カテゴリ:フランスイギリス2016( 118 )

ASTIER de VILLATTE PARISのつづきでふ^^

少々歩き疲れて、気づいたらお昼過ぎ。
朝から歩いてると1日が長くて、でもでも楽しくてあっという間!
お昼を食べる時間も惜しいくらい、
あっちこっちぐるぐる歩きまわりたいのだけど、
でもやぱり休憩しなくっちゃ^^
a0199262_11523837.jpg

サントノーレからてくてくパレロワイヤルにやってきました。
ここは昔ながらの静かな回廊に、
ヴィンテージのシャネルや現代ファッション、スイーツが並び、
噴水と美しく広々とした中庭もあって癒される場所でふ。

パリジェンヌやマダム達ものんびりと自分時間を過ごしていまふ。
みんな椅子を噴水に寄せて、ランチしていたり、
読書したり、お話ししたり、居眠りしたり・・・
思い思いに穏やかで自由な時間が流れていまふ^^

a0199262_11532247.jpg

なんだか穏やかでいい気持ち〜^^
刺激的なもの、おいしいもの、美しいもの、
緑豊かな公園、美しい広場、ギャラリーや美術館、
生活を豊かにしてくれるものや、観察しがいある人や景色・・・
パリは散歩するのに最高な街ですなぁ〜🎶

a0199262_11531991.jpg

人ごみや、物につかれたら、すぐふらっとよれる美しい場所が
パリの中にはいっぱいありまふ。
街の中に緑や光、水辺を美しく取り込むのも
とても上手な街だなぁとおもいまふ。

a0199262_11531542.jpg

ぼくの足元の木漏れ日。
葉っぱが揺れる音と一緒に、きらきらゆらゆら・・・

a0199262_15233982.jpg

パレロワイヤル内のまあるいオブジェ?でひとり遊び中の僕。

a0199262_11530624.jpg

お昼どうしようかなぁ〜、とふらふら広場に隣接する回廊を歩く。
冷たい大理石の上に、暖かな日差し。

a0199262_11531145.jpg

足元のタイル。壁も柱も窓もタイルも床も全部が美しい。

a0199262_11525762.jpg

DIDIER LUDOTには、ハイブランドのヴィンテージがありまふ。
とくにオールドシャネルがたくさん眠っているの。
昔の物は、どんどん貴重になり、どんどん値が上がっているそう。
ここではオートクチュールのものも見て触って着ることができまふ。
同じ回廊にDIDIER LUDOTともう一つ素敵なマダムの
ヴィンテージショップもありまふ。そこの方がおしゃれ感は満載!
エルメスやシャネルの品揃えがすごいでふ。
でも、パリはとにかく高い!東京より高いこともしばしば。
なので僕はパリでは見るだけ^^
地方にいったとき、田舎のアンティーク屋さん等で探しまふ。
古き良きツイードが、2万円位で見つかったらラッキーでふ♡


a0199262_14445664.jpg

僕はお下がりのツイードジャケットや
ちゃまからプレゼントされたものをずっと大事にしていまふ。
なんてたって、ずっとすたれない。
きっとおばあちゃんになっても大好きで着ていると思う。
いつもジーンズや軍パン、古着やTシャツと合わせていまふ♡
ココ・シャネルさんが産み出した
シャネルスーツやツイードジャケットはやぱり永遠♡と思いまふ。

a0199262_11525177.jpg

パレロワイヤルの回廊には、
おきにいりのスイーツやさんがありまふ。
このケーキ屋さん、なんだっけ、名前ど忘れです。
思い出したら追記しまふね。
Muscadeでした。
ふたつテイクアウトしました^^

a0199262_11524749.jpg

カフェキツネさんでドリンクを買って。

a0199262_11524299.jpg

こうゆう席に座ってランチもいいけど、
なんとなく噴水のまえに座ってスイーツを食べたのでひた^^

a0199262_11523346.jpg

ちょうどこの頃はファッションウイークの始まる頃で、
どのお店も装いを変えるのに忙しそうでした。
パリコレもいつか生で見てみたいなぁ〜^^

a0199262_11522930.jpg

こちらは、回廊にあるACNE。
デパートや路面店とまた違って、古い建物の中で見る
モードファッションも気分が変わっていいもんですなぁ〜^^

a0199262_11522483.jpg

パリの人は、昔からの景色、伝統や歴史を大事にしつつ、
新しいことを斬新に切り開いて発信してゆく感じが
あっちこっちからびんびんしていて、
おしゃれや美意識の凄さ、深さにただただ圧倒されっぱなしでふ。
僕はただただファッションが好きなだけ。
なんで好きかはよくわからない^^;

a0199262_11521790.jpg

噴水の水の音、葉っぱが揺れる音、ちいさな子達のはしゃぎ声。
スイーツでほんの少しエネルギーチャージしたら
また歩き出すいわおでした^^

a0199262_11520145.jpg

ルーブル美術館は、うん、雨の日に来ようかな笑。
次は、DRIES VAN NOTEN の インテリア 仏壇? PARISです。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村



↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ぼんじゅ〜^^どんどこつづきまふ、
とんがってるセレクトショップ『colette』PARISのつづきです。
コレットを出て、てくてくパレロワイヤルの方へ歩いていると、
なんだか素敵な佇まいのお店〜^^
a0199262_13422891.png

なんだろう?

a0199262_13361909.jpg
なんだろう??

a0199262_13353629.jpg

あ♡アスティエさんですた^^
意外にもエントランスは華やか〜🎶
a0199262_13360789.jpg

白磁の陶器も素敵だけど、
向こうの壁も素敵だなぁ〜^^

a0199262_13352696.jpg

陶芸を専攻していた学生の頃から気になって
ずっと見てはいるものの、購入したことはありません。
素敵なんだけど、あの頃のぼくには高すぎて手が出なかった。

a0199262_14085950.png
ときめいた頃を過ぎてしまったら、
どんどん有名になってしまって、買うタイミングがわからない笑
日本でも買えるし、みんなもってるから、いいかな。
めぐめぐのお家でたのしみまふ♡

a0199262_14084871.png

爽やかで美しくて儚くて・・・
心がすーっと洗われるようなアスティエさんの世界。

a0199262_13355824.jpg

アパートのすぐ近く、サンジェルマン、リュクサンブールよりにも
ASTIER de VILLATTEがありますたが、
こちらのサントノーレの方が地下もあって、見応えがあるかな?

a0199262_13351993.jpg

昔から変わらずあるものと、
はじめてみるものもいっぱい。

a0199262_13351619.jpg

昔の古い器を参考に作ってるんだなぁ〜って
思いながら見ていますた。
真っ白ではない、すこしグレーがかったような
ニュアンスのある白が、またステキ^^
白い陶器は、ついついアンティークものを買ってしまういわおでふ。

a0199262_13351106.jpg

ナタリーレテさんのイラストやデザインとのコラボものも
かわいらしいですね〜^^

a0199262_14090305.png

香りものもおしゃれだし、統一されたビューティーなインテリアに
いつもうっとりなのでふ。

a0199262_14084270.png

↑こちら、ネットより拝借。
こんなに種類があるんですねぇ〜〜^^

a0199262_14363170.jpg

アスティエにもマリア様や十字架みたいなお祈りものもあったけど、
ぼくは青空蚤の市で、ふたつで10ユーロくらいで
小さなマリア様を買いました^^
とてもお気に入りです♡

a0199262_13465395.png

ひそかに陶器より店舗の壁や店構えが気に入っちゃた♡
建物にはブラッサリーとあるね、前は飲食店だったんだね〜^^
古い門構えをそのまま生かしていてステキでふ。

a0199262_13350092.jpg

ああ、そろそろお腹がすいてきたなぁ、
お昼がてら、パレロワイヤルへいってみよう^^

a0199262_13344962.jpg

一人気ままに歩くパリ2日目。
まだまだお散歩続きまふ^^

次は癒しスポット、パレロワイヤル♡ PARISです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ぼんじゅ〜🎶
おしゃれエリア、サントノーレ、PARISのつづきでふ。
とってもおしゃれなエリア、サントノーレをふらふら中。

a0199262_10312469.jpg

お次は、《COLETTE》
僕の中のPARISのファッションのワンダーランド、
デパートはボンマルシェ。
セレクトショップでは、このコレットでしょうか♡

a0199262_10214254.jpg

9/21のコレットさんに潜入です〜^^🎶
わくわくわく・・・

a0199262_11070085.jpg
おしゃれで気分が上がりそう!な
サングラスもいっぱ〜い🎶
1階には写真集、スニーカー、サングラス、CD、時計、
香水、キャンドル、Tシャツ、帽子、文房具、などがならびまふ。
僕は、まず一目散に2階へ。

a0199262_09345322.jpg

わあお〜^0^やっぱりなんかすごーい!
これはバーバリーコーナー。
とってもコレットしてるー!
足元は金のスタッズでパンクしてるー!

a0199262_10113921.jpg

刺繍がかわいい、紺やグレーのニット。
現代のフォークロアって感じ〜。
こうゆうかわいい感じにアーミージャンパーMA1もあいそう♡
アライアやランバン、ヴァレンチノの靴も素敵ですた。
a0199262_11142482.jpg

彼氏さんとデート中のスタイル良いおねえさん^^
足が引き締まっていて褐色色に焼けててかっこいい♡

a0199262_09342841.png

うわあ〜。派手だねぇ〜。
これは多分コムデギャルソンだったかなぁ?
コレットでは、あ、パリでは、コムデギャルソンは
目が飛び出るほど高いです!日本の2倍はしてそうな勢い。
マニアがいるんだと思いまふ。
コレットとギャルソンのダブルネームのものもありまふ。

a0199262_09514951.jpg

お店全体がイケイケですごい雰囲気醸し出していまふ。
とっても派手で、とんがってるアイテムが多い中、
店員さんのほとんどが、シンプルな格好か、黒い服でした。

a0199262_09515743.jpg

なんだかレトロな感じ、落ち着くコーディネート。
これなら持ってる古着で真似できそうかなぁ?^^
コレットで買うことは滅多にないのです、
ただただ、観察、どんな風に着ているの〜?
ぼくに真似できる要素はあるかなぁ〜?って^^

a0199262_09521531.jpg

わあ〜、幾何学な、建築みたいなデザインのお洋服。
僕は絶対似合わない系^^
靴はレペットとコレットのダブルネーム。

a0199262_09522358.jpg

もう見るもの見るもの、斬新で、新鮮で、お口ポカーン^0^
こんな服着ちゃうんだ!がいっぱい。
こんな風にあわせちゃうんだ!もいっぱい。
本当に刺激がいっぱい♡のワンダーランドでありまふ。
ふぁっしょんを楽しむってこと、異素材のくみあわせ、
意外性や新しい発見がいっぱいのコレットさんです。
僕は、いつもついつい決まり切ってしまうし、
コーディネートに癖があるし、
もっと自由に楽しんで着たいなぁって、おもいますた^^

a0199262_10213431.jpg

リーバイスのリメイクや古いジーンズ、新しいジーンズ、
シンプルなアイテムももちろんちゃんとありまふ。
お店の方のファッションが実はいちばん普通に参考になりまふ。
ついつい、履いてる靴はどこの?ニットどこの?と聞いてしまう。
オシャレな人の気負わない普段着が一番知りたかったりしまふ♡

a0199262_09524291.png

一階では時計を一生懸命見る男の人がいっぱい。
ちゃまが来たら、またコレットに一緒に来るので、
その時また載せまふね^^
チャマボーイも、ワンダーランド、コレットが大好きでふ。

a0199262_10211958.png

シンプルで素敵デザインな香水。
パッケージ大事ですよね♡

a0199262_10212351.jpg

こうゆうのを見ると、フランス語がわからないのがもどかしい!
どんな香りのイメージなのか!意味不明🎶
やっぱり単語をもっと勉強しなくては!
もう、鼻だけを頼りにクンクンくん、、、
それはそれで、結構楽しい♡
下はマルジェラの香水でふ^^

a0199262_09523146.png

力の抜けたラフな雰囲気の店員さんたち。
一階にはアート本、写真集もいっぱい。

a0199262_09524537.jpg

若かりしディランの写真集もあったよ!
この時はノーベル文学賞の受賞はまだ発表されてはいなかったけど、
75歳になっても、いつどこでも
注目を浴びているボブディランさん、かっこいいでふ♡

a0199262_09520495.jpg

不思議な熱気のコレットから外へ出ますた。
さらっと上質な羽織を着た、おしゃれな人。
パリのセレブ&オシャレな人は、足が引き締まって褐色色でふ。
↑イカの勝手なイメージね^^

何か欲しいものはあったかと言われると、ないのだけど、
見てるだけでたくさん刺激受けて、
アドレナリン?みたいのがいっぱいでまふ^^
流行りやポイントになるアイテムがなんとなくわかるので、
これから先、フランスやイギリスの田舎に行った時に
古いものの中からお宝を探す時の参考になったりもしまふ。
11月のコレットのことは、また後半にもかきまふね🎶

a0199262_09520848.jpg

モノトーンの重ね着が上手な人もいっぱいいまふ。
斜めちびバッグの人もいっぱい。
雑誌で見るほど、ピンヒールの人は多くなく、
スニーカーやペタンコの靴の人もいっぱい。
特に多かったのはごついメンズライクの靴の人でしょうか。
オシャレなパリジェンヌ、マダムのスナップ特集もまたしますね^^

a0199262_09530286.jpg

非日常、ふぁっしょんのワンダーランド、
コレットもたのしいけど、
僕は、街中ですれ違う人や、パリの壁や、無意識なオブジェ?↑
みたいのがもっともっと大好きでふ♡

↓そうそう、コレット、冬物をネットで見てみたら、↓
年が開けると、ドーンと半額になってる商品もいっぱいみたい。
10万のものが5万!みたいな。
年明け見にいくのもいいかもしれないですね〜^^
次はASTIER de VILLATTEでーす^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
おはよう、パリ。夢じゃない、パリ。のつづきでふ。

パリ2日目、僕はアパートのあるサンジェルマンから
ずんずん歩いてセーヌ川を渡り、
ルーブルを横目におしゃれの聖地、サントノーレにやってきまひた。
パリの中でも特におしゃれがアツイ!おしゃれな人が集まる!
すんばらしいエリアでございまぷ♡

a0199262_12371521.jpg

パリでお洋服を見るときはボンマルシェが一番便利だけども、
憧れのハイブランドの路面店が並ぶサントノーレエリアを
ゆっくりみるのもたまらなく好きでふ。
向こうに見えるのはエルメス♡
他にも、シャネル、フェンディ、ボッテガ、
バレンシアガ、ランバン、セリーヌ、ジョンガリアーノ・・・
more,more,テンション上がる、
フレンチ、イタリー、ロンドンブランドがならびまふ♡

a0199262_12380346.jpg

ペンハリガンやアニックグタール、JO MALONE、
大好きな香水屋さんも点在しまふ♡
新しいかおりを手首にひとふき・・・
どんな香りに変化するか、クンクン楽しみながら
ウインドーショッピングのはじまりはじまり^^

a0199262_12375156.jpg

サントノーレは、特におしゃれで高級でセレブなエリア。
めちゃくちゃ個性的でいっちゃってるセレクトショップ、
コレットもありまふ。写真はコレットの目の前の信号🎶
豊かなマダムやパリジェンヌのお下がりがお手頃で買える
リサイクルショップ、《dépôt-vente 》もいくつかありまふ^^

a0199262_12375509.jpg

9/21のコレットは、バーバリーをフューチャーしていますた。
まだ開店前のコレットのウインドーをぱしゃり。
とにかく、他とは一線を画したセレクトショップ、
ちょっとたまに悪派手な中国人向け?っぽーい🎶
と思うこともあるけど、見る分にはすんごくおもしろい!
ファッションのテーマパークなのでありまふ。
コレットのことは、また後日めちゃかきまふ^^

a0199262_12373685.jpg

JIMMY CHOOが入ってる建物。
窓ガラスの落書きが可愛かった、のだけど、
・・・うつってないね、ごみんなさい^^;

a0199262_12374588.jpg

アニックグタールのポスターもかわいいなぁ。

a0199262_12372258.jpg

ジョンガリアーノも見ちゃうー♡
昨年から、大好きなマルタンマルジェラのデザイナーは
ジョンガリアーノになりました。
diorも手がけていたガリアーノ、めちゃ派手&ラインの美しいドレス、
なイメージのガリアーノですが、マルジェラどうなるんでしょうか!
僕は、なんといっても、マルタンマルジェラご自身がデザインしていた
2008年まで、特に初期が好きで好きでたまらんちんでありまふ。
コクーンなバルーンなシルエットや、退廃的な感じが大好き。
整わない、きっちりしない、ずれた感じが大好き。
ブランド物も大好きだけど《マルジェラ》はなぜかいつも別枠ですた。

服って自分の感性を刺激する素敵なデザインに出会った時、
触ってみて質感が良かったり、着た時のシルエットが美しい時、
わあはぁ〜〜〜!って興奮&感動しますよね。
僕は100年くらい昔の服、ヴィクトリアン時代のもの、
遠い国の古いレースや民族衣装なんかに出会った時によく感じるのだけど、
そんな特別な古いものと同じくらい、デザインや質、服の本質的な部分に
魅力を感じるのがマルタンマルジェラさんの服でした。
・・・と、うわあああ〜〜〜!ジョンガリアーノ、から、
おおきくそれてしまった〜〜〜♡ごみんなさい。。
僕って、マルタンマルジェラさんの服が好きなんだなぁ^^;
a0199262_12374034.jpg

さ、次々〜🎶
サントノーレには大好きなヘアーアクセサリー屋さんもありまふ。
それはフランス、パリ生まれの《ALEXANDRE
こちらのヘアアクセサリー、
僕が25の頃、ちゃまがパリで買ってきてくれて以来、
すっかり気に入り、ずっとファンで密かにコレクションしていまふ。

a0199262_13503306.jpg

長時間身につけていても、全然頭が痛くなることなく、
ずっとずっと身につけていられまふ。
美しく飽きのこないデザイン、なめらかな優しい付け心地。
黒く美しい皮のお花のデザイン、ミンクファーの物、
スワロスキーやビーズが施された物、リボンがあしらわれた物、
ベロア素材やサテン素材のもの、とカチューシャだけでもいろいろ。
バレッタやボンボンヘアゴムもステキかわいい。
いくつになっても夢みる少女魂を持ち続けるイカ子でありまふ。
・・・うむ、だがしかし、だんだん似合わなくなってきた気もする笑。

a0199262_12371197.jpg

パリっぽい物を初めて一つ買って、ルンルンな僕、
またサントノーレを歩き始めますた。
すると・・・!すごい長蛇の列ですよ?!なんだなんだ?

a0199262_12361805.jpg

おしゃれなおねえさん達が、静かに列をなしていまふ。
ここはいったい・・・??

a0199262_12442672.jpg

むひゃ〜♡エルメスでした^^

a0199262_12370762.jpg

ディスプレイも素敵〜🎶
ああ、生で見たい、触りたい、持ちたい、身に付けたい♡

a0199262_12365567.jpg

僕はエルメスも大好きでふ。
全てのブランドバッグのデザインの大元はエルメスの様な気がしまふ。
みんなエルメスとゆうお手本があるから、頑張れるとゆうか、
基本に戻れるというか、そんな気が勝手にしてまふ^^

a0199262_12365162.jpg

僕は、今の新しいデザイン物には興味がないのだけど、
昔からあるバーキンやケリー、プリュムやピコタンなどが大好き。
パンクでハードでエレガントなバングルやブレスレットも大好き。
発色の美しい、複雑な柄のスカーフも大好き。

エルメスのバッグをフォーマルにコンサバにかっちり持つ気はなくて、
古着やジーンズ、軍パンと合わせて、ラフに持ちたいので
時代の風化、年季をまとった、
ボロボロ、クタクタのバーキンやケリーが好きでふ♡

パリのエルメスはディスプレイやコーディネートがステキなので
絶対入って見物しまふ^^
見てるだけでとても豊かな気持ちに🎶

a0199262_13482059.jpg
シャネルの壁。

a0199262_12362993.jpg
シャネルの壁。

シャネルはツイードのジャケットがすきです♡
やっぱり今の物より、昔の物の方がすき。
a0199262_12355256.jpg

サントノーレ、はじまで行ったので、
またもどりはじめました。 
こうゆうスリッポン?サボ?みたいなファーみたいのがついた
サンダル?を履いてる人がちらほらいました。
はやってるのかなぁ??

a0199262_12362392.jpg

FENDI。ミンクや皮といえばFENDI。
日本人が着てると変なんだけど、
こちらの人が着てるとステキに見える。

a0199262_12364086.jpg

ビッグメゾンをいっぱい眺めた後の、
けなげに自転車こぐ、シンプルな女の子の姿が一番愛おしい♡
白いTシャツにジーンズがいちばんよ♡

a0199262_12360860.jpg

この秋は、アーミージャンパーが流行っていたみたい?
黒に、紺に、カーキに、迷彩柄・・・
僕とちゃまが昔から万年着てる物が、
ふと流行ってしまうと、少し気恥ずかしいでふ笑。
この格好は、えみちゃんや綾子ちゃんがにあいそうだなぁ〜♡

a0199262_13413730.jpg

サントノーレはハイファッションでいっぱいだけど、
一本脇道に入ると、
ブランド古着や、アンティークジュエリー屋さんもあるのが嬉しい♡

a0199262_13413242.jpg

いっぱいおしゃれを見て、あたまがぐるぐるぐる・・・
コレットをのぞく前に、スイーツ屋さんでひと休み^^

a0199262_13412963.jpg

てくてく歩いていると、ばったり甘い誘惑につかまるのも
パリですなぁ〜♡
僕は、おしゃれより、いまはスイーツと食欲みたい^^;
ぷよぷよイカ子、パリではいっぱい歩いて、やせるぞ〜〜〜!
チョコとマカロンでひとやすみしたら、次はコレットに潜入だよ🎶

次は→とんがってるセレクトショップ『colette』PARIS


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
パリに着いたら、すぐパリ散歩^^のつづきでふ。

おはようおはよう♡
パリ2日目のあさでふ^^

a0199262_16023588.jpg

パリに着くなり、無我夢中で歩き回った1日目。
anneさんのサンジェルマンのアパートでぐっすり眠りに落ち、
2日目、時差ぼけもなく、朝7時にぱっちりお目覚め🎶
窓を開けると・・・うわは〜ん、夢じゃない、PARIS♡

a0199262_14403737.png

ちゃまにお部屋の写真を送ろうと自撮り中のいわお。
静止画なのに、なぜか手を振っている笑。
とっても居心地いい広々としたお部屋で〜す🎶
僕はここに10日間泊まった後、パリ郊外の友人宅&アルザスで過ごし、
2週間後にちゃまがパリ到着、
またこのanneさんのアパートに戻りまふ^^
さあ、1日1日、パリをうんと堪能しよう♡

a0199262_15223287.jpg

バスルームにメイク道具を並べて・・・
ほんの少しだけど、自分使用で、
ちょっぴり住んでるみたいでうれすい〜♡
ひとり、ごきげんの朝からうかれぽんち、いわお。

a0199262_15221406.png

コーヒーを飲みながら、行きたいところをザザざっと書き出す。
好きなところ、見るところ、ゆくところはいつも決まってる。
それに、ちょっとずつ、新しいところ、興味あるところ、
素敵な人のお気に入りスポットや、オススメされたところを
追加してゆく感じ^^
今日はどこにゆこうかなぁ〜?

a0199262_15573716.jpg

どこにいても朝の気分でその日の行動を決める、
のんき、マイペース、気分屋、おおざっぱな僕。
アパートを出て道に出ると、左方向ははリュクサンブール公園、
右方向はサンジェルマン、カフェドフローラなどなど。
ああ〜〜〜ひとりもいいなぁ〜♡
そうそう、今年のテーマのひとつも「ひとり上手」なんだぁ〜🎶

a0199262_15240024.jpg

まだ起き始めたばかりのパリの街、おはよう。
歩いてるだけなのに、うれしくてにやけてしまう^^
あちこちにお花屋さん。
淡いピンクとアップルグリーン、きれいだなぁ〜〜〜

a0199262_15502209.jpg

てくてく、てくてく・・・
無意識に足はまたカフェドフローラへ笑。
アパートの周りにもいい感じのカフェが幾つかあったのだけど、
また来ちゃった!だって、好きだから笑。
朝のフローラ、しましょう♡

a0199262_15250446.jpg

テラス席にはおしゃれなおねえさん。
ジャケットの袖を通さず、羽織って、座る姿、話す姿も美しい♡

a0199262_15243283.jpg

僕の席からの眺め。
おはよう、フローラ、おはよう、パリ^^

a0199262_15243996.jpg

そして、僕のあさごはん。
しぼりたてのオレンジジュース、クロワッサンにショコラショー♡
この日は9/21、今年のパリの9月は昼間は夏のよう、
革ジャンなんて、着てらんない暑さ、
でも、朝晩は冷えるから、肌寒く感じる朝はショコラショー^^
あちこちのカフェでショコラショーを飲んだけど、
やっぱりフローラのショコラショーは濃ゆくて美味しいなぁ。
お隣のマゴのも、濃ゆくておいしい^^

a0199262_15244686.jpg

2階のグリーンやお花もきれい。

a0199262_16300124.jpg

カップandソーサーやティーポットは
2階のガラスケースの中に^^
僕はフローラのロゴの文字、色、形、デザインが大好き♡
お家でパリ気分になれるので、フローラグッズこっそり?集めていまふ。

a0199262_15245797.jpg

フローラさんのfree wifiのパスワードは、
レシートに書いてある電話番号、
「0145485526」でふ^^

a0199262_15252286.jpg

さ、パリジェンヌ〜な朝ごはんをいただいたら、
パリ二日目のお散歩スタート!
パリの建物、パリの石畳、パリの空気・・・
うわは、るんるん🎶

a0199262_15253566.png

歩くたび、素敵なお花屋さんがいっぱい。
ついつい足が止まりまふ。

a0199262_15272386.jpg

ああ・・・きれい・・・
壁に落ちる木漏れ日、建物にからまるツタ。
ほんとに清々しい朝ですた^^

a0199262_15254119.jpg

窓の中にはサガンさん。

a0199262_15273607.jpg

自撮りしてたら、ジェントルな方が撮ってくれた。

a0199262_16444431.jpg

あれま!いっぱい撮られていました^^;

a0199262_15273127.jpg

窓の中、写真の中の、美しいパリジェンヌ。
ウエストがすごくくびれてる!
がんばれ、いかみ!今年こそ、ダイエット。
美しく40歳を迎えたひ・・・切望。

a0199262_15274735.jpg

朝日の中をきょろきょろ、てくてく。
パリの女の人は、8割くらいスリムなパンツ。
スリムなジーンズか、スリムな黒いパンツか。
イカのようなダボパン、軍パン、太いジーンズの人はほとんどいないの。
あ、この日はルルレモンで、ぴちぴちだったけど🎶

a0199262_15274201.jpg

サンジェルマンの裏側、セーヌに近づくと、
路上で絵を描いて過ごしている人もちらほら。

a0199262_15281837.png

セーヌ川さん、おはよう。
きらきらきらきら〜〜〜〜✨✨✨

a0199262_15241079.png

朝は、ワンちゃんの散歩をしている人もいっぱい。
まだ暖かいから、素足の人もいっぱい。

a0199262_15285366.png

ひとり、よろこびでいっぱいのイカちんくん。
きらきらきらきら〜〜〜✨✨✨

a0199262_15240416.jpg

セーヌの景色をゆっくり味わったら、
ルーブルあたりにやってきたよ。

a0199262_16540097.jpg

こーんな広々した美しいグリーンの上で過ごせる
ワンちゃんもパリの人も、まっことしあわせだよねぇ〜。
ああ、はやくも芝生の上でゴロゴロしていたイカ子でした。
お散歩はまだまだつづくよ^^

次はおしゃれエリア、サントノーレ、PARIS、で〜す^^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
イカ子、PARISへゆく。のつづきでふ。

parisに着いたのは、9/20の夕方。
お部屋に着いて、荷物をだして洋服をかけたら、
少しでも早く、パリの街中に存在したくてそわそわそわ。。
小さなバッグに、部屋の鍵を入れて、いざお散歩だ〜^^
a0199262_15395709.jpg

パリの人にとってはなんでもない景色が、道が、空が、
僕にとっては、ぜんぶぜんぶパリしてて、
ただ歩いてるだけで、大興奮なのであります^^

a0199262_15403814.jpg

ボンジューーー^^パリの窓ガラスに映るいわおくん。

a0199262_08394926.png
サンジェルマンは慣れてはいるものの、
anneさんのおうちはGoogle mapsに☆印で保存しておこう!
うん、これで安心、万が一迷っても、タクシーに乗ったときも
これを見せればだいじょうぶ♡

そうそう!いつもwifiはお金かかるので持って行かず、
カフェやホテルなどの、free wifiだけでなんとかやり過ごすいわお。
今回はGoogle mapsに行きたいとこを全部保存して、
無料でオフラインでもナビれる素晴らしい!システムを聞いて
各エリアごとにダウンロードしてきました。
フランス、イングランド、スコットランドの都会も田舎も、
Google mapsだけで迷わず走れてバッチリ!しかもタダ♡

a0199262_16082893.jpg

まずは、僕が住むように暮らす
サンジェルマンのアパート界隈をあてもなくてくてく歩く。
道路の上に洋服屋さん、雑貨屋さん、本屋さん・・・。
わあ〜おしゃれしたい、おしゃれしたい^^

↑写真は僕のアパートがあった通りの道の名前。
パン屋にマカロン、カフェに薬局、お花屋、すぐ近くになんでも!
とにかく、ミラクル便利な場所だったの♡
アイムソーーーはっぴ〜^^

a0199262_16080471.jpg

素敵な帽子屋さんもあったよ^^
ただただ歩いて眺めてるだけで幸せで・・・
すれ違うパリジェンヌやマダム達の美しくおしゃれなこと!
やばい!たのしすぎる!人間ウオッチングも街並みもお店も・・・
いくらでも歩けちゃう!!
徹夜だったのも時差があるのも、すっかり忘れて、
初日からとっとことっとこ歩くのでふ🎶

a0199262_15410786.jpg

ひとり空を見上げたり、かがみ込んで道を撮ったり、
落ちているものや、落書きの壁、通りすがる人たち・・・
もうあれこれにいちいち反応してしまう^^;
多分、すんごくキョロキョロ、首も目もくるくる、
ますます落ち着きのない変な子だったと思う〜🎶

a0199262_15405458.jpg

夕暮れ色のアニックグタール。
お店の中はいい香り〜♡
a0199262_08522024.jpg

アニックグタールはデザインも可愛くて幾つか好きな香りがあるのだけど

長年こよなく気に入って愛用してる香りがあるのでふ。

それは、CE SOIR OU JAMAIS

甘すぎないバラや花の香り。

これをつけて花屋さんに入った時、お店の方にいい香りですね~!

と褒められてから、ますます嬉しくお気に入り^^

ソニアパークさんも愛用中と本に出ていたし、

バーニーズのりえりえいわく、男の人にも好まれる香りだそう!

うわはぁ~^0^もてちゃう笑。おすすめでふ🎶

a0199262_15410174.jpg

街角で、バゲットを持ってた女の子。

綺麗なお姉さんも、スーツな男の人もバゲット片手に

ちぎりながら、もぐもぐ頬張りながら、歩いてる。

そんな姿も、なぜかかっこよく見える不思議・・・


a0199262_15411319.jpg

アパートの周りを右往左往して、カフェドフローラにやってきたよ^^

アパトーから真っ直ぐ来たら5分もかからないくらい。

僕はパリに来ると必ずここにくる。

パリに住む友人達は、ミーハーで割高いから滅多に行かないという。

でもでも、パリといえば、サンジェルマンといえば、ここ♡


a0199262_14242519.jpg

オシャレな雰囲気、お店の佇まい、白地にグリーンのロゴデザイン、

ファッション関係や、芸能関係、有名人もいっぱい。

とにかくこのお店とまわりには、とびきりおしゃれなひとがいっぱい!

僕にとっては最高の人間ウオッチングスペース、

オシャレピープルに出会えるタマテバコカフェでふ♡

(大好きすぎて行くたびにちょとずつ♡こんなに集まってしまった)


a0199262_15412732.jpg

カフェドフローラの前を行き交う人たちをずっと眺めながら、

ああ、イカ、いまパリにいるんだなぁ~って、

じわじわ嬉しくなるのでした。

・・・と、うわはぁ~~~♡

後ろ姿も、横姿も、おしゃれな人!思わず近づいてパチリ♡

この方はさらっとトレンチを羽織り、ちらっと見えたインナーは、

多分紺色のテロンと上質なセットアップ?スーツ?

足元はごつめなメンズライクな靴、

ドリスヴァンノッテンでお買い物した模様🎶すてき~♡


ええ、ええ、なんちゃってパパラッチいかみ。

怒られるまでとりまふ🎶

パリにはおしゃれな人、心鷲掴みにされる人、ときめいちゃう人、

二度見しちゃう人、思わず駆け寄ってしまう人、声かけちゃう人、続出♡

完全に変な日本人だけど、僕気にしない、羞恥心どっかに忘れた🎶

そうだ!おしゃれなパリジェンヌ特集もまた別でかきまふね^^


a0199262_15413398.jpg

サンジェルマンにはいい本屋さんもたくさん、

カフェドフローラや、カフェドマゴの近くにも本屋さんが数軒。

写真集に強い本屋さん、昔の絵本専門のお店、

鳥の図鑑や、古い地図がたくさんの本屋さん、

デザインやグラフィック、ファッションの本屋さん、

山、登山、雪山専門の本屋さん、民族民芸につよい本屋さん、

アメリカンカルチャーにつよい本屋さん・・・

とまあ、専門分野に素晴らしい本屋さんもいっぱいでふ。

そのこともまたいつかかきまふね^^


a0199262_15413791.jpg

さ、今度はサンジェルマンのギャラリーが点在するエリアへ。

颯爽と通り過ぎてゆく美しいひと・・・

やっぱり改めて思う、美しい、って、おしゃれって、

スタイルや姿勢が良いって、すばらしい・・・♡

今の自分にはぜんぜん自信が持てないのだけど、

自分大好きで、最大限、心身ともに良い自分でいたいな〜^^


a0199262_15414385.jpg

この日は、もうギャラリーやお店も閉まり始める時間で、

中には入れず、外から眺めて歩いていますた^^

窓越しにみる美しい世界にうっとり。

ガラス、陶器、民芸、骨董、アンティークジュエリー、絵、写真、彫刻・・・

やっぱりパリってアートな街〜✨

ギャラリー巡りはまた別の日にゆっくりかきまふね♡わくわく


a0199262_16415530.jpg

サンジェルマンの街並みを眺めながらトコトコ、

あっという間に、セーヌ川沿いまでやってきたよ。

夕暮れ時の街を歩く人、自転車の人。


a0199262_16105713.jpg

ぼんじゅ~、パリ1日目のセーヌ川さん🎶

美しいなぁ~・・・


a0199262_15422707.jpg

パンクなカップルさんと、セーヌの景色。


a0199262_16084452.jpg

ひとりしばし、橋の上でボーーーっと・・・


a0199262_16104205.jpg

これは、セーヌ川沿いの道にある

僕の大好き&憧れブランド、Dries Van Notenさんの路面店の絵。

もちろん、この日はすでに閉店してたので、後日また^^

昔のコレクションは特に大好きで見るだけでときめくブランドの一つでふ。

お店の中もすてきなんです~♡またいつかかきまふね。


a0199262_16432904.jpg

さ、セーヌ川沿いも冷えてきたので、アパートの方にもどろうか。

うん。ひとりUターン、てくてく。

きょうからあと2週間くらいパリに居られるのかぁ~♡

なにしよう、どこゆこう、ぐふふふふ^^


a0199262_16081303.jpg

すると、ギャラリーが溢れるエリアに、

美味しそうな窓越し発見!^0^

きゃはぁ~~~♡

目ハートにして、よだれたらして、近づきまひた。


a0199262_16124268.jpg


なんだか見るからに美味しそうなショコラティエでした。

わからないけど、お部屋で食べるようにいくつか買ってみた♡

しあわせ~~~^0^

今回のチョコのお土産は、帰国前に、

アラン・デュカスさんに寄って買うつもりだったので、

それ以外はなにも調べてこなかった。

パリには数え切れないほど、チョコレートやスイーツがあるけど、

一体なんてお店がすごいんだろうねぇ~?^^?

スイーツ、チョコに詳しい方、ぜひ!おしえてくださぁい♡


a0199262_15424604.jpg


はろ~🎶パリ1日目のイカ子。

窓ガラスや鏡に映る自分もぱしゃり🎶


a0199262_16213949.jpg


一昔前の写真の中のパリジェンヌやマダム達にもうっとり。


a0199262_16225432.jpg


ちょっと歩き疲れたので、もう一度、カフェに入ろう。

ここは学生の時初めてパリに来た時入ったパレットとゆう思い出のカフェ。

ここは、ピカソやマチス、有名になった画家さん、

そうではないけど絵を描き続けた人たち、

アーティストがいっぱい来ていたカフェだそう。

僕は、ここに来ると、油絵の酒匂先生を思い出しまふ。

パリのこと、美しいこと、感じること、いろんなこと教わったなぁ〜・・・


a0199262_16213422.jpg


カフェの前の壁。パレットみたいな壁。

そうそう、今回もたくさん、『壁』も撮ったの^^

僕はなぜか壁が大好き。なぜだろう?わかんない。

いっぱい切り取ったので、それもまた載せまふね♡


a0199262_16080807.jpg


てくてくまた歩く。アパートに向かう僕。

だいぶ日も暮れ、お店は閉まったけど、

アンティークの指輪を眺めて談笑中のマダム達。

いくつになっても美しくあたたかく輝くものがお好き^^


a0199262_16085782.jpg

とことこサンジェルマン大通り近くまで戻ってきました。

この辺は特に飲食店が多くひしめくあたり。

この通りより、ここから一本脇道、裏道、細い道に

僕のお気に入りのご飯屋さんやお惣菜屋さんがありまふ♡

他にもパリに住む友人や料理に携わる友人のおかげで、

美味しいお店にもたくさんゆけますた。だからぷよぷよ。

そのことも、ちょっとずつかきまふね^^ああ、大変🎶


a0199262_16081646.jpg

素敵な花屋さんもいっぱいありますたよ〜🌹

そうだ、僕もあした、お部屋に花を飾ろう!

ついつい見つめちゃう、花束を持って歩く男の人。すてき~

パリって、パリの人って、みんなオシャレ。

ファッションも雰囲気も、きっとお部屋も暮らし方も。

みんな自分に似合う、自分らしいをよく知っているんだね。

アンティークやアート、いろいろがミックスなインテリア、

花や植物をサラッと当たり前に取り入れる暮らし、

頑張りすぎずサラっと独自のオシャレを楽しむファッション。

フランスの人って、趣がある。なんでなんだろうか〜?


a0199262_16203022.jpg


そんなことを思いながら、パリの素敵さに圧倒されながら、

サンジェルマンのアパート近くまで戻ってきたよ。

↑カフェでは、みんな食事前のアペリティフタイムかなぁ?

パリの人は夕方からゆっくりお酒と会話を楽しみ、

8時くらいから、ゆっくり夕ご飯が始まるみたい。

ほんとに男の人、紳士もおじいちゃまもお茶にワインにお話が大好き!

日本ではあまり見ない光景がいっぱいでふ^^


a0199262_16212382.jpg

アパートの近くには、マルシェもあるし、
ブルゴーニュ専門のワイン屋に、チーズ屋もある〜🎶

ぶふ、素晴らしい環境〜!ああ、また肥えちゃう♡

すると・・・

↑なんだか豊かそうなムッシュにマダムでいっぱい!なこちらはなんだぁ?

覗き込むと、キャビアやさんでした!

いいないいなぁ~^0^

魚卵ラバーないかみ、お口の中よだれでいっぱい。

「ほんとうに美味しいキャビアはグレーがかってるんだよ」って、

ちゃまが言ってたっけ。わだすにも食べさせてケロ~!


a0199262_16204668.jpg


こちらは、サンジェルマン、オデオン界隈で行列が名物なビストロ、

le comptoirさん。

お客さんは地元の人、とゆうより、観光の方が多いかな。

アパートから歩いて2分な場所、

ここも行ってみたので、またかきまふね^^


a0199262_16202230.jpg

結局日が暮れるまで、歩き通しでしたぁ〜!

明るく見えるけど、この時21時くらい。

楽しくて興奮して、もう躁状態、

ぜんぜん疲れないし、眠くならない不思議な1日目の終了でふ。

ながくなっちゃったよ~!

ごめんなさい、うまくまとめられないけど、

すんごくパリが好きってこと♡で、また二日目につづきまふ^^


次は、おはよう、パリ。おはよう、朝の光。で〜す♡



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
a0199262_08310333.jpg

こんにちは^^
大変遅ればせながら、2016年の旅日記はじめまふ^^
今回は、最初の2週間はちゃまよりひとあしさきにパリへゆき、
ひとり&友人とのパリ、アルザスを楽しみますた。
そして二週間後にちゃま氏パリに到着。
いつものレンタカーでのふらり、なりゆき旅スタート🎶
約40日間かけて、フランス、イングランド、スコットランドの
田舎や都会、あっちこっちを巡ってきました^^
1日1日、いえ、一瞬一瞬がとーっても楽しかったでふ。
では振り返りながらこつこつとすすみまふ♡

a0199262_08274854.jpg

実物笑。今回は羽田空港からの出発でひた^^
ぼくの旅行バッグは、RIMOWAと、
機内用はエルベ・シャペリエの特大黒とエルメスのプリュム。
行きはとっても軽かった・・・帰りは・・・ぶふっ。
また力持ちになって帰ってきたとです。

a0199262_08275556.jpg

もうね、持っていくお洋服を選ぶのも毎度毎度大騒ぎ。
パリでこれ着たい、これで歩きたい・・・
しかし!今回は長旅(2ヶ月)ゆえ、最小限に厳選頑張りますた!
パリに持っていった靴は、履きなれたショートブーツ、
チャーチのスタッズ、
レペットとギャルソンのダブルネームのバレエシューズ。
お洋服はきっと旅先で気温の変化とともに、古着を買うだろうと
あまり持っていかないことにしました。
ズボンは、ジーンズ、軍パン、黒いシルクのパンツ、ルルレモンの4本。
パリに着いた日は、9月20日、朝晩は冷え始めたけど、
昼間は夏のようで晴れ続きで、脱いだり羽織ったり。
1日の中の温度差が、またパリの人をおしゃれにさせたのかなぁ?

a0199262_08172534.jpg

ちゃまと今生の別れのようなグッバイをしてひとりチェックイン、
ラウンジで飛行機眺めながら、パリにいる自分を妄想していますた。
今日からひさびさのひとり♡むふむふふ^^
旅はいっつもちゃまと一緒だから、すごく新鮮なキモチ!
フランス語も全然できないのに(まけてもらうのは得意笑)
ほんとうに僕は怖いもの知らずで図々しいヤツでふ。
だって、たのしんだもんがちでしょ^^🎶

a0199262_08173747.jpg

機内ではまたまたラッキーなことに、一番前の足が伸ばせる席でした🎶
エコノミーだけど、僕の中ではゆったりしている最上の席でふ♡
そすて、ワインを飲みながら映画、ノッティングヒルの恋人を
フランス語で見るのでした。超たのしい!
何度見ても泣いてしまうわし・・・
今回はノッティングヒルも行くしー!うひゃー!たんのしみだなぁ〜♡
ひとりうかれぽんちだったいかみ。

a0199262_08173423.jpg

ちゃまは、CDを一枚ずつmacに読み込んで、
イカの好きな音楽をituneで編集して、
ipodに1万曲も入れてくれました♡
お部屋で聞いてね^^って。優しい優しいちゃまさんでありまふ。

a0199262_08171170.jpg

映画みて、フランスの本見て、また映画みて、、、
12時間なのにあっという間についた感じでした。
あ♡僕のバッグでてきたぁ〜^0^
バッグに旅先の国、州、街名、お店のシールをベッタベタ張ってるので
絶対間違えない、間違えられない、すぐわかる🎶

a0199262_08174523.jpg

夕方4時くらいについた今回の便。
予定していた時間よりも1時間早く着陸したのでふ。
でもでも、そのあとの入国審査に1時間近くならばされ・・・
窓口ひとつ、ふたつしか、あいてない!
フランス人、働かないんだからぁ〜!
ま、到着するなりいきなりフランスっぽーい^0^;

a0199262_08171535.jpg

ここ、ここ、ぼくはいまここ、パリに降り立ったの〜^0^
きゃほほほ、すてきすてき、ボンジューぱり♡
もう、寝てないけど、テンション高い高い。
タクシーに乗り込み、
ぼんじゅーむっしゅ〜!ジュブー・・・イシ、セサ、しるぶぷれ🎶
と宿泊先のアパートの住所を見せる。
ダコーダコー、サンジェルマンだね、と運転手さん。
通じてんじゃ〜ん🎶と、のうてんきなわたす。

a0199262_08145695.jpg

わあは、だんだんパリのセンターに近づいてきたよ^^
シャルルドゴールからサンンジェルマンまでは、
タクシーで1時間前後かなぁ?空いてるともっとはやいのだけど、
やっぱり夕方は混みまふ。
ぼったくられる被害が多かったからか今は一律で55ユーロだそうです。

a0199262_08150166.jpg

タクシーの中で、お財布の中に、ユーロ紙幣を入れ替える。
これから2ヶ月はこのお金。お金さん、よろしくお願いします。
大事につかいます、たのしくつかいます・・・

a0199262_08145257.jpg

さあ、街中に入ってきたよ!^0^
セーヌ沿いを走ってゆきまふ。
ぼんじゅ〜〜〜3年ぶりのパリ〜〜〜♡

a0199262_08144825.jpg

あ、噂通り、街中には自転車の人がいっぱい。
マイ自転車の人、レンタル自転車の人。
24時間乗れて、乗る場所も、降りる場所も、どこでも自由みたい。
とてもいい仕組みですね!

a0199262_08144116.jpg

そして!僕のお世話になるアパート前に到着です!
いつもサンジェルマン、odeon界隈、マレのホテルに泊まるのだけど
今回初めてairbnbでアパートを借りて
住むように暮らしちゃうパリなんでふ♡


場所は同じくサンジェルマン♡
マレと迷ったけど、ちゃまもイカもサンジェルマン界隈が一番好き。
ああ〜〜〜わっくわくするな〜^^

a0199262_08175217.jpg

ANNEさんちに到着🎶ぴんぽーん🎶
・・・・・しーーーん。
ぴんぽーーーん🎶・・・・しーーーん。
・・・^^;?
約束の時間なのですが、アンさんが出てきません。
ああ、どうしよう。そうだ、メールしよう。
近くのカフェに行きfreewifiで到着したよ!って送信。
(お金かかるから、いつもwifi持ってきません)
また、荷物をカラカラひいてアパートへ。
呼び鈴押しても押してもアンさん出てこない。
道路上で「あんーーーー!!!」と叫んだら、
窓開けて「YOKO???」とニッコリのアンさん。
呼び鈴が鳴らないらしい。なーんだ!先に言ってよ〜^0^
って、あ、れ?うちと一緒だぁ〜笑笑

a0199262_08144519.jpg

ちょっとドキドキしたけど、アンさんはとーっても親切な人^^
なんでも好きに使ってね、と
部屋のことを丁寧に説明してくれて、
美味しい紅茶や、しゅわしゅわ、あれこれ用意して待っていてくれますた。
私がAir bnbが初めてなこと、言葉もままならないこと、
(メールのやり取りは翻訳ソフト使ってたから喋れる人と思われていた笑)
いろいろ、ごめんねっ、お世話になります^^と、カタコトトーク。
僕が京都の抹茶のお菓子とチョコレートをギフトしたら
とっても喜んでくれて熱いハグハグ。
「部屋はとっても便利な場所なの^^ようこ、パリ、楽しんでね♡
なんかあったら、いつでも連絡ちょうだいね^^」
そう言って、アンさんは、帰ってゆきますた。

はあ〜〜〜、ここが僕がお世話になる部屋、暮らす部屋♡
窓の外は、オ・パ・リ♡
ニヤニヤしながら、早速音楽をかけながら、荷ほどき。
お洋服をクローゼットにかけたら、さあ、街散歩だ!

つづき。つぎはパリに着いたら、すぐパリ散歩^^です。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ご無沙汰しています(*^^*)
ずっとブログをお休みしてしまってごめんなさい。

a0199262_00594990.jpeg

2ヶ月ほどイングランド、スコットランド、
フランスをレンタカーで旅してきました。

a0199262_00551160.jpeg

都会や田舎、海辺や秘境、山あり谷ありの
変化と発見を楽しんだ旅でした(*^^*)

a0199262_00563204.jpeg

最初の10日間はパリで1人、
アパートを借りて過ごしました。

a0199262_01014735.jpeg

その後はパリの友人宅に泊。
すてきハウスにうっとり。
icacodollをかわいく飾ってくれていた〜(*^^*)

a0199262_08522574.jpeg

パリに住む心友お気に入りのレストランへ
何度かランチに連れて行ってもらう♡
どの日もおいしくてしあわせで一緒にとろける〜

a0199262_01064369.jpeg

そして南仏に約3か月近く滞在してた心友も一緒に
電車でアルザスへ(*^^*)

a0199262_01245021.jpeg

フランスの小さなヴェニス。
可愛らしいおとぎの国のようなコルマールでふ。

a0199262_01100473.jpeg

コルマールの蚤の市を散策(*^^*)

a0199262_01142541.jpeg

友人と過ごした後今度は日本からちゃま到着。
ちゃまとテクテクパリ散歩(*^^*)
ギャラリーや、古本屋、カフェ、古着屋、靴屋、
ワインやチーズ屋、チョコレート、ハーブ、
きりなくきりなく楽しいがあらわれる街。
こまかく振り返って、ゆくりかきまふ、、、

a0199262_01191424.jpeg

そすて、なにより人間&ファッションウォッチングが
まっことたのすい!
こりまたゆくり描きます書かせてくだたい。

a0199262_01230752.jpeg

あ♡これは前半のヴァンヴの蚤の市で
ゲットしたエスニック〜なブレスレット(*^^*)

a0199262_02050845.jpeg

パリにいることがうれしくて、
毎日毎日20,000歩は歩いていた。
どこもかしこも、絵になって、日々アートな街。
ふと見上げたパリの空。

a0199262_01292044.jpeg

ちゃまとパリで数日過ごした後レンタカーで出発。

a0199262_01361274.jpeg


ルーアンの朝市も果物、チーズ、肉、
ワールドワイドなお惣菜、蚤の市まであって
かなり充実してまひた(*^^*)
また、おっておいおい描きまふね。はあはあ

a0199262_01333570.jpeg


ルーアンやノルマンディに寄って、
カレから車ごとフェリーに乗って、
ドーバー海峡渡りイングランドへ。

a0199262_01431458.jpeg


小さな港町、湖畔の町、谷間の町、牧草の町・・・
知らない街、初めて見る景色、絵のような風景・・・
小さい頃想像した世界、いつか行ってみたいと思っていた町、
いくつもの出会いと感動が待っていてくれまひた^^

a0199262_01445190.jpeg


大都会ロンドンの多国籍ワールドワイドなごはん。
これは《Palomar》というイスラエル料理屋さん。
とっても賑わっていて、カウンターとお店のひとの感じが良くて、
もちろん、お料理も気に入っちゃった〜^^
どこか、ポートランドと似ている・・・♡


a0199262_01480024.jpeg


スコットランドののどかな山みち。
牛さんや羊さんは、いつもすぐそこ(*^^*)

a0199262_01520736.jpeg


アラン島で拾った石や貝。

a0199262_01493936.jpeg

美しい庭には秋の草花がいっぱい♡

a0199262_02145364.jpeg


スコットランド、グラスゴーのアパートホテルの
絨毯がスコティッシュチェックで感動♡

a0199262_02175649.jpeg


ちゃまの大好きなミュージシャンのひとり、
ラブ・ノークさんのライブへ♪( ´▽`)

a0199262_02123803.jpeg


誕生日は湖水地方で過ごしました(*^^*)
澄んだ朝の空気が最高においしく感じますた。

a0199262_02021704.jpeg

特に気に入った地方は、コッツウォルズ地方。

a0199262_02320495.jpeg


おいしいパン、本格オーガニックカフェ、
美しい景色、石造りの古い建物、どこまでも緑な草原、
古きよきお宝にも出会いました*\(^o^)/*
知らない街、 初めてな町に、何度も感動。。

a0199262_02341372.jpeg


旅の間、光が美しいほんのわずかな瞬間を
切り取ってゆくちゃまさん。

a0199262_02035951.jpeg


僕の足元で小さく揺れていた花。

a0199262_02080327.jpeg

コーンウォール地方への目的は3つ。
1.おいしい魚介を食べる。
2.わび寂しい景色を探す。
3.陶芸家エマさんに会いに行く。でした。
僕は彼女のアトリエに行くのが1番楽しみでした。
それはそれは山奥の奥の奥、
秘境の中に彼女のアトリエはありまふ。
光が美しく差し込むエマさんのアトリエ。

a0199262_01594886.jpeg


エマさんの植物をモチーフにした小さな作品。
思ってた通り穏やかで優しいすみれの様な人でした。

a0199262_01570086.jpeg


おいしい魚介にも巡り会えました♡
特にPadstowの蟹は絶品♪( ´▽`)
このお店の事も詳しく書きますね。はあはあ

a0199262_02470777.jpeg


イギリスの田舎でいただく朝食は
いつも心温まる美味しさでした(*^^*)ああ〜

a0199262_02505865.jpeg


はたまたも一度ロンドン!は
ワールドワイドに美味がいぱい!
地方や田舎の郷土料理の知恵や技術と、
新しいイメージ、都会アレンジで変身した
スペインタパス、イスラエル、トルコ、ギリシャ、
ネパール、インド、モロッコ、アフリカ、
・・・もあーもあー!
スパイス&ハーブを効かせた
中近東やアジアンなお店がめじろ押しですた!

a0199262_02492286.jpeg


僕たちはポートベローに、ボローマーケット、
イーストエンドのアンティーク市に、蚤の市、
あっちこっち、るんるんでかけてゆきまひた。
そのことも、ゆくりじくり詳しく書きまふ。

a0199262_02212011.jpeg


行く先々の街、町で、気になった『壁』も
いっぱい撮ったよ。これはどうでもいいかな?
でも、せっかくだからいつかまとめてアップするね。

a0199262_03003578.jpeg


大好きなブルターニュにもまたゆけたよ。
シードルにガレット、レースにアンティーク、、、
どこか寂しげで哀愁ただようブルターニュの田舎町
ドゥアルネが僕は大好き。

a0199262_03021475.jpeg


ボルドーでちびちび試飲もたのしんだよ♡
こんなにゴージャスな富裕層いぱいな街だたのね〜
なかなか気に入りました(*^^*)

a0199262_03043103.jpeg


南仏の古い陶器を集めるおじさんのお店で
深い青いタイルを厳選してきた(*^^*)
他にも各地方の200年前後昔の陶器がいっぱい!
うれしいうれしい出会いでひた♡

a0199262_03071835.jpeg


後半のパリも、また秋が深まり、
美しく、オシャレで、おいしくて、夢のよう。。。
帰りたくなかったけど、もう、あふれています。
ポタポタポタ、、、

a0199262_01530502.jpeg


イギリスやスコットランドの地方、田舎、島、秘境、
はなやかなロンドンやパリ、
記憶に残る景色や思い出がいっぱい\(^o^)/*
いつにも増して変化と発見に富んだ旅でした♡
最高だたね、ちゃま、ありがとう♡♡

まだ宅急便は届いてないし、
時差ポコだし、ふわふわですが、
日記、メモ、写真、整理しながら
少しずつまた旅ブログ描こうと思いまふ。

留守の間も、たくさんの方が見にきてくださっていました、
いつもありがとうございます^_^
ささっと、旅のダイジェストですた〜♡


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]