カテゴリ:france・italyレンタカー編( 128 )

10/21 最後の夜『CHEZ ANDRE』仔羊とマッシュポテト at PARISの続き
ついについに、最後の日、飛行機に乗って日本に帰る日です。
a0199262_22393135.jpg

荷物あまりに多すぎたので、明け方、郵便局から送る用に荷造り。
ホテルの近くに郵便局があって、よかったぁ〜^0^
パリの道の上で、ほっとしている朝のイカコ。
a0199262_22391091.jpg

朝から仲良しカップルさんがゆきます。
a0199262_22381193.jpg

夢中で写真撮ってる女の子達^^
a0199262_22371776.jpg

バスティーユのホテルの近くの広場まで朝の散歩。
ちゃまの足取り軽くテクテクテク。
a0199262_22362436.jpg

広場の芝生の上でごろんとしたいです。
歩いてすぐ、こんな気持ちの良い場所、素敵だなぁ〜♪
パリの朝を思いっきり吸い込んだイカコ。
a0199262_22365243.jpg

あああん、らぶらぶふぁいやぁ〜^ー^♡
ぼくも『パリ』に抱きつきたい気持ち。
a0199262_2234451.jpg

いま思えば、一日一日が濃厚で宝物☆
母と一緒は大変なところもいっぱいだったけど、連れて来てあげれて
ホントよかったなぁ〜と思うのでした。
今度はもう少しゆっくり、のんきに旅しようね^^

このコンバースをずっと履き続けて、シミだらけ、ボロボロ、遂に穴が!
僕の思い出とともに、フランスに置いてきまひた。
どうもありがとう、ありがとう。

長い間、見に来て下さってありがとうございますた。
これで、フランスイタリアレンタカーの旅、おしまい♡

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/21 パリ、日曜の人々&シテ島とサンルイ島への続き。

2012年9/26に旅が始まり、パリからノルマンディー地方、
ブルターニュ地方、バスク地方、プロヴァンス、そして、
イタリアのトスカーナを中心にあっちこっち街を移動して、
スイスを通り、また、フランス、アルザス地方、そしてパリへ。
長い様であっというまでした。
欲を言えばもっとゆっくりじっくり見て回りたい街ばかりでした^^
a0199262_14303430.jpg

ついに最後の夜なのです;;
まだまだ、いってみたいごはん屋さんもたくさんあって、
どこに食べにいこうか迷ったのだけど、以前『パリのすみっこ』
と言う本で、好きな料理家の『長尾智子』さんが推薦していた、
フランスらしいメニューが食べれるお店、『Chez Andre』さんへ♡
a0199262_14301536.jpg

時間ずらして来たけど、お店は、やっぱり満席。
「ちょっと待ってて」と席が空きそうなニュアンスだったので、
待ってみよう。
ウエイトレスさんの後ろ姿。黒い制服に白いエプロン。可愛い♡
a0199262_14313537.jpg

シェ・アンドレさんには、日本語メニューもありますた♪
どうしよどうしよ、なにたべよ〜^0^むきゃ〜!
生牡蠣に、魚のスープに、オニオングラタンスープ、
それとそれと・・・
a0199262_14411334.jpg

僕は料理家の長尾智子サンが本でお勧めしてた、
『アヴェロン産子羊のもも肉ロースト、自家製マッシュポテト添え』
は絶対たべたい!そしてそして・・・
「おいおい、まずはワインを頼みましょ♡」byちゃま
a0199262_14292469.jpg

ワインはよく分からないので、ちゃまにお任せして。
冷えた白ワインに、生牡蠣登場♡ふわぁ〜、おおきい♡
a0199262_14282891.jpg

ボイルしたエビさんも来ましたばってん♪
a0199262_14213660.jpg

パリの最後の夜は、テラス席で、パリの夜風を感じながら♡
おいしいね〜おいしいね〜と牡蠣頬張っていたら、
あれよあれよと、スープも来ました!
きゃ、魚のスープ濃厚で美味しい。オニオングラタンスープも最高。
a0199262_14205931.jpg

カフェに横付けされた車から、リッチな感じのおねえ様達が〜♪
ミンク?のベストにバーキンです。いいですね〜♡
a0199262_14201788.jpg

なんかへんてこな顔してますけど、気にしない気にしない♪
美味しくって、楽しくって、あした帰ると思うとちょっと寂しくって。
パクパクパクパク〜〜〜♪笑
a0199262_14195286.jpg

おいし〜!ワインが進んじゃう街、パリ♡
a0199262_14182596.jpg

おかあたまは大のホタテ好きなので、ホタテのグリルに、
ズッキーニのタリアテッレ♡
ちゃまちゃんは大好きなビーフのタルタルステーキ♪
a0199262_1417619.jpg

そして、僕はすっごく楽しみにしていた、子羊♡とマッシュポテト♡
日本では滅多に美味しい子羊ちゃんを食べれない、というか食べない。
一口・・・うん、やっぱり美味しい♡

でもでも、もっと期待していたのは、隣に添えられている、
というか、『てんこ盛り』のじゃがいものピュレ(マッシュポテト)
ひとくち・・・ああ〜♡濃厚!だけど軽い舌触りのピュレ様♡
間違いなく美味しい♡やっぱり信頼してる料理家さんのオススメは◯!

その本に記してあったけど、フランスはジャガイモ料理大国。
こちらの『シェ・アンドレ』のオーナーさんにとって、
ジャガイモは、『フランス文化のひとつ』なんだそう!
ぼくはメニューに『ピュレ・メゾン』とあると、必ず試したくなりまふ。
a0199262_14162226.jpg

もう死にそうにお腹いっぱ〜イ!と言った後に、
デザートもちゃんと平らげたイカコ♪
お酒、ひったひたのサバランもりんごのタルトもめちゃ美味しい!
ああ〜、帰りたくない!
a0199262_14152793.jpg

お腹いっぱい、ワインも飲み過ぎた、の夜。
最後、なんて言うから寂しいのだ。また来ればいいのだ!
タクシーからホテルに向かう途中、
パリの夜景、エッフェル塔が揺れていました。
キラキラパリ、ぼんにゅい☆

ついに次で、おわり^^
10/22さよならパリ、また来年♡“france italyレンタカーの旅”

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/21 どうしちゃったのラデュレ??のつづき〜。
あと少しで、一昨年の『france italyレンタカーの旅日記』終了!
立て続けに激しく更新中〜^^♪がんばれ、いかこ〜!
a0199262_1220079.jpg

写真を見ながら旅の事を振り返ると、鮮明に思い出します。
そしてまた旅に出たくなる〜〜〜ああ、キレイ、パリ・・・♡
a0199262_12194481.jpg

サンジェルマン界隈をシーショッピングしたら、
今度は日曜日も賑やかなサン・ルイ島まで散歩してみようか♪
ここからなら、歩いてゆけそうです。てくてくてく・・・
a0199262_12191878.jpg

途中、道ゆくパリの人達を観察しながら。
カップルさんは、みんな手を繋いだり、腕を組んだり♡
a0199262_1218444.jpg

仲良き事は美しきかなかな♪木漏れ日と石畳の中をテクテク。
a0199262_12181245.jpg

貫禄あるマダムと優しそうなジェントルマン。テクテクテク。
a0199262_12384198.jpg

路上の席では大家族で大賑わい^^楽しそう♪
a0199262_12382225.jpg

ひとりトレーニングの帰りかな?スレンダー美人さん♡
a0199262_12374025.jpg

テクテクとシテ島近くのセーヌの橋までやってきました。
母は、いつになく良く歩いています♪
景色が良い&街ゆく人間ウォッチングが楽しいから、なんのその〜♪

a0199262_12363479.jpg

橋の下を遊覧船が過ぎてゆきます^^
a0199262_12371357.jpg

シテ島にあるノートルダム寺院に近づきました。
露店に釘付けになっている娘ちゃん達とわお〜♡な後ろ姿なお母さん。
a0199262_1236545.jpg

ああ、澄んだ空に、紅葉した木々がキレイ♡
a0199262_1323549.jpg

ノートルダム寺院に隣り合わせている公園はパリの人の憩いの場の様。
秋の木漏れ日の中、読書しあう、おふたり。いい時間ですね^^
a0199262_132169.jpg

こちらは家族でベンチに座って、アイスクリームタイム♡
a0199262_1314928.jpg

まわしてまわして、とおおお〜〜〜♪コドモ達ものびのび♪
a0199262_1312069.jpg

大人もこどもも、一緒に過ごせる伝統ある、
こんな素敵な広場がparisにはたくさんある。
a0199262_1305651.jpg

こういう光景をたくさん見れるのも、やっぱりパリいいなと思いまふ。
a0199262_1303394.jpg

チュチュの様なスカートで、ボールを蹴る女の子♡かわいかった。
a0199262_13135037.jpg

公園でひと休みしたら、今度はサンルイ島テクテク。
すごい賑わい。家族連れがいっぱい。
女の子はひとりでお花を選んでいる。お母さんにかな?^^
a0199262_1315455.jpg

すると、民族衣装があふれんばかり!なお店に遭遇♡きゃ^0^
a0199262_1330935.jpg

なにここ!たのし〜!エキゾチックなアレヤコレヤが溢れんばかりに♡
a0199262_1316387.jpg

お店の名は、『Bakhtar』さん。
・・・ん?なんか聞いた事あるような・・・。
確かフジコ・ヘミングさんが好きなお店だって、本で紹介してました。
a0199262_1259394.png

『Bakhtar』の場所は、赤丸のところ。
サン・ルイ・アン・リル通沿いにあります。

a0199262_11594387.jpg

いつもと少し違う穏やかな日曜日のパリ、
ポカポカな秋の木漏れ日のパリ、
ほのぼのとした家族の景色、いっぱいのパリ。

あたりまえのように繰り返しやって来る、なんでもない日々が、
とってもキラキラして見えたパリでした。
ショーウインドーにはパリの空と『joie de vivre』

次は10/21 最後の夜『CHEZ ANDRE』仔羊とマッシュポテト です。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/21 母さんとシャンゼリゼ通り&キャビア食べたい♡のつづき^^
a0199262_1094877.jpg

『Riez!^ー^♡笑って〜^0^♡』
16区あたりを散歩してランチしたら、
またサンジェルマン辺りに戻ってきました。
a0199262_10744100.jpg

朝の雨が嘘の様に、さわやか〜な日曜の昼下がり♡
a0199262_1011663.jpg

旅の間は、運動不足な母もいわおも、良ーく歩きました。
a0199262_1071379.jpg

あら?まっ白シロけにぬられた車がぽとり。。
a0199262_1032137.jpg

テクテクと歩いて街並を、雰囲気を見ていると、
やっぱりサンジェルマン界隈は、いいなぁ〜と思うのです。
日曜日はいつもより、家族ずれがいっぱい。
a0199262_10362792.jpg

街のあちこちに、ほのぼのとした空気が流れていました。
ほんとにパリはキレイだなぁ。(路上が結構汚いけど♪)
a0199262_1043036.jpg

あ、ラデュレだ^^ちょっとひとやすみしようかぁ?
a0199262_1034847.jpg

この時は2012年の秋、ランバンとコラボしてたのですね・・・
「ま、ここでいいじゃないの、入ってみましょう」とちゃま。
a0199262_1032114.jpg

ショーウインドーのパッケージが派手可愛い♪
a0199262_9581942.jpg

店内奥の席へ。雰囲気は素敵だけど、意外と空いてるねぇ?
a0199262_9573890.jpg

ケーキをどれにしようか、ガラスケース越しにみにゆく。
あれ?なんか輝きが足りない?
もっとキラキラ、宝石の様に見えた気が・・・気のせいか^^
a0199262_1013312.jpg

ぼくはミルフィーユ、ちゃまはサバラン、母はショコラショーを頂く。
・・・三人とも・・・ん?ん?ん?・・・てんてんてん。
うーん、紅茶もコーヒーもケーキも、ちっとも、おいしくない・・・

気のせいでしょうか、私の味覚がおかしいのでしょうか?
初めてココへ来て食べた時のあの感動はどこへ行ってしまったのだ!
もっと、立ち上る高貴な香りに、口にした瞬間ほとばしる高揚感☆
花いっぱい感じる様な、キラキラする様なイメージだったのになぁ。

ちょっと、いえ、かなり、残念。
イロイロ手広くやりはじめた頃からおかしくなっちゃったんでしょうか?
ちゃまは「ぺ◯ちゃん級」と言っておりました。ざんざんだ笑
なのに高い!高すぎる!

と、思い出して、クレーマーになっちゃいましたね、どうもすいません。
期待が大きかった分なおさらだったのかな?
この日だけ、外れの日だったのかな?まあいっか!
a0199262_10462985.jpg

そういえば大好きなパン屋さんポアラーヌも店舗を増やしたり、
先代さんが亡くなられたからか、味が少々・・・?
気のせい?気のせい?

ぼくは前のパッケージが好きだったな。
昔のままでいて欲しいお店って、いっぱいあるのですが、
時代は流れます、致し方ないのですかね〜^^

a0199262_10491762.jpg

気を取り直して、またサンジェルマン界隈をシーショッピング。
日曜でやってないのだけど、どあいすき!なイザベルマランへ♡
a0199262_10485084.jpg

毎回毎回雰囲気、デザイン、テーマが全然変わる。
毎回試着して楽しんでいまふが、一度も新品買った事ありません♪
あ、こんなスリムなパンツ、今のイカコははいりません!大変だ!
a0199262_10481285.jpg

話しそれちゃったけど、テクテクテクテク・・・
今度は歩いて、日曜日も賑やかなシテ島に行ってみます♪

次は、「10/21 パリ、日曜の人々&シテ島とサンルイ島へ」です^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/21 パリの日曜日、もう一度ヴァンブの蚤の市へ♪の続き^^

旅もいよいよ終盤、また来るぞ、と思いながらも、やっぱり少し寂しい。
日曜日のパリは、穏やかで、あったかくて・・・
a0199262_22534345.jpg

ヴァンヴでお買い物した荷物を一度ホテルに置いて、
母も一緒に、今度はどこへゆこうか?
a0199262_22532093.jpg

母は、初めてのパリ、「シャンゼリゼ通りにゆきたい♡」
ああ!そうだね!まだ行っていなかった!ゆこうゆこう♪
凱旋門の大きさに、改めて僕もちゃまもびっくり!
昔の人ってすごいもの作ります^^記念にパシャリ♪
a0199262_22524167.jpg

「おお〜〜しゃんぜりぜ〜〜♡うおおぉおお〜〜〜しゃんぜりぜ〜〜〜♪」
母さんは恥ずかしがって、いそいそ歩く。
羞恥心はどこかへ置いて来てしまったイカコは、不思議な舞い。
a0199262_22515712.jpg

ブランドものは買ってあげれないけど、景色と散歩と美味しいごはんは、
プレゼント?できるよ^^
「ブランドやダイヤモンドはいらないの、
ただフランスやイタリアにこれただけでシアワセ。」とお母さん。
a0199262_11232732.jpg

今も、旅の事を思い出すと嬉しくなるそう。
行った場所がテレビに映ると、これまた誇らしく嬉しくなるそう。
景色や思い出が心の中にあるって、すてきだね^^
a0199262_22494545.jpg

この時のルイヴィトンは草間弥生さんシリーズ、
奇想天外、奇抜、自分大好き!な草間彌生さん、大好き^^
すごくて、可愛らしい方だと思います。
男の子は、ウインドーの前で、圧倒されているのかしら?
a0199262_22482114.jpg

中近東のオシャレな方もたくさんいるパリ。
a0199262_10371066.jpg

シャンゼリゼ通りを少し歩いたら、裏道脇道あっちこっち。
a0199262_10492418.jpg

この辺は日曜でもやってるカフェや、高級ブティックに、高級住宅街♡
散歩してるだけでもいい気持ちです^^
a0199262_10485528.jpg

すると、ちゃまが、
「パリでの食事も後2回だから、キャビアでもたべにゆこうか!」
ぬあ!^0^あの有名なキャビア専門店ですね!
行きたい行きたい、食べたい食べたい〜♡
a0199262_10483381.jpg

「ああ〜♡ここだここだ!」
ちゃまは、昔撮影のお仕事や、ファッション仲間と来た事があるそう。
フランスで活躍する知人達も贅沢だからと、年に一二度しか来ないそう。
た、たのしみだな〜ごくり・・・
a0199262_10475918.jpg

す、すると・・・
がーーーーーん;0;・・・おやすみなのですね・・・
「ジャガイモのパンケーキにクリーム、
そして、グリーングレーに輝くキャビア♡」
はおあずけ、いかこくん。だはは^^;
a0199262_10385139.jpg

気を取り直して、近くで良さげなカフェに入ろう!
a0199262_1163736.jpg

すごく賑わっているコチラのカフェに入ってみました^^
a0199262_10572894.jpg

僕はフォアグラのテリーヌ♡うふ、かなり美味しいジャマイカ!
みんなで、ビールも飲んじゃう、未知のキャビアに乾杯よ^0^
a0199262_2242541.jpg

クロックムッシュもすごくおいしい。
どのカフェでもクロックムッシュってあるから、比較すると楽しいかも^^
a0199262_22385657.jpg

コチラはお魚のグリル♡
フラッと入ったカフェで、こんなに美味なものが頂けるなんてさすがパリ。
高級なエリアの賑わってるカフェ、はハズレナイ気がします♡
a0199262_22373773.jpg

朝からヴァンヴで歩き回って疲れてたけど、美味しいもので一気に復活♡
a0199262_22362796.jpg

カフェの窓越しに行き交うオシャレな人を眺めながら・・・
ああ、パリはどこもかしこも、だれもかれも、絵になるのはなぜ?
a0199262_1112646.jpg

テクテク・・・次はどこいこうか?
a0199262_11111091.jpg

あ、ちゃまのすきなウエストンの靴♡
a0199262_11103157.jpg

飽きのこないシンプルなデザインがすてき。
いいものはずっとずっと履けます。
僕はちゃまがキツくて履けないのを、お下がりで履いてます♪
a0199262_11181219.jpg

BON MARCHEは日曜日やってなくて残念だなぁ〜。
いっぱい食料買いたかったなぁ〜・・・てくてくてく。
a0199262_1183810.jpg

次は、どこいこうか?サンジェルマン辺りへ〜♡続きは↓こちらです。
10/21 どうしちゃったのラデュレ?

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
アメリカ旅日記の途中ですが、ふと、一昨年の
“france italyレンタカーの旅”があと一日なのに終わってない!と思い出す!
なので、気分転換も兼ねて、あと一日、もう一踏ん張り♪
10/20ゴージャス☆タイレストラン♪BLUE ELEPHANT at parisの続き♪
パリの日曜日、もう一度ヴァンブの蚤の市、の事書きます^^
a0199262_431876.jpg

パリの日曜日、ぼくとちゃまは、早起きしてヴァンヴの蚤の市へ。
この日は、明け方まで雨が降って、お店の出だしもゆっくり。
お店の人達が準備してる様子を眺めながら、一緒にお宝探し♡
雨でも曇りでも、パリは素敵・・・
a0199262_430478.jpg

僕達は、こちらのおじさんのセレクトに目が止まりました。
スイスやドイツ、いろんな国の兵隊さんものや、東欧の陶器、朽ちた布、
どこか、物悲しい儚いものたちが、並んでゆくの。
a0199262_4302070.jpg

ナカナカ、いいお値段するのです、悩ましいだす〜
a0199262_4334367.jpg

こちらは、いろんな工具に、スタンプ。
a0199262_4293713.jpg

可愛い髪留めに、可愛いボタン。
小さい女の子になった気分で、イカコ、ウキウキ♪
a0199262_4285158.jpg

こちらは、日本の女の子にも人気の紙ものや、ハギレ、ボタン、レース、
などなど、小さな可愛いものがいっぱい。
a0199262_4282833.jpg

モノづくり、コラージュやプチアート、チクチク縫い物が好きな
女の子に、ぴったりな感じのお店です^^
いわおも、気に入った古ぼけた封筒や紙、ボタン、ハギレをほんの少し。
a0199262_4255458.jpg

雨はすっかりやんで、10月の心地よい気候に。
9月に来たときより、人はまばらで、ゆっくりと見やすい♪
前回のヴァンブの蚤の市日記は、コチラ♪
9/29まだ暗いうちに、ヴァンブの蚤の市へ☆1
9/29まだ暗いうちに、ヴァンブの蚤の市へ☆2
a0199262_4193682.jpg

わあ!タイルや、スケッチブックがたくさん!
全部、ページをめくって、ゆっくり見ました。
誰かが描いたパリの景色。とってもとってもいい気持ち・・・。
いわおは、残りのお金と相談して、お気に入りの一冊を買いました♡
a0199262_4181118.jpg

ちょうど女の人が並べてる最中な、コチラのお店、
今日、テクテク見てきた中では、一番ときめくお店でした☆
a0199262_4424993.jpg

たくさんの絵やボタン、布、陶器にタイル・・・
いわおの好きなものばかり、扱っているの、長居決定〜♡
a0199262_4174270.jpg

中でも、特に、テキスタイルの見本帳や、テキスタイル様のスケッチが、
とても素敵で!ああ、選ばずに、全部連れて帰りたい!衝動イカコ。
a0199262_4171657.jpg

しかし、旅も終盤、お金様はほとんど底をついていました笑
一生懸命吟味して選ぶイカコ。
あまりの集中っぷりに、お店の人はコーヒーと椅子を用意してくれる笑
すっごいありがと〜!ちょっと寒かったんだよ〜!
こういうのって、すっごく、うれしいなぁ^0^
a0199262_4161479.jpg

いかこは、何百枚もある中から、10枚を選びました。
どれもこれも、ホントに素敵だった。
僕は、小さいとき、お洋服のデザイナーになりたかった、
少し大人になって、『テキスタイルデザイン』というお仕事を知って、
それにも、すごく憧れていた。憧ればかりがイッパイのいわお君。
いまは、『好きなものを探すお宝ハンター&ブロガー』になりました♪
a0199262_4152217.jpg

こちらも、おなじお店のお品達。なんだか、どれもこれも、いい感じ。
完成品じゃない、かけら、って感じ。小さな宝物が辺りにいっぱい。
手にとって、手のひらに乗せて、見つめて・・・を繰り返していました。
a0199262_4145888.jpg

ソーサーはないけど、たった一客だけど、かわいいカップ。
a0199262_4142220.jpg

いわおは、コチラのアンティークなバラの布をゲット。
なにに使うかは、まったく未定♪
a0199262_4131070.jpg

いつのまにか、空はすっかり晴れていたんだよ、秋のパリは大好き。
a0199262_412298.jpg

蚤の市の度、その都度並べる手間を、全くいとわないお店の人。
白いテーブルクロスの上に、ゼロから少しずつ・・・
すごいなぁ、センスがいいヒトって♡あっという間にこの通り♪
a0199262_410576.jpg

お店の娘さんと^^ご家族でやられているそう。
とても親切で、やさしかった。メルシーボクー♡
a0199262_473487.jpg

前回程たくさんは見つからなかったけど、少しのお宝をバッグに詰めて、
ちゃまと、VANVESの駅へ。
a0199262_463347.jpg

もうすぐこの旅も終わりなんだなぁ〜。
電車に揺られながら、外の景色を、しみじみと。
やっぱり、パリはすごく良いところ、楽しいところ。
ずっと憧れ、いつか住んでみたい、夢の場所。
a0199262_44143.jpg

地下鉄を降り地上へ〜♪一度母の待つホテルへ戻ります。

ちゃまは、本来は、アメリカが大好きな人だけど、
久々のイタリアやフランスも、すごく楽しかったみたい。
とにかく、美味しい!し、アンティーク、たくさんだし、
道ゆく人はオシャレだし、街自体が、古くてアートだからかな??
歩いてるだけで、自分もオシャレになったと錯覚しちゃうくらい♪

ああ、振り返ってたら、いますぐ行きたくなっちゃった、パリ♡
次は10/21 母さんとシャンゼリゼ通り&キャビア食べたい♡です^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/20 大好きな街、ただいま、PARIS♡の続き^^
バスティーユの界隈を車で走りながら、この日の夜は、なに食べようか?
なんだか、アジアな感じが食べたい気分・・・
すると、ちゃまが、「タイ料理に行こうか^^」と言った。
わーいわーい♪いいねいいね、そうしよう!
ひさびさに、ナンプラーみたいのが恋しい・・・。
a0199262_6204960.jpg

ココは、バスティーユ界隈のちょっと、有名なタイレストラン、
「BLUE ELEPHANT」パリにしては、ハデで大きいお店かも。
パリの中心からちょっと外れた、御徒町の様な?
ゴチャッとしたエリアなのに、エレガンツに佇むタイレストラン。
a0199262_656216.jpg

この日は冷たい雨がふっていて、歩いて待って、ようやく入れました。
a0199262_792099.jpg

入店〜!広い!ココは、有名人もよく来るらしいの!たのしみ〜^^
a0199262_655398.jpg

きらきらきら〜な、ゴージャスな空間で頂くタイ料理。
ずっとずっと、フランスの郷土料理や、イタリアンづくしだったからか、
僕たち、アジアン、エスニックなお味に、メイビー飢えていました。
日本語が上手なお店の人と、話しながら、オススメ料理を良いテンポ?
でどんどこ頼んでしまったのじゃった・・・まあ良い、久々だもの♪
a0199262_6244555.jpg

ココナッツのお酒。う〜ん、甘い香りに癒される〜♡
a0199262_6241910.jpg

まずはカクテルでカンパ〜イ♪
途中ハプニングもいっぱいあったけど、無事に帰って来れてよかった〜
a0199262_6262893.jpg

ようやく、パリに戻って来て、なんだか、どっと、ホッとしました^^
あしたは、どこに行こうか?もう一度ヴァンブの朝市に行って、
シテ島やサンルイ島でも、歩いてみようか^^とお話ししていました。
a0199262_6284161.jpg

まずは、春巻きや焼売、海老サラダ・・・どれも美味しい!
a0199262_62891.jpg

パリッとジューシで、おいしい。ああ、見てたらお腹が鳴った笑
a0199262_6275369.jpg

グリーンカレーや、炒めたごはん、トムヤムクンもきました^^
食欲をそそるいい香り!
a0199262_6273754.jpg

ちょっと、頼み過ぎちゃったね^^;
でも、このお店、なんでも美味しくて安心なお店です。
明日の夜は、パリ最後の夜・・・
THEパリなビストロに行って、羊の肉に、マッシュポテト、生牡蠣、
そりとも、キャビア?なーんちゃって!なにがいいかな?
と、もう翌日の夕ご飯を考えている、食いしん坊ないわお君であった。
a0199262_6342132.jpg

ちまきみたいな格好で出て来たデザート。ほんのり甘くて、いいお味♡
a0199262_6335535.jpg

ゴージャスなタイ料理屋さん、BLUE ELEPHANTさんのHPはコチラ♪
a0199262_10272167.jpg

おとなりの、らぶらぶらぶ♡なおふたり^^
お食事中、ずうっと、手を触り合って、握り合って・・・
パリではよく見かける風景ですね^^
どのカップルも自然に、こんな感じ・・・素敵な雰囲気〜♡

日本人がしてたらなんか、変?いえいえ、そんなことないよ!
仲睦まじく、温かく、思いやり合って、素敵な年末年始を過ごしましょう!
(と、自分に言い聞かせている、いわおくん。)

間が開いてしまったけれど・・・^^;
次は10/21 パリの日曜日、もう一度ヴァンブの蚤の市へ♪です。

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/20アルザスからパリへ向かう途中の街 at トロワの続き♪
a0199262_8263151.jpg

いよいよスタート&ゴールの街、大好きなパリへ!の車内の様子。
いわおくん、途中何度も睡魔との戦い、この日は、すごく寝不足だった。
a0199262_8392182.jpg

そしてそして、ようやくParisに戻って来ました^^
ああ、やっぱり、ステキ。いつだって憧れな街、素敵な街、パリ♪
中でも大好きな「マレ地区」のこと、あれやこれや、載せてみまふね♡
a0199262_8335987.jpg

街並、石畳の道、居る人、通り過ぎる人、雰囲気、空の色、匂い・・・
ハッキリ理由は分からないのだけど、なぜかすごく魅力的な街。
a0199262_8382032.jpg

なんでなんだろうな〜、ココロがうっきうき、躍る感じになるのだ♪
a0199262_8374372.jpg

可愛い雑貨屋さん。
子供の様な大人の様な不思議なインテリアに、
可愛い雑貨、作家さんモノがいっぱい♡
a0199262_837463.jpg

コレクションって言うお店です。
a0199262_836503.jpg

街の中にも、ポスターの中にも、素敵な女の人がいっぱい。
a0199262_836572.jpg

そして、いっぱいお洋服屋さんに入った中で、
特にコチラの古着屋さんが気に入っちゃった♡
お店の名は、その名も「MADEINUSED」。
やっぱり僕は、パリに来ても、古着な子なのね^^;
a0199262_8351275.jpg

可愛い、ヴィンテージなコートやジャケットがいっぱい!
いわおは、お花の刺繍が袖口や裾にいっぱい施された、このコート好き♡
a0199262_8344411.jpg

ああ、Paris〜〜〜^^歩いているだけで幸せになるよ。なぜ?
a0199262_833181.jpg

あら〜前から可愛い子ちゃんですね〜♡こんにちは〜^^
a0199262_833284.jpg

なんでもな〜い、力の抜けた格好だけど、オシャレなのが分かる人が、
ほんとにいっぱいいっぱい。
モノトーンで、格好いい人もいっぱい。
シンプルで素朴で素敵な人もいっぱい。
a0199262_8323474.jpg

道を歩けば、すぐにカフェがある、パリ。
いろんな国の人、同性愛の人、とっぽい人、オシャレな人、
変わった人、個性的な人、冷たそうだけどホントは優しい人、なパリ。
a0199262_8321243.jpg

みんなきゅうきゅうに座って、ずっと、いっぱいお話ししてるパリ。
タバコを路上にポンポン捨てるパリ。

Parisパリ、巴里・・・☆

次は
10/20ゴージャス☆タイレストラン♪BLUE ELEPHANT at PARISです♡


[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
旅も残すところ、後2日分になりました!いやはや〜、なんて長いことか!
目標、やる気、集中力があって、テキパキ頭もパソコンも動いてくれたら、
さっさと終わるのだろうな〜^^;なかなか思う通りには進まないのです。
10/19 アルザスの郷土料理「タルトフランベ」 at コルマールの続き^^
a0199262_7331214.jpg

9月下旬にパリを出発して、フランスを左回りにぐるんと、
そして、そのまま、イタリアに入り、トスカーナを中心に、
北イタリアの街町に寄って、スイスを通過し、10/18にフランスの
アルザス地方、コルマールを経て、ついにゴールのパリへ向かっています。
きょうは、その途中の、トロワと言う街からスタート。
a0199262_7464451.jpg

トロワのホテルの窓から・・・朝です^^
この日の夜には、もうパリにいるのだ、後もう少しで、旅も終わり。
a0199262_7463445.jpg

旅の始まりは、準備に追われながら、巡る街を妄想、長旅を夢見て、
わくわく、そわそわ・・・
ああ、長い様で、ここまで、とても、あっという間でした^^
いろいろ振り返りながら、ベッドの上で葡萄を食べていました。
a0199262_7462170.jpg

旅の間は、いつになく、毎日の様に、日の出と共に起床!
朝一番の街散歩、探検は日課でした^^
a0199262_746890.jpg

左手には、トロワの駅がございま〜す^^♪
a0199262_7454676.jpg

特にコレといって、めぼしいものもない、僕たちにとっては、
ただの中継地点な街、トロワで、少しでも荷物を減らそうと、整理中。
a0199262_7453384.jpg

いくつか、段ボールに詰めて、郵便局から、日本に送っちゃいます♪
a0199262_7402856.jpg

なんとか、無事すんだら、街の中心部へ行ってお昼を食べよう!
テクテク。建物の様式は、まだアルザスの雰囲気を残している感じ。
ホントのアルザスは、可愛らしく美しく、おとぎの国、小さなヴェニス、
と言う雰囲気だけど、ここトロワは、寂しげなアルザスって感じかな?
a0199262_745526.jpg

かわいい女の子が、通り過ぎました♡
a0199262_744518.jpg

彼女と彼女の家族^^
a0199262_7443251.jpg

待ち合わせ、軽い挨拶を交わしているカップルさん。微笑ましい♡
a0199262_7441176.jpg

バゲットを買ったおじさん。
a0199262_7432760.jpg

そして、賑わってるお店で、ランチタイムです^^
フランスなのに、アメリカっぽいぞ!まあよい・・・
a0199262_7431390.jpg

タコス?久々にメキシカンっぽい、お昼でした^^
a0199262_7425325.jpg

食べ終わったら、腹ごなしに、市場ものそいてみよう!
a0199262_7414436.jpg

あら!すてき!美味しいコーヒー、淹れてみたいなぁ〜
a0199262_7413098.jpg

屋内の市場では、おいしそうなお惣菜が所狭しと並んでいました。
a0199262_820972.jpg

ちゃまは試しにチーズを買った。・・・が、イマイチだったご様子。
a0199262_741695.jpg

タジン鍋もいっぱい!
a0199262_7404799.jpg

変な不思議な女の人。
a0199262_7395975.jpg

アンティーク屋さんも、いくつか覗いたりして・・・
うん、期待はしてなかったけど、コレといって興味を示すものは、
何も見つけられなかったなぁ〜^^ま、そんな街もありまふ。
a0199262_7384916.jpg

そして、車に乗り込み、後は、パリまでもう少し!
がんばれ!iwaoー。まけるな、イカちゃん♪

次は、ついに!10/20 大好きな街、ただいま、PARIS♡です^^


[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_4323973.jpg

10/19 嬉しい出会い☆朝の散歩、蚤の市♪ at コルマールの続きです^^
蚤の市で嬉しい発見をしたら、また、コルマールの町をあっちこっち♪
そして、そろそろお昼の時間。
きのうのお店がとっても美味しかったから、もう一度行っちゃおうよ!
a0199262_3501616.jpg

Tartes Flambées
タルトフランベは アルザス地方の美食名物の一つ。
パン生地をとても薄くまあるく伸ばした上に、(極薄ピザの様!)
フロマージュや生クリーム 、薄くスライスした玉ねぎ、きのこ、ベーコン
・・・などをトッピングして、薪オーブンで1,2分焼く。
炎の中でパイを焼く、ってイメージ?

もともと、タルトフランベは、1960年代の「ピザブーム」まで、
都会デビューをしなかった、アルザス地方の家庭料理だったそう。
a0199262_49827.jpg

Gratinée:+グリュイエールチーズ、
forestiere:+キノコ、
munster cheese:+ミュンスターチーズ

地域によって、この料理の呼び方が違うそうで、
アルザスでは、flammekueche、でも、大体タルトフランベ。
フランスでもタルトフランベ 。「炎の中でパイ焼きを。」直訳しすぎ?
ドイツは、Flammkuchen、 「炎のケーキ」というみたい。
a0199262_483467.jpg

わはあ〜^0^きました!すんごくいい香り!
僕たちは、グリュイエールチーズにキノコをトピング♪
a0199262_481652.jpg

ピザよりも薄くて、カリッと軽くて、でも、旨味がお口イッパイに!
「なにこれ!すんごい美味しい!」
a0199262_495649.jpg

お肉のグリルも、フレンチフライも、なんて美味しいのじゃ!
a0199262_4322165.jpg

お陽様が真上から少し西に傾きはじめました。
腹ごなしに、しばらく、テクテク、歩いて見ましょう♪
a0199262_4314347.jpg

ここ、コルマールで泊まった400年以上の歴史あるホテル、
Hotel de Tetesや、アルザスの綺麗な景色のハガキで、お手紙time♡
a0199262_4312016.jpg

アルザスの建物や花、通り過ぎる人、街並を眺めながら、
cafeの軒先で、お手紙を書いている、母様の図。
a0199262_4424765.jpg

本当におとぎの国って感じでした。絵本に出て来そうな建物。
町には小さな川、運河があって、緑や花がたくさん・・・
a0199262_442116.jpg

いわおは、色が白くて、可愛らしい女の子たちに夢中〜♡
カラフルでカワイイ格好だねぇ、オシャレ〜♪
a0199262_4415577.jpg

コルマールの町のことを、「小さなヴェニス」とも呼ぶらしい。
アルザス地方は、何度も繰り返し戦争を経て、フランスの領土だったり、
ドイツの支配下になったり、歴史に翻弄されてきたところ。
なので、食文化や、建築様式も、ドイツの影響や、スイスの雰囲気も
混ざりつつ、フランス1,2を争う食いしん坊のアルザス地方なのです。
a0199262_1385935.jpg

思いの外、この日は暑く、アルザスのフルーツのアイスクリームを頂く♪
a0199262_4411869.jpg

可愛いピンクの壁のお家、よく見ると、・・・ありゃりゃ?
斜めにかしがっている様な、アンバランスな、不思議な形〜!
a0199262_13101229.jpg

そして、ほんとに、どの家の窓辺にも、たくさんの花〜。
a0199262_4405633.jpg

日本の街並は、建物の形態がみんなバラバラだけど、
フランスやイタリアは、地域の中では、建物の様式が、ほぼ統一していて、
景観が良く、昔の風情そのままに、趣きもあって、ほんとに素敵。
a0199262_13123061.jpg

看板も可愛いのです〜^^
a0199262_1352334.jpg

日本の昔も、木造で、ペンキなどの色の塗料がない頃は、
ぜ−んぶ、木の色一色だったんだと思う。
かえって昔の方が、町の景色、モダンでキレイだっただろうな〜、
電線もないし。などと、手紙を書きながら、思っていました^^
a0199262_1316583.jpg

ああ、とにかく、また、アルザスの香り豊かで、フルーティーな白ワインと
タルトフランベを、ほおばりたい!^0^
a0199262_1373878.jpg

↑思い出に持って来た、カフェのテーブルに敷いてあった、アルザスな絵。
a0199262_13165459.jpg

よおし!慌てふためいて書いてます^^;
駆け足になってしまったが、コレにて、アルザス、コルマール終了!
どんどん、パリに向かって走ります。
次は、10/20アルザスからパリへ向かう途中の街 at トロワです。

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!も
[PR]