸して、パクパク♡
最初はスープみたいだったのが、
食べてるうちにおぼろどうふみたいになってきたよ^0^
これまた美味しい!!

a0199262_07460974.png


これは翌朝行った阜杭豆漿の「鹹豆漿(シェンドウジャン)30元」
台湾の人でこちらも大行列〜!
ほとんどの人がテイクアウトで、座るのは簡単。
こじんまりした「鼎元豆漿」と違い、
こちらは、大食堂、学食みたいな感じ!

干しエビ、ザーサイ、ネギ、黒酢、塩を器に入れて、

そこに熱々の豆乳を注ぐと、お酢の酸や塩分が作用して、

だんだんとおぼろ豆腐のようになるんだと気づきますた。

パクチーをいっぱいトッピングしてくれるよ♡

朝ごはんにぴったりな鹹豆漿、

すっかりきにいってしまったぁ〜^0^♡


a0199262_08260520.png


朝ごはんは、鼎元豆漿と阜杭豆漿、
この2軒に行けたので満足〜🎶
あとは、朝の市場で第二の朝ごはんをたのしみまふ♡
でぶ発言いかみ。


a0199262_08231501.png


↑鹹豆漿(シェントウジャン)おうちでもつうってみたいから、

↓こちらを参考に僕もやってみるよ〜🎶

鹹豆漿(シェントウジャン) 中国の朝ごはん豆乳スープ


次は

どこかノスタルジー 台湾の朝と壁。です^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]