カテゴリ:フランスイギリス2016( 270 )

またまた雨の日曜日でふ^^
雨音とミュージックとキャンドル。
ブログしよう。

LA CALE AUX ÉPICES スリランカとペッパー Paimpol
のつづき。

a0199262_10065030.jpg


Paimpolという小さな港町でspiceを買ったら
またブルターニュ地方をさらに西へ。
少しの雨と、薄暗い空。フランスって感じ。

a0199262_10070447.jpg


田舎の昔ながらののどかな道が続きまふ。
脇道に迷い込んだら
中世にタイムスリップしちゃいそうな
こんな景色が大好き^^

a0199262_10071699.jpg


だんだん、僕の好きな街が近づいてきました。
緑の木々と草原の向こうに教会や街が見えてきたよ。
すると、少しずつ、雲と雲の隙間から
陽の光がキラキラ・・・

a0199262_10073764.jpg


街の名は『DOUARNENEZ』
ドゥアルヌネ、と言うのかなぁ?
街並みが好みな海の街、アンティーク屋さんがある街。

a0199262_10241849.png


パンポルからドゥアルヌネまで2時間ちょっとのドライブ^^

a0199262_10074221.jpg


さあ!DOUARNENEZにやってきたよ!
僕はここのカーブが大好き♡
目に飛び込んでくるDOUARNENEZの看板と
カーブの向こうに広がる海と
そのまた向こうにDOUARNENEZの街並^^

a0199262_10203876.png


道路の向こうから右方向を眺める・・・
ブルターニュのちょっと寂しげな海がすきでふ。

a0199262_10081270.jpg


そすて♡このカーブのあたり、左側に
内緒にしておきたいアンティーク屋さんがありまふ^^
ここは、ブルターニュ地方の民芸品、
陶器やかご、レース、帽子、民族衣装などもいっぱい♡
行ってみましょう!

a0199262_10082305.jpg


すると・・・がーーーーん!
開いていません;;
よく見ると張り紙が!
電話してみると、ちょっとお昼に街中まで出ているらしい、
昼過ぎにまた来て、とな♡
よがったぁ〜〜〜〜^0^

a0199262_10083185.jpg


じゃあ、僕たちも街中を探検にいってみようか🎶
アンティーク屋さんは、またのちほのちほ〜^^

次は古ぼけて力の抜けた街 DOUARNENEZです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
spice&herbはすきですか?
僕はだいすきです^^
スリランカ、インド、マレーシア、タイ、ベトナム、
あちこちのカレーをイメージして、
キッチンで旅をしていまふ。
南米やカリブ海に浮かぶ島、アジア諸島から
やってきたペッパーを振って・・・

ああ、お料理も、まるで旅、
キッチンで、テーブルで、旅をする。
はい〜!
小さな町のクレープ屋さん ブルターニュ地方のつづき。

a0199262_17225314.png


ブルターニュは淡いグレー色。
トコトコ走って、またひと休みで寄った町は
「Paimpol」という可愛らしいブルターニュの港町。

a0199262_16385232.jpg


ちょっと車を止めてお散歩してみよう^^
人気の少ない石畳の上をちゃまとテクテク・・・

a0199262_16385792.jpg


とても良い雰囲気の町だけど、ひとはまばら・・・
歩きにくいけど、好きよ好きです、石畳&石造り・・・

a0199262_16381416.jpg


すると、気になるお店発見〜^0^
LA CALE AUX ÉPICES
SPICEの専門店の様です♡わあい!

a0199262_16381978.jpg


ウインドー越しにお店の中をwatching!
とてもマニアックでいい感じよ!
入ってみよ〜う^0^

a0199262_16391131.jpg


小さなお店の中は、それはそれはいい香り♡
美しくキレイに飾られているスパイス達。
まずはゆっくりお店全体を観察〜^^

a0199262_16383993.jpg


スパイスの元、原型が美しく詰められた箱。

a0199262_16392332.jpg


ちゃまさんもスパイス&ハーブに興味津々^^
こうゆう専門的に特化してるお店を見せてもらうと、
知らないこと、新しいこと、気づきがいっぱい!

a0199262_16395366.jpg


おおお!試験管のようなガラス瓶に入っているのは
すべてペッパーでありまふ^0^

a0199262_16395772.jpg


一つ一つ、手にとって匂いを嗅いでみて^^と
優しい店主さん。
開ける前に瓶を振って、中のペッパー達が擦り合わさると
蓋を開けたとたん、たちまちふわあんといい香り!
これはジャマイカからやってきたペッパーさん。

a0199262_16400526.jpg


アジアや南米、カリブ海に浮かぶ島・・・
あちこちからやってきたペッパーさんのことを
熱く教えてくれる店主さん。
フランス語がほぼわからんので
地図を見ながら妄想で楽しむイカミ・・・

a0199262_16402036.jpg


ここでペッパーやカレー用のスパイスを
お土産に買っていくことにしよう!

a0199262_16405145.jpg


僕はカレーが大好きです。
一般的なジャパニーズアレンジなカレーも好きですが、
インドや、ベトナム、タイ、マレーシア、あちこちの
スパイスを使ったカレーが好きです。
最近、僕の中で流行っているのが
「SRI LANKA」のスパイスで作るカレー♡

a0199262_17022681.jpg


いくつか買ってきたのですが、
もうだいぶ使って無くなってしまいました。
スパイスから作るカレーはとても楽しくていい香りで
作っている時からとても幸せになりまふ。

a0199262_16573150.jpg


最近のヒットは、スリランカやインドのスパイスを使って
自己流にアレンジしたなんちゃってスリランカカレー♡
(はい、スリランカに行ったことはありまてん)
以前お友達のお家でスリランカ帰りの料理家の方が
作ってくださったのがとても美味しかったので
なんとなく真似しているのでふ^^

この時はチキンとごぼう、まいたけ、大根、豆、
コリアンダー、クミン、ニンニク、生姜、などが入ってるよ。
厚揚げを入れても美味しかった笑。
これはちゃまやお友達にも好評でした。
しかし、二度と同じ様に作れないアバウトな僕ちん🎶

a0199262_18091900.jpg


そうだ、お店の人がギフトしてくれた↑魚用のハーブ、
「このハーブミックスは魚用なの、君にプレゼントするよ、
作ったら、写真で知らせてね^^」と言われてたんだった!
すっかり忘れていますたぁ〜!
一年越しにメールしてみよう^^

a0199262_17150730.jpg


PaimpolのLA CALE AUX ÉPICESのおにいさん、
お魚のソテーやムニエルの時によく使いましたよ〜♡

a0199262_17161885.jpg


お魚焼く前にハーブスパイスミックスをまぶして
焼いて、そのフライパンで薬味
(エシャレットや、イタリアンパセリ、ケイパー、みょうがなど)
を炒めて、ソースにしたよ^^
香って香って複雑に美味しくて大好きでふ。
スパイス&ハーブ、エキゾチックに美味しくて楽しくて
旅してる気分になるから大好きです。

a0199262_16384510.jpg


そうそう、ウインドーに飾ってあった、
スパイス&ハーブをあたるすり鉢?というのかな、
↑石製の。
原始的なこうゆうのやっぱりいいなぁ。
風味も色味も栄養価も、刃物でガーっとやるより、
ずっといいみたいです、
時間かかるけど急ぎませんから^^

PaimpolのLA CALE AUX ÉPICESのおにいさん、
ご親切にいろいろ教えてくれて、メルシーボクーーー♡
Merci beaucoup.


次はブルターニュの端っこへ DOUARNENEZです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
こんにちは^^雨の多い10月ですね。
また暫くぶりになってしまいました、ごめんなさい。

9/1から10/1のアメリカの旅が最高によくて
半年くらいは旅の余韻に浸っていられそうでしたが
10月は40歳の誕生日だったのもあって
いつも以上に食いしん坊に楽しい日々がつづきました。

僕はほんとうに友人に恵まれていまふ。
笑って笑った記憶に残る日々をありがと〜^0^

ということで、旅ボケに加え、幸せボケも加わり
ますますボーですが、またブログ書きたいと思いまふ。
アメリカ旅日記をすぐさま描きたいとこですが
まずはもう1年経ってしまうフランスイギリス旅日記のこと。

そば粉のガレットとシードル Creperie des Lutins Saint-Malo
のつづき。
a0199262_16150035.jpg


美味しいガレットとシードルを食べたら
Saint-Maloを出発して、僕たちは更にブルターニュ地方、
フランスの最西へむかいまふ。

a0199262_16103215.jpg


暫く走ったので休憩に小さな町に寄り道。
教会の前の広場で数件のお店がでていたよ。

a0199262_16103816.jpg


青い車はガレットと、クレープのお店でひた。
二人で一つ食べてみようか。

a0199262_16104354.jpg


ちゃま、どれがいい?
僕はバターとお砂糖のシンプルなクレープがいい。
はぁ〜い、いいね!
バターの発音はとても難しくて、ブファ?と
吐き出すように言うのが、いつも笑ってしまう。
お友達の息子ちゃんがちょっとフランスにいただけで
とても発音上手で小さい子はすごいなぁ〜と感心しちゃう。

a0199262_16104835.jpg


きました、これこれ^^とってもシンプルなイデタチ。
ちゃまも僕もコクのあるバターと、しゃりしゃりのお砂糖の
シンプルなクレープがいちばん好きです。
ほとんどちゃまが食べてしまったので、もう一枚オーダー。
クッキーモンスターの様にムシャムシャ食べるちゃまさん♡

a0199262_16141411.jpg


もう一枚きましたぁ〜〜〜^^♡
フランスももれなく肥えちゃういわおくんでふ。

a0199262_16253399.jpg


名前も忘れちゃった小さな町だったけど
広場の感じやクレープの香り、空の色は覚えているよ。

さあ、また車に乗って、西へいってみようか。
ブルターニュ地方の左側は、
アイルランドの影響もあって、どこか寂しげで、
中世を感じる様な、昔が残っていて、なんか好きなのでふ。

つぎにつづく〜^^
LA CALE AUX ÉPICES スリランカとペッパー Paimpol

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
かけあしで進んでいまふ、
もうすぐ一年たってまうフランスイギリス旅日記。
ただいまフランス♡振り返る夜 Saint-Maloのつづき。

a0199262_15163234.jpg


旅46日目のSaint-Maloの朝。
朝早く街の様子が見たくて、部屋着でホテルの前に道へ。
まだ街は眠っていて、人もまばらなんだけど、
少し歩いてみよう。

a0199262_15163839.jpg


するととってもいい香りが!
入ってみると、パンとケーキのお店でした^0^
向こうの厨房では、せっせとどんどこ、
パンが成形されオーブンへ。

a0199262_15164769.jpg


フランスはこうして朝早くから
パン屋さんが開いて、ほんとにうらやましい。
だいたい7時からお店は開いているでしょうか。
僕はクロワッサンやバゲット、
気になるパンとエクレアを買ってホテルへ。

a0199262_15165172.jpg


ホテルには朝ごはんもついているので、
果物やチーズ、ハムを盛って、パン屋さんのクロワッサンで朝ごはん^^
バターやチーズ、ジャム、カフェオレ・・・
シンプルなこうゆうものが美味しい美味しいフランスの朝です。

a0199262_15334058.jpg

ひと休みしたら、またちゃまとサンマロの街をお散歩。
ホテルから右方向に歩くと100mもしないで港へとぶつかりまふ。

a0199262_15171219.jpg


遠浅のブルターニュの海。
潮がひくと道が現れるみたい。

a0199262_15171861.jpg


すごい景色に静かに驚いていたちゃまさん。

a0199262_15172357.jpg


石畳の広い歩道、海を眺めるベンチで休むカップル、
だいぶ紅葉して色づいてきた葉っぱたち。
お昼に近づくにつれ、空は晴れ渡ってきました。

a0199262_15182596.jpg


静かに美しい港町、サンマロ。

a0199262_15172915.jpg


そうそう、僕がとっても気に入ったのは煙突。
お家の屋根にある煙突。
いろんな形があって、風化して、味が出て、いい煙突がいっぱい!
さすがに持って帰れないけど〜^^

a0199262_15391872.jpg


石畳に、石造りの街並みも美しくて、
街中の広場も美しい。
街のどこを歩いていても、いいきもちでふ。

a0199262_15191793.jpg

ちいさなwine barもいくつかあって、
カフェのように気軽に飲める感じがいいなぁ。
お日様を浴びながら、白ワインを飲んで読書中の人。

a0199262_15173634.jpg


僕たちは、ギュウギュウな店内、
満員のクレープ屋さんに入ってみることに。

a0199262_15174091.jpg


壁や天井の内装がかわいいの。
森のなにかの物語みたい。

a0199262_15174673.jpg


お店の名前は、Creperie des Lutins
ブルターニュのシードルでまずはカンパイ^^

a0199262_15175081.jpg


まずは、卵やハムやベーコン、チーズ、きのこ
などが入ったお食事ガレット。
薄く香ばしく焼かれたそば粉の生地に、
熱々のとろけるチーズや野菜たち・・・
とってもおいしい!やっぱり本場!
地元の人にも人気のお店のようでした。

a0199262_15175544.jpg


すっかり気に入ってしまって、
ちゃまさんはデザートのクレープも食べたいと。
バターとお砂糖の一番シンプルなのを焼いてもらいました。
これまた熱々で香ばしいバターにシャリシャリのお砂糖!
お、おいしい〜〜〜^0^
思い出したら、日本でも食べたくなっちゃった。
真似してやってみよう。

a0199262_15180593.jpg


ちゃまさんと腹ごなしにおさんぽ。
壁の絵もなんでも、アートに見えるね〜^^

a0199262_15183193.jpg


さあ、僕たちは、もっともっとブルターニュしに
さらに西へむかうよ^^

次は小さな町のクレープ屋さん ブルターニュ地方です。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ブロカントでおたからさがし Saint-Maloのつづき^^

さあ、ようやくSaint-Maloの街をお散歩だ!

a0199262_18111215.jpg


石畳の美しい街、Saint-Malo
ホテルからも大聖堂が見えるのでした。

a0199262_18111631.jpg


僕らが泊まった大聖堂の近くのホテル。
ホテルの周りには、ご飯どころやクレープ屋さんがいっぱい。

a0199262_18112808.jpg


石畳の坂の向こうにも、良いお店がありそうだなぁ〜。
てくてく散歩してご飯屋さんを探そう。

a0199262_18132912.jpg


混んでいて、いい雰囲気なお店発見^^
もう遅いし、ここにしよう!
restaurant absinthe

a0199262_18113514.jpg


旅もいよいよ後半だね〜。
無事にイギリスからフランスに戻ってきたねぇ〜。
ただいま、フランス!かんぱ〜い^^
今回は初めてイギリス&スコットランドを車で旅してみたけど、
かなりよかったねぇ〜^^
と、濃厚な今までの旅を振り返る夜でした。

a0199262_18131503.jpg


お料理は秋真っ盛り!で
キノコや栗をつかった前菜♡
秋の香りがしていますた。

a0199262_18132093.jpg


こちらもキノコが香るホタテのグリル。

a0199262_18132484.jpg

ホタテやムール貝とハーブ、野菜のふわふわ仕立て。
フランスはソースやピュレがやっぱりおいしいね♡
地方都市でわからず入った割にはなかなかおいしかったでふ^^

a0199262_14512807.jpg


毎日毎日移動して、毎日毎日違う街。
僕たちは移動と出会いと刺激が大好きなんだね。
ちゃまとの旅は最初の頃はついていくのが大変で、
もっとゆっくり旅したいよ〜〜〜
なんて思ってた時もあったけど、
何回も一緒に旅していると、
どんどんふたりのテンポがあってきて
てんてんと移動する旅が当たり前になっていますた。
長く一緒にいるとなんでも似てきてアウンの呼吸♪
とにかく旅はいちばん刺激があって楽しい!

そおそお、よく聞かれるのです、
『毎日てんてんと移動の日々、ホテルはどうしてるの?』
アメリカの場合は一切ホテルは決めずに、
なりゆきでそろそろこの辺で泊まろうか?と
やや大きめの街でmotelを探すことが多いです。
アメリカにはいろんな種類の簡易的なhotel=motelがすごく多いので
予約はせず、完全に自由気ままに走っているのだけど、
ヨーロッパにはこのスタイルのmotelがないので
前日に翌日の行き先とホテルを決めている感じです。
たまに決めずに走ってる日もあります。
平日で地方なら大体空いているのだけど、
暗くなってしまうと、ヨーロッパは
看板が控えめで目立たない、もしくは看板すらないので
探すのが一苦労、ということが多々ありました。
airb&bと、Booking.comをよく使っています。

a0199262_13074137.png

サン・マロはブルターニュ地方になるので
もうそば粉のガレットのお店が街にいっぱい!
明日はシードルにガレットのおいしいお店へ行ってみよう^^

次は
そば粉のガレットとシードル Creperie des Lutins Saint-Maloでーす^^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
降り立った街はCherbourgのつづき。

CherbourgからSaint-Maloまで2時間半くらいだったでしょうか。
だいぶ日が落ちた頃、サンマロに到着しました。
街中へ夕ご飯探しに向かおうとしたら!

a0199262_15580699.jpg


むっひゃ〜〜〜!また見つけてしまった!
ブロカント〜〜〜♡
将来ブロカントいかみをOPENする僕にとって、
フランスのブロカントショップはすべて参考になる先生でありまふ。

a0199262_15581242.jpg


お店はそろそろ閉店の時間みたい。
でもゆっくり見てって^^と言ってくれた優しいおねえさん♡
壁の上には100年以上前のヴィクトリアンの羽織ものがいくつも!
きゃーーーー!
アメリカの田舎のアンティーク屋さんより2.5倍位してたけど、
状態はとてもよくて、パリの蚤の市と比べたら
はるかに安かったよ♡
今思えば思い切って全部買っておけばよかった、将来のために。
僕はヴィクトリアンのスペシャリストになるんだ!←妄想
よおし!またいく!笑

a0199262_16152909.jpg


お店の中には、陶器、ガラス、絵、古着、照明、帽子・・・
あらゆるものがあちこちに飾られていて、
宝探ししてるみたい♡

a0199262_15582259.jpg


タキシードとその内側に着るベスト、パンツのセット。
ちゃまは、これを僕に着せたいみたい。

a0199262_15582733.jpg


白地に青色の植物や花が絵付けされてる、
古いtea potがとても可愛くて気に入ってしまった!
買う♡

a0199262_15583223.jpg


ちゃまは壁に飾ってある絵や写真をゆっくりと堪能中。

a0199262_15581709.jpg


マリア様の刺繍。

a0199262_16152236.jpg

食器棚の中も隈なくチェック中のちゃま氏。

a0199262_16151688.jpg


イギリスやフランスの朝ごはんで、
ゆで卵がこうゆうのに乗っかってくるのだけど、
この子達がとても気に入ってしまったちゃま。
日本に帰っても、イギリス式の朝ごはんがいいと言う。
幾つか卵スタンド?をゲット。

a0199262_16153567.jpg


『わあ〜♡このまま着たい♡』
ミンクのコートにシルクのワンピース。

a0199262_16154030.jpg


ANNICK GOUTAL(アニック グタール)の
先生みたいな香水の瓶もあったよ^^

a0199262_16191460.jpg


僕は破格の値段のミンクのコートや陶器、帽子、
ブラウス、地図、tea pot、香水のガラス瓶、
カフェオレボウルなどを購入^^
楽しくって、ずっと見ていたい気持ち。

a0199262_15580268.jpg


実は、閉店間際でゆっくり見れなかったから、
翌日もまた見に来たんだぁ〜^^ぐふふ。
ブロカントやアンティークには目がない僕たち🎶
結局、どの国へ行っても一番見ているもの、
それはブロカント&アンティーク♡
僕はやっぱり、
ブロカントイカコをやる運命かもしれない。

a0199262_16423242.jpg


僕のお気に入り♡
ちょっと野暮ったくてとぼけた可愛さの
白地に青い絵付けのtea pot^_^

次は
ただいまフランス♡振り返る夜 Saint-Maloです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
こんにちは。雨の週末ですね^^
なかなかブログに着手せずごめんなさい!
アメリカ旅の日々が毎日すごすぎたせいか
まだまだ放心状態なイカミでふ。
写真やレシート、メモの整理、スケッチにコラージュにブログ、
やりたいことタップタプ、いっぱい!
思い出におぼれていまふ〜〜はあはあ。。
まあ、そんな時間もたのしもうかなぁ^^

はい!
そして去年のイギリスフランス旅日記、あと少し残っていまふ。
もう1年経ってしまいました!
ささっと簡単に書いてしまおうと思いまふ^^

きょうの行き先はどこかな?のつづき。

a0199262_14590883.jpg


イギリスからフェリーに乗ってたどり着いたのは
フランスのノルマンディ地方、シェルブール。
カトリーヌ・ドヌーヴのCherbourgjの雨傘、の街。
港にはヨットがいっぱい。

a0199262_14591613.jpg


僕はノルマンディーのオンフルールという
港町が気に入ってるのだけど
そこと比べると飾り気のない、こざっぱりとした感じで
観光の人などはいなくて、昔がやや残った静かな穏やかな街。

a0199262_14592096.jpg


この日はサンマロまでいかなくちゃだったので、
Cherbourgはちょこっと散歩だけしてみることに。
フランスはアメリカのモーテルみたいに
フラッと気楽に泊まれるシステムがないから
いつも前日に翌日の宿をネットで予約して動いていました。
だから、旅のなりゆき感はアメリカほど強くはないけど
まあ、僕たちの旅は大体いつもなりゆきでふ^^
先が決まってるのって、なんか自由じゃなくてつまらない。

a0199262_14593375.jpg


人気はあまりないのだけど、商店街はちゃんと生き生きしていて
おいしそうなお肉屋さんやパン屋さんがちらほら^^

a0199262_14593709.jpg


と!とってもおいしそうなケーキ&ショコラティエを発見!

a0199262_14594341.jpg


ぼくちんは甘い誘惑にうんと負けて、
チョコレートに、ケーキやタルトを幾つかゲット♡
しあわせに太りたい人^^

a0199262_14595186.jpg


さあ、また車に乗って、ひさびさのフランスを走ります。
イギリスとは車線が変わります。

a0199262_15272966.png


ノルマンディから、西へ、
CherbourgからSaint-Maloへ。
どんどんブルターニュの方向へ向かうことに。

a0199262_15153053.jpg


しばらくすると、道路沿いの看板に
『Le Mont-Saint-Michel』
わあ、モンサンミッシェル、もうすぐ見えるのかな?

a0199262_15153954.jpg


今回はMont-Saint-Michelの方向ではなく、
まっすぐサンマロ方向に行かなきゃだったので、
Mont-Saint-Michelは地平線の遠くにかすかに見えただけ。
写真にはうまく写らなかったので、
↑前々回のフランスの旅でのMont-Saint-Michelと僕たちでーす^^

a0199262_15154992.jpg


サンマロに日が暮れる前に着きたい。
急いでいるのに出会ってしまうブロカント。
寄らずにはいれない僕たち^^

a0199262_15155373.jpg


『15分集中してみよう!』とちゃまさん。

a0199262_15160008.jpg


黙々とチェックするちゃまの姿にいつも癒されまふ^^
結局これといってピンと来るものはなく
なにも買わなかったんだけどね。

a0199262_15160527.jpg


お店のお庭のあじさい。
さあ、サンマロまでいそごう!

次は
ブロカントでおたからさがし Saint-Maloでーす。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
おはようございます、8月も瞬く間に〜でふね。
なかなか終わらないイギリスフランス旅日記、45日目で〜す^^

Woodruffs Organic Cafeのつづき^^

a0199262_00320996.jpg



iphonのアラームがなって、ねむけまなこのまま時計をパシャり。
ふえ〜〜〜ん、まだ4時前だよ!
あっついインスタントコーヒーで必死に目を覚ます。

まだ真っ暗なこの時間になぜ起きたかというと、、、

a0199262_00495146.jpg


朝一番のフェリーに乗って、
ついにイギリスさよなら、フランスただいま、の日なのです。
暗闇ですんなりたどり着けるか不安なので
少し早めの出発でふ。
STROUDからPOOLSへ移動して、
POOLSからシェルブールの雨傘〜のCHERBOURGへ♡

a0199262_00322898.jpg



約90マイル、150km位なので、2時間半くらいで着くかな?
ひんやりと薄暗い中、車に荷物を詰め込んで
そーっと走り出しました。
ああ、ほんとうはもう一度、STROUD近くの

『Hobbs House Bakery』で朝ごはんしたかったぁ〜!

しかし、希望通り、思い通り、ゆかないのも旅でありまふ^^

a0199262_05085583.jpg


イギリスは道路上の照明が少なめなので、
暗がり苦手な、鳥目いわお、とても慎重になりまふ。
となりにちゃまがいるから
こうしてどこまでも走ってゆける気がする。
・・・ああ〜!フェリーマーク出てきたよ〜^0^

a0199262_00323479.jpg


僕が予約したフェリーは、
Brittany FerriesのCherbourgゆき。
順調、というより、予定よりかなり早く到着〜^^

a0199262_00330400.jpg



とりあえずPOOLEのフェリー乗り場までやってきたよ。
ひとあんしん^^

a0199262_00331348.jpg


すっかり秋めいていたこの頃。
明け方はとても冷えまふ。
フェリー乗り場の待合室に入って温もりを求めよう。
フェリーに4時間くらい揺られ、フランスへ渡りまふ^^

a0199262_00363136.jpg


広い待合室は僕とちゃまだけ。
コーヒーマシンがありました。
ここで、買ってきたパンとコーヒーで簡単朝ごはん。
味気なくて、質素なのも、なんでも楽しい^^

a0199262_00331843.jpg



朝ごはんを食べて、車に戻ると、
フェリー乗り場に他のお客さんも続々と到着。

a0199262_00332564.jpg


フランスカラーの大きな大きなフェリー。
8:30に乗って、13:45に到着予定。

僕はチケットもレシートもメニューもメモも包装紙も
紙の類はすべて思い出、たからもの♡全部持って帰りまふ。
トランクはいつも紙だらけで、ちゃまは呆れているよ^^

a0199262_00333705.jpg


「フロントガラスに、これをぶら下げてね」と係りの人。
朝日が差し込んできたよ。
11月2日の旅が始まる〜^^

a0199262_00334424.jpg


いよいよ、フェリーに乗り込みまっふ。
僕たちは「車ごとフェリー」な旅もよくするのだけど、
何度乗ってもドキドキします^^

a0199262_00340161.jpg


車を止めて甲板に上がると、
ふわぁ〜〜〜〜^0^!!
ドーバ海峡みたいな大きな白亜の壁ではないけど、
青い海に、ミニ白亜が見えたよ。

さよならイギリス、ありがとイギリス。
想像以上に、美味しくて、楽しくて、美しくて。
とっても気に入ったよ〜!また来るねぇ〜!

a0199262_00340991.jpg



まあるいオレンジには行き先のCHERBOURGの文字。
イギリスが遠ざかってゆきまふ。
またフェリーでイギリスにやってきたい。
今度こそ、明るいうちにドーバ海峡を渡って♡

a0199262_00350164.jpg


海に浮かぶ島を眺めるちゃま。
あれは刑務所らしい。に、逃げられないね^^

船は進む速度がゆっくりで、運転せずに運んでくれるので、
僕にとっては、ボーッとできる、おやすみタイム^^
テンポがゆっくりに変わって、
景色を眺めながらリラックス〜♪

a0199262_00344780.jpg


壁には、子供たちが描いたフェリーの絵^^
かわいいね。

a0199262_00345683.jpg


しばらくするとご飯のいい匂いがしてきました。
12時ちょっと前に早いお昼をいただいたよ。
意外と美味しい、十分美味しい^^
船の上で食べるご飯も、楽しくって大好きだよ。

a0199262_00345245.jpg


僕は、イギリスで買ったポストカードで
今頃になって手紙を書き出す。
ほんとはイギリス本土から、
ちょこちょこ投函したかったのだけど、
これまた間に合わなかったぁ〜^0^まあいっか♪

a0199262_00350899.jpg


僕たちを乗せた船は、イギリス海峡を渡って、
フランス、シェルブールへ向かいまふ^^

スコットランド&イギリスの旅日記は終わったけど、
旅日記、未完のまま、
次の旅がやってきてしまいました〜!

また戻ったら、フランス旅日記続けますね^^

旅は、振り返るのも、準備するのもたのしい♡

きょうの行き先はどこかな?

つづきは
降り立った街はCherbourgです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
このところ、お昼を過ぎると眠たくて眠たくて、
おうちでごろごろ、うとうと・・・
完全に夏バテおばあちゃんないわおでふ。

しかし!やれるとこまでがんばろう!旅日記!
たべおさめ^^PADSTOWの蟹のつづき。

a0199262_17572987.jpg


旅44日目は、PADSTOWでお昼を食べたら、
STROUDへむかったのです。
夜18時から、オーガニックカフェ、
Woodruffs Organic Cafe』の
Natural Cookery Schoolに参加してきました。
なんと、多国籍に5種類のカレーを作ると先生!

a0199262_18041215.jpg


わあは^0^!5、5種類!すごい〜〜〜!
一晩で5種類もの新しいカレーに出会えてしまう!
キッチンには、それぞれのカレーに必要な材料、
野菜やスパイスが並んでいまふ。わくわくわく♡

a0199262_18041868.jpg


画面中央の方が先生♡
参加メンバーが集まるまで、しばし談笑中^^

a0199262_22320750.jpg


Woodruffs Organic Cafeで年に数回行われている
Natural Cookery School。

こちらがほんじつのレシピ^^
「MORE CURRIES OF THE WORLD」
・RENDANG CURRY
・AFRICAN GROUND NUT CURRY
・VIETNAMESE SQUASH CURRY
・PANEER JALFRAZI
・THAI MASSAMAN CURRY WITH TOFU
の5種類になります♡

a0199262_22462987.jpg


Woodruffs Organic Cafeのランチが
たまらなくおいしかった!
ので、急遽お願いして参加させてもらうことに。
たまたまキャンセルが出たので僕はラッキーでふ^^
Woodruffs Organic Cafeでのランチの様子はコチラ

a0199262_18044955.jpg


イギリスのオーガニックカフェの先駆け的存在、
Woodruffs Organic Cafe』さんのキッチンで、
学びながら食べられるなんて最高!

壁に取り付けられた棚には
ハーブやスパイスがずらーーーっと!!

カレーが好き!スパイスが好き!ハーブが好き!
な僕は、ひとりパヤパヤ大興奮で挙動不審♪

a0199262_18050630.jpg


スパイス&ハーブ、ズーームッイン♪
種のままの状態のものもいっぱーーーい!
スパイス&ハーブ好きないわおとしては
テンションデラックスマックス^0^♡

a0199262_18054040.jpg


これはPANEER JALFRAZIというカレーの材料。
さあ、いよいよ地元のオーガニックな食材や
種類豊富なスパイスやハーブ、豆やナッツ、調味料で
クッキングスタートだよ^0^

a0199262_18055467.jpg


こちらはお豆腐も入るタイカレー、
THAI MASSAMAN CURRY WITH TOFUの材料。
このカレー教室はベジタリアン向けだから
お肉や魚は使わず、たんぱく質は、
ひよこ豆や、豆腐、テンペなどで補いまふ。
ヘルシー&ビューティーなカレーだね^^

a0199262_18093684.jpg


クミンシード、コリアンダーシード、シナモン・・・
レモングラス、Kaffirライムの葉、ニンニク、生姜・・・
どんなお豆腐入りカレーになるんだろう^0^♡

a0199262_18052561.jpg


僕が担当したのは、こちらの
AFRICAN GROUND NUT CURRY。
スパイス4種類、ピーナッツバター、トマトピュレ、
ジンジャー、ガーリック、ベジタブルストック、醤油、
玉ねぎ、かぼちゃやお芋、トマト、豆、ケール、
コリアンダー、ピーナッツなどが入りまふ。
意外な素材の組み合わせが楽しい^0^

a0199262_18092664.jpg


このあとハンドミキサーでガーーーっ!と。
スパイスや、ハーブ、ニンニクやジンジャー、レモングラス、
カレーのペーストもどれもこれも一から作るから
すばらしく刺激的で豊かな香り!

a0199262_18074834.jpg


これは初めて見た「JACKFRUIT」という
インドやバングラデッシュが原産のクワ科の果物。
まだ未熟なグリーンがかったものを野菜感覚で使うの。
日本でいうと、なんだろう?たけのこみたいな・・・
これを使ったRENDANG CURRY、すごく好みでした。
日本でも買えるのかなぁ?

a0199262_18080784.jpg


これも初めて見たよ、TAMARIND。豆科の植物。
房の中の種子の間に黒褐色のトロッとした
酸味がある果肉がなってて、それをペーストに使うのだそう。

a0199262_18262131.jpg


先生は、とても段取りも手際もよくて
教え慣れていて、素晴らしい先生でした^^
飛び入り参加の日本人の僕にも
いつも通ってる生徒さんと同じように親しく接してくれました。

a0199262_18104044.jpg


生徒さんみんなで、担当のカレーに分かれて
クッキングスタート!
スパイスを炒めるとキッチンは瞬く間にいい香り!
美味しいカレーが生まれちゃう!

a0199262_18045708.jpg


ペーストを作る人、スパイスや玉ねぎを炒める人、
野菜を切る人、みんなで楽しくクッキング。
僕はここでも記録係を買って出たよ^^るんるん♪

a0199262_18264525.jpg


オリーブオイルで炒めてゆくお豆腐たち。
きょうはレシピにアレンジを加えて、
THAI MASSAMAN CURRYと
PANEER JALFRAZIの2種類にお豆腐が入るみたい。

a0199262_18101203.jpg


僕は、レシピ見ながら段取り確認中の彼女たちと、
AFRICAN GROUND NUT CURRYを作るよ^^
お芋みたいなかぼちゃと、
ほんとのお芋と、玉ねぎをまず切ろう。

a0199262_01523933.jpg


こちら今回大注目の「JACKFRUIT」
ココナッツや、スパイス、タマリンドと和えて・・・

a0199262_18270727.jpg


これは、、、なんだったんだ?
わからない笑、メニューを見て思い出すんだ、、、
なんせ5つのカレーが同時進行&英語ゆえ、
なかなかついてゆけてないいわおくん^^;
それでも、すんごい楽しくて〜♡はあはあ♪

a0199262_18102506.jpg


さあ、どのカレーもいい感じに進行中♡
鍋でごはんも炊き始めたよ。
みんなで作るとたのしいな〜^0^

a0199262_18104672.jpg


僕のアフリカンカレーもレシピ通り進んで、
ケールもくったりしてきたよ。
最後に塩で味を整えて、
コリアンダーやピーナッツをトッピングしたら出来上がりだ!

a0199262_18105148.jpg


わあは^0^ついに5種類のカレーの完成〜!
色とりどり〜〜〜!いい香り〜〜〜!

a0199262_18273930.jpg


↑VIETNAMESE SQUASH CURRY

a0199262_18274474.jpg


↑PANEER JALFRAZI

a0199262_18280286.jpg


↑AFRICAN GROUND NUT CURRY

a0199262_18280705.jpg


↑THAI MASSAMAN CURRY WITH TOFU

a0199262_18281231.jpg

↑RENDANG CURRY

a0199262_18105683.jpg

2時間ちょっとで5種類のカレーができたよ!
すごいすごい〜〜〜!
僕はうれしくてしょうがない!
ライスを真ん中に、5種類のカレーを盛って♡
ううう〜〜〜ん!美味しい!美しい!いい香り!

お肉や魚を使っていないのに、
この食べ応え、奥深い旨味と甘味、
どれもこれも個性的で大満足なカレーたち!

スパイス、ハーブ、新鮮なオーガニック野菜、調味料、
どれもよくて、
カレーの基盤になるペーストも手作り、
バラエティに富んだ食材の組み合わせ・・・
新しい発見、勉強になることがいっぱい♡

ちょっとわからないところもあるのだけど、
僕にとっては、とってもお宝レシピになりますた^^

海外で料理教室、すっごくいい!
また興味あるお店を見つけたら是非参加したいです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
僕らの日課、朝のPHOTO散歩 PADSTOWのつづき。

a0199262_17244245.jpg


旅44日目、11月1日のPADSTOWの足元。
落ち葉もキレイ。

a0199262_17244738.jpg


この日は夜18時からSTROUDという町の
オーガニックカフェ、『Woodruffs Organic Cafe』の
料理教室に参加予定なので、お昼を食べたら
急いで出発なのです^^

a0199262_17245297.jpg


僕たちは、懲りずにまた来てしまった!
PRAWN ON THE LAWN
何度食べても美味しい、何度も食べたい、
PADSTOWの蟹♡

a0199262_17272026.jpg


男の子たちも蟹やお魚に釘付け^^

a0199262_17245931.jpg


小ぶりだけど、濃厚で美味しい牡蠣。

a0199262_17250332.jpg


蟹や人参、カシューナッツ、ハーブのサラダ。

a0199262_17250713.jpg


あ、このワインクーラーかわいい♡

a0199262_17265356.jpg


美味しいもの、気に入ったものは、
しっかりしつこく繰り返す僕たち^^
なかなかこれ以上はないと思うから、
またここに来たのでふ。

a0199262_17270133.jpg


この日も立派だった蟹。
しっとりジューシーで甘味も旨味もたっぷり♡
なんでもない日に、こんなに美味しい蟹をたべれちゃって
嬉しすぎの僕たち。
PADSTOWの蟹、ついに食べおさめでふ^^

a0199262_17433275.jpg


ここでは、腹八分目、というのは不可能です。
腹12分目くらい食べたら、
次の町、STOROUDに出発です。
夜はオーガニックカフェで
ワールドワイドな多国籍カレー教室。
なんと5種類もカレーを作るよ^^たのしみだなぁ〜!

次は
お宝レシピ『MORE CURRIES OF THE WORLD』 Woodruffs Organic Cafeです^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]