カテゴリ:アート、展覧会、個展、イベント( 14 )

窓の外、樫の木がそよそよ、揺れています。
今日は、1日、庭の事して、今、ワインでホッと一息^^。
a0199262_18372081.jpg

先日初めて「国際バラとガーデニングショウ」へ行ってきました。
いつも気になってはいたものの、すごい人混みなんだろうなぁ〜と
敬遠していました。
a0199262_18562977.jpg

意を決して、月曜日を狙って行ったのですが〜、激混み!!
おばさまたち、いえ、バラマダム達の熱気に卒倒しそうでしたが、
負けてはいかん!と、前へ前へ、バラ、花、写真!してきました^^
a0199262_1846365.jpg

いわおの一番のお目当ては、大好きなターシャさんの庭を、
これまた大好きなガーデナーの神田隆さんが再現するというので、
一目散に、ターシャ・テューダさんの庭へ・・・
a0199262_18481715.jpg

はぁ〜〜〜ん!裸足でターシャさんの庭を歩きたぁい^^
a0199262_18475482.jpg
a0199262_18471277.jpg
a0199262_1846562.jpg

素敵です〜、素敵すぎます〜、ターシャ・テューダさんの庭・・・
「好きな花を植えただけ・・・」そうは言っても、どうやって〜!
庭は1日にしてならず・・・というものね、
失敗をくり返して少しずつ・・・。
a0199262_18492170.jpg

ふわぁ〜、すてき・・・ターシャさんの白い世界。
柏葉紫陽花、オルラヤ、アスチルベ、芍薬・・・色んな形の白い花・・・
a0199262_1849243.jpg
a0199262_18484414.jpg

こちらは白でまとめたターシャさんのお庭^^
ああ、白いコーナーも、まねして作りたい!!はあ〜〜〜ため息ばかり。
a0199262_1944228.jpg
a0199262_1951529.jpg
a0199262_194781.jpg
a0199262_1934066.jpg
a0199262_1931545.jpg
a0199262_192487.jpg

a0199262_197252.jpg

大賞ではなかったけど、↑コチラのお庭がとっても気に入りましたぁ。
花の自由な組み合わせに、感動〜^^気になる花がたくさんでした!
a0199262_19152585.jpg

a0199262_191717100.jpg

ああ、他にも素敵なお庭がたくさんでした・・・
もうすっかり夢見心地〜^^
a0199262_1918227.jpg

つるバラやオールドローズ、イングリッシュローズも大好きです。
こちらは、白地に濃いピンクがかわいいレダさん。
色々見てたら、たっくさんバラ植えたくて、欲しくなってしまいました。
ははは、バラの時期はこうしていつもバラ狂に笑♪
単細胞ないわおくんです。バラはエレガンツで力強くて儚くて・・・
ほんとうに、すてきですね。
ぼくは、四季折々、花がバトンタッチしてゆくお庭が希望ですが、
まだまだ、道のりは遠いのです。
失敗して楽しみながら、庭時間、過ごしたいと思います♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
フランス、Parisに憧れていた私、可愛い雑貨が大好きです。
特に、学生の頃から、ずっと好きで、ちょっとずつ集めている、
Tse&Tseさんの、アイテムたち。
a0199262_0153145.jpg

そのTse&Tseさん達が、10数年ぶりに来日しているというのです。
Tse&Tseさんと七夕祭りパーティー☆ at H.P.Deco 青山。
わ〜い、さっそく、ルンルンになって、行ってきましたぁ〜。
写真は、おなじみ、大人気のキューブライト。かわいいですね♪
a0199262_0151965.jpg

フラワーベースも、定番アイテム。
試験管タイプ、ボトルタイプ、どちらも素敵。
毎日花を生けたくなります。。。
a0199262_0143168.jpg

Tse&Tseさんに、かなり、片言、ブロークンフランス語?か?で
あいさつをして、ちゃっかり、ずうずうしく、一緒に写真撮ってもらう〜♡
感無量〜!とてもうれしい〜!写真たてに飾ろう!
a0199262_0141580.jpg

会場には、素敵なTse&Tseさんの世界が広がって〜。
a0199262_0135388.jpg

なんだか、蛍がいるみたい。フランスとにっぽんが混ざったみたい。
a0199262_0134391.jpg

お花も、空間も、より一層、キラキラキラ〜☆
a0199262_0132594.jpg

ツェツェの器に盛られた、お料理は、同じく青山にある、
居酒屋「東京十月」さんのもの。
見た目も味も楽しくって美味しかったです。
a0199262_0173083.jpg

パーティーは今日だけだけど、展示はまだやっているらしいです。
a0199262_0171965.jpg

なかなか、手が出ませんが、素敵なアスティエの陶器にも、うっとり。
a0199262_013640.jpg

いつもと違うH.P.Decoさんで、すっかり楽しんじゃいました。
ギャラリードゥーディマンシュさん、教えてくれてありがとう〜♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_284473.jpg

大好きな帽子作家さん、黒田真琴さんの夏帽の展示「Shine」へ♪
初めて、初日に合わせて行けました。
アトリエキカさんに入ると、可愛い帽子がた〜くさん!
a0199262_292288.jpg

鮮やかな青がまぶしい〜!縁取りのさき編みの赤色もかわいいなぁ。
a0199262_282691.jpg

コチラは、いつも素敵なアトリエキカのまりこさん。
前回の銀座展の帽子を被られていました。とってもお似合いです!
たくさんかぶってみて下さい〜^^と言って下さるので、
気になるもの、どんどん、かぶってみました。
a0199262_29317.jpg

青い帽子って、なんか新鮮。初めてかぶってみました。
個性的だわぁ〜。帽子を主役におしゃれしたくなりますね〜^^
a0199262_2395817.jpg

これ、すごく可愛い!ふちにビーズや、お花がさりげなーくついている!
a0199262_2124271.jpg

キレイな色&かわいいビーズやパーツがいろいろついていて、魅力的♪
a0199262_2171331.jpg

他にも、いくつもかぶって、比べて、どんどん迷宮入り・・・。
でも、最初に手に取った&まり子さんも黒田さんも、コレが似合うと
言ってくれたので、この子に決定しました〜。
和紙でできている&エンジとグリーンのツバつき^^

黒田さんの帽子展「shine」6/21~7/1 Atelier Kikaさんにて。
鎌倉市二階堂91 tel 0467-24-7025
a0199262_272969.jpg

キカさんには、いつも可愛い、可憐なもの、たくさん並んでいます。
お宝探し気分で、きっとハッピーなひと時。素敵なお店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
いつも、鎌倉から、逗子、葉山、横須賀、三浦方向で遊ぶ事が多いいわお、
きのう、ふと思い立って、茅ヶ崎に向かいました。
a0199262_12104577.jpg

平日昼間だったせいか、思ってたより、海沿いの道、流れていました^^
江の電沿線の七里ケ浜駅や、bills、鎌倉高校前、江ノ島水族館も通過して、
どんどんすすみます。茅ヶ崎は、ほんと久しぶりです。
a0199262_12144489.jpg

そして、ついに、到着、逗子の家からちょうど1時間くらいでしょうか。
ママさんアーティストさん達の、月一イベント、No Border Cafeです。
リベンデルと言うイベントスペースにて。
a0199262_12295265.jpg

大学時代、お世話になった先輩&版画作家さんでもある、
はるちゃんに久々会えると、ワクワクして来ました。
「はるちゃ〜〜〜ん!」(いわお)「うそでしょ〜〜〜!」(はるちゃん)
すっごく久々だったのに、久々な感じがしない、不思議だわぁ〜♪
いまはもう、ふたりのお子ちゃまのママであります。
はるちゃん、かわらないね。なんだか、とても嬉しかったです。
a0199262_12165536.jpg

トロトロいわお、15時過ぎに到着、もうお片しの時間でした、
また出してくれる、ごめんよ、ありがと♡
はるちゃんの、色の世界、相変わらず素敵、かわいい〜^^
にんじん好きないわお、揺れる逆さまにんじんゲット♪
a0199262_1244794.jpg

みんなに喜んでもらいたいからって、優しいお値段なはるちゃん・・・
ママもして、主婦もして、きっと大忙しなのに、時間を作って制作。
好きな事を、その時々の状況に対応させて、作り続ける姿が、
ほんと、素敵だなぁ〜って思いました。
わたしは、モノを見つける事も、作る事も大好きだけど、
つい、制作活動の方が、おざなりになりがち。
怠け者の、いわおには、大変、よい刺激になりました。
a0199262_1252397.jpg

はるちゃんがくれた、コチラのパンも、同じく参加者の「快パン」さん。
美味しくって、帰りの車中、海を見ながら食べちゃいました^^むふ。
a0199262_12473923.jpg

自分の好きや特技を活かした、素敵ママさん達の癒されるイベントでした。
リベンデルさんでは、他にも、たくさん、面白いイベントがあるそう、
チェックしてみまぁ〜す。HPはこちらです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先日、つちやまりさんの陶器展を見に、アトリエキカさんへ^^
a0199262_2154497.jpg

鎌倉や、湘南界隈で活躍する手づくり作家さん達の作品に出会える、
素敵なギャラリー兼お店のアトリエキカさん。鎌倉宮の手前にあります。
a0199262_2144848.jpg

まりさんの陶器、ますます人気なので、初めて初日に行ってみました。
そしたら、なんと!まだ開店前から大行列!
キカのまり子さんが、挨拶しながら整理券を持ってきてくれる。
ここからが、ながかった〜^^;皆さん熱心なファンだし、
じっくり見て、いっぱい買っていくご様子・・・
a0199262_2181111.jpg

晴れていた空から、雷&雨〜、一時間以上待っていました。
わたしは、大きな平らなお皿が欲しかったのですが、
お店に入った頃は、小皿やティーカップ、ボウルものがちょこっと。
a0199262_2203228.jpg

お目当てなお皿はなかったけれど、やっぱり、可愛いまりさんの陶器達。
そして、作家さんご本人、つちやまりさんもとても素敵な方。
会えて、嬉しかったです^^
こんなに、あらゆる世代の女の人に大人気な陶芸作家さんは珍しいです!
a0199262_2211124.jpg

わたしは、この「お祈りプレート」を購入♡
昨年の震災で大事な人をなくされた方のために、作られたそうです。
まりさんの優しい気持ちが、にじみ出てる気がしました。
我が家の大事な大事なコーナーに仲間入りしました^^
a0199262_2364324.jpg

初めてまりさんの器にであった時の「かわいい!」は、鮮烈でした。
右上のお花ポット、一目惚れしたファーストつちやまりさん♡
今じゃ、なかなか、ゆっくり見て、買えなくなってしまったけれど、
これからも、ずっとファンでいると思う、貴重な作家さんです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは。遊びすぎちゃって、書きたい事がいっぱいです♪
連休中に見てきました、葉山芸術祭の「工房しょうぶ」展。
鹿児島にあるしょうぶ学園、知的障害者の方達の、
針仕事と、木工や、陶器、手すき紙の手仕事達。
まず、1つ目の会場、ポンナレット葉山の家へ向かいました。
a0199262_23225468.jpg

迷いながらもなんとか到着。会場1、ポンナレット葉山の家。
こちらでは、nui project(刺繍、布)の展示販売になります。
a0199262_23262055.jpg

葉山の小高い住宅街にあるのですが、素晴らしい景色!
緩い坂道から、遠くに海が見えて・・・!向きを変えれば色とりどりの山!
ああ〜〜〜すばらしーーー!いざ、階段を上って会場へ。わくわく^^
a0199262_23295314.jpg

うわ〜!まず目に飛び込んできました、すごい刺繍のシャツ!
刺繍のすごさ、色のキレイさ、凄みに圧倒され、しばしボーゼン・・・
お写真の事を断って、撮らせて頂きながら鑑賞スタート!
a0199262_23321883.jpg

シャツをめくると・・・ふわ〜!裏もなんて素敵なの〜!!
a0199262_23292671.jpg

色、カタチ、デザインがユニークなバックたち。
1つ気に入ったのがあったけど、麗しき女子に先手を打たれてしまった!
a0199262_232913100.jpg

それにしても、すごいです、無心で夢中で縫ってる感じ。
もくもくと、かな? わくわくと、かな? 素晴らしいなぁ〜。
a0199262_23404728.jpg

ふわ〜、作品から、すごーいエネルギーを感じます。
想像をかき立てられる、不思議な作品達がいっぱい。ため息でちゃいます。
縫い続ける集中力、執念のような力が、すごいあるんだなぁ〜・・・
こういう、作為のない、欲のない、ピュアな方達の作品を見てると、
その方達を映し出しているようで、なんだか、感動してしまいました。
a0199262_2341030.jpg

コチラの作品は、パンフレットにも載っていたブラウスです。
針目が、思いが、ぎゅっと詰まっていて、惚れ惚れしてしまいました。

a0199262_23491368.jpg

つづいて、会場2の「HOUSE1891」さんへ。
こちらは、木工、陶磁器、手すき紙の展示販売です^^
a0199262_23531178.jpg

こんにちは〜。こんにちは〜。
こちらのお店の方も、みんな気持ちがよくて穏やかで、いい人ばかり。
おもしろい立体ものや、工芸品がいっぱいならんでいます^^
a0199262_23523479.jpg

コチラの棚には、素朴な、いい味だしてる陶器がありました。
頑張りすぎていない、とぼけた感じが、すごく気に入ってしまいました。
a0199262_23521674.jpg

そして、大人買いしてしまった、陶器のボタン達です^^
一個一個、いびつで、可愛く味があって、もうメロメロです。
作れそうで、作れない〜を理由に、気に入ったの全種類ゲット笑♪
a0199262_23515957.jpg

旦那さんもすごく気に入った、イラストのポストカード。かわいすぎ!
a0199262_23513447.jpg

こちらも、すごくかわいい、落書きフラワーな紙バッグ^^
世界にひとっつだよ〜、お宝じゃぁ〜♡
a0199262_23511895.jpg

あ!これかわいい!うさぎと豚の間の子みたいな、とぼけたこの子。
お店の人も、みんな好きだって言う。お客さんからも一番人気だって言う。
なのに、まだいてくれたんだね?いわおが、連れて帰る事にしました。
守り神として、お家のどこかに鎮座して頂きましょう!

こんな感じで、「工房しょうぶ展」想像以上に素晴らしくて、
すっかり楽しんじゃいました。
今度の12,13の土日もやっているそうです。
詳しくは主催者さんのHPこちらをご覧下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは。今日は、午前中、貧血気味でしたが、連休最後!&
今日までの展示な、高橋彩子さんの「ここではないどこか、大磯」
を、見にゆきました。
なかば、気乗りしない旦那さんをむりやり、連れてゆきました^^
a0199262_23123515.jpg

鎌倉駅から、電車に揺られ、大磯まで来ました。
電車の中からも、大きな海が見えたよ、さすがは、大磯!^^
↑駅近く、線路沿いの道をゆく途中の、壁。やっぱり、どこか、海の町。
a0199262_23104951.jpg

サビサビが素敵!通学路の道路標識。今日のお目当てはもうすぐ・・・
a0199262_23103749.jpg

着きましたぁ〜。大磯のジェル・アーキテクツさんが企画した今回の展示、
大磯芸術祭「高橋彩子 ここではない、どこか。大磯で。」
a0199262_2317078.jpg

ジェル・アーキテクツさんの建築事務所でもある、日本家屋にて。
きょうは、高橋彩子さん、ご本人にも逢えるかしら?わくわく・・・。
a0199262_23195536.jpg

すてきすてき、生ツバごっくり!
急に空模様が怪しくなった最終日、
自然光だけでは少し暗かった、味のある日本家屋・・・
そしたら、ご主人がすかさず明かりを持ってきて下さった。
高橋さんご本人もいらした〜!わ〜い^^思った通り、素敵な方だった!
a0199262_232626100.jpg

日本家屋のすばらしさを、久々に痛感しながら、しばし、ゆったり。
庭を望む窓硝子越しで、甘味を待つ、だんなさま^^
きょうも、渋々連れてこられた旦那さま、しかし結構、興奮気味♪
a0199262_23243347.jpg

いわおは、彩子さんの、メキシコ生活から生まれ続けている、イメージ、
プリミティブで不思議な世界、に魅了されています。
彼女が出会う、手にする材料、素材も素晴らしいし、
彼女がつくり出す、カタチや、色、も、素晴らしい!
民芸&原始的&素朴・・・とにかく雰囲気全体が大好きな感じです。
a0199262_232452.jpg

メキシコに限らず、アジアあちこち、諸々で、見つけてきているそう、
金属、陶器、鏡、布、写真、素材諸々・・・。
a0199262_23374680.jpg

意外にも私以上にじっくり堪能する旦那さま。
「レベル高いなぁ〜、感心するな〜」と大絶賛でした♪
a0199262_2337146.jpg

興奮気味な心を抑えましょうと、豆かん、きなこ、頼みました。
寒天といい、白玉の大きさといい、黒蜜の甘さといい、パーフェクト!
器のサイズに合わせて、小さめな白玉!美味です〜。美しいです〜。
寒天やスイーツにうるさいちゃま、一言「大合格!」^^;
a0199262_23365152.jpg

メキシコの陶器でしょうか?に入ったお人形。原始的で、そそられます。
a0199262_23363724.jpg

この、まあるい、主張し過ぎないブローチ、気に入りました、
買いたいです、といったら、もう売れてしまっていました、残念賞〜^^
a0199262_23472838.jpg

ゆっくり、じっくり、畳の上を這いつくばって、見ました、堪能しました。
a0199262_23493124.jpg

色の組み合わせや、刺繍のランダムさに、ハッとします。
違う時代、よその国の、生きる不思議な力を感じます。
a0199262_2349460.jpg

これもとても素敵だった。ドアに飾りたい。日本の着物の布の様な色味。
民族調なものは、どの国にも通ずるものがあるなと思います。
a0199262_2348404.jpg

祈りや、お守り、崇拝、おまじない・・・だれかorなにかを思う気持ち、
作品作りにあたって、そんな思いがあるそうです。
a0199262_03397.jpg

高橋さんは、メキシコのとある町に、1年半住んでいらしたそう。
最初は、人形劇用のお人形作りのお仕事をされていたそう。
それが、いつしか、形を変え、彼女なりの、個性的な現在のカタチへ。
ホントに、素晴らしいなって、思いました。
会えて良かったです。また、会いたい人です。
a0199262_033529.jpg

ジェル・アーキテクツのお二人もさりげなく素敵な方・・・
あんなに素敵な、豆スイーツをだして下さるのだもの!
奥さんの胸のブローチがかわい&素敵だったので、ぱちり。

この後、初めて大磯の町を、旦那さんと探検しました。
想像以上に、素敵な町、島崎藤村や吉田茂が住居を構えた町、
海のすぐに、今と、古さを、併せ持った、魅力的な町でした^^

高橋彩子さんのHPはこちらです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
きのう、ずっと、行きたかった展覧会を見に茨城まで行ってきました。
Gerda Steiner&Jorg Lenzlinger 力が生まれる場所 at 水戸芸術館。
a0199262_2341910.jpg

スイス出身のふたりの展示、参加、体感出来る、撮影出来る展覧会。
まず、最初の部屋は、苗床、成長のための場所、だそうです。
a0199262_2391169.jpg

これは、いろんな木の実や、レース、に混じって靴用ブラシがあったり。
a0199262_2382859.jpg

見る側が、手を加えて、化学反応の様に姿を変えてゆく作品もあり…。
a0199262_2381555.jpg

いろんな色、素材、柄、の卵らしきものが並んでいたり…。
a0199262_2374867.jpg

廃油に浮かぶ、花の様な、珊瑚の様な。
キレイな海、たくさんの命が存在する海、地球の水が汚れてしまったね。
汚れる、劣る、枯れる、死ぬ…そういうすべてが、成長の過程だそう。
a0199262_2373434.jpg

これは、特にぐさっと来ました。漂流した学校の机に、枝が絡まり、
いろんなものが、流れ着き、鳥が群がっている…
一見、可愛いアートだけど、津波の爪痕を感じた作品。
a0199262_2371683.jpg

これは、未知な動物の骨の様なもののオブジェと、祭壇?仏壇??
a0199262_237592.jpg

昨年の地震を思い返すリアルな漂流物、再生や新たな力を感じるもの、
浮遊する、瞬く、切ない、懐かしい、不思議なもの、笑っちゃうもの、
いろいろが自由に型破りな感じで展示してありました。
a0199262_23185355.jpg

10 個位並ぶ赤い暖簾の部屋は、おもしろいのです。
暖簾をめくって入ると、中に小さな何かが…、近づいて、虫眼鏡で観察。
暗くて、何も映らなかったから、写真はありません。
a0199262_23231461.jpg

その奥の部屋には、こういう小瓶に、思いを詰めたものが棚一杯に並んで。
中には、プププと、笑っちゃうものも、いくつかありました。
a0199262_230928.jpg

次の部屋が、一番気に入りました。
ベッドに横になって、見上げて、鑑賞します。
わたしは、場所を変えては、ずっと見ていました。
a0199262_22585896.jpg

見てる時は、説明も見ず、何も考えず、海の中かな?位で見ていました。
a0199262_22584450.jpg

帰って、読み返したら、リンパ系、体内の水の流れを表現してるそう!
a0199262_2305935.jpg

こんな風に寝転がって、上空を見ます。
a0199262_23313344.jpg

まるで、自分が海の底から、日がさす海面を見上げてる様な、
海底に浮遊している様な、不思議な気持ちになりました。
a0199262_2342517.jpg

次の部屋は、涙を読んで、顕微鏡で見ます。
透明のプレートの中に、みんなの涙が入っています。
1日で涙の結晶が現れ、一週間後に結晶が見頃のピークを迎え、
1ヶ月ほどで消え始めるそう。悲しみもそんな風に、消えてゆくのかな?
a0199262_23431497.jpg

みんなのいろんな涙が、並びます。
喜びや、痛み、苦しみ、悲しみ、もらい泣き、あくび、タマネギの涙…
色んなエピソードを感じてジーンとしながら、涙の結晶を初めて見ました。
a0199262_233457.jpg
a0199262_23334657.jpg

奥の部屋は、ビデオインスタレーションでした。
ブランコに乗りながら鑑賞します。
なんだか、万華鏡越しに、おおきな夕日を眺めてる様な、
不思議な気持ちになりました。キレイだけど、どこか切ない気持ちに。
a0199262_23471659.jpg

a0199262_0171118.jpg

最後の写真は、いっぱい並んでた、リフト・アップシリーズ。
旅して出会った人を、サプライズで「よいしょ!」っと、
持ち上げた瞬間を撮り続けたらしい。
みんなの表情が、面白くって、ハッピーになるのでした。。。

まだまだ、つづくのですが、長くなっちゃったのでこの辺で^^

アーティストって面白いなぁ〜って改めて実感しました。
漂流物的なものが、リアルで、実際被災した方は、どう感じるかしら。
とハラハラもしたけど、美しい&不思議&生きてる感じがして、
私は、大好きな展示でしたぁ。


水戸芸術館ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先日、可愛い雑貨&小物、布作家さんの
KAIEちゃんのグループ展を見に行ってきました。
a0199262_322515.jpg

渋谷のTOKYU本店の向かいにある、↑このパン屋さん好き♪
そして更に、松涛方向へ進みます。
こっち、初めて来ました、なんだか、barやカフェ、本屋さん、
素敵なお店がちらほら・・・。
a0199262_361660.jpg

アップリンクギャラリーさんに到着です。
KAIEちゃんの可愛い作品達〜^^&Kaieちゃんも居た〜、嬉しい。
a0199262_385737.jpg

この、首に下げる、アクセサリー?もとても素敵。
a0199262_384275.jpg

このタイプのbagは、初めて作ったそう。世界に一個のお宝バッグ〜^^
a0199262_381622.jpg

色味がすきです。
a0199262_37583.jpg

a0199262_315126.jpg

KaieちゃんのヨガBag、じわじわ、人気きてます♪
私も買っちゃった、ヨガ、してないのに笑。
これを機に、また始めようかしら?鎌倉は、なぜかヨガがとても盛んです。
a0199262_3161598.jpg

ワンちゃんのこんな可愛いお洋服もありました。
a0199262_3165991.jpg

ふたりで隣のカフェでモロッコのミントティーを飲みながら、
情報交換^^いっぱい、いい刺激を受けて、楽しかったです。
素敵な時間ありがと〜〜〜☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは〜。穏やかに週末がおくれる幸せ・・・
いつもいつも、こうでありますように・・・←嘆願^^

きのう、ELLIOTT ERWITT/エリオット・アーウィットの写真展へ。
a0199262_019833.jpg

小さい頃から、この人の撮る、PARISに、憧れていました。
写真のことはよくわからないけど、なんかオシャレで、かっこ良くて、
美しくて、物悲しくて、構図がおもしろくって・・・
a0199262_0183166.jpg

いつか、私も行けるかしら、行ってみたいな、飛行機で12時間以上か…
憧れの思いは、距離と時間に比例して、遥か遠く・・・

ワインは、こんな風に飲むのかぁ〜・・・
初めてPARISに行った時、cafeで隣のフランス人が、水を飲むかの様に、
普通のコップで、ワインを飲み干した姿は、印象的だったなぁ。

バゲットにかぶりつきながら、カツカツ歩く、細い女の子。
革ジャンにジーンズ、無造作な髪。
雨が降り出しても、誰もあわてたりしない、ゆったりした感じ。
・・・とにかく、全部が、オシャレに見えました。
a0199262_0195684.jpg

このポストカードを、部屋に飾っていたっけ。
当時は、この人の名前も知らなかった。
a0199262_035010.jpg

今回の展示のパンフレットの写真。
一瞬で、その場に立っている気持ちにさせられます。
いろんな物語が、溢れてくる様な写真達・・・
a0199262_0201112.jpg

この写真が好き。モノクロなのに、あたたかい。
木漏れ日と人の動作が、風の中で揺れている。

ああ、いい気持ちでした。アーウィットさん、ありがとう〜・・・。

会期/2012年2月3日(金)~2月29日(水)
開催時間/12:00~20:00
会期中無休 入場料/無料
会場/シャネル・ネクサス・ホール
東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F

問い合わせ先/シャネル・ネクサス・ホール事務局 tel. 03-3779-4001
http://www.chanel-ginza.com/nexushall/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]