カテゴリ:おうちごはん( 32 )

あけましておめでとうございます^^
2017年が始まりましたね。
年末からずっと穏やかな晴天が続いている逗子でふ。
みなさま、いかがおすごしですか?

ことしは、昨年習い始めた茶懐石料理の先生に教えていただいた
おせち料理にチャレンジしてみることに^^
といっても、全部は無理そうなのでできそうなものを少し。
そして、manimaniゆみさんの伊達巻、黒豆、
父が毎年作ってくれる数の子、と
助けていただいたので、それ以外でできる範囲やってみまひた^^

a0199262_07252629.jpg

大晦日の日は、ずっとキッチンにたっていました^^
いつもわがまま放題&自由気ままに過ごさせてくれてるちゃまに、
感謝しながら、丁寧に集中して作ったつもり🎶
大変だったけど、すっごく楽しくて夢中で、
あっという間に時間が経ってしまった感じでふ。
手際が悪いので、目の前にレシピを貼ってひとつひとつ確認しながら、
わからないところは友人に聞きながら、
なんとか大晦日に準備ができて、ほっ^^

さわやかな元旦の朝、お皿の上にひとつひとつ盛ってゆく・・・
嬉しい嬉しい時間、
なんだかいままでに味わったことのない達成感♡

a0199262_07253126.jpg

特に、簡単で、美味しくて、感動したのは、田作りでした。
ごまめを炒って、調味料でサッとあえただけで、
品良く甘じょっぱく、くっつかない!
もう、つまみ食いが止まらないのでした。

a0199262_07254150.jpg

そして、こちら♡manimaniゆみさんの伊達巻と黒豆♡
伊達巻も黒豆もチャレンジしようと思ったのだけど、
タイミング良く運良く、ゆみちゃんお手製を頂けてハッピーラッキー🎶
控えめな甘さ、しっとりふわふわ感、最高でした。
黒豆もふっくら優しく仕上がっていて、
丹波のお豆のい〜い香りがして、なんて品のいいお味♡
ほっとんど、ちゃまさんに食べられてしまいまひた^^;
来年はもっと買う笑。あ、これもつくらなきゃですね^^

a0199262_07252924.jpg

こちらは、鯛の昆布〆。
ちゃまがいつも築地で買ってくる昆布とお気に入りの藻塩をつかって。
日本酒がすすんでしまう〜♡

a0199262_07251709.jpg

こちらは柿なます。
いつものなますと違って、教えていただいたのには、干し柿が入りまふ。
味付けも教えていただいたとおりやったら!
あまり酢の物が得意でないちゃまも、
おいしいおいしいといぱいたべてくれました。

a0199262_09095095.jpg


お気に入りのアンティークのバカラのガラスに入れてみました。
器を変えるだけで、気分も変わってたのしいなぁ〜^^

a0199262_07253894.jpg

こちら、父手作りのかずのこ。
ことしはあまり出来が良くないかも、、、って不安そうだったけど
とってもおいしかったよ^^
お節では一口大に切ってワカメを巻いていただきましたが、
ちゃまは、鰹節とお海苔をいっぱいかけてたべるのが好き。

a0199262_07253408.jpg

さ、普段滅多に煮物はしないのですが、いりどりの時間。
下ごしらえもゆっくりていねいにやってゆきましょう。
あ、手前の百合根は違う料理に使います。

a0199262_07251581.jpg

とにかく僕みたいな普段いりどりなんてしない人にも
あゆみさんのレシピでやると、とてもいい感じに仕上がりました。
いりどりが一番うれしかった!ってちゃまさん。
特に里芋がきれいにおいしくたけていると喜んでくれました。
もう、めちゃくちゃうれすい^0^

a0199262_08475921.jpg


百合根は茹でて裏ごしして味付けをして黒豆と一緒に茶巾に。
お芋や栗、かぼちゃ、百合根やクワイ、ホクホク系が大好物なちゃま、
これまたとても気に入ってくれますた^^わーい🎶

a0199262_08480677.jpg

こちらはあけぼの巻きという、とても縁起のいい一品。
意外にもオリーブオイルや白ワインビネガーをつかいまふ。
おせちにこうゆう少し洋風が入るのもいいですよね^^

a0199262_08513465.jpg


牛タタキの向こうに見えるのがあけぼの巻きです^^
まるで元旦の日の出、お日様のようです。
牛タタキは、葉山牛のローストビーフ用の塊、500gで
manimaniゆみちゃんレシピで作りました。
これはちゃまも大好きで、よく作る一品でふ^^
クリスマスやお客さんが来るときにもぴったり〜!
僕はビーツやサラダ人参、紅芯大根、クレソン、
ブルーベリーやラズベリーと頂くのが好きでふ。

a0199262_08481073.jpg


そして、今度はとりのささみを叩いて伸ばして、
新海苔とうずらの卵を巻いて揚げた、竜眼巻きです。
カットすると、竜の目みたいになるのでふ。
縁起のいいお料理がいっぱいで、たのしくなりまふ。

a0199262_07252005.jpg

そすて、お雑煮^^
築地の乾物秋山さんでちゃまが買ってくる昆布、
みっこちゃんが信州で買ってきてくれた鰹節、
くみちゃんが京都から運んできてくれた白味噌、
山形の親戚が送ってくれた丸餅、
と、どれも良い素材が集まりました。
昆布と鰹節でゆっくりお出汁をとって・・・

a0199262_07252469.jpg


お正月にしか味わえない特別しあわせな味わい♡
今回はあゆみさんに教わった京風白味噌仕立てのお雑煮。
見えませんが、お椀底から、まあるい大根、まあるいお餅、
まあるい里芋、まあるい人参^^
これまた初日の出のようでありまふ。

a0199262_09031828.jpg

といいつつ、江戸っ子のちゃまさんは、透明な澄んだスープもお好き。
なので、同じ出汁に手羽先を加えて煮たものに、
ただ野菜を浮かべただけの、
シンプルなこちらと交互にいただくちゃまさん。
落ち着く味です^^
お雑煮もおせちも、ご家庭で色んなスタイルがあって楽しいですね〜🎶

a0199262_07251105.jpg


色んな方に助ていただいて、出来上がったおせち^^
一年に感謝の気持ち、新しい一年を迎える気持ちで
ちゃまと一緒におせちを頂けてしあわせなお正月でした♡

a0199262_09094836.jpg

おまけ。
これは、年末、心友が遊びに来てくれた日のテーブル。
旅の思い出の陶器に、ありがとうの気持ち込めて料理を盛りますた。
大好きな友人と大好きな陶器とお料理を囲んで、
ゆっくり過ごすのもとてもしあわせな瞬間。
ことしもそんな時間も大事にしたいなぁと思いますた^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
こんにちは。
ぼくはなんでもやることが遅いので、どうしても思い出の中で生きがち。
楽しいし、心地いいのだけど、
あまりにカメさん、あまりに滞っている!
パソコンと携帯の中の写真がいっぱいではちきれそうでふ。
どんどん整理してどんどん消して、前を向いて行こう!

ということで、ごはんの写真を消す前に今年作ったごはんメモです。
すごく長い、すごくただ自分のためなので、好きな人だけ見てくださいね〜

a0199262_15130684.jpg

chiobenの山本千織さんのレシピをアレンジして、
しょっちゅう作っているお肉チラシ。
やくみがこれでもかー!ってくらいっぱい。
ぼくは、みょうが、クレソン、エシャレット、シソ、赤芽などをいれてる。

a0199262_15132701.jpg

今年の春は筍を食べ過ぎて、
顔や手にたくさん湿疹が!
湿疹出ながらまた食べる、大好きな筍。

a0199262_15133258.jpg

manimaniゆみちゃんの料理教室で教わった
筍とそら豆とあさりのパエリヤを復習の日^^
ちゃまもお気に入り♡

a0199262_15133600.jpg

具はトマトとハーブ、ニンニクだけのパスタ。

a0199262_15134131.jpg

和風かんたんごはん。

a0199262_15134518.jpg

しらすとシソと塩レモンのパスタ。

a0199262_15135342.jpg

残った焼きシャケでチャーハン。おいしい!

a0199262_15140146.jpg

釜揚げしらすが大好きすぎて死ぬ。
しょっちゅう登場するからちゃまは飽き気味笑。

a0199262_15135713.jpg

しらすチャーハン、この日はたまたま、いくらがあったので、
特別にいくらも乗っけて♡

a0199262_15141276.jpg

今年の一番のニュースはあゆみさんの懐石料理を習い始めたこと。
まだまだ始めたばかりだけど、とてもたのしい!
知らないこと、未知との遭遇がいっぱい!
ほんの少しずつでも、復習〜^^

a0199262_15141646.jpg

デザートはちゃまさんが担当。
初めて二人で本葛で抹茶寒天?抹茶葛?を作った日^^

a0199262_16095200.jpg

もう一度あさりのパエリヤに、
かき揚げ、ホタルイカのぬた、そら豆の素揚げ。春〜

a0199262_14135288.jpg

しらすのパスタもしょっちゅうしちゃう^^
たけのこの土佐煮に衣をつけててんぷらに。

a0199262_15142311.jpg

なんでもない日のお家パーティー、
サンドイッチ以外、全部出来合いのお惣菜笑。

a0199262_15142708.jpg

ちゃまの大好きなタイカレー。
ごはんはトウモロコシごはんがお気に入りなんだぁ〜🎶

a0199262_15143106.jpg

ちゃまは葉山コロッケが大好き。
ひとりで5個食べちゃう。

a0199262_15143507.jpg

新しい海辺のお家で初めてピザーラを頼んだ日。
めちゃたのしいコーラでジャンクな日^^

a0199262_15144394.jpg

大好きなお塩と、由紀子さんに教わった
塩むすび比べの日♡

a0199262_15144615.jpg

いまでも一番リクエストされるのはころころハンバーグ笑。

a0199262_15145982.jpg

海のお家に大好きな人が来た日^^
みんなの持ち寄りに助けられ、鮮やかなテーブルに!

a0199262_15145560.jpg

ぼくはケイジャン風スパイシーなスペアリブを作った。
すごく美味しくできた日♡

a0199262_15150368.jpg

この春〜初夏、いっぱい作った香菜とミントと白身魚のサラダ。
牡蠣のオイル漬けも入っている。
これまたchiobenの千織さんのレシピを少しずつアレンジして^^

a0199262_16095973.jpg

ゆきこさんが火鍋してくれて、すっかり気に入ってしまって
ぼくも火鍋セット購入^^
食欲が進む〜🎶

a0199262_15150914.jpg

この日は、あゆみさんに教わった懐石料理の胡麻豆腐と
鯵のゆかり酢を作った日。
ちゃまが《お家で食べる京都^0^♡》と
とても喜んでくれた日。

a0199262_15151404.jpg

次の日はうなぎのちらし寿司に、胡麻豆腐に
片栗粉をつけて焼き胡麻豆腐に。
これまたたまらく美味しい!美味しい胡麻を取り寄せよう!

a0199262_15152077.jpg

あ、またハンバーグだね^^

a0199262_15152914.jpg

ぼくの大好きなズッキーニが出回り始めました。
すかなごっそに毎週ゆこう!

a0199262_15153229.jpg

葉山牛をただ焼くだけ。
ズッキーニとしらす、トウモロコシごはん、新ジャガの味噌汁。
ぜんぶちゃまのすきなもの^^

a0199262_15153818.jpg

牡蠣の時期は牡蠣がいっぱい登場^^

a0199262_15154338.jpg

胃が疲れたら、澄んだスープに塩鮭。

a0199262_15155590.jpg

朝はだいたいそば粉のパンケーキ。
ちゃまが好きだから。

a0199262_15160062.jpg

お鍋の翌日は残ってたら、雑炊にして焼き餃子と^^最高!

a0199262_15160577.jpg

セイロで塩もみした鳥と新鮮三浦野菜を蒸しただけ。
ニンニク胡麻油をつけて食べる。
野菜は納豆醤をつけて食べる^^

a0199262_15161776.jpg

かき揚げ、牡蠣のオイル漬け。

a0199262_15162273.jpg

牡蠣が好きなんだね^^

a0199262_15162771.jpg

山菜の時期がくると、嬉しい!てんぷらてんぷら〜🎶

a0199262_15163155.jpg

たらこと九条ネギと木更津の海苔のパスタ。大好き。

a0199262_15163536.jpg

ホタテとアスパラと舞茸のリゾット。
ちゃまの好物。

a0199262_15164175.jpg

ムニエルもしょっちゅう。
やっぱり薬味たっぷりのソース。

a0199262_15164553.jpg

サツマイモのごはん。ちゃまの大好物。


a0199262_15165337.jpg

春は柑橘シロップいっぱい。
今は赤シソジュース。
季節はめぐってゆくね^^

a0199262_15170738.jpg

アボガドとひよこ豆のフムス、
チキンのレモンソース、
manimaniゆみちゃんに教わったお気に入りレシピ^^

a0199262_15171412.jpg

湯豆腐と、いくらちらし寿司。

a0199262_15171865.jpg

肉を焼いた日。大根と人参おろしいっぱい。

a0199262_15172226.jpg

薬膳ラーメン、水餃子入り。

a0199262_15172709.jpg

ムニエル、やりすぎだ。

a0199262_15173106.jpg

家庭画報に出てた海老麺。美味しいけど高い。

a0199262_15173506.jpg

イカスミリゾット。

a0199262_15174715.jpg

人が来た日の次の日は残り物でワンプレートランチができる。
密かに楽しみの一つ^^

a0199262_15175114.jpg

おでんがすき。具は鎌倉の井上蒲鉾さんで。

a0199262_15181224.jpg

お刺身はもっぱら、魚や修二さん^^♡

a0199262_15181736.jpg

おしゃれなりえりえが来た日^^

a0199262_15182253.jpg

パプリカに肉を詰めた日。

a0199262_15182842.jpg

マリンちゃんのレシピで初めてレバーパテを作った日。
完成図はなかった^0^

a0199262_15200140.jpg

中学からの心友が来た日♡
とても集中してバランス良くできた日♡
お料理も上手くゆく日、失敗しちゃう日、手抜きの日、粗食な日、
いろいろでほんとに毎日たのしいです^^


あ〜、写真撮ったものだけ、ランダムにいっぱい載せました、
長くなってごめんなさ〜い^0^自己満日記、おわり🎶せんきゅー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
魅力的な方と、はじめてのふたりっきり。の次は・・・^^

梅雨の合間の嬉しい晴れ間。
アメリカから買って来た荷物を少しずつ整理しながらお洗濯。
a0199262_15422993.jpg

今日はラグやブランケットが揺れてまふ。
整理や絵日記と同時に、買って来たもの日記&旅日記もしますね^^
a0199262_1654895.jpg

アメリカの旅の中で、特に気に入った街は『ポートランド。』
噂通り、うううん、それ以上に素晴らしくって、
ちゃまとすっかりお気に入りの街に。居る人も明るくて穏やかなの♡
a0199262_16105937.jpg

新緑輝く、爽やかないい時期に行けたと言うのもあるけれど、
とにかく、食文化がものすごい!ワールドワイドに広くて深い!
フランスとスペインのバスク料理、スウェーデン料理、
ギリシャやトルコ、モロッコなど、地中海〜なメディテリアン料理、
インドやタイ、チャイニーズ、アジア料理・・・、
とにかく、ポートランドにいれば、多国籍に、食べたいものが目白押し!
(写真はスペイン側のバスク料理の『Navarre』
a0199262_14454185.jpg

そしてヘルシー&ナチュラルビューティーが進んでいる!
イチバン気に入って、リピートしたのが、『フレッシュジュース^^』
ジューススタンドを見つける度に試してのんで大喜び!
a0199262_15551340.jpg

中でもCANTEENというお店の『コールドプレス』されたジュースが
ダントツに美味しくて!
a0199262_14461750.png

あまりの美味しさに、お店の人になんて機械なのか聞くと、
『Nutrifaster』というシアトルのスペシャルマシーン!だそう。
業務用向けで、家庭用としてはちょっと高すぎ&大き過ぎるけども、
ほ、ほ、ほ、ほしい!調べると・・・・
2500$!?!?・・・約30万円か・・・ぽかぁ〜〜〜ん^0^
a0199262_14405885.jpg

ええ、むりです、ええ、でもでも、本当に!美味しいの!
CANTEENさんのレシピも素晴らしいんだと思いまふ。
僕は特に、『TROPICAL GREENS』が一番のお気に入りに!
分量までは分かりませんが、メニューを見て、真似出来るかも?!
a0199262_15533712.jpg

こちら、僕ののけぞりイングリッシュにも、優しく微笑んでいろいろ
教えてくれた、CANTEENのおにいさんだよ^^
三つ編みと、タイダイのお洋服、タトゥーがイカしてるぜっ!

はああ〜〜〜ポートランド、おいしかった。すべておいしかった。
街ごとコピーして湘南に持って来たい!
a0199262_15302384.png

ポートランド様ぁ〜・・・CANTEENさ〜〜〜ん・・・zzz・・・
(イカちゃんスタンプはコチラ・・・とやんわり宣伝w)

そんなこんなでアメリカから帰って来て、
美味しい美味しいフレッシュジュースが恋しくて恋しくて・・・

3年ほど前からずっと憧れていた『Vitamix』も欲しいし、
今話題のコールドプレスも欲しいし・・・
ちゃまと電気屋さんに見に行ったら、コールドプレスの売れ筋人気は、
どうやら『HUROM』さんが一番らしい。
でも、ちゃまさんは、デザイン的に、Vitamixがいいご様子。
a0199262_14415651.jpg

すると・・・!おーまいごーーーっどちゃま!
ちゃまさん、ひとりで高島屋とISETANを見に行ってくれて、
仕事帰りにVitamix買って来てくれまひたぁ!
嬉しすぎる、嬉しすぎるんだわさぁ〜!!!
しつこく嘆願、おねだり、うわごと、ひとりごと、言い続けて良かったぁ!
a0199262_14415161.jpg

さっそく、翌朝、最初に作ったのは、ちゃまさんが一番好きな、
トウモロコシのポタージュ♡
いつもより、色も鮮やかにきれいに、そして滑らかぁ〜〜〜にできたよ!
そしてなにより、甘い!!!お砂糖入れてないんだけどなんでだろ?
a0199262_14414665.jpg

さあ、今度はジュースを作ろうよ!
まだレシピ本とか持ってなくて、自分のイメージでやってみまひた。
メロン、夏みかん、キウイ、セロリ、ココナッツオイル♡+氷
a0199262_1441937.jpg

こんな感じでいれてゆき・・・スイッチおおおお〜〜〜ン!
ぐうあっ!グオッ!!ゴゴゴゴ、がががが・・・
a0199262_1441239.jpg

で、で、で、で、でけたぁ〜〜〜〜ちゃまさ〜〜〜ン!!!
ふたりで、どきどき、ごくごく・・・・
ううううううう、うんみゃぁあああ〜〜〜〜^0^
とってもマイルドで爽やかで、おいしい〜〜〜!
これに、ケールとか大麦若葉とか、スプラウト?ハーブ?紫蘇?
もっと、青臭い、緑もの入れても、ぜんぜんいけそう〜〜〜!

とってもコレからが、毎朝が、実験の様にたのしみでふ!
こうしてイカコのVitamixライフスタート♪
朝のうれしさを忘れないうちにブログメモしまひた^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
コレは、自分の食べてたおうちご飯の記録、
ちゃまのすきなもの、はなんだったかな?
ちゃまさんのカラダをおもったら、コレからどんなご飯がいいのかな?
などなど、『気づく』『見直す』ためにカキカキ、記録しまふ^^
a0199262_17141217.jpg

ちゃまさんは、ハンバーグが大好き。昔は毎週食べていたけれど笑
最近は月に一度くらいになりました^^
小松菜とジャガイモ、タマネギのポタージュ。
a0199262_17132133.jpg

湯豆腐、と、おパリからやって来たチーズ♡日本酒。
これだけで、しあわせでひた^^
a0199262_17134257.jpg

カリフラワーとカブのスープ。
美味しいオリーブオイルを垂らして。
a0199262_17124993.jpg

一人映画ナイトな日。
天橋立オイルサーディン、缶ごとグツグツ。
上に日本酒、醤油、胡椒、タマネギやトマト、ケイパー、
イタリアンパセリやディル、散らして。
高峰秀子さんのレシピより、少々アレンジ。簡単なのに超おいしい!
a0199262_17122576.jpg

ちゃまはきりたんぽが大好き。スープにも、なんにでも入れちゃう。
この日は鶏ガラと昆布のお出汁に大根、牛蒡、舞茸、
くみちゃんの和田蒟蒻、ヨモギ麩、お豆腐などと、一緒に^^
井上蒲鉾の小判揚げ、マグロのお刺身。
a0199262_1711587.jpg

牡蠣のソテーとブロッコリー炒め。これも高峰秀子さんレシピ。
a0199262_1711284.jpg

サーモンが食べたかった朝。お肌ツルツルになる気がしまふ。
a0199262_1795141.jpg

ちゃまもいかも、鎌倉の亀屋さんのお餅が大好き。
この日はよもぎ餅を焼いて、砂糖醤油。木更津の海苔を巻いて。
これだけでシアワセなお昼^^
a0199262_1792950.jpg

ミネストローネと簡単パスタ。
a0199262_179689.jpg

ちゃまは餃子が食べたかった日、ボクはカワハギが食べたかった日^^
不思議な組み合わせだけど、どっちも美味しい♪
a0199262_1784118.jpg

お友達に教わったココナッツオイル。
オススメの無味無臭の調理向けにオススメなココナッツオイルで、
オススメかんたんレシピ、やってみよう!
a0199262_1781932.jpg

も〜〜〜う!これが、最高に簡単でシンプル!ですごく美味しい!
毎週食べてる位リピート笑♪
a0199262_17102070.jpg

ちゃまさんと、またきりたんぽ鍋^^ほんとにすきです。
セリたっぷり。
冬はきりたんぽか、旭屋さんの豚肉でしゃぶしゃぶ、が一番多いです^^
a0199262_177348.jpg

まきちゃんが、お昼に遊びに来てくれた日^^
お客さんにパスタを茹でさせる、いわおくん。
a0199262_1658174.jpg

人参のマリネに、カブとカリフラワーのポタージュ、明太子パスタ。
すごくありあわせで、簡単ごはんで、申しわけなかったが、
来てくれて嬉しかった^^2人で食べて、楽しかった♡
a0199262_1657304.jpg

ちょうどあったPATE屋のレバーペースト♡
a0199262_1657836.jpg

塩豚グリル、空心菜のナンプラー炒め、人参マリネ、セロリポタージュ。
a0199262_16561697.jpg

茹で塩豚をつくったお汁で、薬膳ラーメン。
ゆみちゃんに教わった、XO醤に、冬の黄柚子胡椒、塩豚の煮たまご、
クコの実や、白キクラゲ、キンシン菜(ユリの花茎)。
a0199262_16564498.jpg

トマトのスープパスタ、になっちゃった笑
a0199262_16554946.jpg

同じく塩豚の茹で汁を使って、豚汁^^
くみちゃんおすすめの本田味噌さんの白味噌に
和田蒟蒻も入って美味しく出来たぁ♡ちゃま喜んでくれて嬉しい^^
a0199262_1654946.jpg

カボチャとサツマイモのポタージュ。
大好きなつちやまりさんの器でさらにホコホコ^^
a0199262_1653682.jpg

イタリアンパセリとタマネギとアンチョビのパスタ。
ちゃまさんはシンプルなパスタが好き。
a0199262_1655484.jpg

ボクは冬は、カブと油揚げのお味噌汁が大好き。
夏は、茄子と茗荷のお味噌汁が大好き^^
a0199262_16512015.jpg

牡蠣と、ネギをとオーーーット炒めてご飯に載せて頂く日^^
a0199262_1636668.jpg

高梨農場さんの聖護院かぶら大根があまりにもおいしくて・・・
簡単で美味しいポトフもよく作ります。切り方ひどい…笑
いい大根や、人参、リーキが入る冬のポトフ、大好き♡
a0199262_16363896.jpg

菜の花が出だすと、春が近づいて来てる感じでうれしくなりまふ^^
ゆみちゃんい教わったメトイカちゃんと菜の花、タプナードの炒めもの。
べちゃっとしてしまった。が、味はおいしかった♡
a0199262_16352392.jpg

これまたゆみちゃんに教えてもらった茹で塩豚&柚子胡椒。
作り置きしてあった、紫キャベツのマリネや、
人参の胡麻味噌マリネもゆみちゃんより^^
a0199262_18411515.jpg

春の山菜が出だす頃、ふきのとうを使って、
『ふきのとうゴルゴンゾーラチーズみそハチミツドレッシング』
ちおべんの千織さんや、ゆみちゃんに教わったレシピを少しアレンジして♡
a0199262_16265439.jpg

もうコレ、ここのところ病み付きでした♡
この日はアーモンドやクルミを散らして^^
a0199262_16245847.jpg

牛のタタキと、またまたふきのとうドレッシング^^
a0199262_16243282.jpg

エビと舞茸のクリームコロッケと、ふきのとうのフリット♪
トリュフ塩で頂きました^^
a0199262_1634573.jpg

みんなが遊びに来てくれたお土産で、翌日もハッピーないと^^
レバーやパテがおいしすぎる〜♡うれしすぎる〜^^
ボクが作ったのは紫キャベツのブルーベリーソースマリネだけ笑
お一人様ワンプレートで、ワインとゆきましょう♪な夜。シアワセ♡
a0199262_16255676.jpg

これは、ゆみちゃんがやってたのを、まねっこして^^
三浦大根を豚バラ肉でくるくる巻いて蒸籠で蒸して、柚子ポンで♪
簡単でとても美味しい^^
a0199262_16251041.jpg

またまた、やってるココナッツオイルとトマトのパスタ^^しつこい♪
a0199262_16235847.jpg

しめ鯖と新タマネギ、フェンネル、塩ケイパー、レモンのチラシずし^^
すごくよく作る。お友達も気に入ってくれる事が多いでふ。
ポロネギのグラタンもゆみちゃんに教わって♪
色んな色の人参のスープ♡
a0199262_1624939.jpg

このパスタは、我ながらかなり気に入ったパスタ。
オイルサーディン、にんにく、九条ネギ、塩ケイパー、フェンネル。
a0199262_1623479.jpg

鴨肉の塩焼き、九条ネギやせりのニンニクしょうが紹興酒痛め。
a0199262_16232692.jpg

塩豚の澄んでる和スープ。大根やきのこ、牛蒡と、豆腐、黄柚子胡椒^^
冬はこういうのが大好き。
a0199262_16231323.jpg

久々に生姜焼き。人参や大根、菜の花と、グリーンピースご飯。
a0199262_1622128.jpg

ゆみちゃんに教わった干しエビと春雨の春巻きと大根餅を復習の日。
しょうが焼きの残ったタレに辛さを足して、なんちゃってバンバンジー♪
ゆうしげ丸さんの釜揚げシラス&紫蘇ごはん^^
a0199262_1622395.jpg

真名瀬の新わかめのスープ。
前日の干しエビと春雨の春巻きの具や鶏肉、ネギ、卵も入れて^^
a0199262_162131100.jpg

春キャベツと水餃子のスープ。山芋、菜の花、塩鮭・・・♡
こういうのシンプルなのが一番好き^^
a0199262_172217.jpg

実験で作ってみた海老のマルサラ酒とデコポンのサラダと、
ビーツ、しめ鯖、ジャガイモ、イロイロピクルスのエストニアサラダ♡
a0199262_17183384.jpg

これまた、ゆみちゃんに教わった豚肉のシュウマイ。
上には干し貝柱を戻して味付けしたのも載せて、蒸し上げます^^
人参と大根のレモンなます♡
a0199262_1701273.jpg

先日のエリツィンのイタリア郷土料理で頂いた、春菊ジェノベーゼ!
がたまらなく美味しかったので、自己流で真似っこ^^
パスタにしてみました♡うむ、なかなか上手くいった♪

とっても不規則、ナマケモノ、外食多いいわおの冬ご飯一部でした^^
長くなってしまってごめんなさい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
パソコンの中の写真をどんどこ整理して捨てています。
ほんとは年内にしたかった事だけど、まあいいか!
目に見えない重量ですが、整理するって素敵!至極すっきりしています!

よおし!次は、何を食べていたかチェックだぁ〜〜〜!
春夏のおうちごはんをすっかりUPし忘れ,飛んでしまうけど、まあよい。
取り急ぎ、秋冬のおうちごはんメモラッシュ♪
(きりなく長いので、おうちごはんメモ好きな方だけ、みてね♡)
a0199262_1623428.jpg

この秋も、いったいいくつ栗を剥いただろうか!?
とにかく栗が大好きなおちゃまさま。
利平栗、丹波栗、小布施栗・・・
今回、ふと思いつきで、お家にいいパルミジャンもあったし、
栗のリゾットを作ってみたら!これがちゃまに大ヒット!
すごく嬉しいのだけど、更に剥く機会が増えて〜^^;
今年は、栗むきアイテム、『クリムキ君?』『栗坊主?』買います!
a0199262_1652536.jpg

オリーブオイルソムリエの森山陽子さんから、
美味しいオリーブオイルも購入♡とにかくこれだけでかなり美味しい!
バゲットと、オリーブオイルとトリュフ塩だけで、ペロペロ終了な夜も笑
a0199262_1624096.jpg

コチラ、変わらずちゃまの大好きな白いんげん豆のマリネ^^
a0199262_162203.jpg

秋になると必ずやります、鮭といくらの親子チラシ♡
a0199262_1622545.jpg

これはなんちゃって参鶏湯。生姜とにんにくたっぷりであったまりまふ。
a0199262_1624555.jpg

料理教室で習った茄子のはさみ揚げも、ちゃまの大好物になりました。
かなりいっぱい上げた記憶が〜^^
a0199262_1625694.jpg

福神漬けもイーーッパい作って。
美味しいおいしい豚肉でポークそてー。塩とこしょうしただけ。
a0199262_163110.jpg

自家製バジルペーストでパスタ^^
a0199262_163591.jpg

しめ鯖と、紫蘇の実と、実山椒の酢飯。大好き♡
a0199262_1631165.jpg

ブリは塩焼きが好きです。
a0199262_1631565.jpg

鶏肉のソテー。エシャロットや、パセリのソース。秋野菜のラタトゥユ。
a0199262_1632414.jpg

サツマイモと小豆のお粥。
a0199262_1632787.jpg

このパスタ美味しかった。
a0199262_163417.jpg

チキンとポテトのにんにくローズマリーソテー。
a0199262_1634672.jpg

質素な日。だいすき。
a0199262_1635017.jpg

残り物の具でパスタな日。
a0199262_1671771.jpg

冬瓜と厚揚げと塩豚のスープ。
a0199262_1691471.jpg

サーモンのムニエル。
a0199262_1639372.jpg

茄子とベーコンの和風パスタ。
a0199262_16383182.jpg

リピートいっぱい♪栗のリゾット♡
a0199262_1637439.jpg

牡蠣のソテー、オリーブの実のごはん、カボチャのスープ。
a0199262_16363919.jpg

ベーコンと玉ネギと白いんげん豆のスープ。
a0199262_16361811.jpg

またポークソテー。ちゃまが好きだから。
a0199262_16354078.jpg

寒くなりまひた、湯豆腐^^大好き!
a0199262_16343223.jpg

これもちゃまに、大ヒット!栗のそば粉のクレープ。
a0199262_16335645.jpg

牛蒡、里芋、大根、舞茸、お豆腐のスープ。
a0199262_1633681.jpg

タラコパスタ。大好き。
a0199262_16322999.jpg

みっこちゃんに頂いた紅玉で、アップルクランブル。
a0199262_1632480.jpg

出来立ては、最高!大好き!
a0199262_16314532.jpg

中華風タマゴとマトスープ。
a0199262_16311899.jpg

焼豚入り炒飯^^
a0199262_16304536.jpg

ちゃまはとにかくきりたんぽが大好き。
邪道だけど、芋好きなので、里芋も入れて。
a0199262_16184513.jpg

サザエのエスカルゴ風、アスパラ入り♡たまらない!
a0199262_16182774.jpg

牡蠣チャウダー^^野菜たっぷり。
a0199262_161853.jpg

手羽元と根菜の和風スープ。
a0199262_16174490.jpg

手作りほうれん草のニョッキ。
a0199262_16171078.jpg

牛スジ肉でコトコトビーフシチュー^^大好き。
a0199262_16163674.jpg

さよりのお刺身、油揚げと、かぶの炒め煮。懐かしい味。
a0199262_1616716.jpg

ちゃまが大好きな白子君鍋。
a0199262_161513100.jpg

トマトとタマネギ,スパイスいっぱ〜い!
ゆみちゃんにおそわったチキンカレー♡だいすっき。
a0199262_16144329.jpg

大根に、九条ネギのタレ♡大好き。
a0199262_16142041.jpg

牡蠣ご飯♡ぺろっとたべちゃう。
a0199262_16135981.jpg

ちこちゃんが泊まりに来た日。焼き椎茸のさっぱりマリネ大好き。
a0199262_16125736.jpg

すでに3回したおでん♡大好き♡
a0199262_16111761.jpg

白子のお味噌汁。
a0199262_16105433.jpg

これがとても美味しい!
a0199262_17584471.jpg

どの季節も、よく食べる、塩豚ちゃん。
ただ鉄のフライパンで、藻塩で揉んでおいた、良い豚バラを焼くだけ。
お肉の持っている上質な油だけで、美味しく焼けます。
同じフライパンで、ニラやクレソンをサッと炒めて、
酒、ナンプラー、胡椒で味付け。簡単シンプルでとても美味しい!大好き。
a0199262_1641124.jpg

葉山の穫れたての伊勢海老で作ったお味噌汁。
さばくの、初体験、えびちゃんキイキイ泣いてたけども・・・
このあとの伊勢海老雑炊も、たまらにゃい美味しさでした♡
a0199262_1739364.jpg

僕は、今回白味噌にかなりはまっている!
そして、焼き鮭が大好き^^

冬は、ほとんど、しゃぶしゃぶや、スキヤキ、鍋物ばかり^^
楽チンで、野菜いっぱい食べれて、美味しいから大好き。

かけあしおうちごはん^^長々失敬しっけ〜い♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
ありゃまー!もう4月ですね、3月は、春めいてきたせいか、
たくさん、お出かけ、遊んでしまいました。
オーバーヒート気味、いわおくん、今月はバランスよくゆきたい♡

たいして、新しいレパートリーは増えなかったけど、
一応、この秋冬のおうちごはんメモブログ、しまふ^^
し、しかし、一気に秋冬、載せたらすんごい長いです!
イラッとします!!
a0199262_8453777.jpg

ちゃまの妹さんのだんなさん手作り!のお米。
新米をありがたく、たっぷり頂いていました。
愛情たっぷりのお米ありがとうございます^^
a0199262_8484479.jpg

これは有元容子さんのごはん会で頂いて、とても気に入ったキッピ?
アリッサという、辛めなスパイスダレをつけて頂く中近東なハンバーグ。
本当はラム肉で作るのだけど、この日は牛肉。
ちゃまは、肉汁ワインソースがお好きでふ。
a0199262_845915.jpg

1年間にどれほど、お豆さんを摂取しているでしょうか?
ちゃまさんは小豆や白いんげん豆が大好き。
茹でてオリーブオイル、塩胡椒で和えただけ、が好きです。
いわおはそこにパルミジャーノチーズをかけるのが好きです。
a0199262_8445292.jpg

ちゃま君大好きなスープ、塩豚と白いんげん豆のスープ。
パセリをたっぷりふりかけて^^
a0199262_8443480.jpg

冬瓜と、蓮根団子のスープと、春巻きwith紫蘇ジェノベーゼ。
春巻きの皮がなくて、この日は餃子の皮でやったが、見事破裂!
ま、味は良いので、僕とちゃまだけだし、まる^^
a0199262_8441030.jpg

秋の終わりに茄子のパスタ。
a0199262_8431192.jpg

鶏肉とじゃがいものロズマリーソテー。ビールがすすむ一品♡
キノコのマリネはタントテンポさんで買ったもの^^
一度焼いて?いるみたいで、すごく香ばしくって美味しいのだ。
a0199262_8413192.jpg

おいしい白菜が出てくると、白菜とベーコンでスープ。
この日は、味を変えて、ゴルゴンゾーラをちょびっと♪
a0199262_8403379.jpg

寒くなってくると食べたくなるのが肉まん。
すごくおいしいの、お店の名前は、『』思い出し中・・・
a0199262_840145.jpg

サンドイッチと、ピストゥースープ、コンビーフとルッコラのサラダ。
a0199262_8393032.jpg

チキンとジャガイモ、舞茸、パプリカの柚子胡椒バター醤油炒め。
簡単で美味しい。
a0199262_838585.jpg

京都の蒟蒻屋さんのお嫁さん、くみちゃんがくれたヨモギと胡麻のお麩。
焼いただけなんだけど、スゴく美味しいのです!
a0199262_83833100.jpg

おじさんの、おじさんの、餃子・・・
a0199262_8373063.jpg

カブとセロリのポタージュ、ほぼ具のないパスタ。
a0199262_8363813.jpg

三浦半島の高梨農場さんのおばあちゃんの根菜で、コトコトスープ。
シンプルですが、優しい慈悲深いお味。おばあちゃんを感じるお味。
a0199262_836684.jpg

摩訶不思議な、ちぐはぐな、献立^^;
a0199262_8353236.jpg

ホントによく食べてるよね〜といわれる、塩豚。
ちゃまの胃の事を考えて、一度だけバラじゃない肉で作ったら、
やっぱり、イマイチ?で、やっぱりまたバラ肉に戻りました。
高カロリーだけど、やめられない一品笑
それにしても、葉山の旭屋さんのお肉、美味しい!脂身まで美味しい!
a0199262_8343590.jpg

ココ数年ですっかりお気に入りになった、リーキのスープ。
フランスの人はスゴくよく飲むみたい。リーキ。
ともちゃんがリーキのタルトを焼いていてスゴく美味しそうだった!
ゆみちゃんが教えてくれた、リーキのマリネもとっても美味!
真似したいものが、いっぱいです♡
a0199262_8341141.jpg

カジキマグロのソテー。ホワイトトリュフ塩♡をつけながら♡
洋風にもぴったりな、アボカドのぬか漬け^^
a0199262_8314762.jpg

リーキのスープと、紫蘇ジェノベーゼきのこパスタ^^
a0199262_22444340.jpg

スゴくよくやる豚しゃぶ鍋。白菜がおいしい時期にピッタリ。
僕達は、かなり、ニラを食べます!
a0199262_2239106.jpg

アリー!ちょっと焦げてまんがなぁ〜!なしょうが焼きの日。
a0199262_224159100.jpg

ちゃま君大好きな、きりたんぽ鍋。セリたっぷり♡
最近、秋田出身のお友達が出来たので、
本場のきりたんぽを、ぜひ教えて頂きたいでふ^^。
a0199262_2234284.jpg

氷見のブリが手に入ったので、シンプルに塩焼き♡
紋四郎丸のシラス、ワケギや茸の炒めもの。
アボカドのぬか漬けは、ともちゃんに教わって^^スゴく気に入っている。
a0199262_22372673.jpg

これはゆみちゃんの料理教室でならった、鶏肉をカラッと焼いた上に、
『チミチュリ』ソースをかけたもの♡ラテンなお味♪
サツマイモのごはん、トマトと、タマネギ、カリフラワーのスープ。
a0199262_2232255.jpg

うふ、いくら大好きのいわお、今年初めて自分でいくらのしょうゆ漬け!
生のあの状態から、ほぐしてゆくのって、ほんと大変ですよね、
ゆみちゃんに、とても良い方法を教わったので、簡単にうまくゆきました!
a0199262_22305836.jpg

いくらをたっぷりとごはんに載せて・・・
マグロのしょうゆ漬けは、ご実家が魚屋さんのお友達からの頂き物♡
チラッと写っている秋谷の紋四郎丸の田作り、とっても美味!!
a0199262_8405618.jpg

めちゃくちゃ変な組み合わせだねぇ〜^^
寒くなると食べたくなるなる、豚汁ちゃん。と好物、いくら&餃子。
a0199262_2230108.jpg

コレは、ちゃまのお気に入り、よくやる薬膳卵麺♡
金針菜(ユリの花)、白キクラゲ、クコの実、干しエビ、等を入れて、
あとは、青梗菜や舞茸など、ヘルシーに具沢山♪
a0199262_22281041.jpg

逗子にきて、湘南に来て、一番のシアワセは魚、魚、魚君!
おいしい旬のお魚がいつでも美味しく頂ける事!
シアワセ!呑兵衛いかこは、カワハギの肝がたまらなく好き・・・
a0199262_21154172.jpg

これは、見た目あまりいけてない♪バスク風オムレツ。
確か上野万里子さんのフランス〜なレシピを真似して作ったソース。
いっぱい作って冷凍しておくと、何もない時に、パスタソースにしたり、
オムレツにしたり、とても便利でふ^^
a0199262_21112766.jpg

岡山県 下津井出身の友人が、11月のタコがおいしいから!と、
わざわざ連絡して、送ってくれた、プリプリ、い〜い香り!のたこちゃん。
最初は、もうなんにもつけず、そのままお刺身で。お!おいしい!!!
柔らかくて、なんともいえない、いい香りがぁ〜^0^
魅惑のタコずくし♡タコのマリネ、タコのフリット、タコ飯。
a0199262_21102825.jpg

愛しの愛しの、たこめしさま♡
逗子や葉山のタコもおいしいのだけど、また全然違う美味しさでした。
ありがとうありがとうありがと〜^0^♪
a0199262_1715454.jpg

逗子商店街の魚屋修二さんで、大奮発!の日。
たまにはたまには、の日。
a0199262_1711953.jpg

くおあ〜〜〜^0^
a0199262_1721867.jpg

わっしょい♪
a0199262_9522976.jpg

1年に一度の超豪華なお家鍋で、しあわせたらふくな夜でした♡
a0199262_1703649.jpg

そして、たまらないのは、お鍋のあとの雑炊ですね^^
a0199262_16564812.jpg

お友達のだんなさん手作りの干物。ジュシーでとてもおいちい!
ゆみちゃんに教わった白味噌のお雑煮^^
a0199262_16584224.jpg

なんとなく、見よう見まねの、牡蠣ごはんも♡
a0199262_16544342.jpg

なんにもしたくない、一人の夜は、
しっとりジューシーなサラミと、ブロッコリー茹でただけ笑
a0199262_1653109.jpg

やっぱり、大好き、ハンバーグ。肉汁ワインソースで。
ハワイで買ってきた南国スパイスでピラフ♪
a0199262_1653484.jpg

しょっちゅう食べたくなる牡蠣のソテーと、パルミジャーノのリゾット♪
a0199262_9561100.jpg

とにかく、アメリカから帰って来て、お正月もしてなかったので、
一月遅れて、お雑煮とお刺身で、プチお正月。
a0199262_1649584.jpg

ちゃまさん大好物な白いんげん豆のスープ。
わたしは、半分はミキサーにかけて、半分ポタージュにしたいのだけど、
ちゃまは、豆のママが好き。
パルミジャーノ、ハーブ、オリーブオイルをかけて。
a0199262_16461284.jpg

冬の定番、すきやき♡
アメリカから帰って来て、すぐ食べたかったもののひとつ!
日本はお肉、おいしいなぁ〜〜〜^0^
a0199262_16481112.jpg

胃が疲れて、おやすみ〜な日。お味噌汁と、白いごはん。
a0199262_16451676.jpg

カリフラワーとタラコのクリームパスタ♪大好き大好き大好き!
a0199262_16281034.jpg

三浦大根と、厚揚げと、塩麹で漬けた豚肉の煮込み。
コリアンダーの茎、根も一緒に煮込んで、アジアンな風味♪
a0199262_16274456.jpg

コレまた、ゆみちゃんに教わった、ビーフカレー♡
やっぱり葉山牛で作ると最高!バター、小麦粉、スパイス、ルーから作り、
タマネギも、ほんとにほんとーに、カラメル色に炒めて〜^0^
手間ひまかかったけど、想像以上に美味しい出来!ひとり雄叫びのイカコ。
a0199262_16271693.jpg

牛スネビーフカレーの残りに、トマトソースを足して、
簡単ミートソースパスタ^^♪
a0199262_16251424.jpg

ゆみちゃんに教わった、たらことじゃがいものクリームマリネと、
米沢亜衣さんのレシピを見て、牡蠣のソテー&柑橘(この日は文旦)と
新タマネギ、セロリのマリネ、そして、ちゃまの好きな
カブとカリフラワーのポタージュ♪
a0199262_16242291.jpg

うちでパーティーをしたときの残り物で、豪華のワンナイト♪
まきちゃんが作ってくれた、チリコンカンや、小豆の!フムスも♡
コリアンダーとクリームチーズと一緒に頂きます♡
いわおは、ふきのとうと、ブルーチーズ、ともちゃんの麦味噌で
ペーストを作って、バゲットにのっけて頂きます。ああんたまらん♡
a0199262_16295794.jpg

まきちゃんのお庭のルッコラや水菜、葉もの野菜をいっぱい頂いて、
マスタードを効かせたドレッシングで和えました^^
野性的な、ワイルドな香りがして、シャキシャキととても美味しい!
水菜やルッコラのお花が可愛くて、びっくりーーー^0^
a0199262_16291570.jpg

そすて、そすて、今まで食べたクリームコロッケの中で、
一番美味しかった!chiobenさん、の、ちおりさんの
『エビと舞茸のクリームコロッケ』をみんなに&ちゃまに。
コロッケ好きのちゃま君、揚げ物控えてるちゃま君、が!
ものすごい勢いで、たくさんを平らげました!うれしい!
ちおりさん、一度しか参加できてないけど、ありがとうございます♡
a0199262_949979.jpg

ゆみちゃんに教わった、海老とはんぺんの春巻きwith紫蘇ジェノベーゼ!
美味しくって、何度やっても飽きない♡
ソースは、パスタやアサリワイン蒸し、色々応用できて、お気に入り♪
ホタテと柑橘とカブのマリネも2回リピート♡色がキレイって楽しいです。
あり?反転しちゃって直せない、ごめんなさい・・・
a0199262_8141896.jpg

ホタテやアスパラ、筍、まいたけ、銀杏のバター醤油炒め。
a0199262_16203934.jpg

最近僕の中でマイブーム♡なPATE屋さんのマダム、林さんに教わった、
ニシンの酢漬けマリネ寿司。たっぷりのディルや塩漬けケイパー、
新タマネギも入れて^^カットした国産レモンも。
シュワシュワ〜や、白ワインにピッタリ♪

グワワ〜と書きました、な、長い!ごめんなさい!
最後まで見てくれた方は、素晴らしい集中力と忍耐力をお持ちです。
拍手!!!&ありがとうございます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_342522.jpg

最近は旦那さんが柿が好きなので、いろんな柿を試しています^^
これは、たまに行ってテンション高まる鎌倉の紀伊国屋さんで。
a0199262_34520.jpg

この日は、「太秋柿」「刀根柿」「紀ノ川柿」「西条柿」の4つ。
ぼくは、あまり、熟れ熟れの柔らかく食べるよりは、固い方が好き。
a0199262_333783.jpg

こちらは、「紀ノ川柿」色が濃くて、マーブル調。
味も濃厚でした^^奈良や和歌山の柿って美味しいねぇ。
a0199262_33951.jpg

こちらは、「刀根柿」やはり奈良のもの。
身がしまって旨味もたっぷり、ジューシー。新潟の刀根柿も美味^^
a0199262_323155.jpg

こちらは、初めて食べた熊本の「太秋柿」。
ほのかな香りと、シャキシャキ感がまたグット^^

真空パックだった島根県の西条柿、
開けて置いといたら、想像以上に早く熟れてしまい、
じゅくじゅくに・・・美味しかったけど、写真忘れちゃった^^;

だんなさんと、以前京都の錦商店街の京野菜のお店で買った、
どっしりと重く高価な柿がとても美味しかったなぁ。
なんて名前だったかな?忘れちゃった・・・。
今でも、旦那さんとよく思い出す。
「おふくろが美味しいって、ほんとに喜んでたなぁ〜^^」とちゃま。
ほんとに美味しかったなぁ♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
お詫び☆文字化けしたり途中で終わってしまっていたり。修正しました。

こんばんわいん♪昨日の夜は新月だったので、
「私、〇〇になります!」「わたしは、ますます〇〇です♡」
など、誓いや理想、夢や希望、ますます幸せな図を思い描きながら、
アファメーション&キャンドルナイトしました♪
大好きなお友達が、「新月は”誓い”をするのにモッテコイ」と
教えてくれたので、さっそく、もくもくとイメージして誓う僕。
コレからも、毎月新月の時に、アファメーションしまっす^^

さてさて、ようやく夏のきびち〜暑さも弱まり、
植物もホッとしている今日この頃^^
旅ブログや、夏の思い出、いろいろ書きたいのですが、
きょうは、サボリながらも、この夏の作ったおうちごはんメモ♪
この夏の総集編メモなので、かんなり!長い!でふ^^;
申しわけないので、おうちごはんに興味のある方だけご覧くだしゃい♡
a0199262_2083158.jpg

ゆみさんの料理教室で最高に気に入ってしまったのが、この春巻き!
いつものタイカレーをトウモロコシごはんと一緒に♡
a0199262_2081594.jpg

この春巻きは、海老とはんぺんなどが入るのですが、
もう、ビールや白ワインにピッタリで、最高でっす!
その日の気分で、紫蘇の葉や、バジル、イタリアンパセリなどの
ジェノベーゼ風のタレにつけながら♡この夏3回食べました^^
a0199262_2075282.jpg

なんといっても、昨年に引き続き、この夏も、リピートしたのは、
ガスパチョ^^その時々で、目にとまった生で美味しそうな夏野菜と、
トマト、スイカを合わせて^^
美味しいオリーブオイルやバルサミコ酢、レモンの絞り汁なども入ります。
a0199262_2073254.jpg

これは、とっても、奇跡的に上手くいった、ヒラメのムニエル。
ムニエルはいつも通りなのですが、タレがね、よかったのでっす!
エシャロットや、クレソンの茎、淡路島のタマネギ、
ケイパーなどを織り交ぜて・・・。作った本人が大興奮笑♪
a0199262_206151.jpg

これは、面倒くさくて^^フライパンのまま、出してしまっている、
残り物のチャーシューdeチャーハン^^
セロリのポタージュに、余り物の豚しゃぶサラダ。
夏はセロリのポタージュ、爽やかで、いいなと思いますた♪
a0199262_2053921.jpg

そして、だんなさんの最大の好物は、塩豚のようでした。
葉山の旭屋さんで、いつも豚バラの固まりを買って、
その日の気分で、藻塩や、カマルグ、ゲランド、イルドレの塩を揉み込む♪
a0199262_2052417.jpg

そして、塩豚と共に、頂く、これまたはまっていたのは、焼き茄子様!
美味しい美味しい朝どれの茄子で試したら・・・!
こうも香り、風味、味わいに差があるのか!と、二人で驚愕したのでふ。
a0199262_2045979.jpg

鰻のちらし寿司は、鰻の安い日に、2回しました^^
木の芽をたたいて、紫蘇を散らして、茗荷やキュウリもたっぷり。
そして、実山椒もたっぷりいれて、爽やかに〜。
a0199262_2044380.jpg

安田養鶏場で、朝どれのすんばらしい!トマトに出会ったので、
赤いのと、黄色いのを、大量に買い込んで、すぐさま、
トマトジャムと、トマトソースを作りました^^
イタリアのマンマのレシピを元に、オレガノやニンニクを使って、
たくさん作ったトマトソース。小分けして冷凍して、その都度使える様に。
a0199262_20431100.jpg

鎌倉の佐助ストアーさんで買った、太いラザニアの様なこのパスタに
合わせたら、すっごく美味しかった♡
a0199262_2041164.jpg

そしてそして、これも、季節を問わず、良く作る、薬膳鶏ガラスープ。
鳥1羽で大量に作るときもありますが、夏で簡単がいいので、
鎌倉の鳥一さんで買った手羽元、羅臼昆布、ニンニク、生姜、葱を軸に、
鳥がらスープをコトコトして、途中から、白キクラゲ、金針菜、クコの実
などを入れてゆきます^^このスープで卵麺をしたり、
豆腐やニラなどを入れて、健康スープにしたり^^
a0199262_2034287.jpg

この薬膳スープ卵麺と、餃子を焼いた日^^超元気でまっす!
a0199262_2032632.jpg

そのスープに青梗菜&煮たまごを浮かべて、またしても塩豚な日^^
a0199262_2031045.jpg

トマトのブルスケッタも、多めに作って、バゲットに載せたり、
そうめんやカッペリーニに合わせたり♪
そして、だんなさんの一番好きなスープ、トウモロコシのポタージュ。
a0199262_2023799.jpg

パプリカ入りコロコロハンバーグの日。
だんなさんは、肉汁ワインソース。
僕はチリスパイス、ニンニク、クミンなどをオリーブオイル、
レモン汁で伸ばしたソースで、パクリ。
これは、昔、有元葉子さんのイベント?で頂いて、美味しかったので、
妄想で、真似したもの♪確か、中近東な料理・・・キッピ??忘れた。
a0199262_2015532.jpg

コチラは、同じく安田養鶏場で大量に買ったトマトを使ってジャム作り。
カルダモンを入れるアイディアはmanimaniゆみさんの真似っこ♡
a0199262_2014215.jpg

朝のお楽しみでした^^爽やかで美味しかったなぁ〜♪
a0199262_2005281.jpg

またしても、ハンバーグ。気に入っちゃって、二夜連続〜^^
新鮮な朝どれズッキーニは生で頂く。
パン教室で、智子さんがパンを焼いてる合間にささっと作ってくれたの。
美味しいお塩とオリーブオイルとレモン汁、ディルでさっと和えただけ。
葉山の新鮮な朝どれズッキーニはなんて美味しいのじゃ!!
a0199262_2001324.jpg

なんだか、食欲なくて、買い物にも行かない日は、塩むすび。
だんなさんに、夜食にも良くしました。元気出る!
a0199262_19595366.jpg

この日は、藤沢に出かけた帰り、腰越の魚屋、「魚字」さんによって、
しめ鯖や、イカ、カツオを買いました。
とてもいいお魚屋さん!
a0199262_19593080.jpg

残ったしめ鯖で、翌日は焼き茄子とマリネにしてみました。
これも、ゆみさんがおモテナシしてくれた時に、感動したので、真似っこ。
むこうは、イカちゃんと、野菜のナンプラーバター炒め。
a0199262_19591590.jpg

寝起きにあまり食欲のない朝は、シンプルに朝粥^^
僕は、米は研がずにごま油で炒めてから、鶏ガラ昆布でコトコト煮ます。
味付けは藻塩のみ。この日はクコの実と梅干し。
a0199262_1958556.jpg

チキンのクミンスパしシーカレー^^ごはんにはトウモロコシ。
コリアンダーやニンニク、生姜がたっぷり入っています。
a0199262_19583062.jpg

またしても塩豚に、茄子と厚揚げ、ピーマンの甘辛味噌炒め。
a0199262_19581539.jpg

この「茄子と厚揚げ、ピーマンの甘辛味噌炒め」は、お友達が作っていて、
とっても美味しそうだったので、見よう見まねで、真似っこ^^
とっても、美味しくって、食欲出ちゃう一品。
仕上げに、紫蘇と、スリ立ての胡麻もちらして。
a0199262_19575331.jpg

なにを作っていいか、全く思い浮かばない、そんな日は、
ただただ、肉をシンプルに焼くだけ。パプリカも焼いて皮を剥いただけ。
でも、こういうのが、とっても美味しかったりする^^
a0199262_19573097.jpg

この日は、冷蔵庫に残っていたサツマイモで、ポタージュ。
a0199262_1957430.jpg

美味しい淡路島のタマネギと、とてもいいサツマイモだったので、
甘くて美味しいポタージュになって、驚きまひた!
だんなさんの好きなそば粉のパンケーキと一緒に。
a0199262_19563655.jpg

暑いからこそ、暑い部屋で、鍋にしよう!
と、秋冬に一番良くやる鍋、豚しゃぶ鍋をしました。
豚とニラの組み合わせは、黄金です^^めっちゃ、元気でます。
a0199262_19552316.jpg

次の日の朝は、残りのお汁で、雑炊に。
僕は、これに原了郭さんの黒七味や黒山椒をかけて食べます、大好き!
a0199262_19561836.jpg

たまにすごく食べたくなる、明太子のパスタ。
好きです魚卵^^オリーブオイルやバター、ニンニクもたっぷり。
タマネギや紫蘇、万能葱もたっぷり♪
a0199262_19543458.jpg

昼は大体パスタ。最近は太目のタイプがお気に入りでした^^
a0199262_1954816.jpg

この日は、磯遊びのスペシャリスト、ゆみさんと真名瀬で、
小さな貝を拾ったり、ゆみさんは、魚を穫ったり♪
サザエを超小さくした様な可愛らしい貝を塩ゆでして、
ごはんと一緒に炊きました。葉山で穫った貝をこうして食べれるなんて!
初めてだったので、オラ感激ー^^でした。
a0199262_19533182.jpg

またしても昼はパスタ。具がないパスタ。
a0199262_19522331.jpg

すごく好きなのに、すっかり忘れていた、バンバンジー。
だんなさんは、あまり興味ないみたいだけど、自分の為に作ったら、
「おいしいね〜^0^」と、だんなさん。良かったぁ〜!
向こうは、葉山牛カルビをキュウリと炒めてしまったイカちゃん。
美味しかったけど、やっぱり、いつも通り、シンプルに焼けば良かった笑。
a0199262_19513859.jpg

二夜連続バンバンジー♪盛りつけを変えれば分からないでしょ??
a0199262_19505289.jpg

この日初めて作ってみた、アボガドとヨーグルトと、
トマトのギリシャ風冷製スープ。
a0199262_19511184.jpg

またしてもパスタランチ。この日はペンネです。
a0199262_19495790.jpg

鶏肉とキノコ、じゃがいもの柚子胡椒バター醤油炒め。
この日は、紫蘇やバジルがなく、見た目がイマイチ。
そして、お決まりのように、ほぼ毎日出てくる、焼き茄子に枝豆。
a0199262_20193830.jpg

ストックしておいた、トマトソースでミートソース作り♪
これもたまに食べたくなります。多めに作ってまた冷凍。
a0199262_20192095.jpg

タマネギとトマトのシンプルなスープ。そひて、また塩豚笑。
a0199262_2019152.jpg

ミートソースに乾燥ポルチーニ茸を加えて、またパスタ♪
a0199262_2018398.jpg

僕が具合の悪い日は、だんなさんが小豆粥を作ってくれました♡
夏バテや疲労回復にいい小豆粥、クコの実&梅干し入り。
美容にも良いのだそう^^優しくって朝から嬉しくなりました。
a0199262_2018652.jpg

だんなさんは、とにかく、ハンバーグが大好き。
いっぱい作って、パプリカにも詰めておきました。
a0199262_20175461.jpg

翌日、タレを変えて、また頂く、牛ひき肉様〜^^
a0199262_20173963.jpg

そしてそして、九月に入って、少し暑さも落ち着いてきた頃、
だんなさんが、「ビーフシチュー食べたい」と言いました。
牛すね肉の固まりを買ってきて4時間半コトコトコト・・・
今日は、淡路島のタマネギを、念入りに飴色に炒めて、
セロリもにんじんもパプリカもたっぷり!
喜んでくれて大満足でありました。3日に渡って食べ続け、完食♪

あああああ〜〜〜〜!長かった!ひとり、すっきり!
暑くてやんなっちゃう日もありましたが、
キッチンに立つと、なんかやっぱり楽しい。
去年より上手になってるといいな^^
以上、2013の夏のおうちごはん、でした♫
最後まで見て下さったあなた様は、素晴らしい忍耐力をお持ちだ!拍手☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは^^きょうは朝早く鎌倉の野菜市場に行きました。
宝石の様に輝くトマト達にフォーリンラブ^^
夕ご飯はかんたんミキサーにかけるだけの、ガスパチョを作ろう!
a0199262_20371972.jpg

フルーツトマトや、いろんな種類のトマトがたーくさん!
全部味見したい食べてみたい、と、どんどこ袋に詰めてゆきました♪
ヘタがぴーんととがって、プリプリと輝いて!新鮮って素晴らしい!
a0199262_20395659.jpg

きょうのガスパチョの材料はコチラ^^
その日の気分で入れるもの、材料が変わるので、
毎回作る度に微妙に違いますが、大体基本的には、
タマネギ、ニンニク、セロリ、キュウリ、パプリカ、
トマト(フルーツトマトやいろんなプチトマト)、スイカ、バゲット、
上質なオリーブオイル、白ワインビネガーやレモン、
たまに隠し味に、こっくりした良いバルサミコ酢。
きょうは、イタリアンパセリに、オクラもちょびっと入れてみました^^
生で食べられる、新鮮夏野菜なら、何でもいいのだと思います。
「スイカ」を入れるのは、去年、マニマニゆみさんの
料理教室で教わったのです。その様子はこちら♪↓
cafe manimaniさんの夏の料理教室♪at 葉山
このアイディアはとても素晴らしく、だんなさんも大喜びなのです^^
a0199262_2047083.jpg

出来上がり♡栄養満点です。
作ってすぐももちろん美味しいですが、
一晩よく冷やして、味も馴染んだ翌日食べるとなお◯です^^
キレイなお友達が、バイタミックスVitamixを使っている!
健康と美容の為、ぼくも欲しい!いえ、買います!(アファメーション)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
葉がたくさん茂った杏の木で、蝉が鳴いています。
ああ、夏が来たのですねー♪
きょうは旦那さん、お疲れのご様子、まだまだ夢の中なので、
ぼくは、おうちでせっせとブログ^^

きょうは4月〜6月のおうちごはんをメモしながら載せてみます^^
a0199262_149192.jpg

自家製の塩豚をフライパンで焼いて取り出したら、同じ鍋で、
ニラやクレソンを炒め、ナンプラーで味付け^^食欲が進みます。
作っておくとすごく便利&大好きな煮たまごさん。
そして、以前参加した、chiobenの山本千織さんに教わった、
ふきのとう&ゴルゴンゾーラチーズのディップ♡春のいい香りなのです!
a0199262_1483390.jpg

そすて、キャベツのおいしい春。
そのまま千切りで、ベーコンと白いんげん豆とスープにして、
シラスとキャベツのバター醤油にして、そして、残りはお味噌汁で^^
a0199262_1472088.jpg

こちらは、たまに食べたくなる、自家製イカちゃんラーメン♪
鶏ガラ、昆布、葱、にんにく、生姜、干しエビ、どんこでだしを作って、
白キクラゲや、金針菜、クコの実、青梗菜、煮たまごが入りますた♡
だんなさんもぼくも大好物な、おうちでプチ薬膳!なラーメンなのです。
麺は、卵麺を使っています^^
a0199262_147940.jpg

大根と塩豚、厚揚げのスープ、シラスとグリーンピースごはん、
ホタルイカのヌタサラダ、帆立と、ニラ、セロリ、葱の炒めもの、等。
居酒屋さんや外食で、あ!いいなぁ〜というのを思い出して作ったり、
料理上手なお友達に教えてもらったり、
好きな料理家さんのを真似して、楽しんで作っていまふ^^
a0199262_146254.jpg

スープの残りと、バゲットと、ブルーチーズ&ふきのとうのディップ^^
盛るお皿を変えるだけで、イメージが変わるから不思議です♪
a0199262_1412347.jpg

キノコの味噌汁、焼き鮭、豆ごはん、キャベツの炒めもの、
湯むきトマトとアボガド、チャーシュー残りと煮たまご残り^^

a0199262_13475948.jpg

ここから一気に初夏な感じ♪
ズッキーニやトウモロコシが出始めました。
朝どりなので、瑞々しくって甘みがあって、いい香りです!
生のままスライスして、オリーブオイル、レモン、塩、ハーブでマリネ。
新鮮なので、もうそれだけで爽やかで美味しかった〜^^
佐助ストアで買ったプリプリの鯵でカルパッチョ。
自家製トマトソースで、タコとアンチョビのパスタ。う〜ん、美味♡
a0199262_13365978.jpg

そして一番頻繁に登場する、manimaniゆみさんに教わったしょうが焼き。
旦那さんも大好き!初めて作った日はお目目を見開いて喜んでくれました。
この日はコロッケとポテトサラダは、旭屋牛肉店さんのもの♪むふ。
a0199262_13363917.jpg

クレソンと、紫タマネギのマリネ、ズッキーニのマリネ、
頂いた「トマト塩麹」に一晩つけておいた豚肉のグリル、
キノコのポタージュに、トウモロコシごはん。めっちゃ美味しかったです。
a0199262_1336842.jpg

最近、料理上手な方にちょろっと教えて頂き、すごいカラダによさそ〜!
と思って、真似して作ってみました、ごぼうをささがきして、
1日干しておいて、炒ってから使います。
いわおは、三種類のキノコと一緒に味噌スープにしました。
a0199262_1344939.jpg

この日は、ごぼうと茸の味噌汁と、とうもろこしごはんを炊いただけで、
後は、全部横須賀の無添加のお惣菜屋さんでちょっとずつ買って来たもの。
安くて美味しくて、色々選べて、言うことなし!なのです。便利だなぁ〜
a0199262_13345589.jpg

先日、安田養鶏場で大量に買ったトマトは、ほとんどトマトソースに!
自称イタリア出身!トマトソース大好き!のだんなさんの為に、
自家製トマトソースはジップロックに分け入れて、冷凍保存しました。
なので、食べたい時に、サッとトマトソースパスタに出来ます
a0199262_13442516.jpg

見よう見まねで作ってみた、スパイスたっぷりのチキンカレー^^
美味しく出来たぁ〜!けれど、あるものスパイスでアバウトに作ったので
もう二度と、同じ様には作れない〜〜〜笑
a0199262_13413582.jpg

コレはお友達が来た日。アサリや蛤と、アサリ、トマトの酒蒸し。
遠くに見えるのは、鯵のエスカベッシュや唐揚げ。
ディルやバジル、ハーブを添えると、いい香りで爽やかです^^
a0199262_13405598.jpg

この日も大事なお友達が来る日。
てんてこ舞いでしたが、皆で食べると、小さなミスは忘れ去られ、
とても楽しく美味しいひとときなのでした♡

長くなってしまった!すみません・・・
春から最近までの、おうちごはんメモでした^^
だんだん、ワクワク楽しんで料理できる様になってきました。
見に来て下さってありがとうございます♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]