カテゴリ:台湾taipei3泊4日2017( 30 )

ただいまぁ〜!台湾から帰ってきました!
って、もう一ヶ月以上前のたった3泊の旅行のブログ、
やっと、クライマックス〜🎶
どんどんどんぱふぱふ〜^0^

百果園さんのパッションフルーツかき氷♡ taipeiのつづき。
最後に台湾で買ってきたものたちをご紹介して
台湾旅日記、終わりたいとおもいまふ♡

a0199262_10203669.jpg

旅してる間だけじゃなく、
行く前も帰ってきてからも楽しいものでふね^^
帰ってきて荷ほどきをして、
お洗濯をしながら、
買ってきたもの(ほぼほぼ食品笑)を、
テーブルに並べてゆきまふ^^
全部無事に大事に運べて嬉しいなぁ〜♡

a0199262_10165741.jpg


干し貝柱に、干しエビちゃん。
お出汁に、お料理に、いっぱい使いまふ♡

a0199262_10170239.jpg


清淨母語さんで買った、パイナップル&レモンと
桑の実の酵素〜^^♡
体が喜ぶもの、で、なおかつお味もよく、
ちゃまも喜んで毎日飲んでいまふ^^

清淨母語さんのことはこちら↓
自社農園の果物で作ったこだわりの酵素^^ 清淨母語 taipei

a0199262_10171055.jpg


これは沁園さんの茶梅。
烏龍茶で煮込んだ梅。
台湾茶とともにティータイムに♡

沁園さんの記事はこちら↓
台湾紅茶とプーアール茶と茶梅「沁園」taipei

a0199262_10173067.jpg


おなじく、沁園さんで買ったプーアール茶♡
とってもかぐわしいプーアール茶。
ダイエット茶でもありまふ。

a0199262_10171545.jpg


そして、台湾といえばからすみ^0^♡
3軒で買ってきて、食べ比べでふ。
おともだちにもおすそ分け。
僕が気に入ったのは伍中行さんで買ったからすみ^^

その記事はこちらね↓
からすみを買いにゆこう!at 伍中行 taipei

a0199262_10191082.jpg


伍中行さんでは調味料もいくつかget!!!
花椒粒や五香粉、香酢。
お料理が楽しみダァ〜^0^

a0199262_10190691.jpg


ドライフルーツは
デーツ、《なつめ》とあんず。

a0199262_10171984.jpg


超お気に入りの果物屋さん、
百果園さんで買ったドライマンゴーと
ドライパイナップル。
ここのドライフルーツはチョモランマミラクルエクセレント♡
い〜い香でーす!

a0199262_17311967.jpg

そしてそして♡
一番顔がにやけちゃう美味しさだったのは、
こちらでいただいたマンゴー!
超死守して持ち帰ってきたよ♡ないしょ🎶

百果園さんの記事はこちら↓
百果園さんのマンゴーアイスクリームかき氷♡ taipei

百果園さんのパッションフルーツかき氷♡ taipei

a0199262_10173884.jpg


とってもやさしく素朴においしくて、
気に入ったお菓子屋さん、手天品さんでは
パイナップルケーキやシナモンクッキー、
オートミールクッキーなどの焼き菓子を。

手天品さんについての記事はこちらでふ^^↓
手天品さんの体にやさしいお菓子 taipei

a0199262_10175048.jpg


これはデーツ(なつめ)に、くるみが入っているお菓子。
台湾茶をいただいた時にも出てきました。
シンプルだけど、とってもおいしい!

a0199262_10173491.jpg


そして、台湾のパッションフルーツで手作りした
美味しいジャムたち。
ぼくはグアバ、パイナップル、マンゴーをget!!

a0199262_10174221.jpg


東門市場では、桑の実(マルベリー)のジャム。
今まで桑の実(マルベリー)って
食べたことなかったのだけど、
すごくあまくて美味しくて止まらない!
フルーツの中でトップクラスの栄養素で
桑の実は女性に嬉しい美容効果がたっぷり!
ビタミン、カルシウム、カリウムなどを多く含んでいて
体の免疫力up,シミを抑え美肌効果、などなどmore!

くわしくはこちら→朝は東門市場へ♪ その1 taipei
最近住んでる近くの森の中にもマルベリーを見つけて
嬉しくなってしまった僕です。

a0199262_10172694.jpg


珍しくこれは、天然の金心針♡

a0199262_10174663.jpg


これは茶藝館の小慢さんで
台湾茶をいただいたときに出てきた
ゴマと緑豆のお茶菓子♡
とても品良くいいお味で気に入ってしまいますた^^

小慢さんの記事はこちら↓
初めての茶藝館「小慢/シャオマン」taipei 

a0199262_10175786.jpg


はい、そして、漢方やさんで買ったお茶。
左→冷え性、血行と内臓機能の改善、美肌。
右→甘酸っぱいダイエット茶、セルライトの改善、胃腸の調整。
効きそう、きいてる?効いてくれ〜^0^

a0199262_10180215.jpg


気管支、喉が弱い母にのど飴。

a0199262_10180786.jpg


同じく生元薬行さんの目玉商品、
美白パック〜🎶

a0199262_10181184.jpg


そしてそして!
ちゃまのためのスペシャルは
朝鮮人参だよ!毎日煮出してのんでいまふ。
体がぽかぽかする感じ。ちゃまも調子がいいよ^^

a0199262_10192236.jpg


かなり効き目があった、肝臓のお薬も生元薬行さん♡
肝臓や腎臓が弱い僕、
なのにお酒も大好きな僕、
飲んだ次の日は、かなり体調が悪いのだけど
この子を飲んでお酒を飲むと・・・
次の日もピンピンしていまひた。
なんか効いてる気がする〜〜〜!

a0199262_10185931.jpg


消脂茶という、ダイエット茶ももちろんゲット^^
一緒にダイエットがんばって、る?なかまにもプレゼント♡
便秘、ダイエット、脱脂、消化不良改善のお茶でーす!
こんなにいっぱい買った生元薬行さんについてはこちら↓
美白パック、ダイエット、便秘、冷え性、血行促進、免疫up!「生元藥行」taipei

a0199262_10191427.jpg


パッケージが可愛いパイナップルケーキ。
まあ、味は普通😂

a0199262_10191996.jpg


朝市でかったのちまき。
旅を終えて疲れた翌日に丁度いい。

a0199262_10192759.jpg

最後の日の朝市でかったおばちゃんのおまんじゅう。
黒糖とクランベリー。
ふわふわ優しい甘さ〜^^

a0199262_10193115.jpg


おなじく東門市場のおばちゃんのおまんじゅうたち。
素朴な味わいがちゃまのお気に入りです^^
このことの記事はこちら↓

おみやげを買いに東門市場へ^^ taipei
朝は東門市場へ♪ その2 taipei

a0199262_10194367.jpg


美味しかった種福園さんの取り皿。
美味しいが詰まった思い出陶器^^
包んで食べるしあわせ♡「種福園斤餅牛肉店」taipei

a0199262_10195882.jpg


台湾のお化粧品屋さん、YUANさんの
潤いパック♡
河原YUANの化粧品 taipei

a0199262_10201112.jpg


買いそびれちゃったのは台湾のアンティークな陶器。
どれも素敵だったんだけど、
とびきり素敵で飛びつきたいもの、
わからなくなっちゃった。

a0199262_10201738.jpg


最後はトランクに貼るステッカー^^
ありがとう、台湾、あいらぶ台湾🎶
食べてマッサージして食べて食べた4日間w、
とってもたのしかったでーす^^

a0199262_09010057.png


そして!わあい!うれすいことに!
台湾旅ブログの記事ランキングで1位2位になりますた♡
見に来ていただいてありがとうございます^^
これで台湾旅日記はおしまい!

すっごく間が空いてしまったけど、
また、イギリススコットランド旅日記に戻りまぁ〜す!
また見に来ていただけるとうれしいでふ♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
もう一度、人和園雲南菜でさっぱりランチ♡ taipeiのつづき^^

さあ、台湾滞在時間もあとわずかだよ^0^
特に観光もせず、食べてマッサージしてお買い物して
の、くりかしだったけど、なんだかとってもたのしかったぁ〜^^
ノーストレスで、らくちんな台湾3泊4日🎶
ふぃにっしゅは、あそこあそこあそこにゆご〜♡

a0199262_09114741.jpg


僕が最後の〆に選んだ場所は
マンゴーやパイナップル、メロン、スイカ・・・
台湾のフルーツのアイスや、かき氷、フレッシュジュース、
ドライフルーツ、がどれもおいしいお店、
百果園さんにやってきました^0^♡
だってだって、とーってもおいしくってしあわせになれるから!

僕が迷いに迷って頼んだのがコチラ!
パッションフルーツのかき氷♡

百果園さんに1日目に行った時の様子はこちら^^↓
百果園さんのマンゴーアイスクリームかき氷♡ taipei

a0199262_09115171.jpg


見てみて〜^0^♡
もう見るからに美味しそうでしょ^0^🎶
アイスはスイカとマンゴーにしたよ♡

a0199262_09115670.jpg


入ってるフルーツは、パイナップル、キウイ、メロン、
マンゴー、すいか、ドラゴンフルーツ、
スターフルーツ、マルベリー、バナナ・・・
と盛りだくさん!

a0199262_09120079.jpg


おいしくてきれい、おいしくてきれい・・・
氷の部分にはマルベリーのソースかなぁ?
がかかって、とってもたまりませぬ〜〜〜^0^♡

a0199262_09120498.jpg


ちゃまと仲良く半分こして、
ゆっくり堪能いたしました♡

a0199262_09120938.jpg


どんどんなくなってゆくせつなさ。。。

a0199262_09121789.jpg


とにかくアイスがおいしくて全種類食べたい!
いちご、マンゴー、すいか、パイナップル、メロン、
きんかん、さくらんぼ、グァバ、ばなな・・・
季節ごとに、ならぶアイスも変わるみたい♡

とにかくオススメは、マンゴーだけど、
通年取れる、メロン、パイナップル、すいかもめちゃうま♡

a0199262_09113941.jpg


そすて♡なによりもおいしいのは
フレッシュな生のマンゴでっす!
僕はマンゴを選んで秤の上にのせました♡
4つで3000円です^^
大事に大事に持って帰りまぁす^^

a0199262_09114479.jpg


それから、驚きの美味しさだったのは、
このドライマンゴーでふ。
なんてなんて、いい香りなの!
マンゴーの旨み、甘み、風味、
全部ぎゅっと閉じ込めてある感じ〜♡
もっと買ってくればよかったよ〜!

はい、次でいよいよ、ようやっと
台湾ブログ、おわり^^↓

台湾で買ってきたものたち^^ taipei


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
おみやげを買いに東門市場へ^^ taipeiのつづき^^
遊んでないで早よブログ書け!
とちゃま氏におこられたぁ〜^0^

はっぴーでぶイカミ、らすとすぱ〜と〜!
台湾3泊4日の旅日記もあと少しで終わり^^
3泊とは思えないほど、食べました♡

a0199262_16145797.jpg

滞在中、ずっとキャンセル待ちをお願いしていた
RAWさんには行けなかったのが残念でしたが
またのお楽しみがあるとゆうことで^^
次回の台湾では、ここを予約してから予定を組もう🎶

a0199262_16020198.jpg


とゆうことで、帰る日のお昼。
朝市でおみやげを買って、荷造りして、何食べようか?
選んだのは、1日目にも食べた、人和園雲南菜さん^^
胃もだいぶお疲れだし、さっぱりしたヘルシーなお料理を食べよう!
と、もう一度、人和園雲南菜さんにやってきたよ^^
1日目の人和園雲南菜さんはこちら。

この日はさっぱりした、野菜中心メニューをたのもーう!
これはワラビの山椒炒め^^少々ぴりっと大人な味♡

a0199262_16020604.jpg


これはアスパラと百合根の炒め物。
とてもさっぱりと美味しい。
素材の色味、風味を大事にしてる感じ♡

a0199262_16021415.jpg


そして、マコモダケと、ふくろだけの炒め物。
うん、これもさっぱりおいしい^^

a0199262_16022168.jpg


カブと干し豆腐とキクラゲの千切り炒め。
僕好み^0^♡

a0199262_16022689.jpg


ポルチーニだけとラム肉の春巻き。
これもおいしい!僕好み♡

a0199262_16023023.jpg


初日にグリーンピースのスープを楽しんだから、
この日は干し貝柱と豆腐のとろみスープ。
これまたさっぱりヘルシーでおいしい♡
帰って真似しよう♡

a0199262_16023558.jpg



さっぱりだからって、いっぱい頼みすぎちゃったね〜^0^;
まあよい、楽しくもりもり食べよう!!

a0199262_16024031.jpg


お食事が終わると、人和園さんのマダムが
ご自身もお気に入りの台湾茶を運んできてくれてまひいた。
これがとてもいい香りで!!

a0199262_16024508.jpg


そしてもうひとつ、おいしい記憶に残っているのが、
これまた人和さんの奥さんがサービスしてくれた
温かいココナッツに蓮の実が入ったスイーツでした。
どれも優しく穏やかで素朴な味わい(о´∀`о)



a0199262_16024995.jpg


雲南風のおまんじゅう。
金柑や赤砂糖入り餡と、あずき入りの餡。
これもたまらなくおいしくて!
お土産にテイクアウトできないか聞いてみたら、
これはここでしか食べられないとのこと。
あああ、思い出したらまた食べたい。
いつかまた行く日まで、台湾まってて〜🎶

次は
百果園さんのパッションフルーツかき氷♡ taipeiです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
蒸包と酸辣湯で朝ごはん「圓山老崔蒸包」taipeiのつづき。

さあ、台湾4日目、最後の朝でふ^^
他の市場も見たかったのだけど、
また東門市場にやってきたよ〜^^
前日の市場の様子はこちら🎶

朝は東門市場へ♪ その1 taipei
朝は東門市場へ♪ その2 taipei

a0199262_07554706.jpg


はじめて見る果物?もいっぱい。
なんだなんだ?どうやってたべるんだろう?

a0199262_07553301.jpg


あ、ちまきもある〜^^いいねいいね、
日本に帰って、翌日食べるのにちょうどよい🎶

a0199262_07552914.jpg


わあ、冷やし中華みたいな感じ?おいしそうだ!

a0199262_07562190.jpg


台湾の市場は朝から活気があってたのしいねぇ〜^^
あちこちからおいしそうな匂い、誘惑がいっぱい🎶

a0199262_07555451.jpg


一人黙々と蕎麦をうつ人。
烏龍生麺!

a0199262_07552442.jpg


とっても気になったお店はこちら!
脇に入った小道でひっそり佇むお肉屋さんですが
台湾の地元の人から人気があるようで、
どんどん人がやってきまふ。

a0199262_07552020.jpg


クローズアップ・・・ぶたちゃんのあたま・・・

a0199262_07551640.jpg


まだお若いご主人と奥さんで切り盛りされているようでふ。
この腸詰もおいしいんだろうなぁ〜〜〜!
生肉持って帰る勇気なく断念。

a0199262_07550635.jpg


わ♡なかなかみない天然の金針菜!
乾き物のキクラゲや干しえび、干し貝柱、金針菜、
あちこちで見かけるんだけど、天然、オーガニックなのか
わからなくて、どこで買っていいか迷っていました。
ここのは、説明書もくれて、なんとなく信頼できる感じでした^^

a0199262_07551348.jpg


手作りのお豆腐や豆乳を売るおばちゃん。

a0199262_07542105.jpg


ちゃまの好物、花巻を手作りして売るおばちゃん。

a0199262_07543269.jpg


そして、ちゃまともう一度こちらへ^^

a0199262_07544414.jpg


おばちゃんは台湾語しかしゃべらないので、
ぼく、ちんぷんかんぷん。
すると、斜向かいの八百屋さんのおねえさんが
英語で助けてくれる!
なんてなんて親切な方だったんだろう!
ありがとう^0^♡記念に三人でパシャり🎶

a0199262_07544704.jpg


ちゃまと気になったお饅頭をいくつか買ってみたよ^^
見た目もとても可愛らしいの♡

a0199262_07542655.jpg


黒糖とベリーやレーズンのお饅頭。
優しい甘さ〜♡^^

a0199262_07545135.jpg


これは黒ごま餡^^

a0199262_07545516.jpg


これは紅芋?紫芋かな、お芋さんらしい。
まるでおばちゃんの人柄そのもののような
優しくて素朴なお饅頭さんでした。

a0199262_07553917.jpg


市場でトイレに行きたくなってしまったぼく。
さっきの八百屋さんお優しいお姉さんが案内してくれた。
トイレ、ってこう書くんだね。
a0199262_07541755.jpg


台北の街は、ほんとに緑がいっぱいですね^^
すくすく育って揺れる緑たちに目も癒されまふ。

よお〜し、おみやげも買えたし、
荷造りして、お昼を食べに行こう^0^!

次は
もう一度、人和園雲南菜でさっぱりランチ♡ taipeiです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
腹ごなし、夜市散歩「寧夏夜市」taipeiのつづき。

はい、台湾最後の4日目の朝です。
夕方18時の便で羽田に帰りまぁす。
きょうはどこにゆこうか〜?
ちゃまと朝のお部屋の中で相談です^^

a0199262_10204598.jpg


ホテルからほど近くに蒸包チョンパオという小ぶりの包子と
酸辣湯サンラータンスープのお店があったので
入ってみよう!

a0199262_10205208.jpg


お店入ってすぐ厨房があって
みんなで肉餡と包む生地を作っていました。

a0199262_10211754.jpg


こちらのお店のメニューは
蒸包と酸辣湯のふたつだけ!とてもシンプル〜^^

a0199262_10205616.jpg


す、すごい肉の量!ボールからはみ出てるね〜^^
この成形&連携プレーが素晴らしく速い〜!!

a0199262_10210217.jpg


厨房を見るのはたのしいでね^^
蒸籠の数もいっぱいです!

a0199262_10210918.jpg


わあ、きました〜!
こうゆう形、はじめて〜!
蒸籠に入ったまま運ばれてきました。
僕たちは連日の食べ過ぎで少々お疲れだったので
二人で一人前にしとこう🎶
それでも、結構なボリューム^^;
皮の生地はふかふか、肉餡はプリッぷり。
ちょっと僕たちには味が濃くて単調だったかな?
酸辣湯もおいしいけど、すごくおいしい!かと言われると
そうでもない😂

a0199262_10211320.jpg

まあ、なんでも試してみないとわからないでふね、
周りの人はとてもおいしそうに、
きれいに平らげていまひた^^
僕たちは、お昼また人和さんに行こうと話していたので
軽めの朝ごはんにしたよ^^

おみやげを買いに、また朝市にも行ってみよう🎶

次は
おみやげを買いに東門市場へ^^ taipeiでーす^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
中国北方家庭料理の酸菜鍋「圍爐(ウェイルー)」taipeiさんのつづき。

あああ〜〜〜たらふくたべますたぁ〜!
いっぱい食べたから腹ごなしに夜市でも行ってみよう!
涼しくなった夜の風の中、ちゃまさんとテクテクてく。

a0199262_17414511.jpg


この寧夏夜市は、とても気に入った豆花のお店、
古早味豆花さんのすぐ隣の道に出店がならびまふ。
聞くと、深夜の3時4時までやっているんだそう!
台湾の夜は眠らない〜〜〜🎶

a0199262_17421488.jpg


さあ、夜店の雰囲気を味わおう🎶
たくさんの飲食店が連なって、
ご飯をしたり、カットフルーツやさとうきびジュース、
愛玉子や豆花をデザートにする人たち・・・
行き交う人が何を食べてるのか、ウオッチング🎶

a0199262_17415573.jpg


こんな感じで甘味屋さんもいっぱいだよ。
お豆やピーナッツ、タロイモや白玉団子、餡子などを
トッピングするかき氷や、

a0199262_17424086.jpg


お餅に、ピーナッツ粉、砂糖、ゴマを
まぶしたものも人気みたい♡

a0199262_17432127.jpg


夜市の出店のキッチン。
小さい厨房で手早く腕をふるう人たち。
もう22時くらいだったけど、
ご飯屋さんはどこも賑わっていて、お店の人は大忙し!

a0199262_17421976.jpg


僕はさとうきびジュースにヤシの実ミルクを発見!
わあ、さとうきび、そのものがいっぱあい!

a0199262_17422399.jpg


ふれっしゅ〜なさとうきびジュースをいただく。
ぬ、ぬお〜〜〜^0^♡
さとうきび100%、なんておいしいの!
自然の甘さを堪能!!

a0199262_17423012.jpg


愛玉子や緑豆の冷たいデザート、
かき氷のお店もいっぱい。

a0199262_17423675.jpg


トマトと山査子の飴がけも、お、おいしい!
夜市っぽい安ウマスイーツに、心踊りまふ🎶

a0199262_17424528.jpg


カットフルーツやジューススタンドもあるから
飲みながら、食べながら、歩く人もいっぱい🎶
昔のお祭りを思い出すね〜^^

a0199262_17431075.jpg


ちゃまが好きそうな、飲み物もいっぱい🎶
タロイモミルクに、アボカドミルク♡

a0199262_17430099.jpg


こちらは広東粥のお店。
食べて飲んだあとの〆?かな??

a0199262_17425570.jpg


な、なんだろ?干したもののお店?
不思議な、はてななお店もいくつか・・・

a0199262_17431579.jpg


ちゃまの大好きなタピオカのお店。
タピオカ入りアイスミルクティーでるんるんなちゃまさん^^

a0199262_17433130.jpg


僕は、古早味豆花さんのスイーツがまた食べたくなって
やっぱりまた来ちゃった♡
この夜市のすぐ隣です^^
このお店も夜1時までやっていまふ。

a0199262_17433828.jpg


夜市の隣のおみやげ屋さんで、
台湾ステッカー見つけました^^
旅の思い出にゲットゲット🎶

a0199262_01111023.jpg

そすて僕のトランクにはるのだぁ〜^0^
ああ、腹ごなし、夜市散歩、たのしかったなぁ〜♡
子供の頃のお祭りを思い出す、
どこかノスタルジーな台湾の夜市でした。
この夜市は食べ物がほとんどだけど、
金魚すくいや子供が喜びそうな出店もありますた。
よおし、3日目の夜もおわり!あとすこし〜^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
志村けんさんの行きつけマッサージ「十足健康」taipeiのつづき。

さあ、台北3日目の夜ご飯の時間でふ。
行きたい候補はいっぱいあったのだけど・・・
予約が取れないお店もあって、
気楽に美味しそうなお鍋のお店、
「圍爐」ウェイルーさんへ行ってみることに🎶

a0199262_15532206.jpg


やってきました、ここだ、ここ^^
僕たちは、たっぷりマッサージをしてもらい
すっかり遅くなってしまい、お店に着いたのは
20時すぎてましたが、お店の中はほぼ満席で
たくさんの人で賑わっていました!

a0199262_16151110.png


こちらは、中国北方家庭料理の酸菜鍋が名物のお店^^
料理家さんやお子さんいるグルメな方たちにも人気なお店なようで
食いしん坊の台湾好きな方は一度は行ったことがあるみたいでふ。

酸菜(スアンツァイ)とは、発酵させた白菜の漬物。
細かく切られた酸菜がスープの中に入って、
海鮮のお出汁と相まって、とってもいいお出汁になるのだそう!

a0199262_15532928.jpg


わあはわあは!たんのしみー!
ちゃまとぼくはふたりぼっちだから、小鍋にしたよ^^
白菜の酢漬け、しみ豆腐、豚バラ肉、かに、牡蠣、
しいたけ、干しエビ、スープ、が基本。

a0199262_16141034.png


お鍋に入れる食材の種類もこーんなに豊富なんだって!
お肉に野菜、そして、海に囲まれた台湾ならでは!
で海鮮もいっぱいでした!
僕たちはふたりなので、ちょっとしか頼めないけどね^^

a0199262_15533330.jpg



基本のお鍋に、お好みのお肉や練り物、お野菜をプラス。
お店の人はラム肉がオススメと言うたので、
ラム肉にイカ団子も足してみた。
青菜にしみ豆腐、春雨もプラス^^

a0199262_15534253.jpg


これは前菜のほんの一部。
小菜をつまみつつ、メニューを眺めながら、お鍋を待ちまふ。

a0199262_15540100.jpg


豚のガツ、牛もつ、豚の腎臓、豚レバー、豚の気管・・・
昔は、今みたいに、脂身のあるお肉じゃなくて、
内臓や、内蔵の袋、菅の方をよく食べていたんだね。
その方が栄養があってありがたい部位だからかな?
豚は豚足に、耳に、余すとこなく食べられているね♡

a0199262_15552494.jpg

圍爐さんの酸菜鍋の一番の特徴はつけだれ!
るんるん、つけダレテーブルにやってきたよ。
すすす、すごい量!数えたら15種類以上が並んでて
そこから自分の好きなタレを選んで自分で作りまふ。
わくわくわく♡

a0199262_16141456.png


圍爐さんのタレには、醤油、黒酢、
ごま油、ラー油、エビ油、白砂糖、米酒、
ごまペースト、豆腐乳(塩漬け豆腐)ニラの花、青ネギ、
パクチー、おろしにんにく、おろし生姜、唐辛子パウダー・・・
などなど15種類以上!
ごまペースト、豆腐乳、ニラの花は
圍爐さんの家伝の秘方で手作りしたものだそう!
すべて、化学調味料、添加物不使用。

タレの調味料、全部入れて合わせてもいいし、
最初は薄味、さっぱり味からスタートして、
あとからごまペーストや、豆腐乳などを足して
濃く変化させてもいいですね^^
僕は自分の感覚でチョイスしたタレと、
お店のマダムのオススメの調合とどちらも用意してみました。
香菜が大好きなので、コリアンダーは別皿にたっぷり盛って🎶

a0199262_15543649.jpg

タレを作ってる間に、お鍋の準備が着々と進みまふ!
お出汁のい〜い香がモクモクと・・・

a0199262_15544264.jpg

たたた、タレに肉をつけて、香菜をたっぷりのせて・・・
ううううう、うまい♡

a0199262_15545144.jpg


最初はさっぱり目に、ううううう、うまい♡
酸味も効いていて、いろんな味が絡み合って、うううううう♡

a0199262_15545520.jpg


凍豆腐とかいて、しみ豆腐。
お出汁の旨みを存分に吸い込んでいて、あっつあつ!
そこにタレをのせて。ううううううまい!
青菜もおいしいし、最後の方に入れて食べた春雨もまた
旨みをたっぷり含んで、とってもおいしい!

a0199262_15545914.jpg


やば〜〜〜イ!次はどうやって食べる?何入れる?
あれこれ足して味変えて、
いろんなタレで、食べてみたくなるね。
こんどはこう、つぎはこう・・・
と、とまらないでふ、こえてゆきまふ、ぐふふ。
ああ、たのしかったぁ〜♡
ここは小さいお子さんがいても、お年を召した方でも、
みんなで楽しめるお店ですね^^


いつも一ヶ月以上旅する僕たちにとって
3泊とはなんと短いことか!
でもでも台湾、台北だけなら3泊でも十分楽しめますた!
台湾日記もあともう少し!がんばるぞ〜^0^🎶

次は
腹ごなし、夜市散歩「寧夏夜市」taipeiでっす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
こんにちは。駆け足ですすみまふ、台湾日記^^
いま台湾に行ってる知人、今月台湾に行く友人のためにも
急いで書かなくてハァ〜🎶
包んで食べるしあわせ♡「種福園斤餅牛肉店」taipeiのつづき。

a0199262_12452262.jpg


お散歩して、永康街のカフェでコーヒータイム。
ちゃまとゆっくりこうして旅ができて
しあわせな午後でふ^^
台湾はアメリカやヨーロッパと違って
ほとんどお買い物もないし、観光もしないし、
ただ食べてお散歩してマッサージして、の繰り返し。
食べながら街と人と雰囲気を感じながら、ぼーっと。
人もみんな優しいし、物価も安いし、
ストレスのない国でありまふ。

a0199262_12452641.jpg


はい、そして、パンパンのお腹が落ち着いたら、
またマッサージの時間です😂
台湾通、マッサージ通な友人曰く、
足裏は繰り返し、痛くなくなるまで続けて!
だったので、毎日1,2回受けていました笑。
今回は本にもよく掲載されている「十足健康」さんへ。

a0199262_12453536.jpg


志村けんさんや金城武さんも診ているという
「十足健康」の林天扶(Lin Tian Fu)先生。

a0199262_12454055.jpg


残念ながら、林天扶先生は固定客さんで手一杯で
僕たちはお弟子さんにやっていただきました。
うん、なかなか上手でした。
林天扶先生はスポーツ選手のケアをしていますた。
まあ、正直に言うと、最初に受けた
「知足健康」の名前聞きそびれちゃった
先生が今回の旅の中で一番うまかったなぁ。
ツボにもれなく、ぴったり、ぐいっ!と入ってきて
強さもたまらなくイタギモチくて、悶絶でした♡
かなり効いた感じで、翌日も行きたいくらいだったなぁ〜。

a0199262_12454447.jpg


マッサージ、いろいろ試してみたかったので
あっちこっち行ってみた僕とちゃまでした^^

記念に、林天扶(Lin Tian Fu)先生とパシャ🎶
なかなかのイケメン先生でありまふ^^

よし、こりから自転車漕いでお買い物にゆきまぁふ🎶
ぐっどいーぶに〜ん^^

次は
中国北方家庭料理の酸菜鍋「圍爐(ウェイルー)」taipeiです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
5月は予定がパンパンだったので
6月は予定を入れずにゆるゆるとスタートでふ^^
何も予定がない日が実はとてもうれしい。
朝起きて、その日の気分で生きるしあわせ♡
僕は約束が苦手ななまけもの人間でふ。
なんだか約束するとプレッシャー?になるみたいなので、
ラクな人とやんわりと。
ほんとうに好きな人と急に会うのが好きです^^
今年のテーマは、ムリをしない。でふ^^

はい、そして今月は台湾旅行ブログをしたら
イギリスブログに集中し、倉庫部屋と車庫の整理に勤しみまふ。
そして、ピラティスとテニスをインジョイしまふ。
そしてそして、ちゃまと仲良く過ごしまふ笑。
予定がなくても、やることはいっぱいだ!
さあ、かくど!
からすみを買いにゆこう!at 伍中行 taipeiのつづき^^

a0199262_09574496.jpg


台湾のご飯どころ、気になるところは星の数☆
そんな中、ちゃまさんと、ここ行きたいね!と
意見が一致したお店のひとつ、
「種福園斤餅牛肉店」さんへ行ってみよう!
からすみを買った 伍中行さんから、250mくらいの距離にあるよ。

a0199262_09574886.jpg


わあ、お店の中では、粉なものを練って、重ねて、丸めて
層にしたものを平らにして、焼いてゆくおばちゃん。
斤餅(チンピン)という中国東北地方瀋陽付近で
食べられる料理だそう。

a0199262_10001029.jpg


料理家内田真美さんの本にももちろん出ていたよ🎶
平たく焼いたクレープ状のもので具材を巻いて食べるの♡
粉もの、もちもちした食感、クレープ的なものが
大好きなちゃまさんと、楽しみにしていまひた^^

a0199262_09575258.jpg


小麦をよく練り、重ねて重ねて層にして、
丸めて、平たくして・・・

a0199262_09575564.jpg


それをおじさんがあっという間に
美味しそうに焼いてゆきまふ。
焼いた斤餅を扇状にカットするおじさん。

a0199262_09580019.jpg


僕たちが頼んだものが続々とテーブルにやってきたよ^0^

a0199262_09580502.jpg


ちゃまたんは、とっても嬉しそうに、
一目散に斤餅わしづかみ♡
まずこれだけを食べたいよね^^うふふ♡
生地はひねって重ねて伸ばして焼いているので
薄い中にも層が出来て、独特の食感になっているから
「生地のかみごたえ、コシを楽しんでね^^」と店主のおじさん。
無言でうなずいてむしゃむしゃする、ちゃまさん^^

a0199262_10342704.jpg

巻き方、食べ方は、こうです↑
まず斤餅を広げて、甜麺醤をむりぬり、
そこに白髪ネギをのせ、お好みの具材をのせて
春巻きのときみたいにクルクルと巻きまふ。
それを、カプリといただきのでーす♪
内田真美さんの「私的台湾食記帖」より^^

a0199262_09581137.jpg


この斤餅で包む具材達でーす🎶
僕らが頼んだのは、
京醬肉絲(チンチアンロースー肉の細切り炒め)
海老と青菜の炒め物、
野菜の炒め物、卵焼き載せ、
を頼みました。わいわいわ〜〜〜い♡

a0199262_09581621.jpg


めっちゃおいしそうでしょ?
めっちゃおいしかったぁ〜^0^♡
生地、うすいのに、もちもちしているの。
お肉もプリプリしっとりジューシーで甘辛うまい!

a0199262_09582117.jpg


おいしくておいしくて、手が早いイカミ。
次はどれ巻こう、次はこうしちゃう🎶
ちゃまとおいしいね〜^^ともりもり食べました!

a0199262_09583135.jpg


野菜とお豆腐とキクラゲの炒め物と卵も
クルクル巻き込んで・・・♡
お口の中のハーモニーに思わずニッコリの僕たちでした。

a0199262_09583574.jpg


スープは海老、イカ、ナマコ、生姜、青菜などが入った
三鮮湯という澄んだスープ。
甘辛い具材とさっぱりスープでいいバランスでした^^

本当はもう一品オススメされた麺もあったのだけど、
僕たちは、もうお腹いっぱい!
包んで食べる斤餅、B級だけど、
とっても美味しくて大満足^^

台湾は安くて美味しいお店がいっぱいだね〜♡
胃袋がいくつあってもたりないなぁ〜🎶
はっぴーでぶいかみ、
帰ったらまたダイエットなのねなのね^^;

a0199262_10485861.jpg


ありがとう〜種福園さん♡
お店の雰囲気も、お店の方も、みんないい感じでした^^

次は志村けんさんの行きつけマッサージ「十足健康」taipeiでーす。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
台湾の旅は、3泊4日と、本当にあっという間!
食べてマッサージするだけだから、それくらいで十分!
と見込んでの3泊4日。
おいしいものがありすぎて、食い意地がはってる僕は
もっともっと行きたいとこ&行けなかったとこがあったのだけど
3泊で3キロちょっと太ったので笑・・・
これ以上居たら、やばいでふ🎶

台湾は北海道や九州、沖縄に行く気分と変わらない^^
物価が安いから、もしかしたらもっと気楽かも。
だから、行きたくなったら、
ふらっとまた行けばいいな♡と思いますた。

さてさて、
何度も何度も足裏マッサージ🎶 taipeiのつづき。

a0199262_01402720.jpg


僕は、台湾産のからすみを食べたかった!
本で調べたら、からすみといえば
↑よくこのお店↑伍中行さん↑が出てくるので
からすみゲットしにむかいました^^
からすみ、って、烏魚子って書くんだね?!

a0199262_01391143.jpg


お店の中は、THE台湾!なアイテムがいっぱい!
落花生、ドライフルーツ、キャンディー、台湾紅茶、
パイナップルケーキ、香酢、ごま油、
ビーフン、五香粉、花椒・・・

a0199262_01392276.jpg


そすて♡お店の一番奥の冷蔵庫の中に、
からすみちゃんが静かに眠っているのでした♡

a0199262_01393014.jpg


ふっくら弾力があって、オレンジがかっていて、
肉厚なのがいいなぁ♡
まずは、からすみちゃんの体重測定。
このくらいで1150元、3.3倍くらいだから
日本円で3500円くらいかな?

a0199262_01395664.jpg


わあは!とっても大きい〜〜〜!
ここのは他のお店のと少し違って、
肉厚で弾力があって、質が良さそう!!

a0199262_01392642.jpg

わあは!からすみのふりかけだって!

a0199262_01391914.jpg


こんな風にひとつひとつ、手作業で
丹精込めてつくっているそうです^^
ありがとう、ありがとう♡

a0199262_01390852.jpg


からすみをいくつかKEEPしたら、
気になっていた台湾アイテム、
台湾のお店で美味しかった調味料などなど、
いくつか買って帰ることに🎶

a0199262_01383967.jpg


またまた、お料理たのしくなりそう♡
な、使える調味料もgetして、うれしいなぁ〜^0^🎶

a0199262_02501456.jpg

うれしくって、ベッドの上で並べてみまひたぁ♡
東門の朝市、高級食材屋さんでもからすみを買ったので、
食べ比べてみよう♡

次は包んで食べるしあわせ♡「種福園斤餅牛肉店」taipeiです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]