ひゃー、1日があっという間に過ぎてゆく〜!
今日はやりたいことの1/8くらいやれました^^
僕はおうちにこもって、
あれこれ見て聞いて作ってるのが好き。
好きなものに囲まれて好きなことをする。
夢や旅の妄想をする。
それだけでとてもしあわせさ〜♪

さあさあ、去年の旅ブログもさささと進まなくちゃだよ〜!
本命ブロカント Douarnenezのつづき^^

a0199262_01025756.png

ドゥアルヌネでもう一泊くらいしたいところだけど
スコットランド、イングランドが
楽しすぎて長居してしまったので、
フランス後半戦に残された時間が限られていました。
僕は、ドゥアルヌネにサヨナラして、
またブルターニュの最果てから
ブルターニュの首都ナントまでひとっ走りさ!
260kmくらい、3時間くらい♪
ちょっとせわしなくっても、
ちゃまとお話と音楽と景色があればなんのその〜♪

a0199262_01294306.png

途中道路工事が幾つかあったけど
無事ナントの街中に到着^^
こちら夜の灯りとエルドル川。
ナントは川、水路、運河、島が多く、
「フランス西部のヴェネツィア」と呼ばれてきたそう。

a0199262_00554239.jpg



お店の雰囲気がいい感じの
混み合ってるレストランに入ってみたよ。

a0199262_00554735.jpg


さすがに少々旅のお疲れが出ている&
スッピンブチャイクな僕ちん。
元気チャージにワインを飲もう!
もう、すぐ南はボルドーだよ^^

a0199262_00555266.jpg
a0199262_00560047.jpg


おつまみ、スープ、サラダ、タルタルを頼んだよ。

a0199262_00560535.jpg


タルタルには自分たちの好みで
薬味やソースをのせて混ぜて味を変えて楽しもう♪
フライドポテトも美味しい♡

a0199262_00560948.jpg


フランスの人、恋人、夫婦、みんなとても仲良く食べてる。
見つめあって、触れ合って、いっぱいお話して^^
イチャイチャ気持ち悪い感じはなく、いたって自然。
彼らにとって、スキンシップ、コミュニケーションは当たり前みたい^^
僕たちも負けずになかよしだよ^^

a0199262_00561710.jpg


冷たい小雨降る中、なんとかホテルにもたどり着いたよ。
きょうは、ちょっと、かなりの移動距離。
弾丸ブルターニュでありますた。
でも、ホテルが安い割にいい感じで一安心^^

OKKO HOTELS

ホテルの人に明日の朝は蚤の市とかたちますか?
と聞いたら、ちょうど近所に蚤の市がたつという!
わあ!ラッキーだねぇ〜^^たのしみだなぁ♡

a0199262_00565429.jpg


は〜い、おはよう!旅47日目のナントの朝です。
ホテルで軽く朝ごはんしよう!
バターやチーズ、ヨーグルトが豊富!
なかなか良いバイキング?な朝^^

a0199262_00570044.jpg


僕はバゲットやクロワッサンにバター&ジャムをのせて。
ちゃまは薄くて小さいパンケーキを何枚か^^
なかなかおいしくて、ホテルの朝ごはん大満足♡

a0199262_00570596.jpg


ホテルの朝ごはんが美味しいととっても得した気分^^
果物をいっぱい食べて、さあ、ナントの蚤の市へ出発です。

a0199262_00571637.jpg


地下の駐車場に降りると、
かっこうい〜〜い、シトローエンがいたよ〜♡
なんていけてるおしり♡

a0199262_00572806.jpg


すてきなふぉるむ〜〜〜♡

a0199262_00572080.jpg


横顔もハンサムよ〜〜〜♡

こうゆう車にのりたいなぁ〜〜〜♡

さあ、次は、ナントの青空蚤の市だよ^^



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]

こんばんは。きょうは久し振りにちゃまとお散歩。
車を見たり、本を見たり、リサイクル屋見たり、
カキフライ食べたり、モツ煮食べたり^^
ふたりでお散歩はやっぱり楽しい!

小さな町のブロカント Douarnenezのつづき♪

a0199262_22252778.jpg


さあさあ、「お昼過ぎたら来てね」と言われていた
本命ブロカントに行ってみよう^^
Douarnenezの町の入り口、
ブルターニュの海が、ファーっと見えるカーブのところに
僕のお気に入りのアンティーク屋さんがあるのでふ。

a0199262_08232709.jpg

お店の敷地のパーキングから
建物の向こうにブルターニュの海、
その向こうにドゥアルヌネの街がみえまふ。
ほんとに良い場所にあるアンティーク屋なの^^

a0199262_22253236.jpg

ここ、ここ、ここ^^♡
古いシャネルみたいなツイードや、
アイルランドのくったりしたウールの帽子やジャケット、
おじいちゃんがはいてそうなズボン、
ブルターニュの民族衣装やレースの帽子、陶器、、、、
それはそれは、興奮発狂しちゃう
いろんなアイテムが眠っているお店♡
さあさあ、いってみよう!!

a0199262_22453276.jpg


ドアをノックすると、二階から慌ただしく
階段を駆け下りてくるお店の人・・・
「お待たせして悪かったね!入って入って^0^」と
お店の中に招き入れてくれた店主さん。
よおーし!みるど〜!

a0199262_22453736.jpg


お店の中は、1800年代の民族衣装や帽子、
ウールのアイテム、陶器、人形、本・・・
あらゆるものがギュギュッとつまっています^^

a0199262_22454341.jpg


一つ一つ手作りでかたちのちがうスプーン。
味がある子達、連れて帰ります♡

a0199262_22454933.jpg


宗教もの、神様グッズも、
ださかわいい、面白いものいっぱいです♡

a0199262_22455449.jpg


すると・・・!
とてもいい感じのツボ?発見!
南仏のツボの色に似ているなぁ〜〜〜♡

a0199262_22460042.jpg


でも、あまり見ない形だぞ・・・
うううん、というより、初めて見た形!!
何を入れていたのかなぁ??
整っていない、いびつな形、味がある〜♡
朽ちて、剥げて、色あせた感じもたまらん〜〜♡

一目惚れしちゃった僕たち、
大きくって重たくて割れちゃいそう!な、
この子たちも、めっちゃ大変な思いして
連れて帰る〜〜♪

a0199262_22460718.jpg


わあは。。このゴールド&刺繍のJK、
どうなってるのかなぁ??メンズらすい。
昔の人は、今の僕たちより、ずっと派手だなぁ。

a0199262_22461241.jpg

あ、これは!ブルターニュ地方の民族衣装で
よく女の人が被っている、レースの帽子。

a0199262_22462111.jpg


かぶるとこんな感じ笑。

a0199262_22462633.jpg


こちら、ブルターニュ地方の民族衣装。
大きな木靴、レースの帽子、かわいいカゴ、傘?・・・

a0199262_22463042.jpg


これもオススメだよ〜、被ってみて〜♡
と、お店のおじさん。

a0199262_22463515.jpg


・・・かぶってみました。
帽子だーいすき!なイカも
さすがに、これは普段かぶれないきゃもー笑。
資料、飾り、でこれも買っておいたらよがったかなぁ〜?

a0199262_22463943.jpg


素敵な陶器やキッチン道具もいっぱい♡
ずっとずっと見ていたかった(*^o^*)

a0199262_22464313.jpg


お店のおじさんは、僕たちが日本から
また来たのがとても嬉しかったみたい^^

一生懸命説明してくれてたのは、
木製のバターの箱。
昔の道具って、ほんとうにうつくしい♡

僕はカフェ・オ・レボウルやキッチンツール、
大きいツボ、レース、などをゲット。

a0199262_00540413.jpg


ドゥアルヌネのアンティーク屋さんから
よいしょよいしょ運んできた陶器、
こんな感じで飾っていまふ(o^^o)

旅先で、気に入ったものを見つけて
旅の思い出詰まった好きなものに囲まれて暮らす・・
しあわせ♡

次は弾丸ブルターニュ、ナントの夜と朝 Nantes



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
すいません、また間が空いちゃったァ〜!
9,10月とあそびすぎましただ!
思い出が心の中から溢れたまま、
時間だけがあっという間にすぎてゆきまふ。

僕の今月の目標は
《ひきこもってひとり上手♡》
数々の甘い誘惑を断って、
おうちで心と思い出の整理、
お部屋の整理に、夢のブロカントの妄想、
ちゃまと音楽と旅のおはなし、
ちくちく、ぬいぬい、つぎつぎ、描き描き・・・

そんな時間を過ごそうと思っていまふ。
(と書きながら、今から友達の家へ遊びにゆく僕💦)

はい、では、もう一年経ってしまった去年の旅日記、
なぜかKABEが好き。壁5。 Bretagneのつづき〜♪

a0199262_17494737.jpg


本命のアンティーク屋さんが開くまで
ちょっとさみしく古めかしいブルターニュの海辺の町、
ドゥアルヌネの街中をお散歩。

a0199262_17490920.jpg


すると、街角に良さげなブロカント発見^0^
中を覗いているちゃまさん。
はいってみよ〜う♪

a0199262_17484570.jpg


お店の中は天井からあれこれぶら下がって、
壁も棚もテーブルも隙間なく
面白おかしい古いものたちがいっぱい^^

a0199262_17483436.jpg


古いスタンプや文房具。
細々した誰かの古いものたちがいっぱい。

a0199262_17485153.jpg


僕たちは、くまなくお店のあちこちをチェック^^
陶器に琺瑯にガラス、絵、ぬいぐるみ、鏡・・・
いろんなものが一緒に日なたぼっこ中^^

a0199262_17502687.jpg


ちょっと情けなくてボロボロで可愛い子たち^^
連れて帰ろう🎶

a0199262_17484027.jpg


ちゃまも何か見つけたよ^^

a0199262_17491434.jpg


布やレースのハギレもあったよ^^
こうやってちょっとずつちょっとずつ
布やリボン、ボタンを見つけては買い足してゆきまふ♡

a0199262_17504022.jpg


古い陶器やコーヒーミルも見つけたよ^^

a0199262_17485734.jpg


これは、匙、じゃない、しゃもじ?
ご飯を盛る道具ではないよね、なにようかなぁ?
わからないキッチン道具もいっぱい。
バターを溶かし入れて固める木の型が可愛かったよ。

a0199262_17512169.jpg


他にも色々安く楽しくウオッチング^^
いろんなジャンルのものがギュッと集まってるお店は
宝探しみたいで、たのしいな〜🎶

さあ、またドライブして、海の見える本命ブロカントへ
遊びに行ってみよう^^♡

次は本命ブロカント Douarnenezでーす♡

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
パリも大好きだけど
有名じゃない街、小さな街、なんでもない街、
ちょっと寂しげな街、色あせた街も好きでふ。

古ぼけて力の抜けた街 DOUARNENEZのつづき。

Bretagne地方で見た壁たち、どうぞ〜^^
(前回はコチラ→なぜかKABEが好き。壁4。LONDON

a0199262_11481480.jpg


コラージュな壁。

a0199262_11481867.jpg
a0199262_11482122.jpg
a0199262_11482524.jpg
a0199262_11483020.jpg


壁の鏡の中のちゃまと僕。

a0199262_11483609.jpg


壁の落書きに、また落書きした日^^

a0199262_11522821.jpg


四角い形、四角いお家、四角いパーツ。
四角い壁に落ちる光と影が好き。
a0199262_11523317.jpg


ただの倉庫の壁なんだけど、アートに見える。

a0199262_11481095.jpg


壁と一体化したポスター。

a0199262_11145658.jpg


クリーム色、ピンク色の壁、グレーの車。

a0199262_11145290.jpg


風化して古めかしい壁たち。
壁のシミ、文字、色味も大好き^^

風化して、錆びて、朽ちて、剥げて、色褪せて。
出来立ての美しさを失った方が
美しいと感じる不思議〜♡

やっぱり僕は壁が好き🎶

次は小さな町のブロカント Douarnenezでーす^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ああ、どうしても麻婆豆腐が食べたい。
お昼はちゃまと麻婆豆腐を食べよう。

ブルターニュの端っこへ DOUARNENEZのつづき。

a0199262_11143418.jpg


DOUARNENEZの街は
派手でもなく、観光地でもない、普通の街だけど、
古ぼけて、力の抜けた雰囲気が好きでふ。

a0199262_11150324.jpg


街中から見える教会。

a0199262_11150756.jpg


緩やかな坂道に並ぶ建物たち。

a0199262_11145658.jpg


ピンクの壁のお家の前には
フランスらしいグレー色のシトローエン。
かわいいなぁ〜〜〜^^♡

a0199262_11144000.jpg


てくてく、てくてく・・・
さみしい♡

a0199262_11144665.jpg


風化して古めかしい壁のおうち。
壁のシミや、文字、色味も大好き^^

a0199262_11145290.jpg


あ、思い出した^^
やっぱり僕は壁が好き🎶
風化して、錆びて、朽ちて、剥げて、色褪せて。
出来立ての美しさを失った方が
美しいと感じる不思議〜♡
あ、また壁シリーズもやろう^^🎶

a0199262_11151283.jpg


この日は、少し雲が厚かったけど
海の近くで、空気や光がとても美しく感じるところ。
絵描きさん、アーティストさんもちらほら住んでるみたい。
自転車をこぐ女の人もキャンバスを運んでいたよ^^

次はなぜかKABEが好き。壁5。 Bretagneです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]