カテゴリ:フランスイギリス2016( 270 )

お酒とマリアージュディナー DERSOU  parisのつづき。

旅52日目、パリで目覚める朝。
もったいなくて、うれしくて、つい早く起きてしまう^^
パリにいると毎日、イベントの日みたいに
ドキドキして興奮して大変だ〜♡

a0199262_17201741.jpg


朝は散歩してアパートからすぐのcafe de floreへ。
朝からこうして素敵な場所に身を置けることが
うれしくてうれしくて^^

a0199262_17254609.jpg


これといって、ものすごく美味しい!わけでもないのに、
なぜか惹かれる、なぜか特別、
吸い寄せられるようにやってきてしまう
cafe de flore

a0199262_17254055.jpg


朝の光もいる人もギャルソンも雑踏も雰囲気も
なぜかすきなんだなぁ。

a0199262_18052409.png


ある日の朝。
オレンジジュースとクロワッサンと、カフェオレ。
なんてことはない、普通の朝ごはんなんだけどね〜^^

a0199262_17255441.jpg


オリジナルの器たちもどれもこれもかわいい♡

a0199262_18051615.png


パリの人にとってはなんでもない朝かもしれないけど
僕にとっては特別さ〜♡

a0199262_18051268.png


ちゃまと一緒だったり、

a0199262_18050733.png


お友達と待ち合わせたり、

a0199262_18050201.png


ひとりでクロックムッシュしたり、

a0199262_18052001.png


休憩したり・・・。
アパートと同じくらい、いた場所かも。
なんだかパリって感じするんだ、ここ♡
おしゃれなパリジェンヌや
ファッション関係の人も観察できるし、
いるだけで、とっても刺激的で楽しくて、落ち着く〜♪

a0199262_17202056.jpg


高いんだけど、ちょっとずつ
フロールグッズも集めてるんだぁ〜♡

a0199262_18421476.png

ちょっとずつ増えてきたフロールグッズ♪
日本にいながらパリ気分が味わえるから^^


a0199262_17255913.jpg


有名な人も多いし、派手な人も多いし、

a0199262_18404274.png


おしゃれな人も多いし、
僕みたいな、お上りさんも多いよ笑

a0199262_18404686.png

たまに有名なデザイナーさんやエディターさんに
出会えることも♡
僕はここで高田賢三さん、お隣のマゴで
カールラガーフェルドを見かけたよ♡

a0199262_18133561.png


場所といい、雰囲気といい、最高です♡

a0199262_18133184.png


ティーポットも素敵さ。

a0199262_18132730.png


夜も素敵さ。

a0199262_18133982.png


どこを見ても素敵さ。

a0199262_17203189.jpg


パリに着いたら、まず行きたい場所。
パリで目覚めたら、行きたい場所。
パリにさよならする時も、行きたい場所。

次は
ちゃまとぷらぷらパリ散歩 parisでっす^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
なんでもないイケてないパリの午後 parisのつづき。

今頃パリはノエルの輝き、夢の中✨
寒いけどこのころのパリにもゆきたいなぁ^^

a0199262_14555592.jpg


気持ちだけが急いている、12月の日曜日。
やらなきゃいけないことがいくつもいくつも・・・
さあて、旅51日目の夜は、
お友達に教えてもらったごはんやさんへ行ってみることに^^

a0199262_14560256.jpg


バスティーユから少し入った静かな路地の中に
DERSOUさんはありました。
ここ、ここ、ここだ〜〜^0^

a0199262_15023055.jpg


静かな通りにポツンと佇む、
おっ?なお店、素敵な佇まい。
カウンターが8席くらいに、テーブル席が5位だったかな?

a0199262_15244494.png


テーブルや壁の質感がおしゃれ。
たくさんのお酒が棚の上に並びます。

a0199262_14565618.jpg


せっせと働くお店の人たち。
使われてる器たち、道具はどこか日本的。

a0199262_14570525.jpg


そう、お店のオーナーシェフさんは日本の方です^^
パリで活躍されてる日本の料理家さん、シェフさんは
ほんとうにたくさん!

a0199262_14571406.jpg


人通りの少ない、寂しい感じの通りですが、
ここだけはあっという間に満席に。
おいしいお店、はやるお店というのは、
場所は関係ないみたい。

a0199262_14572722.jpg


どこかアジアンな佇まいの最初のスープ。
どこの国かわからない、いろいろ混ざったアジアの味。
落ち着く味です。

a0199262_14573124.jpg


器とお料理とお酒のコラボがはじまりはじまり^^

a0199262_14573572.png


お隣のフランスの方たちも、
お箸を上手に使いこなして^^
みなさん、カジュアルにエレガンツ。

a0199262_14574031.jpg


むきだしな、無骨な壁も、かっこういい。

a0199262_15265151.jpg


美しい一皿。
見て、感じて、味わう料理たち。

a0199262_14574526.jpg


ぬわっ!な、なんだっ!
グラスにナッツがちりばめられて登場!
お料理は、、どんなだったか、もう失念。。
ごめんなさい。。

a0199262_14575005.jpg


一皿一皿、お料理に合わせて、お酒も作られて共されまふ。
のんべないかみはうれしいかぎり。
途中からちゃまの分まで飲む羽目になり・・・^^;

a0199262_14575491.jpg


お酒が強い、大好きって、すばらしいけど・・・
この辺から記憶が、ありまてん😂
でも、こういうマリアージュ系のお店嫌いじゃない、
いや、すごくすきでふ。
ちゃまにとっては、少々お酒も、お料理も味付けが強かったようで
星3つ、と言っていましたが・・・
ぼくちんはすきかな、
飲み友達とゆっくりきたいお店でふ^^

いやあ、アメリカのこの手のお店はダメだけど、
やっぱり、パリはいいなぁ、おいしたのしい。
パリの秋の夜は、ながい〜♡
食事とお話とお酒を楽しむ街、パリ。
ああ、恋しいなぁ、パリ〜・・・♡

次はなぜか惹かれるcafe de flore parisでっしゅ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
サン=ジェルマン、オデオン界隈をのんきにお散歩。
アンティーク&ギャラリー本屋さん
《didier lecointre dominique drouet》paris
のつづき。

a0199262_12080425.jpg


この辺は古本屋さんや雑貨屋さん、古着屋さん、
僕たちの好きなものがいっぱいあって
ふらふらするのに最適な場所。
民族衣装のお店もありまふ^^

a0199262_12074794.jpg


こちらはアフガニスタンやウズベキスタンなどの
羽織やワンピースがいっぱいあるお店。

a0199262_12074198.jpg


色鮮やかな衣装がならびまふ。
あまり民族しすぎちゃってるのは
ふぁっしょんに取り入れにくいけど、ほどよいさじ加減な
ものに出会える時もたまにありまふ^^

a0199262_12184093.jpg


僕はこんな感じでとりいれていまふ^^
アフガンの羽織とTシャツ、ジーンズ、スニーカー♪

a0199262_12170148.jpg


アフガニスタンのワンピースに
アメリカの古着コートを羽織って^^
違う国、違うテイスト、異素材ミックスが楽しい♡

a0199262_12081528.png


あちこちキョロキョロ歩いて足が疲れたちゃまさん。
寒い中歩いて疲れたね、
やさしい中国のおばちゃんたちが経営する
マッサージ屋さんでモミモミしてもらって、ひとやすみ^^
11月のパリは、9月、10月のポカポカから
ぐっと冷え込み、寒い冬のパリが始まっていました。

a0199262_12085412.jpg


お昼はPHO TAIというベトナム料理に来てみたよ。

a0199262_12085811.jpg


テーブルとテーブルがひしめき合うキュッとした店内は
とても混んでいて人気店の模様。
僕たちもちょっと並んで待ってみようか。

a0199262_12090360.jpg


おとといのベトナム料理がおいしくて
すっかりハマってしまった僕たち。
いる人とお料理の雰囲気から、
ここは、もっとカジュアルな庶民的な
ベトナム料理屋さんみたい。
揚げ春巻きは、なかなかおいしい!

a0199262_12091296.jpg


メニューを見てもあまりよくわからなかったので
お店の人のおすすめのお肉のフォーを頼んでみたのだけど・・・
僕たちは、あ、味が濃くて、ちょっと食べきれない感じ。
周りの人たちは、とてもパワフルに
顔を器に近づけて、がっつがつ食べている。
野性味溢れるお店でした。
僕たちだけが残してしまった。。
ごめんなさい、向き、不向き、好みがあるようでふ。

a0199262_12323832.jpg


僕たちは、一昨日食べたベトナム料理屋さん、
Au Coin des Gourmets
こうゆう澄んだ感じのフォーが好きだなぁ♡
まあ、たべてみないと、好みな味はわからないものですね^^
パリで味わうベトナムもいろいろでたのしい♪
お気に入りのアジアンをいくつか見つけておくと、
胃が落ち着きたい時にとても安心しまふね^^

a0199262_12091636.jpg


デザートは素朴で甘さ控えめでおいしかったです^^

僕の好きなベトナム屋さん、Au Coin des Gourmets
ブログはこちら↓
ただいまパリ、ベトナム料理であったまろう。paris


a0199262_12082338.jpg


小雨ぱらつくこの日は
庶民的なパリを楽しんでいる日でした。
食べて歩いて一休み、のくりかえし。
ちょっと哀愁漂うカフェに入ってみよう。 

a0199262_12084270.jpg


カフェも高級感満載なカフェから、
下町の喫茶店のようなカフェだったり、
庶民的だったり、薄汚れていたり、
ちょっとヨレヨレの疲れてる人ばかりいたり、
それはそれはいろいろで、
スイーツウオッチング&人間ウオッチングがたのしい。

a0199262_12083869.jpg


パリでも洗練されたお店と、田舎臭い野暮ったいお店、
時代遅れなお店、ダサ可愛いお店。
でも、そうゆうお店も愛おしくて落ち着く♡
イケてるお店ばかりがパリじゃないよね^^

a0199262_12084706.png


どこにいても、なにしてても、
一緒にたのしめちゃう僕たち。
ちゃまとの妄想人間ウオッチングは、
ププってことがいっぱいで、
言葉が通じないなりのたのしみ、
見て感じて想像でたのしむ感じがたまらないでふ。
パリにはいろんな表情があるなぁ。
なんでもないイケてないパリの午後でした♡

お酒とマリアージュディナー DERSOU  paris


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
こにちは。今朝もちゃまみと朝日を浴びてあそんだよ^^
しあわせすぎる、しあわせすぎる♡
かわいいな、かわいいな^^

a0199262_11345181.jpg

さあ、やばいよやばいよ、今年が終わっちゃうよ!
僕ってまだ去年のブログが終わらないの、
いま、カーテンを洗って、リメイクしながらブログタイムさ。

そうそう!そういえば!意外や意外!
どうでもいいと思うことの代名詞《ほんじつのいわお》
自己満ファッションブログがまさかの記事ランキングで1番に!
見に来てくれた人もなんと800人と、
旅日記より人気やないのー!びっくりどんきー!
あ、ありがとうございます、ありがとうございます笑

a0199262_11151421.jpg


さあ、去年の旅日記フィニッシュに向かってがんばれー!
旅51日目の朝は、お部屋でクロワッサンやカフェオレして
サンジェルマンのアパートの周りのお散歩からスタート^^

a0199262_11450431.jpg


サンジェルマンのanneさんのアパートからすぐ近くには
ちゃまの好きな本屋さんが幾つかあるのだけど、
特に素敵なこちら、
didier lecointre dominique drouetをご紹介しまふ♡

a0199262_11151824.jpg


ここは、アンティークギャラリーのような
デザイン本、グラフィックな印刷物、お宝art本の宝庫でありまふ♡

a0199262_11152906.jpg


ちゃまと素敵なポスターや画集、写真集、
デザイン本、typographyものなど、
ゆっくり鑑賞♡
どれもこれも格好いいものばっかり!

a0199262_11153597.jpg

このお店にくると、
フランスやヨーロッパの印刷物の美しさ、格好よさ、
素晴らしさをとことん感じ、ボーッとしてしまいまふ。

a0199262_11154140.jpg


僕は美しいデザイン、格好いいものが大好きで、
紙や印刷物がたまらなく大好きで、
「限られた枠にデザインをおさめる」仕事に
ほんの少し携わっていた時があるのだけど、
どちらかというと、
「枠から大幅にはみ出しちゃうタイプ」で
はあ〜、デザイナーには不向きだなぁ〜と思っていますた。

a0199262_11154684.jpg


パッケージデザインやイラストのお仕事も
ちょこちょこしていたのですが、
こうゆう、平面に格好良く収まるデザイン、
建築家さんの描く図面のようなデザイン、
文字が凄まじく洗練されてキリッとしてるデザイン、
憧れだけ強く抱きながら、クールな世界とは真反対の
野暮ったい原始的なものばかり作っていました^^
まあ、それが、わたし笑。
後で気づいたけど、僕は平面より立体が向いてるらしい。
そういえば大学時代、酒匂先生にも言われていたなぁ笑。
だから、立体の洋服とか陶器の方が好きなのかな^^

a0199262_11155191.jpg


あ、話それましたが、作るの苦手ですが、
見るのは好きよ、平面Design^^
読めないくせに、なぜか惹かれるの、
感じちゃうの、紙、デザイン、文字、イラスト、
美しい印刷物たち。うふふ♡

a0199262_11155845.jpg


ちゃまと、アーダコーダ言いながら、
すみからすみまで、たっぷり鑑賞。
お店のムッシュも穏やかでとてもいい人で、
写真も自由に撮らせてくれる。メルシーボクー♪

a0199262_11160340.jpg


年代物の、コルビジェの本もはっけーーーん♡
かっこういいのよね〜〜〜、ああ、全部欲しい♡

a0199262_11160803.jpg


ちゃまとパリの映画のポスターを見たり、
画集に写真集にいろんなアートを見て、
楽しい楽しいひと時でした。

a0199262_12215615.jpg

ひと昔前のパリの地下鉄のホームに貼られていた
映画のポスターたちがとっても格好良くって〜♡
額装してお部屋に飾っているよ♡

僕は、サンンジェルマンの裏のアート本屋さんで
ポスターを素敵に額装するよさを少し学びました。
あ、ただ感じ取っただけね^^

アートは高いものでなくてもいい。
自分がいいと思ったものなら、
雑誌の切り端、道端に貼ってあったもの、
子供の絵、破れかけたポスター、
なんでもアート作品になるのでふ。
気に入ったものを額装して飾るのが大好きだよ^^

a0199262_12121736.jpg

↑おまけは、いまのいわおギャラリーだよ^^
日々ちょっとずつ、変化して楽しんでるの♡

a0199262_12125663.jpg


一番のお気に入りは心友の子供達の絵かな♡

a0199262_12131353.jpg


子どもの純粋さが紙の上で
キラキラ輝いているでしょ〜^^♡

a0199262_12132616.jpg

これは僕なんだよ^^
どれもこれも宝物だよ〜♡


パリに行ったらぜひ覗いてみてくださいね^^↓



次はなんでもないパリの午後 parisでーす。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ボンジュー♡旅50日目。
旅後半のおきまりミッション、宅急便♪ parisのつづき。
パリで宅急便を出したら
たのしみ、夜ご飯の時間^^

a0199262_12561495.jpg


『ずっと運転、おつかれさま^^』と
ちゃまが連れてきてくれたのは、
奥田さんという、和食レストラン。

a0199262_14572815.png

7 Rue de la Tremoille, 75008 Paris, フランス
8区モンテーニュ通りからすぐです。

a0199262_12561886.png


和の石の小道、木綿の暖簾をゆっくりくぐるちゃまさん。
こ、ここは、どこ・・・?

a0199262_12574186.jpg


カウンターでよかったんだけどなぁ〜^^
と言いながら、個室に通される僕たち。
ここがパリなのを忘れちゃうような
日本の和の世界・・・♡
数寄屋造りの素晴らしい佇まいは、
日本の大工さん、左官さんに来てもらって完成したそう。

わび、さび、を生み出した日本の丹精、繊細、おくゆかしさ。
その『日本の心』を
日本の本物の素材やスタイルで表現したそうです。

a0199262_13064996.jpg


銀座にも、奥田さんと小十さんがありまふ。
パリには、和食の奥田さんとお寿司をいただける奥田さん。

a0199262_13064408.jpg


僕たちは秋の和食をいただきまふ。
いやぁ〜パリで和食だなんて、思ってもみなかったぁ〜!
そういえばもう2ヶ月近く日本を離れているから
和が恋しいと思っていた頃でした^^
うれしいなぁ、たのしみだなぁ♡
ありがとう、ちゃまさん♡

a0199262_12574730.jpg


まずは前菜の盛り合わせ。
目で、香りで、色で、日本の秋を感じまふ。
パリで日本の秋を感じられるなんて♡むふむふ

a0199262_12575423.jpg


日本酒の品揃えもこんなに豊富♡

a0199262_12575967.jpg


わあ、そしてうれしいのは今年初の土瓶蒸しは、in paris♡

a0199262_12580676.jpg


はあああ〜〜〜〜・・・・♡
味も香りも澄んでいる、澄んでいる〜^^

a0199262_12581109.jpg


土瓶の中身も残さず頂きましたよ♡
日本の丁寧で穏やかで慈悲深い秋♡

a0199262_12581691.jpg


僕は嬉しくって、日本酒くいくい♪
ちゃまもとってもうれしそう^^

a0199262_12582288.jpg


サーブしてくれるスタッフの方達も
みんな日本の方で、皆さんお着物で颯爽と。
丁寧に優しく親切にしてくださいました♡
こちらまで、ひさしぶりに、なんとも
穏やかな優しいきもちに〜^^
ああ、すてきだね、日本♡

a0199262_12582958.jpg


お次はお刺身。
品良くほんとにちょっとずつね^^
興奮してお腹いっぱいでちょうどよかったです。

a0199262_12583437.jpg


使われてる器もどれも素敵で
ついつい、360度チェック〜^^これは乾山♡
ああ、空間も器もお料理もお酒も接客も素敵♡

a0199262_12584678.jpg


お次は!あら〜〜〜♡
飛騨高山で食べた、朴葉みそ焼きを思い出す〜〜〜♡
おいしいおいしいお肉でした^^

a0199262_12585188.jpg


これは秋のいろいろキノコのなんとか・・・
良い香りでした^^

a0199262_12585749.jpg


最後はジャパニーズリゾット?
にお漬物にお味噌汁♡
はあああ〜〜〜〜まってました♡
やっぱり、こうゆうのが一番だわさ〜〜^^

a0199262_12590274.jpg


もうどこにいるのかわからなくなりながら、
懐かしい日本の本物の味を堪能しました♡

a0199262_12592567.jpg


そすて♡デザートはあんみつ^^

a0199262_15372555.jpg


うれしそうなちゃまさんが、うれしい^^

a0199262_12593000.jpg


いやぁ〜〜〜♡しあわせだ!
よは大満足じゃ!
美味しくて丁寧で大事にしていただいて、感謝感激♡

a0199262_12590904.jpg


私たちの隣の個室ではご家族6人くらいで
和食を楽しんでるフランスの方たち。
みんな笑顔で和を楽しんでいて、
嬉しくなってしまいますた^^
パリにいて日本を、誇らしく思う素敵な時間でした。

a0199262_12593556.jpg


奥田さんの近くにあるChez Andreも好きなお店の一つです。
以前クーネルか何かで、料理家の長尾さんが勧めていて
ちゃまと来たのだけど、昔ながらのクラシックな料理に
おいしいマッシュポテト、生牡蠣、ワイン。

a0199262_12593926.jpg


シンプルなおいしいものを
地元の人がわいわいと食べてる感じが素敵なお店。
お店の人の制服もね、
黒いワンピースに白い襟、白いエプロンで可愛いの。
ここもまた来たいな^^

a0199262_12594851.jpg


車から荷物を出して、アパートに帰ろう。
パリで過ごすのはあと4日。
パリの夜をそっと見つめるちゃまさんでした。

次は
アンティーク&ギャラリー本屋さん《didier lecointre dominique drouet》paris
でーす^^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
さあ、やっとパリに戻ってきたよ、
去年の旅日記も残すところあと少し。
ただいまパリ、ベトナム料理であったまろう。parisのつづき^^

a0199262_11384170.jpg


旅50日目の朝は、
パリのHôtel Belloy St Germainで朝ごはん。
バゲットにバターにジャム、チーズやドライフルーツ、
オレンジジュースに濃ゆいコーヒー。
うん、パリな朝でふ^^

a0199262_11384745.jpg


さあ、きょうは、宅急便で荷物を送る!という
後半戦に必ずやってくるミッションの日でふ。
ホテルから車に乗って、セーヌを渡りサントノーレの方向へ。

a0199262_11394887.png


きょう荷物を成功させたら、ちゃまがご褒美で
夜はどこか美味しいところへ連れて行ってくれるんだって♡
わあいわい♪

a0199262_11385653.jpg


さあ、僕はヤマトさんに到着。
アメリカのどでかいヤマトさんとは違くて、
パリの街中にある小さなオフィスなので
勝手が違くて、うううん、どうしよう。
いつもは広い敷地の一角で荷造りさせてもらうんだけど・・・

a0199262_11390088.jpg


僕はなんとなりふり構わず路上で荷造り開始^^
僕ってつおい!って思った瞬間笑
25kg以内に揃えて、全部で7個だったかな?
箱を作りFragileシールを貼って、無事手続き終了!
あああ、お腹が空いた!
気づいたらもうランチタイムは終わる頃。

a0199262_11574137.jpg


ヤマト運輸はセレブなサントノーレエリアにありまふ。
Coletteからもすぐな場所です^^

a0199262_12020030.png


ますます、イケイケ派手派手になってた
セレクトショップ、コレット。
最近はどうなのだろう?
でも、見るのはとてもたのしいです^^

a0199262_11392062.jpg


はあ、疲れたぁ^^
ちゃまの大好きなピエールエルメに寄って
アパートで食べるようにマカロンを買って行こう♪

a0199262_11392407.jpg


今だけのデザインの箱がわかいいね^^
anneさんのアパートに荷物を置いて一休みしたら、
夜ご飯におでかけでふ^^
たのしみたのしみ♡

次は
ごほうびディナーは和のおもてなし『奥田 OKUDA』 paris

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ひゃ〜!もう12月になってしまったぁ〜^0^💦
さあさあ、かけあしですすもう、去年の旅。
バイヤーいかみ、お気に入りのブロカント屋さんへ!のつづき^^
旅49日目、この日はミディピレネーの
どこか小さな街でおはよう^^

a0199262_08242450.jpg


足元には1850年。
すてきな石がいっぱいでふ。

a0199262_08242811.jpg


この建物を見ながら、

a0199262_08241441.jpg


朝はバゲットにバターとジャムを塗って
カフェオレをのんで。
ああ、なんてフランス人な朝ごはん笑

a0199262_08240939.jpg


車の中で食べるように幾つかパンを買ったら出発!

a0199262_08241992.jpg


さあ、そしたら、今日は走るだす!
ミディピレネーから行けるとこまで行こう!
できたらパリまで帰ってしまおう!
maneのおじさんブロカントに行くためだけに、
南下しただけだったみたい笑
まあ、時間が押してしまったからしょうがない^^

a0199262_08240057.jpg


紅葉ドライブとちゃまミュージック♪
すっすめ〜〜〜^0^

a0199262_08235280.jpg

はーい♪パリまで395マイル♪500km〜♪
夕方にはつくかな??

a0199262_08234865.png


はい、かっ飛ばしてパリパリおパリに到着〜^0^♡
途中の小さな街々のことは省略〜!
日が沈む頃、ただいまパリ♡

a0199262_09395955.png


この日もどこまで行けるかわからなかったから
ホテルの予約をしないで走っていた僕たち。
フローラ周辺やオデオン辺りのホテルは空いてなかったけど、
サンジェルマンのHôtel Belloy St Germainが一部屋空いてた〜♡
ああ、よがっだ・・・

a0199262_09400396.png

なんとか路上の隙間に車をねじこみ、やっとこ一安心。
パーキングの大変さでパリに帰ってきたことを実感^^;
ラウンジにはピエールエルメのマカロンが♡
わあは、うれしい^^
しゅわしゅわと一緒に、おつかれ、わたし♡

a0199262_10050451.png


お部屋はこんな感じ。せ、せまっ!さすがパリ・・・
まあ、お風呂もトイレもありますし、
サンジェルマンだし、よいです^^

a0199262_09491550.jpg

なかなかいい場所で、15000円くらい^^
明日からは、またanneさんの広々アパートです♡

a0199262_13063724.png

ホテルもとれて、労をねぎらいにごはんへ。
きょうは美味しいベトナムがたべたぁ〜い!
と向かったのは、Au Coin des Gourmets
ここは東南アジアの料理がカジュアルに品良く頂けるお店。

a0199262_00225099.jpg


ただいまパリ〜♡
無事に帰ってこれて一安心^^カンパ〜イ♪
日本に帰るまで5日間ゆっくりのんきにパリしよう^^

a0199262_08234391.jpg


パリはベトナム料理やアジア料理も
美味しいお店があって素晴らしい♡
この日は去年の11月7日。
だいぶ寒くなってきたパリで、
熱々のフォーをすするハッピーな夜♡
ああ、きょうはよく走ったなぁ〜。。。

a0199262_13064920.jpg


こうゆうお肉のサラダもめちゃうまなのです〜〜〜♡
真似しよう真似しよう♡
外国で食べたおいしい記憶を再現するのも
旅の思い出料理のたのしいところ♡

a0199262_08233899.jpg

ホタテのピリ辛炒めみたいのと、
これはなんだ?

a0199262_08233335.jpg

じゃじゃーーーん♪
ちゃまが好きそう!と頼んだのは、
バナナの葉で、タラとココナッツ、レモングラスなどを包み
蒸しあげたもので〜す^^
とってもいい香りで、爽やかで、おいしい!

a0199262_08232811.jpg


デザートはタピオカとライチ♡
このお店は、地元の人や常連客な方が多くて、
あっという間に満席になっていました^^
安定のおいしさ♡ああ、しあわせ♡

a0199262_08232211.jpg


秋深まるパリの夜。ただいまパリ。
ちゃまとてくてく、ホテルまで帰る道。
またこうしてちゃまとパリにこれてうれしいな。
あと何回一緒にパリを歩けるかな。
ちゃまと石畳の上をゆっくり歩くのが大好きです。

次は
旅後半のおきまりミッション、宅急便♪ parisでっす。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
おはようございます^^
今日から12月、早くも今年もあと一ヶ月!
僕ってなんてやること遅いのかしら〜💦
しかし自分にめげてはいけませんね^^
はい、去年の旅日記もあと少し、旅48日目、
La Brasserie Bordelaise Bordeauxのつづきでふ。

a0199262_10110811.jpg


おはよう!ボルドーの朝。
しかし、ボルドーでゆっくりする時間はナッシング♪
僕たちはアパートのお部屋で
果物やパン、チーズ、コーヒーで
簡単朝ごはんしたら、車に乗り込み
次の目的地へ出発です!

a0199262_10111321.jpg


ボルドーから更に南へ。
僕の好きなフランス側のバスク、
大好きなバイヨンヌの名前もでてきました^^
しかし、バスクも今回は寄れないの〜!

a0199262_10111814.jpg


数時間かけて僕のお宝が眠る街へ到着♡
ナビにもでてこないくらいの小さな小さな街。
前々回の旅で、たまたま見つけたブロカントが
とてもよかったのでまた訪ねることにしたのでふ。

a0199262_10112901.jpg


こんにちは。マリア様。
どうかお店がありますように。
どうかお店が開いていますように。
お店の名前も、ホームページもなにもわからないけど、
記憶を頼りになんとかその街までたどり着いたのです。

a0199262_10113454.jpg


ああああ!あったぁ〜〜〜^0^!
緩やかなカーブのところにひっそりと佇むお店。

a0199262_10112247.jpg


アンティークとブロカント屋さん^^
お店の名前は、ありません笑。

a0199262_10114109.jpg


と・・・・や、やすみ!?
ああ・・・よく見ると、pm14:30からやると書いてある。
よかったぁ〜〜〜〜^0^♡

a0199262_10114763.jpg


じゃあちょうどいいから、待ってる間にお昼を食べよう!
なにかないかなぁ?暗いPIZZAはやだなぁ?

a0199262_10361746.jpg

少し歩くと、街の人が集まる田舎風、
あ、田舎なレストラン発見^^
これも、フランス。

a0199262_10115479.jpg


ミディピレネー地方の小さな街のレストラン。
ランチの前菜^^これも、フランス。

a0199262_10115891.jpg


ちゃまはステーキ、僕は鴨。
意外と美味しい^^
a0199262_10413269.jpg


フランスのおばあちゃんたちは僕たちを不思議そうに見る。
まるで初めてのアジア人を見るかのように笑
目があうと、にっこり^^
食べながらにっこり手を振るおばあちゃん。
ちゃまはもぐもぐしながら頷いていた^^

a0199262_10120462.jpg


さあ、お腹もいっぱい!満足したらもう一度ブロカントへ^^

a0199262_10121013.jpg


物が外に並びだしてる。よかったよかった〜^^
「ぼんじゅ〜〜〜」

a0199262_10121704.jpg


すると、中からおじさんが出てきたよ、
僕のこと覚えてるかな?前に一度来たんだよ^^
おじさんは、ああ!また日本から来たの?!と驚く。
壁には素敵な素敵なお皿が♡

a0199262_10123861.jpg


他にも気になるものいっぱい!
壁にかかるイエス様も素敵だな^^

a0199262_10122320.jpg


古くてかわいいフォルムのコーヒーミルもいっぱい♡
あああ、こういうのを使って生活したい。
ボケちゃってごめんなさい^^;

a0199262_10123186.jpg


壁のお皿たちもゆっくり一つずつみてゆこう。

a0199262_10124974.jpg


陶器、ガラス、デキャンタ、香水瓶、絵、
いろんな古い物が並びます。

a0199262_10125468.jpg


お気に入りや、最近仕入れた物を、
ずっと話しているお店のおじさん。

a0199262_10125884.jpg


お店を少し拡張したんだって、
奥の部屋も見せてくれるおじさん。
棚の中にも光の中にも気になる物がいっぱい・・・

a0199262_10130520.jpg


あまりに色々ありすぎて、困ってしまう。
でも、車にはあまり積めないし。。。
はあ、なやましいわねぇ〜。
買う物を厳選しなくては!

a0199262_10131490.jpg


グラスもいっぱい。

a0199262_10165297.jpg


はああああっ!!!
素敵な深い青のタイル発見!!!
僕が興奮してみていると、おじさんが
倉庫部屋にいっぱいあるよ、おいで!と^0^

a0199262_10133796.jpg


わあ!わあ!すてき!タイルが大好きないかみ。
いろんな国の、古いタイルを見るのが大好きです♡

a0199262_10134588.jpg


ちょっとこれは、無理してでも持って帰ろう。
何に使うとか、どうするかなんて、一切考えず、
ただ気になったすてきな柄のタイルを連れて帰ることに。

a0199262_10135185.jpg


こんなに選んじゃった^^これでも厳選したんだよ笑
重くて大変だけど、苦労して持って帰るのも
最高にいい思い出さ笑

a0199262_10140187.jpg


タイルを見終わったら、倉庫部屋にもどり、
また物色。すてきな壺もいっぱいじゃまいか!

a0199262_10140758.jpg


僕はこのお店ではタイルと、お皿を買うことにした。
壁中にある1800年代〜1900年代のお皿たち。
陶器の裏には窯元の名前も描いてある。

a0199262_10141261.jpg


陶器で巡るフランス地方の旅もしてみたい。
どの街、どの地方に、どうゆう陶器があるのか見ながら、
その土地の料理をその土地の皿に盛って食べたりしたいな。

a0199262_10141687.jpg


あるお皿ぜーんぶ買い占めちゃいたかった
バイヤーイカミ。どれもこれもすてきでした。
フランスの地方の陶器のことも少し学ばなきゃな!

どれも気に入ってて、
ブロカントで売るのが惜しいくらいです^^
ああ、また買い付けにゆきたい♡

次は
ただいまパリ、ベトナム料理であったまろう。paris


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
おはようございます。
小鳥がやってきて早寝早起きのいわおでふ^^
今日からつちやまりさんのうつわ展がmanimaniではじまるよ♡
たのしみだなぁ〜〜〜♡

きらめくゴージャスワイン『Max Bordeaux』 Bordeauxのつづき。
旅47日目の夜はボルドーです^^

a0199262_23155251.png

ホテルのお姉さんに教わって
カジュアルで美味しくて居心地もいい!というお店、
La Brasserie Bordelaiseさんにきてみたよ^
お店の佇まい。

a0199262_23154799.png


お店の中に入ってみると、
まだお客さんはいなくて、はてな??
聞くと、全部予約席なんだそうな!
僕たち、すわれないのかなぁ??

a0199262_23001376.jpg


今夜はもう満席なのよ〜ごめんね^^
と、おねえさん。はれまぁ〜〜〜。。
するとお姉さんが、
カウンターのすぐ近くの席、狭いけど良かったらどお?と!
わあ〜〜〜い!ノープロブレンっ♡
さっそく席について、ワイン表をみつめるちゃま。

a0199262_23000832.jpg


ワインはちゃまさんにおまかせ^^
きれいなちゃまさんの指。

a0199262_22545548.jpg


こっくりした果実味たっぷり、どっしり赤ワイン♡
寒くなると飲みごたえのある深い赤がやっぱり^^
きょうはゆっくり赤ワイン飲もう♡

a0199262_23002455.jpg


すでにトロトロなお顔^^;
お店のオリジナルのパテやテリーヌがおいしい♡

a0199262_23050705.png

カウンターでは生ハムー!
ふたり分、ほんの少しサーブしてくれたよ。
なんてしっとりジューシーなの♡
熟成された肉の良い香り、肉の甘み、うまみ・・・♡

a0199262_22543965.jpg

と、どんどんお客さんがやってくるやってくる!
席に着かぬうちに、飲み始める人たちも^^

a0199262_22544445.jpg


僕たちの横の席もあっという間に埋め尽くされ、
お店にはまだまだ人がやってくるよ^^
長いワイン色のベロアのカーテンが
人が来るたびに揺れる姿がきれい。

a0199262_23003693.jpg


決して高級なレストランではなく
カジュアルな自然体な日常的なお店、
地元の人に愛されて、旅人にも優しい感じのお店。

a0199262_22543300.jpg


こちらは、お肉のメニューに力を入れてるみたいだから
今夜は赤ワインだし、肉オンパレードで行こう!
お肉のカルパッチョもシンプルでおいしい。
塩、胡椒、オリブオイル、ちょんちょん、
コンテチーズ、ぱく、ワイン、こくん・・・
ああ、しあわせ♡

a0199262_22542436.jpg


ちゃまはタルタルもだいすき^^
バルサミコ酢やスパイス、酢漬けのあれこれ、
食べる度にあれこれ混ぜて
味の変化を楽しみながら、ちびちび^^

a0199262_22542835.jpg


お肉にマッシュに、赤ワイン^^
シンプルだけど深い味わい♡フランスって感じ♡
活気にあふれたお店、La Brasserie Bordelaiseさんで
カジュアルにおいしいボルドーの夜をたのしんだよ♪




もう一軒気になった賑わってたお店は
Le Bouchon Bordelais↓



a0199262_22533343.jpg


あ、ほしがふたっつ^^
だいぶ、深々と寒くなってきた秋のボルドーの夜、
賑わうお店から、ちゃまとアパートへ帰ろう。

ほんとにご飯屋さん、ワインにチーズ、食いしん坊が
ソワソワしちゃうお店がいっぱいの街だにゃ〜

a0199262_23065038.jpg


途中、ギャラリーや本屋さんのウインドーに立ち止まりながら。

a0199262_22533838.jpg


パリもだったけど、ボルドーでも、アメリカブーム?で
ロバートフランクや、エグレストンの写真がフューチャーされてたよ。
僕も大好きな写真家さんです。
写真集眺めてるだけでいい気持ちになりまふね^^

a0199262_23070767.png


あ♡アインシュタインさん♡
優しい表情、まなざし、雰囲気、だいすき♡

a0199262_22534373.jpg


僕はアインシュタインさんの幼稚園にいってみたい。

a0199262_23073337.jpg



おしゃれなインテリア屋さんもあったよ^^
あのしだれている照明がほしい♡

a0199262_23051222.png


どこにいてもたたずまいも素敵なちゃまさん^^
親バカ、ならぬ嫁ばか?
おやすみなさい、ボルドー。

次は
バイヤーいかみ、お気に入りのブロカント屋さんへ!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
黄昏時にボルドーに到着 Bordeauxのつづき。

また書き始めた去年の旅日記、
ごぶさただったからみんな見に来てくれるかなぁ?
と心配してたら!
a0199262_11091285.png


フランスブログで一番になったよ^^
たくさんの人が見に来てくれてうれしいなぁ。
やっぱりこまめに書くとみんな見に来てくれるみたい。
どうもありがとうございます!
よおし、どんどん進んじゃうよ、フランスブログ♡

a0199262_09553910.jpg


黄昏時に着いたボルドー、
ワインとチーズ、ワインと果物、
ワインとおつまみ、ワインとおしゃべり・・・
ワインがあちこちに溢れるボルドーの街をテクテク。
アパートから細い裏路地を歩いていたと思ったら
今度はどどーんと路面電車も走る大きな通りへ。

a0199262_10550338.jpg


きらびやかな街、ワインの街、ボルドーを歩いていると、
おおお!!
立ち止まるちゃまと僕。
良いワインが並んでおる!

a0199262_10550610.jpg


わあは^0^ムートンだぁ♡
ぼくはムートンのエチケットが大好きでふ。
ピカソなどアーティストの絵がエチケットになっていて
どれも素敵で集めたくなってしまう。
高価すぎて飲む機会は滅多にありませぬが
ちゃまも僕も思い出に残ってる大好きなワイン♡

a0199262_10570031.jpg


なんだかすごそうだから入ってみよう!
Max Bordeauxさん。
ああ、ここにチャッピーかハルちゃんがいればなぁ〜・・・
ワインに詳しい友人がいたら
一緒にいっぱい楽しめたであろう場所でふ。

a0199262_11003753.jpg


わあはわあは、
空からワイングラスが降ってくる〜✨✨
なんともココロオドル空間でありまふ^^

a0199262_10220741.jpg


わあは、みてみて〜〜〜♡
ムートン、Mouton Rothschild
のコレクションだよ〜〜〜♡

a0199262_10221138.jpg


1時間35ユーロでテイスティングができるそうだ。

a0199262_10221543.jpg


よく仕組みがわからなかったのけど
ラトゥールやムートン、ペトリュスなどの
スペシャルハイクラスは飲めませんが
100ユーロ前後の頑張れば買える!な
ワインたちのテイスティングを楽しんだよ♡

a0199262_11003375.jpg


チビっとずつのテイスティングですっかりいい気分♪
きょうはもう運転しなくていいから存分に呑める〜♡
なんちゃってバブリー気分を味わって
ここのエコバッグを買ったら、さあ夕ご飯のお店を探そう♪
つづく。

a0199262_11065382.jpg

あ♡お家にワープして^^
↑思い出のゴージャスワインボトルは
こうして飾っているの♡

a0199262_11070760.jpg


やっぱりムートンのラベルはかわいい♡
ラトゥールにロマネコンティ、
思い出と一緒に大事に取ってあるバブリーワインの空き瓶♪

a0199262_11065953.jpg


これ↑ボルドーのお店にもあったムートン^^
カリフォルニアワインが好きだから、
ハーランや、maya、Opus Oneなども♡
ちゃまはたまにすごいワインを呑ませてくれまふ。
素敵な思い出がいっぱい^^♡

a0199262_11071561.jpg


これは玄関に飾ってるマグナムボトルな
ペトリュスとロマネコンティ。
僕はペトリュスは飲んだことはないの。
会食で開けたボトルが格好いいからと、
記念に持って帰ってきたちゃま^^
僕は空き瓶でもとてもうれしい♡

今、普段は、1000~3000円のデイリーなワインで、
十分満足なんでふ^^
みんなで笑って飲んで美味しく食べてしあわせ♡

僕はラッキーなことにワインに精通してる友人がいっぱいいるので
彼女たちおおかげで、いつも新しい発見、
コスパの良い美味しいワイン、
ビオでフレッシュなワインに出会える幸せ。

昔はワインはすごく背伸びした
カッコつけたイメージだったけど
今ワインは、ラクでここちよい素敵なともだち♡

つづく。
La Brasserie Bordelaise  Bordeaux

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]