カテゴリ:花と植物のある暮らし( 34 )

花粉症の方、今年はいかがですか?
鼻がつまっていまふ。喉がかゆいです。でも年々楽になってきました。
ヨガのjuriちゃんに鼻づまりのツボを教えてもらって、
脇の下やほお骨の下辺りを押してみる。ほんとに楽になる〜!すごか!
ちゃまはすやすやお昼寝中^^
a0199262_15205850.jpg

2月はまだまだ寒いけど、少しずつ春が近づいて来た。
昼間の光がどこか春っぽい、お花屋さんもちょっと春っぽい。
お客さんもくるし、お花を買って飾ろう、飾ろう♪
a0199262_15255571.jpg

古いものが多いわが家、緑やお花が加わると、うん、いい感じ〜♪
鏡の前に花を置くのも好き。
a0199262_15163741.jpg

お友達のバースデーパーティーが近づいてまた花を飾ってお部屋掃除^^
人が来てくれると、お部屋もきれいになって、うきうきして、
たのしい時間を共有できて、と、いいことづくし♡
a0199262_15192098.jpg

キャンドルの瓶や、ちいさなジャムの瓶にも、お花をちょこちょこ。
a0199262_1516291.jpg

大事な日のお花、素敵なお花、華やかで優しくて、美しいブーケ。
a0199262_1518214.jpg

そんな日は、キャンドルナイト♡
蜜蝋のキャンドルは浄化の作用もあるんだそう。
キャンドルの灯、とっても落ち着きまふ^^
a0199262_15264198.jpg

お手製ガーランドにぶら下げたお花、枯れてドライに。
a0199262_1720239.jpg

お花は枯れても、愛おしいでふ。
a0199262_15264733.jpg

杏の木の下、落葉樹の木の下には、クリスマスローズ。
なんにもしてあげてないのに、毎年気づくと寒い朝の中咲いている〜。
とてもけなげな、かわいこちゃんです・・・。
a0199262_15201585.jpg

これはツェツェさんの『四月の花器』ではなく、
くるくるで買った500円の試験管風な花器。底がまあるくて不安定♪
終わりかけのブーケをほどいて、短く切ったものや、
庭の杏の木の下のクリスマスローズを挿して。
a0199262_15182314.jpg

これはれいこたまに頂いたブーケ♡
お花って一番嬉しい!パアッと明るいキモチになりまふね。
a0199262_15185833.jpg

元気がなくなって来たら、切って浮かべてあげます^^
a0199262_15175755.jpg

そしてまたキャンドルナイト。
一人で静かな夜も大好き。
ちゃまはあんまり間接照明や暗いの嫌がるので、一人な時に^^
a0199262_15263569.jpg

2月の末、一昨年植えたまま、すっかり忘れて植えっ放しだった
チューリップの球根たちから、芽がニョキニョキ!
お庭手入れしてなくてボーボー、忘れてたから、とっても嬉しい!
ちゃんと春を感じて、冬眠から目覚めたんだねぇ〜^^

そすて・・・こんないわおで、ごめんよ〜〜〜!
ちゃんと手入れしてあげれば、庭は答えてくれるってよく聞きまふ・・・
あったかくなってきたから、もう少しなんとかしようね〜^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
いつも「ありがとう」を持っていたいけど、今日は感謝する日。
エキサイトブログさん10周年のテーマ『ありがとう』にのせて♪
a0199262_1224063.jpg

なんでもない日も、楽しい日も、ありがとう!
a0199262_123946.jpg

ブログを見に来てくれてありがとう!
a0199262_14202565.jpg

出会って繋がって、仲良しフレンド、ありがとう!
a0199262_124211.jpg

いわおのブログは、旅、食べ物、ファッション、花、インテリア・・・、
a0199262_1335648.jpg

好きなものがいっぱいで、ごちゃゴチャみっくす!自己満ブログ^^
a0199262_12291214.jpg

何より食いしん坊!「大事な人と美味しい時間」が一番のしあわせ^^
a0199262_13112089.jpg

カテゴリいっぱい、見づらいけれど、見に来てくれてどうもありがとう!
a0199262_12293664.jpg

見守ってくれてありがとう!
a0199262_12374735.jpg

最初はだあれも見に来ないホントにひとり言、な写真日記ですた。
a0199262_12362391.jpg

いまでは、毎日たくさんの人が見に来てくれて!わんだふぉ〜^0^
a0199262_12425825.jpg

どうもありがとう!続けていてよかったな^^
a0199262_1254193.jpg

ちゃま、いつも、いい旅、どうもありがとう!
a0199262_1228541.jpg

だいすきなともだち、楽しい時間、ありがとう!
a0199262_122819100.jpg

いつも、元気やハッピー、ありがとう!
a0199262_12553632.jpg

海や空や山、木や花、いつもそばにいてくれてありがとう!
a0199262_12283578.jpg

栄養たっぷりな大地な恵みも、どうもありがとう!
a0199262_1227503.jpg

そして、ちゃまさん・・・
a0199262_137014.jpg

一緒に暮らせてうれしいな。ありがとう。
a0199262_12274214.jpg

いままでも、これからも、きょうも、あしたも、ありがとう!
ありがとうって、なかなか、いいことばだなぁ〜^^


エキサイトブログフォトコンテスト「Thank you!!」
[PR]
輝きの季節、キラキラの5月も、きょうでおしまい、なので、
さささ〜っと、5月のイカコガーデンの模様で、ほんの一息♪
a0199262_1040715.jpg

5月は一気に葉っぱが生き生きと、さんさんとしてきまふ。
僕もちゃまもお気に入りのコーナー。
a0199262_10394012.jpg

ずっと好きな、『水に浮かべる』
水面に映る木や枝、葉もいい^^
風がそよぐと、花も揺れます。
a0199262_10384192.jpg

朝日があたる、ココは、樫の木の下だよ。
a0199262_10375343.jpg

白いお皿にも浮かべちゃう^^
かわい子ちゃん達を、一輪ずつ・・・幸せな時間。
a0199262_10364888.jpg

階段の脇には、ペネロペちゃん。
まだ小さいけど、去年より少し、大きくなりましたかね^^
a0199262_10353869.jpg

1年で今だけなバラ達。どの子もかわいいのだけど、
後にも先にも、この子が、いちばん美人さんだったかも♡
a0199262_1035420.jpg

たくましく、ゴージャスな、その名も『アルキミスト』さん。
a0199262_10344076.jpg

澄んだ朝の空気の中で見ると、この子は妖精のようですた。ニゲラちゃん。
a0199262_10335952.jpg

ザクロの木の下をくぐってね。
その先にはなんとかバラのアーチを作りたいのだけど・・・
ナカナカ、難しいかな??
a0199262_10331799.jpg

ゼラニウムと、名前忘れちゃった、この子。いい香りです。
a0199262_10431073.jpg

今年は、なんだか花数が少なかった、『』
今年はちゃんと剪定して、誘因してあげなくては!
a0199262_10422996.jpg

朝の光があたってる花びらは、ほんとにかわいい^^
a0199262_10324676.jpg

球根を植えた、この子は、『ギガンチュウム』?『アリウム』?
放ったらかしでも、グングン芽がでて咲いてくれました。いい子じゃ^^
a0199262_10314473.jpg

去年は、油虫の大群にやられてしまった、ノイバラ。
今年は、だいじょうぶだったみたい^^
大丈夫な子と、ダメな子、毎回、入れ替わって、違ったりする。
むずかしいね〜^^;
a0199262_10453023.jpg

原種な素朴なバラも、かわいいですね〜。のいばらの、あっぷっぷ。
a0199262_10311758.jpg

落ちたての花びらを拾って、バラ風呂^0^♡いまだけ♡
あとかたづけ、は、ちとめんどくさい♪
a0199262_10303053.jpg

そのとき、そのときの、花をつんで、うかべます。
a0199262_1030678.jpg

こちらは、とってもお気に入りのレダちゃん。
とにかく、かわいい!しごくかわいい!
a0199262_10294618.jpg

お水に浮かべるのは、誰かの誕生日や、大事な人が来る時の定番に^^
この日は、まず葉っぱを浮かべまひて・・・
a0199262_10291484.jpg

お次に、バラちゃんや、小花達をちょっとずつ・・・♡
ひとり、木漏れ日の中、うっとりしていたのでした^^
a0199262_10285474.jpg

これは、お友達のちびこちゃんの誕生日プチブーケ♡
バラの時期、キラキラの5月生まれも、いいねいいね^^
a0199262_1046596.jpg

お庭では、どうやら杏?らしい、このコたちが落ちだしたよ^^

もうちょっとかきたいけど、またね〜^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
今日から五月!はやいですね!
寒く長い冬がやっと終わったかと思ったら、春はちょこっとで、
一気に初夏っぽい。バラの蕾も少しずつ増えてきました^^
なので、春のお花の事、ほんの少し♡

a0199262_22425.jpg

お友達に去年株分けして頂いた、アジュガちゃん。
半日陰、木漏れ日でも大丈夫みたい^^
彼女は土にこだわって、葉山牛糞を使っているので、
僕んちよりも、とても生育がよく、素晴らしいアジュガの群集でした。
ぼくも、ちゃんと、土の事にも熱心になってあげなきゃいかんなぁ〜!
a0199262_22262844.jpg

12月1月ころから咲いていたクリスマスローズは、
4月いっぱい楽しめて、花期が長く、ほんとにほんとにいい子です。
a0199262_2203881.jpg

これは、外に放ったらかしにしといた、青いキャリーくん。
いい感じに錆びサビして来たので、寄せ植えしてみました♡
a0199262_23275478.jpg

花も、葉も、風に揺れる姿も、可憐で可愛らしい、アネモネちゃん。
女の子らしくて大好きです。
a0199262_21555238.jpg

球根系は、昨年の12月、同じ日に植え付けましたが、
アネモネ、ムスカリに少し遅れて、4月中旬くらいに満開になりました、
色とりどりの、チューリップちゅわん♡
a0199262_21533820.jpg

近づいちゃう。ゴージャスな花びら。ぴらぴらしてる。意外と固いの。
a0199262_2153471.jpg

アプリコット色というのかしら、あんてぃーくたっち。
ふんわりしてとても可愛い!
a0199262_215210100.jpg

この子は、薄い黄緑、淡いピンクな蕾の姿もホントに可愛くて。
球根ひとつに対して、花が3~5個着いたりして、これまたいい子♡
a0199262_23281996.jpg

開いて来たこの子の中には、バッタ?のちびっこが。
a0199262_21512344.jpg

大好きなお友達のバースデーに。ほんとは蕾の姿が可愛いのだけど、
一気にあったかくなって、あっという間に開いてしまいました。
でもでも、ワイルドでひとつひとつ個性的で、愛おしい♡
a0199262_2212845.jpg

ムスカリや、アネモネ、ティアレラ、春のお花を少しずつ♪
ほんとはtsetseさんの四月の花器が欲しいのだけど、ナカナカお高くて、
手がでないので、コレ↑は、くるくるで買った300円♡
a0199262_21565138.jpg

アマリリスも、窓際ですくすく。
かなり長く楽しめました^^
a0199262_11451022.jpg

大好きな方にアレもコレもと、摘んでモリモリしてしまったブーケ。
a0199262_2159395.jpg

違う場所で、もう一度♪し、しつこい??
a0199262_23184051.jpg

これも、FOR大好きな友達、チューリップのブーケ。
a0199262_23181451.jpg

雨に打たれて、しっとりと頭を垂れていたチューリップをお部屋に。
雨露のおかげ?でぽわ〜〜〜んと不思議に映っていまふ^^
a0199262_23174888.jpg

小さく咲いた、最後のチューリップ。
長い冬の間、待ちこがれていた春、あっという間に終わってしまったなぁ。
さよなら4月、さよなら春〜。

a0199262_23204173.jpg

またまた、庭に戻って・・・
これは、ブルーベリーちゃんの、宝石の様なお花^^かわいい!
a0199262_23171974.jpg

4月末になると、大好きなニゲラも咲き始めました。
a0199262_2327355.jpg

だんだん、バラの蕾も膨らんで・・・ワクワク。もうすぐだね♡

a0199262_22301344.png

おまけ♡これは大好き人のお家にオヨバレした時のテーブルの図♡
センスのいい方のホームパーティーはほんとにハッピー。
いわおのお花もちょこんと♡
a0199262_11144773.jpg

誰かのために庭のお花を摘んで行くのは、とてもいい気持ち。
誰かがお家に来てくれる時に、ウエルカム〜で
お花を摘んで飾ったり、水に浮かべてお迎えするのも、いい気持ち。
その人を思い浮かべて、花を見て摘んでるときが最高にシアワセ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんはぁ〜!またまた、日が空いてしまいました。反省。
前回の芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪から、
少し更に春めいてきた、いわおガーデン♡
ちょっとずつ、芽が動き出し、蕾が膨らみ、花が咲いて・・・
朝起きて庭に出るのが、嬉しい&楽しい今日この頃^^
a0199262_2563456.jpg

これは、ちょうど昨日の朝のお庭のお花を少しずつ摘んで、
お水に浮かべてみたところ^^
その時期その時期の咲いてるお花を浮かべる、とっておきのお楽しみ♡
大事な人が遊びにきてくれる日に、お友達のバースデー用に、
そすて、気持ちの良い朝のために。なんでもない1日のために。
a0199262_2561453.jpg

こちらは、去年12月に植えた球根コーナー♪
手前からアネモネ、ムスカリ、チューリップが少しずつ咲き始めました。
チューリップは品種によって咲く時期がずれるので、
まだまだ、コレからも楽しまふ^^わくわく。
a0199262_354337.jpg

アネモネの手前には、クロッカスちゃんがけなげに咲いていました。
a0199262_351392.jpg

そして1年のうち、ほんと桜の時期とほぼ同時に咲く、
木になる白いボール状のお花の木。
a0199262_3623100.jpg

近づくととても可愛いくて、咲き進むにつれて、甘〜いいい香り♡
ほんとにあっという間に終わってしまうけど、
長〜い冬の終わり&春の訪れを感じる嬉しい瞬間。
a0199262_344117.jpg

木のふもとには、昔を思い出すお花、タイツリソウが揺れています。
パンジーなどの寄せ植えの鉢にも、チューリップの球根を植えたので、
時間差でニョキニョキと出てきてるところ。
今はもう、チューリップが開花して、風に揺れていまふ^^
a0199262_313519.jpg

こちらは、もうひとつの、木になる白い花の木。
春の澄んだ空に向かって、上を向いてたくさん咲いています。
ほんとに、清々しい気持ちになる〜♪
a0199262_36647.jpg

そして、階段のところにサクランボの様に咲いているピンクの子。
確か、開花道?って名前の和風な子。
今年は去年よりたくさんおはなつけてくれました。
やっぱり、ちゃんと剪定すると違うんだなぁ〜^^
a0199262_356489.jpg

こちらは、家の裏側、ほんの少ししか朝陽が当たらない場所の、
か細いモクレンと、お隣のおじいちゃんの美しいお花のなる木、
勝手にコラボレーション♪嬉しいプチ借景♡
a0199262_404599.jpg

これは3月下旬に摘んだお花を、水に浮かべて。
水面に、木の葉が映って、なんか素敵♡
お部屋の中でも、お外でも、水に浮かべるってとてもいい気持ちです。
a0199262_341238.jpg

コチラは、樫の木の下のお話スペース。
ジャンクなテーブルの上は、ジャスミンや、多肉、
錆びサビのカゴの中に、春の寄せ植え、
植木鉢は挿し木で増えている野性的なバラ。
奥のフェンスの手前に植えてある柏葉紫陽花やヤマアジサイも
新芽が出始めました。よかったぁ〜^^
ずっと、枯れているみたいな様子だったので一安心♪
a0199262_337101.jpg

こちらはポスト近くの花壇。
a0199262_334034.jpg

その目の前には、挿し木で増やしているバラちゃんの植木鉢。
ここは、朝陽を全面に受ける場所なので、なんだか、みんな元気です。
バラは、日毎にグングン新芽が伸び、蕾をつけはじめたけど、
昨日の朝見たら、またしても、憎き虫にいくつか食べられてしまった!
a0199262_325353.jpg

こちらは、多肉ちゃんやセダム、部屋の中で元気がなくなった子、
等を育むコーナー。
a0199262_323063.jpg

窓際では、アマリリスさんが、急成長中^^
a0199262_311672.jpg

庭の花を摘んで、部屋に飾れるので、切り花は滅多に買わない。
お友達のお家へ行く日は、朝、彼女を思ってせっせと摘みます。
スゴく幸せな時間・・・♡
a0199262_314126.jpg

昼間ポカポカに暖かい今日この頃。
揺れるアネモネの花の上に、小さなバッタさんが2匹、休憩中^^
a0199262_2554419.jpg

そして、きのうは、大好きな友人のお誕生日。
彼女を思って、お花をお水に浮かべたのでした^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは^^きのうおとといと、春の嵐、すごかったですね。
芽吹く時期、春めいてくると、嬉しい半分、
なんだか、寂しかったり、憂うつだったり。不思議ですね。
低気圧や季節の変わり目、月の満ち欠けなんかも、関係あるのかなぁ?
と、毎年、謎な不安定な感じの中、あーだこーだ妄想しています^^;
a0199262_10172993.jpg

気分転換に、模様替えをしたら、楽しくって、夜通し起きてしまう日も。
そして明日は、久し振りにお友達がおうちに遊びに来てくれるので、
なに作ろう?料理どうしよう?掃除もしなきゃ!ホコリスゴい!うぎゃ!
普段からチャンとしていれば、がんばらなくてもいいのだけど〜^^;
「いつでも冷蔵庫がキレイな女の人」に憧れ続けていまふ。
a0199262_10201472.jpg

ではでは、気分転換に?まずは最近の動き出した庭の様子をどうぞ〜♪
冬の間ずっと閑散としていた庭、少しずつ、あちこち芽吹きはじめした。
春の訪れを感じる、嬉しい瞬間♡
a0199262_1020217.jpg

こちらはチューリップたち。
まだまだ開花はさきですが、ちょっとずつニョキニョキと^^
a0199262_10211245.jpg

この子は本当にちょとの間なのだけど、とても可憐な白い花を咲かせます。
毎年心ときめく花姿なのでふ。
a0199262_1022508.jpg

この子も、白いお花。空を向いて咲く、清々しい爽やかな彼女。
a0199262_10245560.jpg

この子は、地植えの芽吹いて来ているバラ、アイスバーグさん。
a0199262_10253549.jpg

こりは、毎年実験感覚で挿し木で増やしているバラ。
知人のお宅から頂いたつるばらちゃん。
一時衰退してヒヤヒヤしてたけど復活しています!強健〜^0^♡
a0199262_1032157.jpg

この子は、今年お花屋さんから連れてきたクレマチス。
だんだんと咲き始めて、雰囲気があって、とても素敵・・・
クレマチスは一昨年小さな苗を買って植えたけど、枯らしてしまった。
うまく根付くものもあれば、枯らせてしまうものも多々です。
失敗、も多いけど、やっぱり楽しいガーデニング♡
ガーデニングが上手なお友達は、やっぱりポイントは土、
基本、基盤が大事なんですね〜。そんな彼女は葉山牛糞を使っている♪
a0199262_10393097.jpg

そうそう、僕はユーフォルビアが大好き。
この辺の気候に合ってて冬も越せるし、バラにもすごく合うみたい。
ニ度の大雪で、結構枝折れましたが、また新芽ちゃんも伸びてきました^^
a0199262_10391328.jpg

そして、先日大好きなお花や、ブリキのジョーロさんで買ってきた苗。
意外や意外、鎌倉よりもお安かったりする。
オーナーさん曰くテナント料の問題みたいだけども。
とにかく、観葉植物や切り花、苗、サボテンや多肉、不思議植物、
と、多彩にセンスが素晴らしくって!大好きなお店。
今度はグリーンフィンガーさんに行けるのが、一番の楽しみでっす♡
a0199262_10531093.jpg

枯れ葉を摘んだり水やりしたら、ご近所を朝散歩。
そ、そ、そひたら、辺りからふわあ〜っと、甘いいい香りが!
金木犀にも似た懐かしい甘い匂い、沈丁花さんです^^
他人様のお宅の前で怪しくふがふが深呼吸♡ごちそうさまでした^^
a0199262_10525656.jpg

こちらは、毎月可愛らしい演出で、楽しませてくれるお宅。
シンボルツリーに、まあるい可愛いのや、キャンドルがぶら下がってるの。

a0199262_10515271.jpg

次は、お部屋の窓際の植物コーナーの、プチプチ模様替え^^
窓際に目隠しも兼ねて、枝垂れるこの子を。
アメリカから連れてきた、小ぶりなシャンデリアもぶら下げました♡
a0199262_10513519.jpg

枝ぶりが気に入っている、ソングオブジャマイカという名の植物。
棚の上には、陶器と植物がいっぱい♪
a0199262_10512143.jpg

だいぶ冬に間、葉を落としてしまったけど、みんななんとか冬越し。
蘭は新芽が出て伸びてるけど、ナカナカ咲かないものだなぁ〜がんばれ〜!
サボテンや多肉、カリフォルニアで拾ってきた砂や石も一緒に飾ってます。
a0199262_11235543.jpg

ここは、ちゃまさんがよく読書するスペース。
窓際に居たベンジャミンさんを運んできまた。
イメージは、木漏れ日読書^^
し、しかし!ここは、ほとんど日が当たらないので、
やっぱり窓際に戻さなきゃかなぁ〜?^^;
a0199262_10495775.jpg

昨日一昨日は、模様替えの済んだ窓際にキャンドルを灯して・・・♡
a0199262_10483296.jpg

今朝は、ふと見上げたら、めぶいてきてるな〜と思っていた杏の木が、
あっという間に、咲き始めました。嬉しくなって思わずパシャリ^^
a0199262_1044521.jpg

そすて、お庭や花壇のお花を少々摘んでハチミツの空き瓶に挿しました。
スゴく幸せな時間♡
これから朝が楽しみな季節・・・
a0199262_1194291.jpg

そうそう、お友達が、とても素敵な言葉を教えてくれたの、
「カーテンを開けるとき、こう思うの。↓
今日と言う日は、私の残りの人生の最初の日、一番新しい日」って。
ニュアンス合ってたかな?確かこんな感じ。
桐島洋子さんの言葉らしいけど、素敵だなぁって思いました。
いつも新しい一日、あたらしい自分に出会って、感謝してゆきたいです。

再び、苦手な掃除を再開するイカコ。はばないすで〜〜〜^^♪
少々春めいてきたお庭の続きの様子は、コチラ↓
木になる花、揺れる花、水に浮かべる花*iwaogarden春


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは!
いつも見にきてくださっている皆様、ありがとございます。
マイmac、ついに動かなくなり、只今入院中です。
旅の写真や、諸々全部Macに入っているので、
ブログが進まず、いじけておりまふ。
あと3日ほどで直るそうなので、そしたら、また続き書きますね。
見捨てずに待っていてくだしゃい!!

では、携帯で撮った写真で、寒い冬から、
少しずつ、近づいてきた春の様子、
ご覧ください( ´ ▽ ` )ノ
a0199262_12364939.jpg

大雪の翌朝。一人遊び&雪かきにいそしんだ日^^
a0199262_11491376.jpg

シャビーなミルク缶は、はるばるカリフォルニアから連れて来ました^^
「雪、初めて見たよ〜〜〜」
a0199262_11484490.jpg

あまりの寒さに、ひっくりかえってしまったサボテン君を、
お箸と紐で、支えてあげています。
留守の間で、だいぶしょんぼりしていたけど、皆だいぶ元気になりました。
a0199262_11482077.jpg

大きな木の下で、寒い日も健気に咲いているクリスマスローズちゃん。
a0199262_11475469.jpg

先週、お花やさんで、今年初めてミモザを見ました。
春を感じて嬉しくなって、いつもより豪華に、春のブーケ♪
a0199262_11471077.jpg

お庭で少し摘んでみた、クリスマスローズ。
a0199262_11464461.jpg

去年の秋に植えた球根達。いわおは植えたのが遅かったので、
ムスカリや、アネモネ、クロッカスは、まだ、咲いてない〜。
a0199262_11461787.jpg

旅の思い出に拾って来た石や貝と、植物やお花を飾っています^^
a0199262_12403482.jpg

部屋の中は、ヒヤシンスが咲いて、甘〜いとってもいい香りが・・・

あったかくなったと思ったら、きょうは、また深々と寒い逗子です。
でも、ひたひたと、春はすぐそこ。新しい季節、楽しみですね^^

パソコンが戻ってくるまでの間、不慣れな携帯から、のUPでした♡
間が空いちゃいますが、旅日記やアメリカから買って来たもの、
日々の料理教室や、アロマ教室の事、
冷えとりふぁっしょんやおうちごはん、
などもまた載せたいと思うので、是非また遊びに来て下さいね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
「こんにちはぁ〜。」前から可愛い御一行様が、お出ましです^^
お外の日だまりの中は、なんてポカポカキモチがいいのだ!
a0199262_12451029.jpg

今日は、なぜ、こんなに更新しているのかというと・・・
明日から、パソコン見れなくなるので、ちょっとでも更新しようと、
集中して頑張っていまふ^^ま、4日後には見れるのだけどね♡
a0199262_1251674.jpg

つい、先日の朝、庭の落ち葉を掃こうと、外に出てみると・・・
萌える赤色や、紅葉のグラデーションにハッとココロ魅かれました♡
早朝のキリリと澄んだ空気の中、ひとり、胸躍らせていまひた^^
キレイなのを拾って、集めて、時おり、カサカサ落ち葉を踏みしめて・・・
a0199262_12503953.jpg

お部屋に戻って、掃除をしながら、落ち葉を広げては眺めていました。
・・・はあ〜〜〜、自然の色は、なんてきれいなんじゃろう。。。
a0199262_12495271.jpg

そうだ!リースを作ろう〜♪と去年の土台を出してみました。
・・・そしたら、ヒビのはいった陶器の上に、ドライになった植物の
小さな残骸や細かなものが、落ちていて、なんだか、きれい。
自然の産物だわ〜。思わずパシャリ♡
a0199262_12492487.jpg

そして、まだクリスマスツリーは出せていないのだけど、
テーブルの上だけクリスマスっぽくしてみました^^
秋からだんだん、寒い冬。でも、華やかなキラキラなシーズンへ。
ちょっとでも、お家の中を、たのしくあったかく、過ごしたいですよね♪

時が流れるのは、とってもはやいけど、
みなさん、どうぞ、すてきな12月をお過ごしください♡

☆今日のブログの更新の宣伝↓
その1・・・いわおの冷えとりファッション、11月編♪

その 2・・・第2回金継ぎ教室☆at manimaniゆみさんち 葉山

その 3・・・つやつやリップクリーム&ミツロウクリームをつくろう!at ステラマリス 秋谷

続けて書いちゃてます。よろしかったら、さかのぼって見に来て下さいね♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
予定通りいかない日も、それはそれで楽しかった本日。
10月の書きたい出来事、また溜まったまま、11月に突入でふ。
早すぎてついてゆけないな〜。イワオがトロイだけですね^^;
心を落ち着ける為に、ほんの少しお花のこと。
a0199262_21124151.jpg

10月、残暑の名残もようやく消えた、と思ったら、
あっという間に、朝晩と冷えだして、秋めいてゆきましたねぇ。
春の様にたくさんではないけれど、四季咲きのバラちゃんが、
ほんの少し咲いてくれていました。
朝、庭にかすかに咲く花を摘んで、プチブーケの日。
a0199262_21121723.jpg

ワレモコウやトルコキキョウの優しいふんわりした花束は、
お友達が誕生日の朝に届けてくれました^^
すごくすごく、うれしかったなぁ〜♡
やっぱり、お花を頂くのって、一番ハッピーかも^^
a0199262_2134635.jpg

鎌倉の由比ガ浜通りのお花屋Rirysさんで、
ちょっと、ハロウィンぽい、お花買ってきました。
親切で、とっても良心的、かわいいお花屋さん♡
a0199262_21115040.jpg

台風がやってくる前に、咲いてるバラを摘んだ日。
バラは四季咲きの「ヘリテージ」と「ソンブレイユ」。
a0199262_21103892.jpg

そして、落ちた花びらをすぐにローズバスソルトにした日^^
花びらのいい香りを感じながら、幸せなひと時♪
ちょうど、先日、友人にベニシアさんの映画に誘ってもらって、
素敵な庭や、手づくりのナチュラルな生活にすっかり影響を受け、
憧れてしまいました。

とにかく、ずっと、ターシャさんに憧れて、尊敬しているけど、
あまりに広大で、素晴らしすぎて、うっとり、唖然・・・
その点、ベニシアさんの庭は、普通のお家の人も真似しやすい、
もう少し親近感の持てるサイズ感のお庭だったので、
イメージもしやすく、いいなぁ〜僕も頑張りたいなぁと思いました♪
a0199262_21362819.jpg

これは、今年初めて、知らないうちに根付いていた、
秋のエンジェル☆の様なお花。
お友達に聞いたら、「ホトトギスだよ^^」って教えてくれました。
こんな風に、どこからともなく、根付いてくれる子、大歓迎〜♡

いわお、雑草抜いただけで、達成感に浸っていましたが、
秋植えや、冬でも大丈夫そうなハーブとか、また、トライしてみよう!
がんばれ、いわお!失敗したっていいじゃないか!やってみよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは。昨夜は、世界不思議発見を見ながら、寝落ちしてました。
そして、今朝は雨音で5時半に目が覚めました♪
最近すっかり、早寝早起きが板についたいわおくんです。
a0199262_9234733.jpg

車庫の荷物、部屋の荷物を整理して疲れたら、緑を見ています。
ものを集めるのは好きだけど、ものに締め付けられて暮らすのは嫌です。
そのバランスが難しい、いわお夫妻・・・
旦那さんの荷物は、いまだ二部屋分(これでもだいぶ減った笑)
a0199262_9231785.jpg

空き地に捨てられていた、セメントまぜまぜする鉄製の箱?に、
穴をあけて、多肉植物などのお部屋にしてみました^^
a0199262_9252285.jpg

バラが終わると、次に目が行くは、あじさいさん達^^
うちには青いガクアジサイが、1つ植わってるだけなので、
お花屋さんや、鎌倉の街を見て歩きました。
いわおは、自然な雰囲気のヤマアジサイが好きです。
白やグリーンの爽やかなアナベルも大好き。
ううん、先月、大人買いしちゃいました。
a0199262_942169.jpg

そして、ずっと気になっていた柏葉あじさいさんもうちの子にしました。
今は、雨にぬれ、頭を垂れて、花色も白から薄い赤紫色に・・・
上手く植え付けなくては!
a0199262_9213054.jpg

大きなブリキのオケの中に、仮住まい中の苗達^^
青や紫、白いお花を見ていると、目も心もすっきりしてくる様です。
a0199262_9193282.jpg

そうそう、そして、家の木によく鳥さんがやってくるので、
鳥小屋を造りました^^あ、たまに、リスも来るよ♡かわいいのです!
鳥小屋その1「しあわせの青い鳥さん、いらっしゃいバージョン♪」
うぐいすや、カッコウの鳴き声、良く聞こえます。
a0199262_9143627.jpg

他には、「ピチチピチチピチチ♪」「イーヨイーヨイーヨ♪」などなど。
きれい〜な鳥さんがやって来てくれないかしら?
鳥小屋その2「木漏れ日の中、オレンジの屋根バージョン♪」
a0199262_921121.jpg

このサビサビブルーの味のある椅子は、旦那さんが鉄くず屋さんで
一脚50円で買って来てギフトしてくれた、お気に入りです^^
ぼくの好み、喜ぶものを、いつも気にかけてくれて、うれしい!

「イカのおかげ(?)で、錆びたもの、朽ちたもの、
壊れかけのもの、風化したものが、気になる様になった。
それまでは、どうってことなかったのに。」と・・・。
「め、迷惑?」と聞くと、「いや、よかった」と。・・・ほっ^^
a0199262_9174397.jpg

朽ちたベンチ、拾って来たもの、落ち葉、散った花びら、
そして、多肉くんの小さな黄色い花^^
a0199262_9153352.jpg

サビサビになった椅子の上、ガラスの花瓶を置いて、
この日摘んだお花を、ほんの少し^^
ボロボロの額縁に色を塗ったら、気に入らなくて、
投げやりな気持ちで、外に置きっ放しにしていたら、
いい感じに風化してきました♪
a0199262_1091367.jpg

先月、本屋さんで見かけて、とっさに手に取ったエル・デコ。
表紙には、「イームズ夫妻の美しい日常」!!とある。
滅多に雑誌は買わない&高いけど、これはすぐさまゲット。
だんなさんもいわおも大好きなイームズハウス。
こんなお家、永遠の理想型♡いいないいな〜と妄想しています^^
そして、植物と暮らす!素敵な情報がいっぱいでおすすめです♪

あ、わたし、緑色が大好きだけど、
きっと、葉っぱ、植物の色だからなんだな、きっと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]