カテゴリ:鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南( 444 )

新しい季節、新しい生活、新しい自分・・・
春があふれ出した4月、みなさん、いかがおすごしでふか?

イギリス旅日記の途中ですが、
今日は日々の記憶の中でも、とっても大事なこと、
内側から美しく元気でいることの大切さを教えてくれた
友人の活動と、厳選素材を使った極上手作りお味噌のことを
書きたいと思いま〜す^0^♡

a0199262_22115722.jpg


僕のまわりには、飲食に関わる友人知人がたくさんいまふ。
今回、ご紹介するのは、
京都の老舗こんにゃくや「和田商店」のおかみ、
こんにゃく料理研究家、発酵料理探求家、
美人美腸塾のアシスタントまで幅広く活躍。
日々、こんにゃく料理、発酵料理の新しいレシピ開発に勤しみ、
「内側からの美と健康」に広く深く邁進中の↑和田久美さん↑

a0199262_22084469.jpg


うちっ側から、まっことつやつやな久美先生。
お肌そのものもきれいだけど、
なんとゆうのかな、うちっ側から潤ってツヤツヤ輝いてる感じ
「わ、わしも、くみ艶、ほ、ほすい!!」

その秘密は、彼女が日々探求して
取り入れてる発酵ライフにあるらしい!
麹、味噌、甘酒、醤、日本酒・・・
カラダの奥から美しく輝く彼女を見習って、少しずつ僕も取り入れよう!

2月のある日、久美先生が今までの体験をもとに、
西の厳選素材で味噌づくり、教えてくれました^0^
詳しくは書けないのですが、
滋賀の大豆、土佐の塩、京都の麹・・・

a0199262_22103532.jpg

まずは、目標となる、去年くみちゃんが仕込んで
1年経ったお味噌を味わせてもらう・・・
お、おいしいーーー^0^!豊潤!
僕の手作り味噌も、こんなに美味しくなるの?!楽しみすぎる!

a0199262_22091026.jpg

この大豆君がですね!
まっことぷっくりふんわりしっとり、
おいしいのでございます。
あああ、大豆のいい香り、、、このまま食べたい。
大豆そのものが、どえらいうまい😋

a0199262_22092129.jpg


くみちゃんの大豆のゆで方は、
圧力鍋でもなく、蒸篭で蒸すでもなく、
浸してコトコト「でる」でした。
とても手間暇かかっていまふ。
アクをとること、大豆の茹で加減、潰しやすい柔らかさ、茹で汁が大事みたい。
つぶしやすい硬さに茹で上げまふ。茹で汁も使いまふ。

a0199262_23371423.jpg


さあ、まずは塩と麹を手でまんべんなく混ざり合うように
こすり合わせながら、天地をひっくり返しながら、
まぜまぜまぜ・・・おいしくな〜れ〜〜〜🎶
麹も塩もまっことハイクオリティー♡
麹と塩をこっそり舐めるイカミ。
麹と塩だけで、もーう!お酒がのみたい!
おいしすぎてつまみ食いが止まらな〜い!
日本酒飲みたくなっちゃった〜^0^

a0199262_22110207.jpg


くみちゃんは、会うたびにツヤツヤしっとり、
お肌がとってもみずみずしくキレイ。
まっことあやかりたいでありまふ^^
麹と塩をまぜまぜ準備できたら、次は大豆を潰してゆくよ🎶

a0199262_22114156.jpg

棒とか瓶とかを使わずに、
指で、一粒一粒押して潰してゆくんだって^^
いとおしくなるね、手作りお味噌♡
せっせと一粒一粒、大豆を潰してゆきまふ。
おいしくなぁ〜れ〜🎶

a0199262_22103896.jpg

まあまあ、いい感じにつぶれたよ!
少々つぶつぶ感残った素朴な感じが好きなので、
これにて終了^0^🎶

a0199262_22100835.jpg


角っちょを切って、潰した大豆をまざりあった麹と塩の中へ!
微笑ましいったらありゃしない、ちえあんこペア♡
あんちゃん張り切ってよくできましたぁ^0^

a0199262_22093768.jpg


みんなも自分の大豆さんに向かい合って
黙々と潰してゆきまふ。
🎶
この日は、親子で味噌づくり頑張るペアも3組ほど♡
ママと一緒にお味噌づくり、いい思い出になるね。
小さい時から、食に興味を持ってお手伝い、素晴らしい!

a0199262_22095413.jpg

親子、ではなく、、、同級生でぇ〜〜〜す🎶
あんちゃん&いかみ

a0199262_22105281.jpg


みんなでやるとたのしいねぇ〜^^みそづくり〜🎶
よおく混ざったら、今度は空気を抜きながら丸めて
味噌玉を作ったら、容器に打ち付けては
空気を抜くように押し付けて詰めてゆきまふ。

a0199262_22100032.jpg


りえりえ&えこえこ親子は去年も一緒に作ったんだって🎶
とっても手早かったねぇ〜🎶
できあがりがたのしみだね^^
同じ材料でも、みんなの持ってる菌で、
ちがう仕上がりになるのかな?おもしろいね

a0199262_22121376.jpg

ぼくとちえぴは絶賛びりっけつ笑。
携帯も、ちゃんとアルコール消毒したのでご心配なく🎶
全部詰めて平らに表面を整えたらできあがり♡
食べ頃を迎えるのは、約半年後の9月頃。
今からできあがりが楽しみでふ^^

a0199262_22122989.jpg

そして、もう一つのお楽しみ、

醤や甘酒をつかった発酵メニューで
ヘルシー美味美味ランチ(*^o^*)
💕

・鶏肉の肉みそ 原木椎茸と筍入り
・おみそくるみニンニク生姜ネギ、
・甘酒で漬け込んだお肉
・京都のすぐき、乳酸菌がいっぱいのお漬け物
・米粉のヨーグルト、豆乳のマヨネーズ、鯖缶
・にんじん蒸し煮、お水と塩、蓋をして弱火で。
 お野菜の甘みを感じられる。
・和田こんにゃくと菊芋のきんぴら
・菜の花の葉、茹でたナバナ 醤をつけて
・滋賀県高島のカブ 甘酒で漬け込んで塩
・みりんずし
・お味噌をただ溶いたスープ

これら全部、久美先生が仕込んで準備してくれました♡

a0199262_22125051.jpg


UPでもう一度^^

・鶏肉の肉みそ 原木椎茸と筍入り
・おみそくるみニンニク生姜ネギ、
・甘酒で漬け込んだお肉
・京都のすぐき、乳酸菌がいっぱいのお漬け物
・米粉のヨーグルト、豆乳のマヨネーズ、鯖缶
・にんじん蒸し煮、お水と塩、蓋をして弱火で。
 お野菜の甘みを感じられる。
・和田こんにゃくと菊芋のきんぴら
・菜の花の葉、茹でたナバナ 醤をつけて
・滋賀県高島のカブ 甘酒で漬け込んで塩


素材の持つ旨味と栄養を、発酵の力でさらに豊かに!

a0199262_22130212.jpg


くみちゃんひとりで、この準備どうなってるの〜〜〜〜!
ほんとにあっぱれ、みんなで大感心^0^♡
ひとつひとつ、丁寧に分かりやすく説明してくれました。

a0199262_22142025.jpg

お皿の上は発酵パラダイス🎶
なにをどう組み合わせても美味しくて、もうとまらない!

a0199262_22124113.jpg

美味しくって、ついつい、おかわり。
でも発酵だもの、ヘルシーで罪悪感なし♡
カラダ喜んでる〜^^

a0199262_22102371.jpg

これは、レッスン前に頂いた、くみちゃんお手製の
お米と水と麹だけの甘酒
お砂糖は一切入らず、自然な甘さなのでふ。
なななな、なんという美味しさ・・・!
腸本来の機能を高めるため、くみちゃんは毎日飲んでいるそう。
内側からツヤツヤな理由がここにも^0^

市販の甘酒は悪甘でやだ!素朴な甘みが好き!なちゃまは
くみちゃんの甘酒が今までで一番!」と大絶賛!
健康のために毎日飲もうね♡
(*摂りすぎるとデブリまふ、1日200cc以内)
🎶
a0199262_22130881.jpg


〆に頂いた甘酒にはすりおろした生姜も入って、
すっきり自然な甘み・・・
ああ、こちらも毎日飲みたい!
久美ちゃんのカラダ本来の健康と美を支える発酵料理の探求
ほんとに素晴らしい。
発酵料理は、ずっと元気でいてほしい、
大事な家族、大事な人への愛情料理だなって思いまふ♡

a0199262_22115083.jpg

あああ〜♡めちゃくちゃ楽しくて、なんてためになる1日でした!
発酵食品をもっと知って、取り入れて、醸されて
内側から輝く、2017にしよう🎶

次回は酵素の力で分解しながら日本酒飲んじゃう?w🍶
カピカピ星人いかみ、くみ艶めざして
おうちで甘酒つくりま〜ふ^^ぬか漬けも始めたよ🎶
よおし、発酵で元気に美しい2017なのだ!

くみちゃん先生、いつも、嬉しい発信ありがとう!
これからもずっと応援しまふ^^

こんにゃく料理研究家としての久美ちゃんのことは、
ソムリエ兼、ライターの友人haluちゃんが書いた、
こちらの記事を是非ご覧ください♡
↓  ↓  ↓
こんにゃくはダイエットだけじゃない。カルシウム補給と美肌効果も!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
こんにちは^^風の強い朝でふ。
フランスの旅日記の途中ですが、
ためになって楽しかったベジタリアン料理教室のこと、
ど〜してもかきたい🎶かきまふかきまふ♡

a0199262_12114316.jpg

ワインに合うベジタリアンおつまみレシピを教えてくれるのは
友人であり、ワインソムリエのHARUさん♡

普段は腰越のご自宅でワイン講座をされていまふ^^
HPはこちら→SUONARE WINE and WORKSHOP
FBはこちら→Suonare wine & workshop

a0199262_11432101.jpg

飛び入り参加のいわお、るんるん向かいまふ🎶
逗子のお家を出て坂道を下りバス停へ。
バス停まで早足で10分でしょうか。
すると、目の前をバスが通り過ぎてゆきますた!
ノーーーーう!!バスあと20分は来ませんので、
テクテクと材木座を歩いて鎌倉のSUGATAさんへ急ぎまふ。
ついたついた、ここ、ここ♡久々にいい運動になったどー!

a0199262_11401191.jpg

鎌倉駅から5,6分程の下馬四つ角近くにある
SUGATAさんは、鎌倉の人気beauty spot♡
ヨガや、ピラティス、自然食品の販売、お料理教室など
女の人が気になるモノ、こと、情報がもりだくさん!
こんな素敵な場所で料理教室デビューするんだね!
いいぞいいぞー!HARUちゃん♡

a0199262_11430062.jpg

こちらソムリエHARU先生^^ではではさっそく〜🎶
明るく美しく開放感あるSUGATAさんのキッチンで
ワインが飲みたくなっちゃうベジレシピと
それぞれの料理に合うワイン、教えていただきまぁす!

a0199262_11401993.jpg

年末年始から肉に魚卵、暴飲暴食だった僕、
ベジタリアンメニュー、リセットメニューで
痩せるための準備スタートなのだぁ〜(*^o^*)
menu

・フェタ風お豆腐のカプレーゼサラダ
・根菜ローストの和風ナッツソース
・長芋とキノコのグラタン カレー風味
3品で3500円+お料理に合わせてワインはワンコイン

a0199262_11424335.jpg

menuの詳しい内容は書けませぬが
やんわりこんな感じ〜をupさせていただきまふ^^

まずフェタ風お豆腐のカプレーゼサラダ。
ギリシャのフェタチーズを木綿豆腐で置き換え!
しっかりと重石をして水切り、カチカチになった木綿豆腐を
旬の好みのハーブ、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウで
マリネしておく。これをトマトやグーリンと和えて
オリーブオイル、バルサミコ酢、塩でととのえてできあがり^^

a0199262_11430777.jpg


お次は、根菜ローストの和風ナッツソース。
冬は根菜が慈悲深くおいしいでふね♡
この日はレンコンやニンジンをカットして
スプレータイプのオリーブオイルと塩をふりかけ、
(あ!これ、まんべんなく素材に
オリーブオイルがかかってとっても便利!)
オーブンでローストしまふ🎶

a0199262_11431604.jpg


そすて!極め付けにおいしかったのはこちら!
《和風ナッツソース》
アーモンドやくるみ、カシューナッツ、
ねぎ、生姜、みょうがなどの香味野菜、
味噌、オリーブオイル、バルサミコ酢、砂糖、などが入って、
もう、たまらなくいい香り!

a0199262_11431062.jpg


HARU先生は、見栄をはってw、上等〜♡な
オリーブオイルとバルサミコ酢を使ってくれますた^^
この和風ナッツソースは、ほんとうにおいしくて、
ワインにも日本酒にも、洋食にも和食にも合いそう!
パンに塗って、チーズをのせて焼いたり、
クミンやガラムマサラ、香菜と合わせて、
エスニックにしてもおいしそう〜🎶
きりたんぽやこんにゃくに田楽みたいにしてもいいなぁ♡
こうゆう応用が広く効く万能ソース、うれぴい🎶

a0199262_11424728.jpg


さ、お次は、長芋とキノコのグラタン カレー風味
なにしても笑けるお年頃のみーちゃんは長芋カット🎶

a0199262_11425143.jpg

さよちゃんはオリーブオイルでニンニクを炒めたら、
マッシュルーム、長芋を炒めまふ🎶

a0199262_11425606.jpg

ぷふ♡せ、せんせ?
耐熱容器に塩麹やカレー粉、
先ほどの和風ナッツソースなどで味付けした長芋と、
炒めたキノコたちを交互に入れ、プチトマトをのせたら、
ベジタリアンだからチーズはないよ〜🎶
パン粉をトッピング〜^^
HARU先生は、バゲット削りたてがおいしいからって♡
ぷぷぷ♡

a0199262_11422085.jpg


グラタンを焼いてる間に、
フェタ風お豆腐カプレーゼを盛り付けるHARU先生。

a0199262_11422404.jpg


わあはわあは^0^🎶
お料理を初めて1時間!あっという間にできあがり〜🎶
テーブルに色鮮やかな野菜たちが並びました。

a0199262_14235909.jpg


ユーモアたっぷりw!
最高におもろいHARU先生のおかげで
初めましてな方が多い中、みなさん終始笑顔で
和気あいあい、たのしいベジタリアン教室🎶
しかも、お料理と合うワインまで教えてくれるの♡
謎のダンス?をしながら、まず最初の一杯は
ランブルスコセッコの赤いシュワシュワ^^

a0199262_14262298.jpg


こちら♡赤ランブルスコsecco
ナッツソースや甘みのあるお料理と相性グッド🎶
これは必ず一杯目がオススメ、
2杯目、3杯目に飲むとおいしく感じなくなってしまうそう。
飲む順番、食事とワインの組み合わせを知って
もっともっと美味しい時間、たのしもう♡

a0199262_11421660.jpg


ほならほなら、かんぱ〜い🎶

a0199262_11420788.jpg


みんなの笑顔が素敵さぁ〜^^

a0199262_14151957.jpg


あっという間に、ヘルシーでおいしくて、
ワインが飲みたくなっちゃうメニュ〜の完成♡

a0199262_11421192.jpg

HARUせんせいもにっこにこ〜〜〜^^
ワイン講座は何度もやっているそうだけど、
料理教室は実は初!だなんて、意外!
リーズナブルで簡単に美味しくて楽しくて!
すごくよいワイン×ベジタリアン料理教室だったよ〜♡

a0199262_11404848.jpg


そして、長芋のカレー風味グラタンも焼きあがったよ♡
スパシーないい香りが食欲をそそりまふ〜^^

ベジタリアンメニューで食べ応えあるって難しいけど
チーズや、肉、魚介、動物性使わなくても、
塩麹、ナッツソース、カレー粉、などで甘みや風味up。
ベジタリアンでコクを出すには、
舞茸などキノコ類、トマト、麹、ナッツ、味噌などを
うまく工夫して使うのが秘訣みたい🎶
根菜やナッツ類、お豆腐など、
ヘルシーなのに、なんだろう?大満足

a0199262_11402310.jpg


2杯目に飲んだ、KAIKENの白ワインも美味でしたぁ。

a0199262_11400411.jpg


おいしくて、楽しくて、あっという間の3時間^^
HARU先生、簡単美味しいベジメニュー、
ヘルシーで食べ応え&満足感あり、うれしいな〜
どうもありがとうございまふ♡
そして、お隣に立つのは、SUGATAのNOBUEさん、
ピラティスの先生でありまふ。
にゃんと!このスタイルで赤ちゃん生みたて!
しかーも3人目♡すてきすぎー🎶
僕も、こちらにピラティス習いにいってみよう!

a0199262_11400086.jpg

SUGATAさんには、たくさんの自然食品が並びまふ。
オーガニックな調味料、食材を見てるだけで
健康への意識が高まりMAX🎶
僕も気になったものをいくつかゲットしてきまひた^^
なんだか行くだけで美しくなれそうな場所だわ〜🎶


a0199262_14394812.jpg


ソムリエHARU先生に教わったワインに合うベジメニュー、
さっそく復習してみたよ(*^o^*)
チーズに見えるのは木綿豆腐、
グラタンに見えるのは長芋すりおろし、
あ、グリュイエールチーズかけちゃたけど🎶
僕は九条ねぎ、舞茸、長芋、里芋入れてみますた。

a0199262_14394562.jpg
超お気に入りの和風薬味ナッツソースは、
アーモンド、くるみ、カシューナッツ、
ねぎ、みょうが、生姜、みそ、
オリーブオイルにバルサミコ酢、more...
カラダによくて、濃厚美味ー
ちゃまもとっても気に入ってくれたよ。
今夜はこれをきりたんぽにつけるんだ〜^^ぐふふ。

a0199262_14420288.jpg

ソムリエはるさんのワインに合うベジタリアン料理教室、
次回は3/21火曜日開催予定だそうでーす^^
なんだか大人気なクラスになっちゃう予感・・・
詳しくはSUGATAさんのHPをご覧くださいね。

ソムリエHARUさんについてはコチラ↓

HPはこちら→SUONARE WINE and WORKSHOP
FBはこちら→Suonare wine & workshop



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
ハローハローこんにちは。
葉山の素敵女子がみんな通っている美容院があります。
そりは、tricca Balconyさん^^

a0199262_13285632.png
a0199262_13290584.png

なかよしなみなさんが、いいわよいいわよ、行ってみて〜♡
と言ってくれてから、だいぶ日が経っていました。
森戸に構えていた店舗から、今年4月、
葉山マリーナに引っ越してきたtricca Balconyさん。

a0199262_13252290.jpg

うちとご近所になって、ますます通いやすくなったし、
なんと、ここにYOGAスペースもあって、じゅりちゃんやえりかちゃんも
ここでヨガのインストラクターをするというので、行ってみることに🎶
美容院はめったに行かないし、
ずっと高校時代の心友きよちゃんのところにいってたので
き、緊張するとです。。。

a0199262_13261982.jpg

でもでも、tricca Balconyのみなさん、
感じよく優しく迎えてくれて、
ほのぼのと葉山時間が流れていました^^
そんなに緊張しなくて平気でした。
そして、ゆみちゃんやみほさん、ゆきこさんもお世話になってまぁ〜す、
という、さとみさんという方に、僕も担当していただきますた^^
とっても、顔が小さくて、可愛くて、おしゃれな方♡

a0199262_13262390.jpg


僕は毛が多くて広がる広がる〜なので、
たーっぷり切ってすいてもらいました^^
僕にあったトリートメントもしていただいて・・・

a0199262_13262776.jpg

いつになく、いい感じだ、イカミよ・・・
さとみさんかわいい〜、かおちっちゃ〜い🎶

a0199262_13265891.jpg

この日読んだ雑誌。

a0199262_13252449.jpg


お取り扱いしているヘアケアラインはSHIGETAさんのものでした♡
いい香りですたぁ〜^^

a0199262_13251270.jpg


そすて〜^0^美容室と同じフロア、すぐ隣に、ヨガスペース!
海を見渡せる絶好のロケーションでっす!
MAX5人くらい入れるでしょうか?

a0199262_13250452.jpg


うふふ、こちら友人でもあり、ヨガインストラクターのJURIちゃん。
初心者の方にも優しく教えてくれます^^
とても良心的な価格で、ほぼ毎日いろんな先生のレッスンがあるようです。

詳しくは、tricca Balconyさんに、お問い合わせください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
やっほーう!夏はいつもなんてあっという間なの〜!
朝晩はすっかり秋でふ^^
さみしいような、うれしいような。
でもでも、秋は大好きな季節でーす。
a0199262_12070851.jpg

はーい、また6月のこと思い出してかきまふ^^
この日は、ちゃまさんと三浦半島ドライブ、
まずは、安田養鶏場、そして、すかなごっそへ向かいますた。

a0199262_12091892.jpg

すかなごっそで、大好物なスイカやとうもろこしに
夢中にときめきっぱなしなちゃま氏。
スイカに近づいて、よくできてるね^^って話しかけてる♡
ぽこぽこぽこ、なでなでなで・・・

今回は、タイトルのイタリアン、
VENTO e il LEONEのことを中心に書きたいので、
よくブログにも登場した
安田養鶏場や、すかなごっそのことは省略でーす^^


a0199262_12065690.jpg

遅い朝ごはんをたっぷり食べてきてしまったので、
あまりお腹が空いてなかったのだけど、
ふと!あ、あの子に会いに行こうよ!とちゃま。
油壺から、少し走ったところ、ヨットハーバーの近くに、
VENTO e il LEONEはあります。

a0199262_12065206.jpg

とっても大きい敷地内には、ガラスの工房や、
広いお庭がありまふ。

a0199262_12064926.jpg

成り行きで、突然来ちゃった^^
VENT e il LEONE
「風とライオン」を意味するピッツェリア&リストランテ。

a0199262_12064539.jpg

おいしそうなピッツァがあるねぇ〜!
イタリアから取り寄せた薪窯で焼き上げるナポリピッツァだそう!
ペコペコじゃないけど、わくわくわく^^

a0199262_12064182.jpg


相模湾の旬なお魚のカルパッチョ〜🎶

a0199262_12063471.jpg

レモンと鰯のピッツァ♡
もちもち、ふわふわ、軽〜い生地がとてもおいしい!
やばい、お腹いっぱいと言いつつ、
夏野菜のピッツァもおかわり🎶

a0199262_12063802.jpg

ソムリエはるちゃんの働く姿も、素敵じゃった♡
三人でほんの少し談笑してバイバイ^^

a0199262_12062184.jpg

さあ、また別の日、とってもおいしかったから、
みほさんと、ゆきこさんと、大好きはるちゃんに会いたい!と
三人で、VENTO e il LEONEへ^^
ええーっと、ゆきこさん?^0^
なにがそんなにうれしいの〜〜〜♡笑

a0199262_12061727.jpg

うれしいうれしい^^
大好きな人と、美味しいランチ♡
しゅわしゅわでカンパァ〜い♡

a0199262_12395655.jpg

まずは、一口サイズのおいしい子達がやってきたぁ〜
しあわせしあわせ〜^^

a0199262_12061148.jpg

この日は、おいしいおいしいランチの流れ、
すべて、はるちゃんにお任せ^^♡
シーフードのアヒージョ?
すごく美味しくて、パンで拭う拭う♡

a0199262_12055806.jpg

夏野菜とモッツァレラのピッツァ♡
わあいわい!
ここのピザはとてもおいしい〜^^

a0199262_12055580.jpg

パスタも美味美味^^

a0199262_12055384.jpg

そして締めはお肉♡
ぼくたちの好みを心得ているはるちゃん、ナイスチョイス!
美味しいお肉を、美味しいチーズと塩、コクのあるソースで
いただきますたぁ〜^^うう〜ん、しあわせ♡

a0199262_12054885.jpg

いやはや〜、笑った笑った^^よくたべたぁ〜!
帰りにみなで記念写真🎶

三浦半島のちょっと異国気分になれる、イタリアン、
VENT e il LEONEさんでした〜^^
ぜひ薪窯で焼き上げるナポリピッツァやカンツォーネ、
みなさんにも食べてもらいたいで〜す🎶


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
ずっとブログをお休みしていて
鎌倉逗子葉山のブログ、やめちゃったのですか?
などなど色々ご連絡いただいたみなさん、ありがとうございます!
ずいぶん時間が経ってしまったのですが、
ほんの少しだけ6月のことを。って、すごい時間差ごめんなさ〜い^0^

a0199262_07374810.jpg

梅雨の合間の晴れ間、↑鳥博士と白いお姉さんと
わくわく、葉山のmanimaniゆみちゃん料理教室へ🎶

a0199262_07343671.jpg

10:30お料理教室スタート^^
今月の食材やお料理のポイントなどお話ししてくれるゆみ先生。
↑ステキなphotoおかりしちゃった〜こうこさんありがとう♡

a0199262_07420138.jpg

↑6月のメニューはこちら♡
・アボガドとたらこの冷静パスタ
・寿油の新玉ねぎドレッシング
・いさき、甘夏、枝豆、ハーブのサラダ
・みょうがと新生姜の甘酢漬け
・つくろうよ!シュクレ生地
・ズッキーニとしらすと玉ねぎのキッシュ
・ビーツとリンゴの焼くデザート

うふふ、最初に出来上がりを載せちゃった^^

a0199262_07341573.jpg

爽やかヘルシー、この時期にぴったりなメニュー♡
フレッシュげんきな食材を見てるだけでワクワクしてきまふ^^
ミントやハーブは特製寿油ドレッシングで和えるサラダに使いまつ。

a0199262_07475855.jpg

幸せ高級な香りの《寿油》この油初めて知ったのですが、
こりがまっことすごいのでふ!

a0199262_07342723.jpg

綿実油?米油、オリーブオイル、焙煎ごま油、コーン油、太白ごま油!
となんと6種類も入っているの?!初体験♡
↑内容はこちらをご覧ください。
良い油、美容と健康に良い油♡
匂いを嗅ぐと・・・・なんとふくよか芳醇な良い香り!
寿油さんの香りにノックアウトふぉーりんらぶ♡
なんて、おいしー香りだ!
一目で、あ、ひと嗅ぎで、すぐさま購入🎶
ゆみちゃん、いつも美味しい情報発信ありがとう!

a0199262_07470163.jpg

そすて、今すぐ取り寄せたい無添加無着色のたらこ、
この子はふんだんに贅沢にパスタに使いまふ♡
たらこ大好き〜魚卵大好き〜^0^うはうは。


a0199262_07340430.jpg

さあさあ、みんなで身支度を整えたら、
説明を聞きながら、下ごしらえ、開始なのです〜🎶
ゆみさんのお料理教室はいつも和気藹々^^
朗らかな空気が流れます。

a0199262_07340161.jpg

ビーツとリンゴの焼き菓子につかう
柑橘の皮を、おろし金ですりすりするいわお。
だんだん疲れてきちゃったなぁ〜とポケポケしてた矢先!
ゆきこさんが「代わってあげる^^」とすかさずバトンタッチしてくれたぁ♡
いつも気づいてくれるステキなおねえさんでふ^^
お言葉に甘えて、すぐさま代わってもらういかみ。むふ。

a0199262_07334681.jpg

お次はキッシュとタルト用の生地を用意しましょう!
フードプロセッサーで生地をまとめて、
冷蔵庫で寝かせたのを棒で押し伸ばしたら・・・
ゆみちゃん、本当に!あっという間に、瞬く間に、
型に乗せて押し当ててゆきます・・・
もう、時間で言うと、1分くらい?

a0199262_07335084.jpg

プロフェッショナルナチュールすぎる〜🎶
はあ〜、さすがです^^
この台の上に、炒めた玉ねぎやズッキーニ、しらすをのせ、
生地を回し入れ、オーブンへ。

a0199262_07332181.jpg

次は、ビーツとリンゴの焼き菓子だよ♡
お砂糖と柑橘の皮を和えたものを、果物たちとあわせてゆきまふ。
モーウたまらなく、良い香り!綺麗な色!

a0199262_07330974.jpg


柑橘と果物とお砂糖の良い香り。
ゆみちゃんはミントをちぎってトッピング🎶

a0199262_07330383.jpg

ごくり・・・

a0199262_07325815.jpg

さっき、キッシュの生地にもつかったのと同じ生地を
今度は薄く棒状にして、縁取りに、
そして、格子に手早くのせてゆきまふ^^
じゅりちゃんとまみさんにおまかせおまかせ〜🎶

a0199262_08592949.jpg

わあ^^上手にできたねぇ〜!
焼きあがるのたのしみだねぇ〜わくわく♡

a0199262_07323448.jpg

わあん、これまた爽やか!お次はサラダの準備^^
甘夏と、枝豆、ミント、お魚はいさき。
見てるだけでしあわせになる〜♡

a0199262_09002142.jpg

ゆみちゃんとえっちゃん、いつもナイスなハーモニー🎶
寿油を使ったドレッシングをつくっていまふ。
おろした新玉ねぎも、美味しさのひみつ♡

a0199262_07322317.jpg

きやはぁ〜!変化していく姿に毎度興奮🎶
焼いたズッキーニに、
パラパラとかけたものたちは、・・・なあに??

a0199262_07322031.jpg

こりこりこり〜^0^↑いまをときめくカカオニブ♡
アーモンド、カシューナッツ、カカオ豆、胡椒、クミン、
キャラウェイ、コリアンダー、クルミ、塩。
違う食感と、複雑な旨味がこれにて、またまたアップ♡
やっぱり欲しいカカオニブミックス・・・

a0199262_07321794.jpg

お次は、たらこと、アボガドのパスタの準備〜♡
ゆみちゃんの指示のもと、みんなで分担して、
瞬く間に作業がすすんでゆきます〜^^🎶

a0199262_07324791.jpg


こんなにきれいな、無添加無着色なたらこ、
初めて見ますたぁ〜!
スーパーでは、手に入らんので、お取り寄せになります♡
大事なお子様や旦那様を愛するゆみちゃん、
体に優しい、無添加ものをしっかりチョイスしているそうです。

a0199262_07320602.jpg

今日は13人分なので、パスタもいっぱい!

a0199262_07320283.jpg

わあわあ、わくわく・・・

a0199262_07321334.jpg

お次は、みょうがと新生姜の甘酢漬け。
うう〜ん、これまたさわやかぁ〜^0^

a0199262_07320999.jpg


薄紫ピンクと、デラウエアのきみどり。
美しいです〜♡

a0199262_07315853.jpg

わあ〜い!ズッキーニとしらすと玉ねぎのキッシュ、
焼きあがりましたぁ^0^うんまそ〜!

a0199262_09123567.jpg


そして、ルバーブとリンゴの焼き菓子も焼きあがったぁ〜^0^
と?!おや?!
一つ様子がおかしいパイ・・・
上段で焼いていたキッシュの生地が溢れて
下段のタルトにふぉーりんらぶ♡
わははわはは、ゆかいじゃ!
しかしこれがですね〜、
甘いとしょっぱいが混ざったておいしいおいしい!とみなで大絶賛!
失敗と思いきら、大成功なのでふ^^♡

a0199262_07313609.jpg

さあさあ、お料理全部、準備でけました!
盛り付けて、テーブルに並べてゆきまふ。

a0199262_07314484.jpg


たらこのパスタもこんなに彩りよく〜^0^

a0199262_07420138.jpg


わあい、できあがり!
お皿に盛り付けて、しばし見つめまふ^^
どれから食べよう、目移りしちゃう・・・
どれも美味しかったけど、
僕はやっぱり寿油のドレッシングサラダがピカイチ!
きょうもゆみちゃんは、
季節の色と香りのマジシャンだった〜♡

a0199262_07312686.jpg


ルバーブとリンゴの焼き菓子は爽やかで甘酸っぱくて最高に好み!
ちゃまにもすぐ作りたい!

リピートしたい寿油新玉ドレッシング、
やっぱり欲しいカカオニブミックス、
そすてハプニングからのニューメニュー誕生・・・more!!
6月のお料理教室も、たのしかったですね〜♡

a0199262_07303014.jpg

帰りはゆみちゃんから、鳥博士ちびこちゃんに
鳥の巣のプレゼント。よかったね、きっとずっと宝物^^

a0199262_07302778.jpg

みなで、しあわせな帰り道でしたぁ〜🎶

a0199262_07301818.jpg

僕は翌朝、すかなごっそで、ビーツや、りんご、ルバーブ、甘夏買って、
すぐさま復習🎶


a0199262_07301482.jpg

ちょっと崩れちゃったんだけど^^;
とっても美味しくできたよ〜
ちゃまさんも大喜びで、あっという間になくなってしまいました♡
ゆみちゃん、いつも美味たのしいレシピ、どうもありがとうございます。


たのしくって、書くこといっぱいで、長くなっちゃった!
ごめんねそーりー♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
自分らしく、すてきライフをしてる人がいっぱいいる湘南^^
友達そのものも、みなすばらしいが、
おうちがすてきな人もいっぱいいまふ♡

a0199262_18062410.jpg


この日は、大大大好きな、Yさん宅へ集合〜🎶
《葉山のハワイ》なすてきなお宅なのだぁ。
ぼくたち、ワクワクと到着♡

a0199262_18063734.jpg


個人宅なのだけど、もうまるでcafe!
しゃれおつなカフェスペースでありまふ!
床、壁、ベンチシート、家具に植物・・・
あちこちに、Yさんご夫婦のこだわりとセンスがちりばめられている〜♡


a0199262_18063330.jpg


カウンターキッチンにすわって、うっとり・・・
うらやましかぁ〜〜〜と見つめるぼくたち・・・


a0199262_18064005.jpg


ハワイアンミュージックをかけながら、
持ち寄ったお料理を盛り付けて、
Yさんのどあい好きなハートランドを注いでくれるりえりえ〜♡

a0199262_18064437.jpg


でけたでけた〜^0^
あるじのゆきこさんは、みんなの大好物の
ヤムウンセンと、モチコチキンをた〜っぷり作ってくれたよ〜^0^
春ちゃんはトムヤムクン、
みーちゃんはデリシャスチキンとジャスミンライス、
あっしは、青いパパイヤのサラダ^^

a0199262_18064693.jpg


かんぱいだ〜〜〜^0^🎶

a0199262_18064961.jpg


ぼくはゆきこさんのヤムウンセンがだ〜〜〜いすき^0^♡
何度たべても、だ〜いすき♡

a0199262_18085542.jpg


みーちゃんのもとーってもおいしかったよ!
みんな料理上手ですばらしい♡おっぱい。

a0199262_18065329.jpg


プリチーおしゃれ番長あやこちゃんも駆けつけてくれて、
ますますはなやかに〜♡
話してる内容は・・・Yes!ぱーちくりん🎶

a0199262_18085206.jpg


この日のエンジェル♡一多くんと〜^^
僕のノースショアのお土産を着てくれていたよ、メチャ似合っとる〜!
赤ちゃんのい〜い香をくんくんくん🎶

a0199262_18065692.jpg

場所を変えて、こちらは、ますます眺めのいい
開放感溢れる、リビングルームーーー!!
さいこーさいこー♡
山と海、どっちも感じられるおうち。
ハワイのマノアを感じるおうちです〜♡
いいないいな〜、僕たちルンルン🎶


a0199262_18065922.jpg


ゆきこさんは、おいしいアイスコーヒーも用意していてくれたよ。
葉山の御用邸からすぐにある《THE FIVE BEANS》さん。
イカはお豆を買ったことしかないのだけど、
こんな風にオリジナルのボトルに入れてくれるんだねぇ〜。
そして、りえりえのスイーツでおやつタイムん🎶

a0199262_18391647.jpg


ハワイにいっぱい旅している彼女のハワイ〜な
アンティークグッズやレアーなお人形コレクションを見るのも
いつも楽しみにしていまふ^^

a0199262_18410365.jpg

あ、僕の青いパパイヤのサラダは、
これまたmanimaniゆみちゃんに教わったレシピ^^
青いパパイヤは逗子のOKで買えるんだぁ〜🎶
皮を剥いたら、縦に切れ目を入れて、スライサーでサーサーサー。

a0199262_18410619.jpg


ココナッツシュガー、干しエビ、青唐辛子、レモン汁・・・
南国の香り〜^^たのしかった🎶
みんなとお料理の打ち合わせしてないのに、
組み合わせのバランス良くって嬉しくなっちゃう
アジアン持ち寄りパーティーでした^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
わわわわわ。
すっかりブログさぼっていましたぁ〜!
まだなだ残暑きびしい日々ですが、
あっという間に8月も終わり。

ちゃまとの次の旅の準備が始まっていまふ^^
日本を少し離れると思うと、大好きな友人に会っておきたくて、
いつも白紙のスケジュール帳に、珍しく予定がポツポツ。
いつになくお出かけの日々ingでふ。

よおし、少し振り返ってブログを書こう^^

a0199262_16541952.jpg


いかシーハウスにお客さまの日^^
朝はいまいちなお天気だったけど、日が差し始めまひた。

a0199262_16570909.jpg


この日は、なんでも話せる気楽なメンバー4人で持ち寄りランチ^^
会って話せればそれだけでうれすい🎶ごきげんさぁ〜🎶

a0199262_16542553.jpg


かんぱいなのね〜🎶
お外で、お気に入りのお店で食べるのもたのしいけど、
おうちだと、心底リラックスできるので、お家飲み大好き♡

a0199262_16542881.jpg


お皿の上に、盛り付けて、わいわいスタート🎶
いつもいつも、大した話はしてないのだけど、
ぶふふ、な話ばかりだけど、
とにかく飲んで食べて笑って、リラックス〜🎶

a0199262_16543116.jpg


↑こりは、この日、ぼくが作ったスペアリブだよ。
我ながら美味しくでけた^^自画自賛🎶むふ。
ソースは、オレンジの絞り汁、チリペパー、ハーブ何種類か、
はちみつ、バルサミコ酢、粒マスタード、つぶしたニンニク、
をすり鉢で混ぜ合わせておく。
玉ねぎと、トマトを煮たら、ソースの材料を加え更に煮まふ。
塩漬けしておいたスペアリブにソースを塗りかけながらオーブンで焼く。
とても香ばしくて、おいしいでーす^0^
いつも目分量で適当なので、毎回味が少しずつ変化。

a0199262_17520237.jpg


〆には、春ちゃんがシコイワシでパスタを作ってくれたよ〜♡
ミョウガや薬味でさわやか〜。美味美味♡

a0199262_16543764.jpg


日が沈む頃は、空がすっかり澄んで、ないすびゅー!
うちからの眺めをとても喜んでワッホイしてくれるみんな。
太陽が沈んだ後をマジックアワーっていうんだね。
初めて知ったよ〜^^

a0199262_16544298.jpg

お昼から、ゆるゆると、だらだらと、ぽわわわわ〜〜〜ん🎶


a0199262_17440261.jpg

くつろいでくれて、とってもうれすい♡
ええっと、スマホで何をお買い物中かなぁ?笑

a0199262_16543994.jpg


友人のはるちゃんは、フランスの初めての地、
南仏、セヴェンヌのオーベルジュに息子さんと3ヶ月ステイして、
働きながら、小旅しながら、
慣れない新しい環境でがんばっている〜!
それももう、残すところ、あと1ヶ月くらい。
大変なことも多々あるようだけど、
とっても、いい日々を過ごしていて、
離れているけど、とてもまぶしい!
そんな、とても勇気と根性がある春ちゃんに会いにゆくよ〜^^
ほんとはちゃまとレンタカーでセヴェンヌまで!の予定だったけど、
ちょっとタイミングがずれてしまい、
今回はパリとアルザスで会うことに。
いまからとっても楽しみでーす!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
5月、海の家に母が遊びに来ました。
リアクションの小さい母ですが、
部屋からの景色に静かに感動しているようでした。

a0199262_15430386.jpg

ベランダに出てサンセットを見つめる母。
夕飯はどうしようか。おもてなししようと思っていたら
母の希望は『外食』。娘が作るより『娘と外食』がいいそうです^^
ということで、どこに行こうか考える・・・

a0199262_15432276.jpg

そうだ!逗子のお気に入りのお店、ベケットさんに行こう!
友人やちゃまと、ランチにはお邪魔してたのだけど、
夜は行ったことがなかったの。
お店のゆっこさんは、『ぜひ、夜、来て♡』と言ってくれてたので、
ルンルン向かいました^^

a0199262_15433008.jpg

ひよこ豆のペースト、クランベリーとスパイスのせ。
ふんわりスパイし〜、お口の中異国〜🎶
ブルーチーズに蜂蜜とバルサミコがけ。
これも、すごくおいしい。ワインに合う〜^0^!
おうちで真似したい真似したい♡

a0199262_15454633.jpg


トウモロコシの冷製スープ。
これはちゃまのお気に入り^^
うちでもよく作るのだけど、やっぱりベケットさんの美味しい♡

a0199262_15433536.jpg

自家製鯖のスモークと新ジャガのマリネ。
これもとっても美味♡
ベケットさんのごはんは、シンプルで洗練されてて美味しくて。
いつもおうちで真似したいなぁ〜と思う料理がいっぱい。

a0199262_15434407.jpg

後ろ姿からも、息が合ってるのが伝わって来るおふたり。

a0199262_15434758.jpg

自家製ピクルスに。

a0199262_15435446.jpg

有頭海老のグリル。
イギリスのクリスタルソルトとライムを添えて。
指先がいい香りで、美味しい余韻・・・


a0199262_15454424.jpg

お腹いっぱいだけど、お隣さんが食べていてとても気になった、
自家製鴨ロースの燻製♡
しっとりジューシー、柔らかジューシー♡
ワインとあれこれちょっとずつ頂くしあわせ・・・

a0199262_15435725.jpg


そして、最後はローズマリーのピッツア♡
とってもシンプルで軽くてさっぱりおいしい!
すでにお腹いっぱいだったのに、いくらでもいけちゃう不思議♡

a0199262_15440123.jpg


この日の洗面所の花。
すてきな形。名前は・・・わすれちゃった^^

a0199262_15440551.jpg

入り口のすてきコーナーには、芍薬。
いつきても、すてきに変化してるベケットさんの入り口♡

a0199262_15440898.jpg


優しい五月、でした。

a0199262_15441321.jpg


食後、メレンゲパイと、おいしいコーヒーもいただきました。
夜のベケットさん、すっかり気に入っちゃった!
ひとりでも、ふたりでも、友達とも、また気軽におじゃましたいでふ。
いつもあたたかいサービス、おいしいごはん、
ありがとうございまふ^^

『Becquet CAFE&GASTRO PUB』



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
5月の葉山は山も海も澄んでいて最高な時。
manimaniゆみさん5月の料理教室は、
ピクニック、遠足・・・お弁当持って出かけよう!
ということで、お弁当箱持ってゆみちゃんの料理教室^^

a0199262_13335270.jpg


5月の料理教室スタート!
この日のお野菜たちでーす。きょうも新鮮ピッチピチ^^

a0199262_13340436.jpg


ブルーブルーブルー!で、爽やかな出で立ちのユミ先生♡
お弁当に詰める、献立の説明をしてくれているところ。

この日のお弁当メニューです^^↓

・高野豆腐のそぼろ
・ひじきの煮物
・なすとピーマンの甘辛味噌炒め
・エリンギハンバーグ
・鶏胸肉のケチャップ炒め
・みどりのお豆達はいろどりに添えて
・いちごのロージャムチアシード入り
・豆腐レアチーズケーキ

a0199262_13342722.jpg


まずは豆腐レアチーズケーキからとりかかりまふ。
土台に使うのはオーツやドライフルーツいっぱいグラノーラ♡

a0199262_13343518.jpg


いちごのロージャムチアシード入りを攪拌中。

a0199262_13344678.jpg


高野豆腐でそぼろを作るのです!
初体験!鶏そぼろのようになるらしい!!へるしー^0^

a0199262_13345060.jpg


えっちゃんが、そぼろになった高野豆腐君をいってゆきまふ。
どうなるんだろう?わくわくだね〜^^

a0199262_13344159.jpg


葉山はひじきもぷりっぷりでおいしいんだぁ〜♡

a0199262_13345819.jpg


みんなでエリンギハンバーグのたね、コネコネ中。

a0199262_13350189.jpg


母もよく作っていたけれど・・・
ゆみちゃんレシピのお味もたのしみ!
このタレが誠に美味しくて!ぼくにも簡単にできそう!
ということで、この日以来、教えていただいた合わせ調味料で
リピートリピートしている、ナスとピーマンの甘辛みそ炒め^^
お母さんにも教えてと言われた笑。


a0199262_13350572.jpg

きれいなグリーンたち・・・

a0199262_13351152.jpg


そすて、ゆみ先生は、美脚・・・♡

a0199262_13351967.jpg

わはは〜い!
だんだん、お弁当のおかず、出来上がってきました!
あとは詰めるだけでーす!

a0199262_13352234.jpg


まずゆみちゃんがお手本でつめつめして見せてくれまふ。

a0199262_13352663.jpg


じゃじゃーん。こんな感じ。
少ない〜!じゃなくて笑、美しい〜♡

a0199262_13353019.jpg


こちらは、なおみちゃんのお弁当!
きれいに出来上がっていたから思わずぱしゃり。
よく考えたら、きっとぼく以外みんなお弁当つくってます!
や、やばいぞ、いかみ・・・

a0199262_13354021.jpg


ぼくも、ようやくつめ終わり、
みんなのお弁当をテーブルに並べて記念写真^^
ゆみちゃん先生が、一番嬉しそうにぱしゃり♡うふふ。

a0199262_13354452.jpg


わ〜〜〜♡みんないい感じ〜♡
ぼくのも紛れていい感じ〜〜〜♡

a0199262_13355300.jpg


いかみの曲げわっぱにつめたお弁当^^
梅干し、大幅にはみ出してる〜〜〜笑
センスないけど、超おいしそう♡たべようたべよう!
久々のお弁当に大感激!なんだか、中高時代を思い出すねぇ〜。。

a0199262_13354920.jpg


デザートの豆腐レアチーズケーキ、
いちごのロージャムチアシードがけ♡
さっぱり、さわやかな甘さで、お口直しにぴったりのデザート^^
おいしかったです。


出来上がったお料理をお弁当箱に詰める瞬間。
お母さんはこんな風にせっせと作ってくれてたんだなぁ。
お弁当ってほんとうに真心が詰まってる素敵な箱だね。

ゆみちゃんの一工夫いっぱいのヘルシー&食べ応えあるお弁当。
特にナスとピーマンの甘辛味噌と高野豆腐そぼろに❤️
先生として、お母さんとして、愛が溢れるゆみちゃんを感じた日^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
アメリカのブログがストップしていますが、
5月のことを書いちゃいたい♡
イカシーハウスに嬉しいお客様その2の日^^

a0199262_20395663.jpg

だいたい、約束が苦手であばうとなイカくんなので、
急に決まったのですが、東京からえみちゃん、
そして、こうこさん、えっちゃん、なっちゃんが来てくれた日^^

a0199262_20395180.jpg

僕はちらし寿司、ハーブサラダ、ナスとピーマンの甘辛味噌炒め、
あとはチーズくらいと、簡単なおもてなし。
あとはみんなが持てきてくれたもの♡

a0199262_20402214.jpg

時間差で友人がランダムにやってきまぁ〜す🎶
ゆるゆるした感じがよ〜い🎶
そんでもってもう一度カンパ〜い🎶

a0199262_20415119.jpg

えみちゃんはこんな風に盛り付けて・・・

a0199262_20400326.jpg

こんな風に楽しんでくれてたり・・・♡

a0199262_20404264.jpg

すると、今度はなっちゃん登場〜♡
お庭のバラを摘んで、瓶に挿して持ってきてくれる。
可愛いボーイ、カイ君が手渡してくれました、うれしいな。

a0199262_20421771.jpg

なっちゃんは白崎茶会のパン先生。
そしてプリンチピとしてパンを焼いてamigo kitchenにおろしたり、
プライベートでパンレッスンもしてくれていまふ。
この日もフォカッチャの生地を持って来てうちで焼いてくれる!
わーいわーい^0^
いつもお客さんになにかさせるわたくし・・・笑

a0199262_20422375.jpg

わあ、西日が差して眩しいね〜^0^
バラちゃんを見ながら、お話してフォカッチャ待ちわびまふ。

a0199262_20422626.jpg


うわはぁ〜^0^♡焼けた焼けたぁ〜!
しかも3種類もあるね〜🎶
しらす、トマトとオリーブ、チーズとハチミツ!!
みんなで、焼きたてを無言で頬張る!!
美味しすぎたー!この日一番のご馳走♡せんきゅーなっちゃん♡

a0199262_20423987.jpg

この方だあれ♡
くつろいでくれてうれしい^^

a0199262_20423245.jpg


そしてデザートは、えみちゃんが持って来てくれた
オーボンビュータンのタルト♡
わーいわーい、お江戸の味ー^0^
えっちゃんも和菓子を買ってきてくれて♡
みんなどうもありがとう!

a0199262_20423543.jpg


ベランダ越しにサンセットを見つめて
なにやらおはなしちゅう。
少女のような彼女たち^^

a0199262_20424373.jpg


ゆるゆると、わいわいと、女子会はつづきました。
夜は昨日の残りのタイカレーをお出ししました笑。
ずっとずーっと話しててね、ほんとうにいっぱい笑って、
お腹がよじれたんです。
で、気づいたらam3:00になっていたんです!笑
時間を忘れて、とはまさにこれでふ。
ほんとうにたのしかったんだね、ぼくたち。
また、きてくださ〜い♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]