カテゴリ:myふるさと、川越界隈♪( 3 )

は〜、外食日記がたまってしまい、記録しないとすっきりしないので、
今日という暇な一日を使って、あっという間に?ブログ更新です♪
タッタカ〜とゆきたい、ゆきませう。

先々月の事になりましょうか、半年ぶりに実家に帰っていた私、
出先のカフェのおじさんが、「おいしいお蕎麦やあるんだよ〜」と
教えてくれたので、ご縁を信じて、母と共に行ってみました。
a0199262_1625160.jpg

お蕎麦の奈佳一さんです。素敵な佇まいです。
正直周りに何もないので、たどり着くまで不安でした。
a0199262_16285843.jpg

母は天せいろ、私は鴨南そば。
とても、美味です、驚いた!
蕎麦も、お出汁も、鴨も、美味しくって、飲み干してしまいそうでした♡
そばゆくださ〜〜〜い♪と、蕎麦湯がまたおいしい。
それだけで、美味しいので、蕎麦湯ストレートで頂きました。
今度は、ゆずなど、香りを楽しむお蕎麦も頂いてみたいと思いました♪

たまたま、隣の席に着いた方が、なにやら常連さんらしく、
ダンボにしなくても聞こえてくる会話を聞いていると、
どうやら自由が丘からわざわざ食べにみえてるらしい!!…なるへにょ〜
確かに、自由が丘にあるお蕎麦屋さんより、ずっと、美味しいわぁ〜!

a0199262_16355863.jpg

美味しかったので、甘味も頼んでみました。
冷やししること、わらび餅。とてもおいしい。
なんだか、埼玉なのに、京都にでも居る様ないい気持ちになったのでした。
アリサンカフェで出会った、見ず知らずのおじさん!
教えてくれて、どうもありがと〜〜〜!


奈佳一
埼玉県日高市下大谷沢297-25
042-985-6511

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先月、半年ぶりに実家に帰っていて、
その間に、行きたいところがいくつかありました。
a0199262_1251790.jpg

その中のひとつ、飯能にあるアロマで有名な「生活の木」の薬香草園。
母とドライブしながら、ランチしに向かいました。
a0199262_1273045.jpg

ランチタイムギリギリ間に合いました、親切に対応して頂き感謝です〜。
閑静な住宅街にあって、なんだか、とても気持ちいいところです。
ハーブ園がよく見える窓際の席に座って^^メニューはこんな感じ。
a0199262_12101730.jpg

スモーク鳥の香草焼バルサミコソース&白身魚と季節野菜のアクアパッツア
を頂きました。見た目もキレイで、優しい味で美味しかったです。
a0199262_1215862.jpg

食後は、ハーブ園を散歩しました。
かわいいなにか不思議なもの…、ハッピー&ピースな事、願い事が、
たくさん書かれて、飾られていました。
a0199262_12164834.jpg

バラの季節は過ぎてましたが、綺麗なハーブや花達が、そよいでいました。
園内をテクテク。おおお〜〜〜い^^♪手を振る母様です。
a0199262_12184822.jpg

淡い紫がとてもきれい。木に生るタイプ。なんて言うのかな?
a0199262_12183580.jpg

小さな華奢な白い花は、エリゲロン、かな??
a0199262_12182288.jpg

エキナセア。ランチにこのハーブティーを頂いたら美味しかったです。
a0199262_1218881.jpg

目の覚める様な、鮮やかな紫色、目も心も癒されます^^
a0199262_12211138.jpg

落ちていたお花を拾って。淡い紫がきれいです。
a0199262_12205316.jpg

白い小花をたくさんつけている子。
a0199262_12203217.jpg

これは、もしかして、アーティチョーク?わからない〜。
a0199262_12235770.jpg

これ、ユーホルビア?だったかな?グリーンと白がきれいです。
a0199262_12281852.jpg

散歩をしたあと、ランチで頂いたパンが美味しかったので、
いくつか、買ってゆく事に^^
a0199262_1228318.jpg

この日も、とても暑かったので、ふたりで、ソフトクリーム頂きました。
ラベンダーとバニラのミックス♪
空の下、緑の中で食べるのは子供の頃の様、おいしかったな。
a0199262_12543563.jpg

母が、暑い中お勤めご苦労様ぁ〜な父に、爽やかな香りのプレゼント、
選んでいました。男女とも好きそうなミントの香り〜^^
a0199262_12541972.jpg

アロママッサージ、たっぷり時間がある時に、受けてみたいなぁ〜♪
まだまだ、地元埼玉にも良いところがたくさんあるもんだなぁ〜と、
嬉しくなった一日でした^^
今度は、久々に秩父の氷、食べにゆきたい。


薬香草園は、自然豊かな飯能の閑静な住宅街の中にあります。
SHOP以外にも、ハーブガーデン、レストラン、ベーカリー工房、
アーユルヴェーダサロン、ハーバルライフカレッジ、
手作り化粧品工房などがあります。

〒357-0041
埼玉県飯能市美杉台1-1


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは〜。半年ぶりに実家に帰って来ています。
たまには、お父さん孝行♪あれ?だんだん、迷惑がられている?
気のせーい^^むふふ。実家は、なーんにもないけど、なんか落ち着く。
a0199262_20163719.jpg

梅雨の晴れ間だった先日、母とドライブがてら、前から気になっていた、
オーガニック&自然食品のALISHANさんのカフェへ。
都内や、逗子の自然食品屋さんで、以前から度々お世話になっている、
自然食品や、スパイス、輸入食材のALISHANさん。
そのカフェが近所にある!という事で、初めて行ってきました。
a0199262_2045499.jpg

到着♪のどか〜な、空気の美味しい埼玉県日高市にあります♪
a0199262_2083590.jpg

なんだか、アメリカのオーガニックカフェに来たみたいな雰囲気♪
いい感じです、わくわくわく〜。
a0199262_20141484.jpg

今日の黒板メニューです。他にもレギュラーメニューたくさん。
ココナッツクリームとソイミルクのグリーンカレープレートは、
終わってしまってたみたい・・・
私は、ベジサンドとトマトとバジルのスープ、
母は、キノコと季節の野菜のスパイシーカレーをオーダー。
a0199262_20181069.jpg

きました〜^^すごいボリュームです。いただきます。
サラダのにんじんドレッシングが、とても美味しかった〜。
地元高麗野菜もとてもフレッシュで、シャキシャキ、いい香り!
ベジサンドは、にんじんがたっぷり、きっと、おから使用かな?
キノコのスパイスカレーも、スパイスが利いていて、美味しかったです。
a0199262_20175744.jpg

小さい子も、ベジタリアンな方も、大喜びですね^^
お肉をガッツーリ食べたい方には、ちょっと、物足りないかなぁ?
この日ばかりはヘルシーを味わってみてはいかがでしょうか?^^
a0199262_20421185.jpg

デザートは、りんごとイチジクとクルミのタルトにビーガンアイス。
植物性な素材で出来てるので、とてもヘルシー、の様な気がします。
さっぱり美味しかったなぁ〜^^食べ過ぎたら、意味ないのかなぁ?
a0199262_20463491.jpg

他にもにんじんケーキや、ブラウニー、チーズケーキ
どれも、美味しそうでした^^次回のお楽しみで〜す。
a0199262_20342336.jpg

母は、暑がりさんなので、今日は、涼しい室内席でしたが、
緑の木漏れ日がキレイな、テラス席もキモチ良さそうでした。
a0199262_20484099.jpg

おいしかったよメッセージをして、店員さんがおススメしてくれた巾着田へ。
a0199262_20503288.jpg

テクテク途中、出会ったお花^^
a0199262_20522815.jpg

とっても緑がキレイで、空気が美味しいところでした。
桜、あじさい、彼岸花、コスモス・・・、四季折々のお花が楽しめるそう。
a0199262_20515210.jpg

田んぼでは、稲がすくすく・・・。
a0199262_2056294.jpg

散歩はいろんな出会いがあって、楽しいですね^^きつねさんです。
a0199262_2058984.jpg

手描きの壁が可愛らしいパン屋さん。でも、閉店してるみたい。
a0199262_20584940.jpg

そして、まだ、七夕さんが揺れていました。いい気持ちでした。
おうちの近くなのに、知らない景色がまだまだありそうで、
ワクワクがいっぱいだった、1日でした^^探検はやっぱりいいなぁ〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]