カテゴリ:フランスイギリス2016( 118 )

チェックの絨毯のアパート Glasgowのつづき^^

こんにちは^^旅日記27日目、ひたひた続きまふ。

a0199262_22411700.jpg


お昼ご飯は、きのうちょろっと見てとても気になった
KEMBER&JONESにきました♡
きのうはすごい賑わいだったけど、今日はどうかな?
お店の中を覗き込むちゃまさん。

a0199262_22412212.jpg

KEMBER&JONESさんは
食事もできて、お惣菜、ケーキ、パン、コーヒー、
調味料、料理本、ケータリング・・・
と美味しいあれこれがギュッと詰まった素敵なお店♡
さあ、中に入ってみよ〜^0^🎶

a0199262_22463657.jpg


カウンターにはホームメイドなケーキ達がならびまふ。
サーブしてるお店のおねえさんも嬉しそう♡

a0199262_22470325.jpg

2階のカフェスペースは案の定、満席で
並んで待つ人もいっぱい!僕たちも名前を書いて
お店を見学しながら、待つとしよう!
↑カフェスペースから1階をパシャ。
も〜う!見るからに良いお店で〜す^0^♡

a0199262_22471257.jpg

ケーキ売り場でヨダレを垂らしながらレポートスタート🎶
た、たまらん風景!

a0199262_22480125.jpg


むひゃぁ〜〜〜^0^♡
ピスタチオ&ローズウォーターのケーキだって♡
いい香りが漂いまふ・・・

a0199262_22480907.jpg


あっという間に売れてゆくキャロットケーキ・・・
僕も3種類、お持ち帰り用にゲット♡

a0199262_22471740.jpg

メレンゲのお菓子も人気なんだって〜♡

a0199262_22481724.jpg


どこもかしこも絵になるのでふ。
どこもかしこも美味しそう。

a0199262_22480440.jpg


目線下がりまして、ガラスケースの中で〜す。
お惣菜や、お料理のソースにスープ、ペーストや酢漬け、
ひとつひとつ、丁寧に作られたモノ達がずらっと〜🎶

a0199262_22475302.jpg


グラスゴー界隈、スコットランドの
選りすぐりの農家さんの野菜やチーズが並びまふ。
あ、アラン島のチーズもあるね^^♡

a0199262_22475723.jpg


豚とフェンネルのソーセージロール、
かぼちゃとケールのキッシュ・・・♡

a0199262_22482279.jpg


どれもこれもあじみしたぁ〜い^0^

a0199262_22455105.jpg


まだかなまだかな、まだ呼ばれない。
お次は料理本コーナー。
惹かれる表紙の本がいっぱいだ!

a0199262_22460554.jpg


食べること、料理することは、本当に楽しいね^^
心をくすぐられる素敵な料理本も大好き♡

a0199262_22485685.jpg


ちゃまと気に入った本はこちら♡
壁一面の棚には、良い食材、調味料や缶詰ものもいっぱい。

a0199262_22553805.jpg


旅に来ると、いいご飯屋、雑貨屋、本屋にある料理本、
気にいると買っていたのだけど、
重いし、今はamazonでも買えるので、
表紙の写真だけ撮っておきまふ^^
帰国してからネットで探すようにしていまふ。

a0199262_22554373.jpg


今思い出した、ここのお店で見つけた料理本達。
ネットで買えるか調べてみよう^^
美しい料理本は眺めているだけで、
頭も心もほぐれて、幸せな気持ちになりまふ。

a0199262_22464986.jpg

と!やっと呼ばれたぁ〜〜〜^0^♡
やっと2階でご飯が食べられるよ♡

僕たちは、ランチメニューの
ゆっくり煮込んだ豚肉、蜂蜜の味のサンドイッチや、
お豆のスープ、生ハムやチーズのボードをオーダー。

a0199262_22470706.jpg

お昼のピークを越えても、
まだまだお客さんがやってきて、
常に賑わっている、KEMBER&JONESさん。
幅広い世代から愛されているご様子。
良いお店だなぁ〜〜〜♡

a0199262_22482781.jpg


きましたぁ^0^♡めっちゃおいしそう!
めっちゃいい香り!
このサンドイッチ、ハンバーガー、
すごく美味しくって、ちゃまとびっくり!
ゆっくりコトコト煮た豚肉は、もうクタクタに柔らかくて
ジューシーで、旨味たっぷり!
蜂蜜とバルサミコ酢の味付けもドストラーイク!
真似したい真似したい、思い出して再現しよう♡

a0199262_22483103.jpg


ワインがすすんじゃう、贅沢なハンバーガーでした♡
生ハムやチーズ、オリーブの盛り合わせに、
インゲン豆のスープもとてもいいお味♡
ああ、また食べにゆきたい・・・

a0199262_22483630.jpg


美味しくて嬉しくて、大満足な僕たち。
このお店もグラスゴーの通いたいお店のひとつになりました♡
優しいパステルカラーがかわいいマカロンもお土産に。

a0199262_22484288.jpg


そして、アラン島のチーズのお供に、
こちらのお店のパンも買ってゆこう!

a0199262_22484917.jpg


お店の人のオススメはコチラ🎶
お腹いっぱいなのに、食材もいっぱいゲット笑

a0199262_22460123.jpg


エプロンも欲しそうに見ているちゃまさん。

a0199262_22464491.jpg

KEMBER&JONESさん、本当に良いお店でした。
このお店と、ROOTS FRUITS AND FLOWERSさん、
僕たちのお気に入りのお店になりました^^
このふたつのお店があるだけで、
グラスゴーにまたゆきたいと思わせてくれまふ♡
おいしいしあわせ、ありがとう!

a0199262_22560582.jpg


この日だけ、お尻に予定が入っていました。
ちゃまの大好きなミュージシャンのライブが
少し離れた小さな町、Cuparという町であるのです。
予定がなければ、まだまだ長居したいグラスゴーなのだけど・・・
そろそろ出発しなくっちゃ!名残惜しい〜^0^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ROOTS FRUITS AND FLOWERS Glasgowのつづき^^

古着や自然食品、雑貨屋さん、カフェ、レコード屋さん、
あっちこっちチラ見したら、
あっという間に夜になってしまいますた。
とても気になったカフェは明日ゆこうとおもいまふ♡

a0199262_08382623.jpg


夜は第一候補のお店が予約でいっぱいだったので
こちらの魚介料理のお店にはいってみることに。
City Merchant
そうそう、グラスゴーはなぜか日本料理屋もいっぱいあったよ。

a0199262_08380314.jpg

お料理こんな感じ🎶
まあまあ、おいしかったでっす♡

a0199262_08380961.jpg


エビも、まあまあおいしかったです笑

a0199262_08383050.jpg


お腹いっぱい〜!ごちそうさましたら、
グラスゴーの今夜のアパートへ向かいまふ。
今回の旅は、都会はホテルではなく、
アパートにすることが多かったでふ。

a0199262_08383756.jpg


google mapを見ながら、どこかなどこかな?
ちょっと暗くて迷ってヒヤヒヤしたけど、
なんとか無事見つけました!
アパートの名は『THE WHITE HOUSE』
お、大きい!

a0199262_08384217.jpg


入り口のタイル。

a0199262_08384739.jpg


広々してて、天井が高くて、びっくり〜!

a0199262_08385141.jpg


そして♡絨毯がスコットランドらしいチェック!!
素敵でふ〜^0^♡

a0199262_08390805.jpg


なんだか、ここのアパート、お屋敷みたいに大きくて、
何部屋もあるみたい。
僕たちのお部屋は2階だよ。
アパートのご主人が僕のトランクをひょいと持って運んでくれる^^

a0199262_08385541.jpg


お部屋でーす^^
広くて一部しか映らない〜!
ホテルよりうんと安くて快適でありまふ♡

a0199262_09145950.jpg


キッチンも広々。
1泊なのがもったいないなぁ〜。
グラスゴー気に入っちゃったから少し住みたい気持ち♡

a0199262_09124030.jpg


ROOTS FRUITS AND FLOWERSさんの
スイーツをムシャムシャ。
深夜のtea timeでふ^^;

a0199262_08385948.jpg


ちゃまもグラスゴー、雰囲気気に入ったって^^
明日はどこ行こうか?と話していますた。
夜はちゃまの好きなミュージシャンのライブを聴きに行くの。

a0199262_08390476.jpg


お風呂も広々、バスタブも広々で、快適なアパートですた♡

a0199262_08391293.jpg


朝、目覚めて、窓からの景色。
毎朝毎朝、違う街、違う景色。
でも、どの朝も、ちゃんと覚えていまふ^^

a0199262_08391937.jpg


朝ごはんは、これまた
ROOTS FRUITS AND FLOWERSさんの
お惣菜とパンとメロン。
何食べてもおいしかったです♡

a0199262_08391666.jpg


グラスゴーの快適アパート、
THE WHITE HOUSEと地図を抱えてるちゃまさん。

さあ、またグラスゴーの街探検に出発だ〜🎶
つづきは
おいしいものがあふれてる♡KEMBER&JONES Glasgow
でーす^^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
今日は、鎌倉のSUGATAさんで、2回目のピラティスでした^^
のぶえさんのピラティスは愉快でテンポよくて、
しんどいんだけど、有酸素運動も楽しく揉み込まれて、
笑いながら、いい汗かけて達成感いっぱ〜い!
運動後はフレンチ食べて、また歩いて帰って来ました^^
元気に動いて、美味しいもの食べて、笑って、ああ、しあわせ♡

a0199262_17585649.jpg


はい!では、カメさんペースですが、トコトコ進むよ旅ブログ🎶
のつづき^^

良い古着屋さんがある、この通り、
Great Western Rdを歩いていると・・・

a0199262_17574993.jpg


軒先に、とーっても美しくて、見てるだけで元気が湧いてくる
野菜や果物がいっぱい!

a0199262_17584854.jpg

ルバーブもこんなにきれい!キラキラルバーブ!
こりでジャムを、タルトを作りたい!

a0199262_17574224.jpg


一気にテンション上がる僕たち!
入ってみましょう!

a0199262_17573553.jpg


ガラスケースの中には、美味しそうなお惣菜がいっぱい!

a0199262_17571516.jpg

ガラスケースの上には、甘い誘惑もいっぱい!
はあはあはあ、、、、落ち着いて、いわお。

a0199262_17571018.jpg

どれもこれも輝いてる〜
どれもこれもおいしそう〜
ここで、朝ごはんも食べられるんだって〜!いいなぁ〜♡

a0199262_17565208.jpg


ちょっとずつ、味見したいよね?
ちょっとずつ買っていこうよ^^

a0199262_17570404.jpg

ガラスケースの前で、うっとりの僕。
よいお店って感じが、お店全体から伝わってくるの。

a0199262_17562840.jpg

ああ、ここに数日通いたいよ・・・

a0199262_17564703.jpg

振り返ると、壁一面の棚には、
健康食品があれこれ、あれこれ詰まってる!

a0199262_17573001.jpg

ちゃまも嬉しくって、心踊ってるご様子で、
なにやら一生懸命探してる〜🎶

a0199262_17572536.jpg


ちゃまは、オートミールが大好きなので、
OATSを何種類か購入。
もちろん、すべてオーガニック♡

a0199262_17564070.jpg


美味しそうなパンもいたよ♡

a0199262_18053181.jpg

飲み物、ヨーグルト、はちみつ、調味料、
乾物、缶詰、化粧品・・・、どれもこれも
いいものそうで、パッケージも素敵で、
見てるだけでワクワクしちゃう健康食品屋さんでふ。

a0199262_17582229.jpg


きゃぁ〜!なんて瑞々しくてキレイなベリーたち!
買って行こう買って行こう♡

a0199262_17563542.jpg


すっかりこのお店が気に入ってしまいました。
よいお惣菜や健康食品が素敵に並ぶお店、
こうゆうよい食材屋さんが街に一つあるだけで、
この街が、さらにお気に入りの街に格上げされまふ♡

a0199262_17560120.jpg

買った食材をさっそく
ROOTS FRUITS AND FLOWERSのエコバッグに入れて^^
ちょ、ちょっと不細工ですが笑、
グラスゴーに住んでる気分でお買い物できて、
とってもうれしいイカミでした♡

a0199262_18590448.jpg

ああ、またゆきたい、グラスゴ〜〜〜〜^0^
グラスゴーの住人になって
ROOTS FRUITS AND FLOWERSに通いたぁい♡
よおし!運動も手づくり甘酒も始めたし、
ますます体にいいこと楽しんで、
ヘルシーびゅーてぃーを目指すど〜^0^🎶

次はチェックの絨毯のアパート Glasgowです🎶

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
レモンケーキとキャロットケーキ The Shore アラン島
のつづき^^
a0199262_22003277.jpg


フェリーに乗って、アラン島にさよならしたら、
次に向かうは、グラスゴー^0^♡
本で見て、素敵でアートな街で、食も豊かそう!
とっても楽しみにしていますた。
ワクワク、行ってみよ〜う🎶

a0199262_21394341.jpg


さあ、標識とナビを見ながら、
グラスゴーに向かいまふ。


a0199262_21395132.jpg


グラスゴーの街中に入ってきたよ。
建物も古めかしくて、
シュッととがった塔の様な建物がよく目につきまふ。

a0199262_21400123.jpg


グラスゴーの人々を眺めながらドライブ。
本で見ると、古着やファッション、
ものづくりや、アートも盛んな街みたいで、
わくわくわく・・・

a0199262_21402308.jpg


パリやロンドンの洗練された都会な、
派手な感じとは違って、
どこか、田舎っぽくて、素朴で、
でも可愛らしい、おしゃれな雰囲気の人もたくさん🎶

a0199262_21403788.jpg


おしゃれな女の子がちらほら行き交う道沿いに、
古着やさんを発見しました^^

a0199262_21404377.jpg


わああ!カシミアが、や、安い!
10ポンド、とゆうことは、1000円ちょっと?!
さすが!スコットランド^0^
入ってみましょう!

a0199262_21404921.jpg

アランセーターも古いのから、新しいものまで、
それはそれはいっぱい^0^♡

a0199262_21405404.jpg

お店の中にはお宝がいっぱいだぁ〜〜〜!
せっかくだから、made in スコットランド♡
なニットやチェックやツイード、見つけよう!

a0199262_21405971.jpg

ミンクやファーも、
本物から、なんちゃってまで、いっぱ〜い🎶
若い女の子が一生懸命試着してお気に入りを探してた。

a0199262_21410566.jpg

あちこちの壁に帽子もいっぱい♡

a0199262_21411473.jpg

ワッペンがいっぱいくっついたポンチョ?

a0199262_21412098.jpg

地下には、メンズものもいっぱい!

a0199262_21412980.jpg

だいぶ、さむくなってきたね〜^0^
と、話しかけたら、
すかさず、ちゃまたん、コートを試着&ゲット🎶
旅してる間、国を移動してる間に、
季節はすっかり深い秋に・・・

a0199262_21412516.jpg

ツイードのジャケットもいっぱいあったよ〜♡
旅先の、その土地の服を着て楽しむのも
僕たちの旅の醍醐味♡

a0199262_21413420.jpg

ダサ可愛い、野暮ったくて可愛い服もいっぱい。

a0199262_21414598.jpg


僕はアラン島では見つけられなかった
セーターや、ツイードのジャケット、カシミアのニット、
ちゃまはダッフルコートや帽子をゲット^^

a0199262_21420530.jpg


そして、本にも載っていたRETROっていう
古着屋さんにも来てみたよ^^
店構えもいい感じ〜🎶

a0199262_21421718.jpg


あ、お店のドアに10分で戻るよ、の張り紙。
ちゃまと立ち話しながら待っていると、
お店のお姉さん、帰って来ました。

a0199262_21422204.jpg


いろんな年代のレトロなワンピースや、
ニットや、ジーンズ、バッグにアクセサリー・・・
日本の古着屋さんと似てる様な、
でもあまり見ないものもいっぱい。

a0199262_21422700.jpg


ダサ可愛い、不思議なコートもいっぱい♡

a0199262_21423223.jpg


地下には、舞台衣装や、民族衣装も♡
あまりいっぱいで、見るのが億劫になってきた!

a0199262_22372379.jpg


僕はこのお店で、made in スコットランドな
チェックのウールの羽織ものをゲット♡
多分お家の中のガウンみたいなんだけど、
野暮ったくて、ダサかわいくて、
すごく気に入っていまふ^^

やっぱり、寒い国だからか、
スコットランドのニットやツイード、ウールものは
とってもあったかいで〜す^0^♡

次はグラスゴーの素晴らしい健康食品&お惣菜屋さん
ROOTS FRUITS AND FLOWERS Glasgowです^^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
おはようございます^^
きょうもグレー色の空の逗子です。

こんにちは、アラン島。ふぉとどらいぶ 2

のつづきでふ。
a0199262_09542434.jpg

朝からずっとアラン島をドライブしてきました、
そろそろフェリーでスコットランド本土に戻る時間。

a0199262_09531939.jpg


すると、良さげなcafe?を見つけたよ^^
The Shore
ちょっと休憩に入ってみよう🎶

a0199262_09532320.jpg


いい感じ^^

a0199262_09532848.jpg


ホームメイドなスコーンも美味しそう!

a0199262_09534662.jpg


ガラスケースの中には・・・!
美味しそうなケーキ全部載せちゃうね^^
こちら、レモンケーキ♡一番人気みたい♡

a0199262_09534973.jpg


トフィー&バナナ♡
でぶりそう♡

a0199262_09535399.jpg


こーふぃー&ウォルナッツ♡

a0199262_09535762.jpg


ストロベリー&バタークリーム♡
おいししょ〜〜〜^0^♡
a0199262_09540076.jpg


あ♡僕の大好きなキャロットケーキ♡

僕は迷いに迷って、
レモンケーキとキャロットケーキをオーダー♡
すっごくすっごくおいしかった〜^0^
今もたまに思い出す優しい味・・・

a0199262_09540776.jpg


美味しそうなメニューがいっぱい。
テイクアウトして行くお客さんが多いみたいだ。

a0199262_09541261.jpg


僕たちは海を見ながらティーブレイク。

a0199262_09534103.jpg


アラン島のジャムをお土産に買って行こう^^

a0199262_09530945.jpg


目の前の海、浜に出てみよう🎶

a0199262_09541719.jpg


写真を撮るちゃまさん。

a0199262_10151218.jpg


アラン島のセーターには出会わなかったね〜
もう時代遅れだったのかな^^?

a0199262_09531478.jpg


でも、またひとつ、来てみたかったところに
一緒に来れたね♡

a0199262_09542988.jpg


アラン島の景色と一緒にうつるちゃまさん。
ちゃま、いつもありがとう♡

a0199262_09543888.jpg


さあさあ、フェリーの時間が近づいてきたよ。
急いで港に向かおう!

a0199262_21120502.jpg


なんとか予定通りのフェリーに乗り込み、
またスコットランドへもどりまふ^^
1日だけでしたが、
うんとアラン島を感じることができました♡
さようなら、アラン島。

a0199262_21115867.jpg


船の中で、お昼ご飯🎶
僕は鮭のグリルに魚介クリーミーなソース、
ちゃまは、ミートパイみたいなの。

a0199262_21121299.jpg


アラン島のビールを飲みながら、
窓のむこう、を見ていました。

a0199262_21121627.jpg

ちゃまは、軽く食べると、さっと昼寝態勢😂
どこでも、自由気ままなちゃまさんで〜す🎶

次は
made in スコットランドなレトロな古着、グラスゴー Glasgow
です^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
おはよう、アラン島。ふぉとどらいぶ 1のつづき。

アラン島の海沿いの道をトコトコドライブ。
海と緑と空と牛や羊だけ。
他にはなにもないけど、なんかいい。

a0199262_10163054.jpg


もっともっと寂しい、物悲しい雰囲気かと思っていたけど
そこまで閑散としているわけではなかったよ。

a0199262_13250246.jpg


岩山で、土は痩せていて、食料もほとんど育たず、
冬は寒く長く、フェリーも出なくなるそうだけど、
この時は、あちこちにお花が咲いていて、
穏やかな雰囲気のアラン島でした^^

a0199262_10163594.jpg


ちゃまは、揺れる草や、果物の実、
グレーがかった空、人気のない建物、
足元に落ちているもの、などを撮っていました。

a0199262_13244329.jpg


僕は、ちゃまの補佐兼ドライバーでふ^^

a0199262_13250870.jpg


トコトコトコトコ・・・・
ただただ美しいグリーンが続きまふ。

a0199262_13252142.jpg


道端にはベリーがなっていたよ^^

a0199262_13253561.jpg


ちゃまは、アラン島の学生やスクールバスをパシャ。

a0199262_13253105.jpg


お花や果物がいっぱいなっている。
僕たちはアラン島のいい時期に来ていたみたいだ。

a0199262_14050394.jpg


海沿いをヒタヒタ走りまふ。
小さな弓なりの浜に少し降りてみようか。

a0199262_14051191.jpg


きれいな石や貝がたくさんいたよ^^
あ、ハートの石もあるね〜

a0199262_14053080.jpg


思い出にちゃまとアラン島の石や貝を拾って帰ろう。

a0199262_14053935.jpg


朝からお昼までの短い時間だったけど、
アラン島の半分くらいを走って眺めました。

a0199262_14052308.jpg


アラン島のセーターには出会えなかったけど、
とっても優しい気持ちになれたドライブだったよ🎶
次は
レモンケーキとキャロットケーキ The Shore アラン島です^^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ちゃまとぼくとアラン島。のつづき^^

a0199262_10142995.jpg


おはよう、アラン島。
僕たちが一番に食事の部屋に降りてきたみたいだ。
海が見える窓際の席に座ります。
ちゃまはゆっくり静かにミルクティーを飲んでいる。
そうそう、ちゃま、ミルクティーのことを、
いつも「てぃーみるく」って言うんだよ。
なんかかわいい🎶

a0199262_10143361.jpg


すっかり、イギリスのベーシックな朝ごはん、
気に入ってしまったわ〜🎶
卵に、ベーコン、ソーセジ、ジャガイモパンケーキ、
グリルしたトマトにきのこ、トースト。
果物やヨーグルト、紅茶orコーヒーがベーシック。
たまにちゃまはオートミールだったり、
僕はグラノラやアボカドのオープンサンドだったり。
今思うと朝からかなりのボリューム^^;

a0199262_10141941.jpg



おはよう、アラン島の景色の中の僕たち。
さみしいのかな?アラン島、
朝ごはん食べたら、フォトドライブに出発だ🎶

a0199262_10152076.jpg


さあ出発。
だんだん明るくなってきたね。

a0199262_10152504.jpg


緑の草原の中に、ぽつんぽつんとお家がありまふ。
どのお家からも、海が見渡せる。

a0199262_10150974.jpg


きになる景色がある度に車を止めて。
人の気配も、行き交う車もほとんどない。
静かな静かなアラン島でふ。

a0199262_10144524.jpg


僕は海辺に咲く花が好きでふ。
a0199262_10144999.jpg


さりげなく美しいおうち〜♡
どのおうちも海の方を向いて、
緑や花に囲まれて、暮らしていまふ。

a0199262_10154795.jpg

ちゃまはどんなアラン島、撮ったのかな?

a0199262_10154284.jpg

緑の絨毯のむこうに、牛さんや羊さん。
ピンボケ、すみまつぇん・・・

a0199262_10155814.jpg


ちゃまのキャメラはローライと言って、
フィルムは12枚しか撮れないし、重いし、
ゆっくり優しく丁寧に扱うアンティークなカメラ。
たまにシャッターがおりなくて、イライラしてたけど、
アンティークだからね、優しく大事にだよね^^
僕は、ちゃまに出会った時から、
ちゃまの撮る写真が大好きで大好きで。
こんな優しくて切ない写真を撮る人いるんだぁ〜って
憧れてすぐに好きになったんだぁ〜♡うふふ。
写真の出来上がりが楽しみだねぇ〜^^

a0199262_10150035.jpg


しばらくすると、朝重くかかっていた雲が消え、
一気に晴れてきたよ〜^^
清々しい風は、海と緑の香り。

a0199262_10145627.jpg


足元のたんぽぽ。

a0199262_10150497.jpg


わぁ〜〜〜、すてきはうす、すごいお庭ー!!
どのお家もお庭も、可愛らしく素敵なんだけど、
こちらのお宅のもりもりっぷりはすごいねぇ〜^0^

a0199262_11030874.jpg


この時、10月13日、
たくさんのお花が咲き乱れていますた^^

a0199262_11030390.jpg


すてきだな〜すてきだな〜。
季節のお花が折り重なって・・・
僕も素敵なお庭にしたい〜♡

a0199262_11031376.jpg


ちゃまとぼく。

a0199262_10160360.jpg

海辺の道をトコトコ走っていると、
ベンチがふたつ。すてきだね〜^^ちょっと休憩。

a0199262_10161768.jpg


ちゃまは、パシャパシャ。
そんなちゃまを、パシャパシャ。

a0199262_10162247.jpg


海辺のお花、かわいいです。

a0199262_10161395.jpg


僕とちゃま。

a0199262_10162628.jpg


なんだか、良い写真が撮れたみたいで、
至極ごきげんなちゃまたん🎶
ちゃまが嬉しいと、わいも嬉しいでーす🎶

まだまだアラン島ドライブつづくよ^^
つづきは
こんにちは、アラン島。ふぉとどらいぶ 2です🎶


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
フェリーに乗ってアラン島へ、のつづき。

映画で、本で見たアラン島にやってきたよ。
冷たい風と波が打ちつけ、
灰色の空、わび寂しい景色、人気のない島、
そんなイメージだったのだけど、
フェリーから降りたら、港にはたっくさんの車!
あ、あり?
アラン島に遊びに来た人が帰るのに大混雑!
で、拍子抜けの僕たち^0^;
年月が経ち、観光地化が進んでしまったようでつ。。
想像してた「物悲しい」とは大違い😂

a0199262_21281000.jpg


それでも、港から車で走りすすめると、
海沿いの道は、細く昔ながらの道っぽくなり、
建物も、看板も、ポツポツしかなくて、
いい感じに寂しくなってきますた♡

a0199262_21322849.jpg


天気もイマイチでしたし、光も足りないので、
もう写真撮影には向かない時間帯だったけど、
とりあえず、もう少し走ってみることに。

a0199262_21322192.jpg


これといって、お店もカフェもなにもなく、
見晴らしのいいところで車を止めて、
ふたりで海と空と向こうの景色を眺めていました。
アラン島のセーター、見つかるかなぁ?

a0199262_21330313.jpg


島をぐるっと走る時間はないので、
今日はそろそろホテルに戻ろうか^^

a0199262_21320513.jpg


ホテルの目の前は、すぐ海、でした。
a0199262_21324909.jpg


ちゃまさん。

a0199262_21324224.jpg


僕。

a0199262_21321239.jpg

風が強いので帽子を取って歩くちゃま。
風で島が動きそう。

a0199262_21323556.jpg


僕たちの今夜のホテル。
海の目の前の
小さなかわいらしいホテル。

a0199262_21434917.jpg


部屋の中から中庭を眺めるちゃま。

a0199262_21274290.jpg


どこにご飯屋さんがあるのか、
全然発見できなかったので、
今日は早めにホテルの中の小さなビストロ?で
軽く夕ご飯にしよう^^

a0199262_21272166.jpg


ブイヤベースのスープやお魚のタルタル、
白ワインで乾杯^^
ホテルのサービスが、田舎っぽくて優しくて、ほっとする。
男の人も、女の人も、会話の端端に
「らぶりー」と言うのだけど、
そのイントネーションが、なんか面白くて微笑ましかった♡

a0199262_21275699.jpg


小さいけど、心地いいお部屋ですた^^

a0199262_21264959.jpg


小さいめのお部屋だったけど、
バスタブは大きくて、ゆっくりお湯に浸かったのでした。
アラン島の明日の朝、晴れてくれるといいな。

次は
おはよう、アラン島。ふぉとどらいぶ 1でーす🎶


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
桜が咲くと、いつも雨風でかわいそう。
僕は、春になって、4月になって、
すっかりいい気分になってきました🎶

のつづき^^
a0199262_17502582.jpg


スコットランドのARDROSSANから
アラン島に向かうフェリーに乗り込んだよ^^

a0199262_17503514.jpg


僕たちは、国内もよその国も車で旅することが多いのだけど、
途中でちょこっとフェリーに乗ることで、
また旅に変化がついて、いい感じ🎶

a0199262_17501652.jpg


ちゃまとフェリーの中をお散歩^^
スコットランドのフェリーはこんな感じかぁ〜♡

a0199262_17502002.jpg


窓枠も風化してぼろぼろし始めて、いい感じ〜🎶

a0199262_17504175.jpg


ちゃまはカメラを取り出して、窓越しに、カーテン越しに、
旅の一瞬を切り取りまふ。ぱしゃ。

a0199262_17504589.jpg


ちゃまのカメラ、重いです。
ちゃまの写真、すごくよいです。
はやく、写真日記、
やったらいいのになぁといつも思っていまふ^^

a0199262_18092826.jpg


アラン島に帰る普通の人たち。

a0199262_17504934.jpg


僕はいまスコットランド沖、
甲板に出て、風に吹かれていまぁす。
ぼぉおお〜〜〜〜〜

a0199262_18094643.jpg


ちゃまは静かに写真を撮っていました。
僕も静かに写真を撮っていました。

a0199262_18095156.jpg


なんだろう?

a0199262_18094080.jpg

ワンちゃんと一緒の人。
本を読む人。
夫婦で海を見つめる人。
子供と手をつないで眺める人。

a0199262_18093353.jpg


フェリーで移動する人たちと景色を眺めながら
一時間ちょっとのフェリートリップ🎶

船はアラン島の港に到着したよ。
ゆっくり階段を降りて、また車に乗り込むのでした。
次は
ちゃまとぼくとアラン島。です^^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
おいしすぎるギリシャ料理 Alexandros Greek Restaurant CARLISLE
のつづき^^
旅25日目、イングランド、CARLISLE。
ホテルで朝ごはんの時間でっす🎶

a0199262_12160262.jpg


朝ごはんを食べる部屋の絨毯。

a0199262_13430590.jpg


僕はすっかりイギリスの朝ごはんが気に入ってしまった♡
朝から、肉、卵、豆、トマト、きのこ、果物・・・
バランスよくしっかり食べるイギリスの方たち。
朝からエネルギッシュでありまふ。

a0199262_12161089.jpg


僕は、薄くスライスしたトーストを
カリカリに焼いてバターで食べるのも大好き。
全粒粉のパンも大好き。
バターをたっぷり塗ってしまう日々・・・→でぶ♡

a0199262_12161410.jpg


さ、モリモリ食べて部屋に戻ったら、
今日の行き先を決めなくちゃ!
グラスゴーやエディンバラに行く前に、
僕たちは、アラン島にゆくことにしたよ^^
「アラン島のセーターと寂しい景色を探しにゆこう!」
と、ちゃまさん。

a0199262_12162168.jpg


フェリーは何時頃のにしようか。
ホテルもとれたし、よおし、出発だ!

a0199262_13380755.jpg

ホテルの駐車場で荷物を詰めてる僕と
なにやら考え中のちゃまさん。
朝の光と緑が美しかったよ。

a0199262_12163375.jpg

とことこと走りはじめました。

a0199262_13595856.jpg

CARLISLEから、とことこ、アラン島へのフェリーが出ている、
ARDROSSANという、街へむかいま〜す🎶

a0199262_12164581.jpg


とことこ、とことこ・・・
ひたすらつづく、鮮やかな緑の絨毯♡

a0199262_12162999.jpg


と、ああ^0^♡
スコットランドにはいりますたぁ!
こうゆう国と国のボーダーの看板が見えると
うれしくって、ろんるん!テンション上がりまふ〜🎶

a0199262_12165038.jpg


どこまでもつづく緑の中に、羊さんたち。

a0199262_12181982.jpg


ほんとにイギリスは、緑がうつくしいなぁ〜・・・

a0199262_12182426.jpg


ふわはぁ〜〜〜〜^0^♡・・・・

a0199262_13404557.jpg

ちゃまが作ってくれたアイルランドの音楽を聴きながら
緑の世界をひた走りまふ。
僕は、景色を見ながら、ちゃまの音楽を聴きながら、
ドライブしているのが、とてもしあわせ♡
音と景色と光と風と緑と匂い・・・、
全部が合わさって思い出になってゆきまふ。

a0199262_13403932.jpg

さ、ようやっとフェリー乗り場にやってきたよ。
この旅、2回目のフェリーで〜す🎶

a0199262_12184593.jpg

アラン島は、もうすぐ🎶
本で見たような、寂しい、うら悲しい感じのところなのかなぁ?

a0199262_12185073.jpg

ふぇりーを待っていまふ。

a0199262_12185487.jpg

アラン島からの人を乗せて、
僕たちが乗るフェリーがやってきたよ🎶

a0199262_12185810.jpg

のりこんだら、いよいよアラン島へ出発だよ^^
わくわくわく🎶

次は、フェリーに乗ってアラン島へだよ^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]