カテゴリ:icacodoll( 4 )

こんばんは^^今年も瞬く間にすぎてゆきます。
七夕の願い事はなんでしたか?
気づけば2016の上半期があっという間に過ぎてしまいました。
icacodollも展示から、細々ですがちょこちょこと作っています^^
今夜は、いままでのicacodoll、
ぼくからうまれたものを、少しずつ振り返りまふ。

a0199262_22000543.jpg

この子はとてもお気に入りの子、りぼんちゃん。
お洋服にはフランスのアンティークチュールを使っていまふ。
同じようなのを作ってください、と言われる人気のある女の子です♡
古い生地は無くなってしまうと終わりだから、とても切ないのですが、
また旅先で見つける喜び、楽しみもありまふ。

a0199262_21592159.jpg

こちらはインディアンガール風^^
お洋服の生地はアメリカのフィードサックのヴィンテージです。

a0199262_21590331.jpg

こちら、おなじみシェフ&ソムリエ春ちゃんドール。
ちょっとずいぶん、なで肩になっちゃったね、ゆるして笑。
アンティークレースのハギレは南仏のペゼナスという街で見つけました。
ナイショだよ。

a0199262_21591114.jpg

こちらも大好きなお友達のあきちゃん♡
おしゃれな彼女、陶器が好きな彼女です^^
陽気な彼女によく似てできた。
生地は以前吉祥寺の大好きなアンティーク屋さんで♡
もうお店がなくなってしまって残念・・・
髪の毛や、もこもこなどは、近所の鎌倉swanyで買っています。

a0199262_22001591.jpg

リボンちゃんシリーズ。
アンティークレースで下着、肌着を作ります。
この上にお洋服を着せまふ。
目もアンティークのボタンが多いです。
特に古着のコートのボタンやブラウスのボタンが可愛かったりしまふ。
可愛いボタンもまた探しに行かなくては・・・

a0199262_21594497.jpg

黒いドレスの女の子。
このチュールにスパンコールをつけて行きます。
披露宴のお色直し用の子なのです。
着なくなったお洋服を解体して作りました。

a0199262_21595979.jpg

こちらもお友達。ゆきちゃんをイメージしてちくちく。
白くて女の子らしくて、ピンクが似合う彼女。
うん、よく似てできました^^
お洋服の生地はアメリカで見つけた、ヴィンテージのフィードサック。
色味、柄、とても気に入ってる宝物♡

a0199262_12212833.jpg

こちらはお医者様ドール。
男の人を頼まれたのは二度目、ちょっと苦手ですが
頭ボサボサ、ずれたメガネ、白衣・・・
など、個性的な特徴をお聞きして、ちょっとパンクなお医者さんに♡

a0199262_22033619.jpg


僕的には、ピースフルな白衣がお気に入りです^^♡

a0199262_22030992.jpg

これは、ぼくをイメージして作った子。
緑が好きなので、緑の布のハギレでお洋服をパッチワーク♡
この子も人気がありました。
この子はパリにお嫁入りしたのですが、この子に似た子を作ってください、
とのオーダーも頂いています♡
うれしい、けどお洋服時間かかりまふ・・・

a0199262_22013388.jpg

こちらは、大好きフレンド、みっこちゃん♡
今は髪が短いのだけどね^^

a0199262_22004112.jpg

こちらはみんとせんせい、こと、こうこさん♡
今は、こうこさんの幼少時代の思い出の
お人形さんの服を着てくれているそうです^^

a0199262_22003319.jpg


こどもアーティストを作ってみようと思ってちくちく。
タイダイのオーバーオールを着ています。
なんとなく、チビ子ちゃんに似ていて、かわいいなぁ^^

a0199262_21562889.jpg

これは、nagomiのアラジンパンツをはいた、
nagomiのみーちゃん^^
みんなからのメッセージがいっぱい入っているの。

a0199262_21560686.jpg


こちらもnagomiのアラジンパンツをはいたくみちゃん。
やっぱり体にはみんなからのメッセージがいっぱい♡
どちらも、アメリカで見つけたヴィンテージの布を使っています。
おきにいりでーす^^

a0199262_21570760.jpg

今年に入って、ウエディングドールも頼まれるようになってきました♡
アンティークレースのハギレが大活躍です♡
ぼくの大事な宝物で、大事な日のためのお人形を作らせて頂く喜び♡
なるべく、彼女に似るように、彼女の雰囲気が出ますように、
と思いながら、ちくちく・・・
しあわせになってね、しあわせになってね^^

a0199262_22011946.jpg

たまに、動物もつくります^^
動物がじつはいちばん呑気で可愛くてすきです^^

a0199262_12462581.jpg

最初はお友達の飼ってたうさぎちゃんが亡くなったのがきっかけで
始めたお人形作りなのでふ。
まさか、ひと、を作るようになるとは・・・
不思議な展開でふ^^

まだまだ、つづくよ、イカコドールにっき。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
こんばんは^^今年のこと、旅のこと、去年のこと、
描きたいことがいっぱいなのだけど・・・
a0199262_2341929.jpg

最近何件かとてもうれしいメッセージを頂くことがありました。
とても嬉しかった&感謝〜なので、こちらに抜粋して載せちゃう♡

その1
『昨夜、苦手な「ふゆのかさねぎ」を検索していて、
イカコさんのブログに行き当たりました。
イカコさんもイカコさんの作る人形も、イカコさんのお洋服も
インテリアもかわいくてかわいくて…胸が痛いくらいでした笑。
興奮して夜中の3時まで読み漁りました。
イカコさんのおかげで、まだまだかわいい服着るぞー!と
改めて決意もできました*\(^o^)/*ありがとうイカコさん♡』

その2
『数年前からいわおさんのブログの大大ファンのわたくし。
感謝と喜びをお伝えしたくなりました✧
 雪国札幌に住む50代主婦のワタクシはねっからの永遠の
「りぼん少女」「Olive少女」です(自称・笑)。
いわおさんの発信するものからは、優しい温かい・・そして
ピュアなエネルギーを感じて、ちょっぴり疲れた時には
ほんとうに元気をいただいているんですよ。dollも可愛いですね〜。
どうぞこれからも乙女なアートの日常を発信しつづけてください。』

・・・・・T o T・・・・・>ー<・・・・・うれしすぎる〜〜〜!!!
ただ、自分のための記録、自己満で始めたブログ、
最初は誰も見にこないブログ、だのに、いつのまにか・・・
こんなうれしいあたたかいメッセージをいただき、
ブログを通して、いわおを感じてもらえて、共感してもらえて・・・
言葉では言い表せない、満たされてゆく気持ち・・・
ああ、つづけていてよかったなぁ〜、これからもつづけてゆこう・・・
そう思ったのでした^^

さて、本題に戻りまして〜??
昨年11月のことです。大好きな友人の出産予定日が近づいてきました。
みなでサプライズでBABY SHOWERをやろう!!!と相成りまして、
僕は、この時初耳の『おむつケーキ』を作ることになりました!
a0199262_23424026.jpg

『お、おむつケーキ?!?!』なんじゃなんじゃ??
近頃の流行?文化?・・・何も知らないウトイわたし、
頭の中で赤ちゃんのオムツがプカプカ、ハテナと一緒に浮いていまひた。
そこで、お助け素敵ウーマン、りえりえ、オムツをわんさか持って登場!
『これこれこーゆうのが、オムツケーキよ!』 と説明してくれて、
お手本&土台を作ってくれる・・・^^
a0199262_063439.jpg

その時の、りえりえとのお家ランチはこちら^^↑
ま、ごはんのことは置いといて〜??
a0199262_23412032.jpg

オムツを丸めては輪ゴムで止め、積み上げてゆきまふ^^
a0199262_23411710.jpg

積み終わったら、うまくコーティング?しなくては!!
お家にある、ありあわせの包装紙やレースで包んでみる・・・
うんうん、なんとなく、いい感じではないかぁ〜??
a0199262_23411656.jpg

そして、さらに、小さな可愛いもので、デコレーションしてみる・・・
うんうん♡いいじょいいじょ〜〜〜^0^♡
向こうに映るicacodollは、PARISに住む素敵な方の元へ旅立ちました♡
a0199262_23411353.jpg

リボンで包もう!ラッピングしよう!絵を描いちゃおうかな??
彼女を思ってもくもく・・・、すっごく楽しかったのです。
みんなが、彼女の無事&元気な出産を祈ってる。
みんなが、BABYちゃんを待ちわびている。
そんな気持ちが募りながら、とても幸せな時間でした^^

振り返って、思い出して。
うれしい、ありがたい。
大事な思い出、幸せな気持ち・・・。
ブログは出会い、気づき、そして私そのもの。
オムツケーキはしあわせケーキ。

さあて、BABY SHOWERの様子は、また今度描きますね〜♡
続き→BABY SHOWER for YUMI…cook by Eriko Kishimoto

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、いわおはメッセージドール、icacodollもやっていまふ^^
よかったら遊びにきてくださいね→icacodoll



[PR]
こんにちは^^しっとりと雨の日曜日でふ。
ここのところずっとイベント続きでしたが、ようやく落ち着いてきました。
間が空いてしまいましたが,10月のイカコドール発表会の様子ゆきまふ。
(ほ、ほんとは8月からの日々ingも書きたいのですが〜はうん。)
a0199262_1225527.jpg

10月9,10,11,葉山のcafe manimaniさんにて、
とってもとっても僭越せんえつ&恐縮しゅくしゅくながら、
『イカコドール発表会』をさせていただきました。
a0199262_12595047.jpg

最初は、Rさんのお誕生日のお祝いに!と生まれたのが初めてのきっかけ♡
彼女を思いながら、あーだこーだイメージしながら・・・
喜んでくれるかな?と、その人を思いながら、チクチクチク・・・
それはそれは楽しいワクワクな第一歩でした^^
a0199262_1303030.jpg

『おめでとう』『ありがとう』『応援してるよ』『そばにいるよ』
そんなメッセージを込めて、イカコドール生まれまひた。
ドール達には、大事な人思って、チクチクした時間も詰まってる。
a0199262_1313614.jpg

アメリカやフランスで出会ったアンティークの布、ボタン、レース、
・・・旅の思い出たちでチクチク作っていまふ^^
どのコもとてもとても愛おしい♡
a0199262_136596.jpg

とはいっても、切羽詰らないと動かない怠けもの、いわお、
案の定9月10月、キャパオーバー&ひとりてんやわんやのバーニング!!
かなり廃人ぎみでしたが、もう悪あがきもハイ終了〜??
至らぬところ、あーあなところ、多々ありましたが、
発表当日は、もう開き直ってたのしんでゆきましょう笑。
これは、manimaniさん会場入り口。
ゆみちゃんちの木の枝にガーランドとタイダイのベビー服を飾って。
a0199262_13104961.jpg

『ようこそ〜〜〜^0^♡いらっしゃいませませ〜??』
ドキドキワクワクはいてんしょんにて、パーチクリンに躁状態なイカの図。
a0199262_1225785.jpg

大事なお友達へギフトしたドール、大好きな親子ドール、
病気と闘ってる方へのお見舞いドール、もうすぐ出産マタニティードール、
みんな大集合!のイカコドール発表会のはじまりはじまり・・・
お恥ずかしい、なんて言っちゃいけない。失うものはなにもない笑。
これがいまのわたす、いまのわたすの最大限??(←こころの呪文)
見に来てくれてこっぱずかしい、改め、どうもありがと〜〜〜!!!
a0199262_12251129.jpg

会場に足を運んでいただいて、気にかけていただいて、
ありがとうございました。
我ながらかわいい。われながらよくやった。
ひとり自分を褒めてあげた。めずらしく♡細かいことは置いといて??
a0199262_12362026.jpg

初代れいこドールはアンティークのガラスの中に殿堂入り♡
手前にあるのは、闘病中の方への応援メッセージドール。
お洋服の下には、彼を思って愛溢れるメッセージがいっぱいに!
a0199262_12252732.jpg

旅に行く度になぜか集めていたアンティークのベビー服や子供服。
こんな風に展示に役立つ日が来るなんて♡
『WEST』は、アメリカを旅した思い出にちゃまが描いた一枚。
a0199262_12354812.jpg

ひとり佇んでいるのは、愛おしのえみちゃんドール♡
ベッドのスプリングに立たせているの。
このコは、ほんとに彼女にそっくりにできて超かわいいわ!自画自賛??
a0199262_12254271.jpg

アンティークレースや集めていたリボンで
シャンデリアもつくってみまひた。僕的にはソーハッピーな仕上がり。
朝も夜も素敵なの♡自画自賛??
a0199262_12245617.jpg

こちら、ちょっと気分転換につくったうさちゃん親子ドール。
いまは森にお出かけ中??
a0199262_12244177.jpg

アンティークなボタンやアンティークのレース、
アメリカのヴィンテージの布、フィードサックなどを使って、
かわいこちゃんが生まれました♡
a0199262_13312863.jpg

これは、いま遠く離れた、でもココロは近くにいる、
アリゾナにいるCちゃんとサボテンさん♡
う〜ん??かわいいじゃまいかぁ〜^0^しつこく自画自賛??
a0199262_12243442.jpg

今回は実験でtea pot コゼーも作りました^^
南仏で見つけたアンティークレースを使って♡
長い冬もぬくぬくアイテムでほかほかハッピーに過ごしたい??
吊るしているのは、ドール用のお洋服でふ^^
手先が不器用なので、下手なりに頑張った。うん、よくみないで笑。
a0199262_12242174.jpg

こちらにもforおともだち、なメッセージドール。
もうお嫁入りして旅立っていたのだけど、この日のために集合??
a0199262_13365619.jpg

こちらは、manimaniゆみちゃん、現在臨月のゆみちゃんがモデルさん♡
forゆみちゃん、な、初のマタニティードールでふ♡
へその緒リボンで赤ちゃんとママが繋がっていまふの??
a0199262_1224265.jpg

こちらは、とても気に入っていたアンティークチュールをまとった
イカコにしては、えれがんつな子♡
僕のブログを見て、探しに探して訪ねて来てくれたマダムの元へ♡
大事にしてくれる方の元へお嫁入りしてくれてうれすい!
a0199262_12235020.jpg

ここは、ちゃまさんの絵の前に、パンクコーナー!な一角^^
僕もちゃまも、ひそかにパンク子ちゃん達がおきにいり??
a0199262_12234059.jpg

こちらは、初めての親子ドールとなった、じゅりちゃん&かほちゃん♡
すっごく、かわいい♡・・・あ、また自画自賛??
a0199262_12393648.jpg

ださかわいいカントリー娘もいまふ^^
ださかわいいイカコもいまふ^^
こうこさんとちび子ちゃんと作ったイカバッジも笑。
a0199262_1237233.jpg

人間ドールの他に、動物もほんのちょこっと参戦??
意外と動物の方が人気があったりして^^
飛んでる豚さんや飛んでるうさぎさん、大人気の巻〜
a0199262_12364910.jpg

そして、もう一つ人気だったのは、冬っぽいファッションの子達。
うれしいかな右二つは、嫁ぎ先が決まっていまふ♡
a0199262_12114373.jpg

まだまだ載せたいのだけど、こんな感じでございました。
そして、『メッセージドール、オーダーも受けたまわりまふ。。。』
ああ!言っちゃった!
大変ありがたいことに、今5名ほどオーダーをいただきまして、
ようやく取り掛かる次第でありまふ。手が遅くてすみません。
楽しみながら、ゆっくり、ゆっくり、愛情込めて、つくりまふ・・・♡
少々おまちくださいませ。
a0199262_1272730.jpg

展示に際して、たくさんのお友達に応援して、助けていただき、
そして、お気持ちやお花をいただき、遠くまでみに来ていただき、
とてもとても感謝な日々でした。

きっかけも、はじまりも、道中も、友人なしでは何も成り立たず!
みなさんの存在に感謝感謝のいかこです。
ひとりではなにもできん、ひとりじゃない、と改めて実感。
a0199262_1264895.jpg

こころから、ありがとう!!!
無事にイカコドール発表会を終えられたことにありがとう。

Facebookにて、『iwaoicaco』のページも作って見ました。
よろしかったらぜひ、見に来てくださいね。
そして、応援のポチり、よろしくおねがいいたしまふ〜♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
おはようございます!お久しぶりでございまふ。
余裕のないイカこ、パソコンから遠ざかっていました。
間が空いてしまって、ほんとにごめんなさい。お客様も減ってしまつた。
いちばんいちばん、旅日記を書きたいところですが、
今日は、お知らせがあります。パンパカパ〜〜〜〜ん♪

a0199262_08504262.jpg

なんと、10月9,10,11、葉山のcafe manimaniさんで
いわおいかこ、お人形展をさせていただくことに!

a0199262_08571921.jpg

最初は、れいこさんのお誕生日のお祝いドールのためにチクチクチク・・・
彼女を思って、みんなでお人形にメッセージを書き込んでプレゼント❤︎
それがきっかけで、少しずつ、おともだちに作るようになり・・・。

そしたら友人が『展示しよう!人形展しよう!』と、僕をつんつくつん。
ぽけ〜っとしていたけど、ハッとしました、一瞬で頭キラキラキラ〜。
想像できる気がしたのです。『イメージできることは叶うこと!』
自分で切り開く能力に欠けているので、
背中を押して促してくれる友人たちに、心から感謝なのでふ。

a0199262_08533896.jpg

アメリカに旅しながら、アンティーク屋さんに入る度に、
まず探すのは、古い布やレース、ボタン・・・
お人形さんに使えそうな材料はないかな??
材料探しながらの旅も、想像しながらとっても楽しかったぁ!

a0199262_849219.jpg

なにごとも、日々の積み重ね、努力、が大事なのだけど、
やーーーっぱり、計画性皆無くんのイカ君、切羽詰まっていまふ〜!
カレンダーをよく見て〜〜〜!
見えないプレッシャーがやってきていまーす!
ここまできたら、血眼にして楽しむしかありませんね^^;

a0199262_08545662.jpg

今回はイカコドール発表会という形で、お嫁入りしたお人形を中心に、
お人形たち、ティーポットコゼー、アンティークレースのシャンデリア、
の展示になるかと思いまふ。
他にもキッチンにまつわるアイテム(エプロンや、鍋つかみ)や
ヘアアクセサリーや、ピアスなども作りたかったのですが、
あっちこっち手を出すと、気が散ってすべて中途半端になりそうで・・・
イメージは沸いているのですが、今回は上記3種のみとなりそうでふ。

a0199262_08580722.jpg

決してお裁縫得意でなく、ほんとうに手先がぶきっちょなので、
チクチクマイスターなプロフェッショナルナチュールな方からすると、
「は・・・・・・・???」なご様子ですが、わ、わたくしは、
「わたくしの作品が好きでありまふ!!」
(写真のイカちゃんはくみちゃんが編んでくれた♡)
a0199262_09334084.jpg

葉山のmanimaniに通いだしたのは25歳ぐらいの時でしたでしょか?
manimaniゆみちゃんは、遠い憧れの存在でしたのに、
こんな日がやってくるなんて・・・❤︎
ああ、今一度ときめいてしまいました。
心新たに、今から、また切羽詰まろうと思いまふ。
a0199262_09145419.jpg

ぜひ、ぜひ、あそびにきてください^^

(現在のcafe manimaniさんは個人宅なので、住所は控えます。
詳しくお知りになりたい方は、直接メッセージくださるか、
cafe manimaniさんにお問い合わせください。)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]